この子たちを見てるとね、

さあ、今シーズンもがんばろう!
って気合いが入ります。
e0097534_1545937.jpg


非透明鱗メダカの万葉三色。
思えば1年1年、代を重ねるごとに表現がアップしてきてます。
初代からは想像つかなかった今の姿。
e0097534_155324.jpg
でもね、容器やエサによる色上げは一切してないのです。
それはメダカ自身による進化だと思う。
こちらはちょっぴりのお手伝いをしただけで、彼らはそれ以上に応えてくれる。
e0097534_15112012.jpg
e0097534_15124062.jpg
e0097534_15125228.jpg
e0097534_1513010.jpg
e0097534_1513729.jpg
負けられんぞぉ~って思うのよ。
メダカたちの挑戦状、受けて立つ!ってね。
まぁ実際、1年ごとの加齢は体力的にも来てるんだけどねー。
この趣味はボケ防止、老化防止に少しでも役立つんじゃないかと。(笑)
e0097534_15163497.jpg
e0097534_15164314.jpg
e0097534_15165039.jpg
e0097534_15165710.jpg
万葉たち、今年はどんな展開をしていってくれるかな?
今年もおばちゃんは余計なお世話のお仲人おばちゃんに変身して、ちちんぷいぷいとド下手なおまじないかけてまわることにします。(*^ω^*)




いつも応援ありがとうございます。貴方の ぽちっ に力をもらってます。感謝です!!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-03-01 15:46 | メダカ | Comments(16)
Commented by kozue at 2017-03-01 16:29 x
万葉さん達、素敵です!
いつかは万葉を我が家に~と夢見ています(笑)
Commented by taka at 2017-03-01 18:12 x
やっぱり万葉は凄い(*^^*)今年こそは絶対、手に入れるぞ!おばちゃんの家に強奪に行かねば(笑)強奪に行くので住所教えてくださいm(_ _)m(笑)
Commented by さい at 2017-03-01 18:53 x
めちゃ赤い子がいますの!
楽しみです(^ω^)
Commented by さくぞう at 2017-03-01 20:19 x
こんばんは~(*´ω`*)
良い感じですね(≧▽≦)
大好物な緋です(笑)
上見も素晴らしいけど横見もたまりませんね
(*´ω`*)
Commented by ちゃま at 2017-03-01 21:00 x
おばちゃんさんの万葉はいつ見ても綺麗ですね♪
非透明鱗は透明鱗と比べると赤が出にくいと聞いた事がありますが、赤がハッキリしていますね(♡ˊ艸ˋ♡)
以前からお話していた我が家の大事な万葉三色ですが、色々な事が重なって卵詰まりを起こし☆にしてしまいました。ごめんなさいT^T
今年はおばちゃんさんの万葉をオークションなどで見かけたら頑張って参戦します(*´﹀`*)
Commented by 伊豫めだか at 2017-03-01 23:00 x
やっぱり万葉イイデスネ~❤

我が家の万葉、水槽で50匹程泳いでいますが、♂が10匹もいません❗

万葉マジックで緋載りした子は黒ブチが強く、赤勝ちの子と黒勝ちの子が群泳しているのがイイデスネ~🎵

今、鮮やかな緋載り個体で繁殖していますが、どんな子になるか楽しみです。

出目万葉も2日前からメチャ産卵し始め、こちらも楽しみです。
Commented by blackdiamond589 at 2017-03-01 23:12
この子たちを見てるとね、......こういう女性になりたいなぁ~と思う私です(*´艸`)
万葉の、気品漂う雰囲気がたまりませんっ!
憧れます.゚+.(´∀`*).+゚.
Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:08
★ kozueさんへ★

ありがとうございます。
はい、機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。
自慢の子ですので。(*^_^*)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:11
★takaさんへ★

ありがとうございます~。
takaさんにはいつも褒めてもらってうれしいな~。
えっ?住所?
よしっ、そっと教えましょう。
ここだけの話ですが、おばちゃんの生息地はさのまるシティでございまする。
あとは匂いで追ってください。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:14
★さいさんへ★

そーなの、目を引いて赤い子がいるの。
種親けてーい。
8月半ば過ぎ仔の中にの中にもあっかい子が数匹いる。
種親けてーい。
ま、♂ばっかだと思うけど。。。。。。。。(T▽T)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:19
★さくぞうさんへ★

ありがとございます。
今後は緋の色をさらに赤くしていきたいと企んでいます。
もっちろん容器やエサじゃありませんのよ。
メダカの自力。遺伝の力。
誰が育てても何もしなくても赤の強い非透明鱗を目指したいです。
5月の展示会にもぜひ見にお越しくださいね。
おばちゃんも参加できると思うので~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:26
★ちゃまさんへ★


あらま、そうなんですか。
鬼ちゃんとこに出せる♀はいないかなぁ。
仕事がお忙しいのか、今はブログお休みしてますけど、きっと春のメッセまでには復活してくれると思うの。
もし鬼ちゃんとこでダメだったらうちで探してみるね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:31
★伊豫めだかさんへ★

ありがとうございます。

えっ、♂が少ないんですか?
うちは♀が少ないんですよ。
うまいこといきませんねぇ。
何が原因なのでしょうか?
温度?ph?おばちゃんが♀だから?

そうなんです、鮮やかな緋の個体でうちも今年は行きます。
♀はたぶんあんまいいのがいなさそうだけど、ま、♂の色遺伝子に期待します。(笑)

うわぁ、出目産卵快調ですか。
いいなぁ。
うちもがんばってもらおうっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-03-02 17:37
★blackdiamond589さんへ★

あはははは、おばちゃんみたいな人間になったら周りが困ると思いますよ~。
なにせ変人だから。(笑)

万葉の気品!
なんてありがたいお言葉なんでしょ。
そうなんです、気品ある系統目指してこれからも累代がんばります。
ほんとはめちゃんこ食い意地張ってる血筋なんですが。(爆)

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2017-03-03 10:18 x
おばちゃん♪

やっぱり綺麗だね。万葉。
見たよ。アクアライフ(*^^*)
おばちゃん可愛く写ってた♪
あ、万葉もかっこ良かった♪
うちの万葉は、圧倒的に白いこが多いー
今グリーンウオーターの中にいるから、今日は水変えしてみるかな\(^o^)/
Commented by butachan02 at 2017-03-03 17:49
★まみぃさんへ★

見てくださってありがとーーーー。
うはっ、可愛くだなんて。(#^ω^#;)
嘘付いたら閻魔様に舌抜かれっからねーーーーー。

あ、まみぃさんとこは白系多い?
でもあきらめないで。
万葉マジックあるから、絶対。
ちょっとでも緋乗りになったのいたらそれでブリードして。
世代重ねるたびに良くなっていくから。(^O^)b

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

お久しぶりでございます(..
by ちゃま at 13:18
万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33
★takayaさんへ★ ..
by butachan02 at 17:32
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 17:27
ご無沙汰しておりますm(..
by めだか感動屋 at 17:26

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧