緋乗りもーもー からの~

ああ、今日から8月です。
もう8月です。
このぶんだとあっという間に大みそかです。
あせる。

てか、その前に
いよいよ来月です。
e0097534_16355928.jpg
どなたさまもカレンダーに丸印つけといてくださいね~。(●^o^●)


そして腰痛再発。
立つ、座る、の動作にいちいち気合い入れないと動けない。
ここんとこちょっと水替えがんばりすぎたしね、ソファで昼寝も良くなかったな。
今夜は湿布で固めておこう。


今日のタイトル、からの~シリーズ。(笑)
いつもは採卵しないんですが(場所と容器が無いため)、今年は緋乗りもーもーから採卵してみました。
実験!!緋乗りもーもーからはたして万葉は出るのか?!
過去にモニターをお願いしていた方もいましたが、まぁ自分でやるのが手っ取り早いということで。(笑)

Q:緋乗りもーもーって何?
A:はい、良い質問ですねぇ。もーもーにちょびっと緋が乗った個体のことです。
Q:もーもーって何?
A:すまんがここのブログ探索してくんろ。← 質問者に丸投げ(笑)

とりあえずこんなかんじのメダカです。
e0097534_16482879.jpg
万葉と呼ぶには緋が少なすぎる。
もーもーと言うにはプチぜいたく、的な。(笑)
※ 画像の個体は緋乗りもーもーからの稚魚の中より抜粋。

こんなカンジの緋乗りもーもー数ペア自由恋愛の末に生まれた仔たちがこの仔たちです。
じゃんっ!
e0097534_16541588.jpg
うふ、うふ、うふ、出てますね~万葉。
しかも結構色が濃いぞ。

とりあえず緋乗り個体をピックアップしてみました。
e0097534_1655309.jpg
e0097534_16554849.jpg
e0097534_1656176.jpg
e0097534_1657314.jpg
e0097534_16571341.jpg
e0097534_16572587.jpg
緋の大きさはさまざまで、採卵後一度もサイズ分けしなかったので稚魚の大きさもバラバラです。
背曲がりもいる。(汗)
けれど紅白までいるしパーフェクトの万葉も出てるじゃありませんか。
今回は予想外すぎる結果となりました。

横見です。
e0097534_174935.jpg
e0097534_1742510.jpg
e0097534_1743497.jpg
e0097534_1744479.jpg
e0097534_1745631.jpg
e0097534_175443.jpg
もーね、あなどれんわ、緋乗りもーもー。(笑)
もちろんすべての緋乗りもーもーからこんなふうな個体が生まれてくるかはわかりませんけどね。
来年も実験してみんべ~。



いつも応援ありがとうございます。貴方の ぽちっ で日々の更新がんばれま~す。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-08-01 17:12 | メダカ | Comments(14)
Commented by Ryo at 2017-08-01 20:31 x
こんばんわ^^Ryoです

埼玉でメダカ展示会あるんですね
僕も行ってみたいんですけど
僕は関西に住んでるので行けそうにないです…
いつか行ってみたいなぁー……

腰痛、大丈夫ですか?
腰痛は腰を温めてみるといいらしいです
いつもより長くお風呂に浸かってみるのも
いいかもしれませんね
あまり無理なさらない程度に
頑張ってくださいね

緋のりもーもーから
紅白、万葉出たんですね
しかもパーフェクトの万葉まで…
確かに緋乗りもーもーあなどれませんね笑
いつか僕も緋乗りもーもー手に入れたら
実験してみたいと思います^^

それでは体調にお気をつけてくださいね
ではでは~
Commented by つばき at 2017-08-01 20:58 x
メダカの餌やりは一日3回程度ですね(^o^)ありがとうございます。

腰痛、タイヘンですね(⌒-⌒; ) 頑張ってください。
即売会、埼玉かぁ〜。ウチからは結構遠い、、、行きたいけど(ToT)

お身体お大事に〜 >* ))))><

Commented by 清水かずひろ at 2017-08-01 21:27 x
ありがとうございます!
緋乗りもーもーすごく参考になりました!!
受け継がれた命を大切に育てます。

展示会に行く予定です!またおばちゃんさんに会えたら嬉しいなぁ。

腰を大切にしてくださいね!健康第一ですので!
Commented by 松井ヒレ長愛魚者 at 2017-08-01 23:22 x
始めまして,毎日拝見させていただいております。
お尋ねがあります。ものすごくきれいにメダカたちを撮ってらっしゃいますが,スマホなのか,デジカメなのか,一眼レフなのか教えてください。よろしくお願いいたします。
Commented by さい at 2017-08-01 23:33 x
緋のりもーも~、赤もーも~が鍵を…げほっごほ
やっぱり万葉っていいですね(^q^)
Commented by hiloty39 at 2017-08-02 08:10
いつも楽しいブログありがとうございます!

栃木の在住 メダカ初心者のhiloty39です。
腰大丈夫ですか?屈む事多いですもんね。

私は腰は大丈夫ですが、去年アキレス腱切りまして笑… もう、回復しましたが、歳には勝てないと感じる今日この頃です😊

埼玉の展示会是非行ってみたいです!

おばちゃんさんや万葉には会えますか?(*^^*)
緋乗りもーもーからもパーフェクト万葉出たんですね!もーもー可愛い!*\(^o^)/*
Commented by butachan02 at 2017-08-02 17:01
★Ryoさんへ★

Ryoさんは関西にお住みですか。
それじゃぁ仕方ありませんね。
春の展示会では画像もレポでできませんでしたが、8月号のアクアライフに様子が乗っていますのでぜひご覧になってみてください。
秋のはちゃんとレポできるといいなぁ。がんばりまーす。(^_^;)

はい、機会がありましたらもーもーから万葉への進化をお楽しみいただきたいです。
ではでは~

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-08-02 17:04
★つばきさんへ★

はい、3回もやれば十分すぎるほど十分だと思います。
食べ残しで水質悪化をさせるのだけはご注意くださいね。

ありがとうございます。
夕べからいよいよ痛くなってきて、今日はへっぴり腰で歩いてます。(笑)
2~3日中には良くなる予定で~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-08-02 17:09
★かずひろさんへ★

はい、万葉の存続が危ぶまれたときでも、緋の乗ってないもーもーからでもたま~に緋乗りが出ることもあるのであきらめないで。
んで、累代してくとヒカリ体系や出目も出るのでお楽しみはいっぱいですよん。

ありがとうございます。
1日も早く治るよう養生します。
秋の展示会でお会いできるの楽しみにしてますね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-08-02 17:12
★松井ヒレ長愛魚者さんへ★

コメントありがとうございます。
カメラはめんどくさいときはコンデジで、
ちゃんと撮りたいときはデジ一のマクロか標準レンズで撮っています。
カメラも古いしおばちゃんも古いし、腕も頭も悪いのでこれがせいいっぱいで申し訳ないです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-08-02 17:15
★さいさんへ★

もしかして万葉はさいさんのほうが奥の手を・・・・・げほっげほっ
勉強しよっと。(滝汗)

ありがとございます。
さいさんも素敵です。(〃ー〃)ぽっ

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-08-02 17:23
★hiloty39さんへ★

ア、アキレス腱を!!!
うおおおおお、腰痛よりよっぽどおおごとじゃないですかっ。
想像しただけで腰痛吹っ飛びます。
そうなんです、容器洗いのときの中腰とか、メダカ観察のときの中腰とか、
歳とか歳とか歳とか・・・・・・・

わあ、ぜひお越しくださいませ。
会場におります。
忙しい時間帯はあんまりお話ができないかもしれませんが。<(_ _)>
今回の展示は万葉は少なめかもしれません。(構想中)
でも即売のほうには置いておきますのでぜひご覧になるだけでも実物を見ていただけるとうれしいです。

by おばちゃん
Commented by hiloty39 at 2017-08-02 20:12
返信ありがとうございます!
一人一人に丁寧にかえされてるんですね(*^^*)

是非、伺います!

ちなみに、展示会とか行った事無いんですが、即売って、販売会みたいのがあるんですか?(≧∇≦)

でも、万葉の実物見てみたいです!

栃木のおさかなやさんで万葉見かけた事あります*\(^o^)/*が、おばちゃんさんの万葉クオリティ高いので、絶対見てみたいでーす✨
Commented by butachan02 at 2017-08-04 17:05
★hiloty39さんへ★

はい、一応コメ返させていただいてますが、もしかしたら飛んじゃった方もいるかもしれません。(滝汗)
だって ボケはじめてるんだもん。

おお、展示会ありがとうございます。
お越しをお待ちしております。
できれば首から名札掛けてくれるとありがたや。(笑)
おばちゃん、超絶、ひとの顔覚えるのダメなタイプなので。
展示会ですので展示があえりますが、即売会もやっております。
すっげープロたちのメダカからおばちゃんの庶民的なメダカまでいろいろありますので、ご予算に応じて楽しめると思います。

へ?
万葉を栃木のおさかなやさんで?
マジですか?知らんかった。
ここでご注意をひとつ。
ニセモノも出回っていると小耳にはさんだことがありますのでお気を付けください。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00
メダカは何が起こるかわからない?
at 2017-09-10 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:23

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧