人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーがぁあああ!!

ん?
鉢植えのラベンダー・バイオレットメモリーに違和感を感じて、株に触ってみる。
グラッ。
えっ?
株を軽く上へ引っ張ってみた。
スポッ。
ええええっっっ!!

うっひゃ~、株が軽くスボッと抜けました。
どうしてなの~~~っ!

こんな花です、ラベンダー・バイオレットメモリー。

ラベンダーがぁあああ!!_e0097534_11562613.jpg

抜けた株を見たら、根がほとんどありません。
(あまりのショックに根っこの状態の写真を撮ることも忘れた。)
ホワイ?
犯人はこいつでした。

ラベンダーがぁあああ!!_e0097534_11574639.jpg

コガネムシのようちう2匹。
うわ~っ、ついにこいつらの被害が出ました。
急いで周辺の鉢もチェック!!
ま、どの鉢も株はしっかりと根を張ってグラリともしなかったので大丈夫みたいです、たぶん。

ああ、ラベンダーの中でも一番のお気に入りだったバイオレットメモリー。
挿し木して苗は他にも出来ていたからよかったものの、それでも悲しい。

ほんの少し残った根を頼みに、プランターに植え替えてみました。

ラベンダーがぁあああ!!_e0097534_1215831.jpg

ラベンダーは挿し木でも比較的簡単に付くので、淡い期待。
しかも、ラベンダー・富良野などは伏木でも発根したので、そんな要領で株全体を深植えにしてみました。

ラベンダーがぁあああ!!_e0097534_1242938.jpg

枝一つ一つの根元がたっぷりしっかり土の中に埋まっている状態です。
当分は水を切らさぬようにしながら、ほんの少し残った根っこの力とそれぞれの枝の生き残ろうとする力を見守るだけです。
がんばれ、バイオレットメモリー!!
by butachan02 | 2006-10-29 12:10 | 秋の庭 | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2006-10-29 12:44 x
一番大事なのに害虫ですね。えてしてそんなモノなのでしょう。
枯れるのも枯れそうなのも悲しいですよね。
Commented by 宮星 at 2006-10-29 18:16 x
根っこにつく害虫もいるんですね。 よりによって金持ちのはずのコガネムシが・・・・・。
でもよく分かりましたね、”違和感”というのが!? 不思議???
シャンと立っている筈の花茎がダランとしていたから???
おばちゃんさんの大事なラベンダー・バイオレットメモリー、元気に根付いてくれるといいですネ!!
喝!!
Commented by あおいとり at 2006-10-29 18:22 x
にっくき、コガネムシの幼虫め!!我が家もラベンダーやられたことありますよ。今まで何度か育てたことあるのですが、なぜかラベンダーは我が家では育たないのです。グスッ・・・ラベンダー好きなのに相性悪いのかな~って落ち込んでしまいます。でも来春また挑戦するぞ~!!
何とか生き残って欲しいですね。ガンバレ、バイオレットメモリー!!
Commented by ハジメ at 2006-10-29 23:27 x
根っこにつくショッカーの連中はまったく手に負えませんよね。
今年の夏、オイラんとこのトウモロコシがこの手合にやられて(名称不明)スッカスカのトウモロコシにされますた。
六本足撲滅!
って、全部いなくなると、困ることもあるんですけどね(汗)
Commented by 珍風 at 2006-10-30 10:41 x
コガネムシ~は金持ちだ♪ 金蔵建~てた蔵建てた♪

以前コガネやカナブン飼育していたワシは 複雑な心境でありますが
コイツだけはよそへやっても最強なので ワシの手で葬っております。
(注)コガネも全種害虫じゃないですよ)
Commented by Bee at 2006-10-30 11:58 x
コガネムシってラベンダーも食べるんですね!ラベンダーって、わりと防虫効果があってコンパニオンプランツとしても使える、なんて聞いたとこがありますが・・・。我が家のラベンダーも今年、イモムシがムシャムシャしていました。復活してくれるといいですね!
Commented by melinda at 2006-10-30 12:43 x
うちの植物も何時の間に鉢から落ちてたのが有って、見てみたら根っこが無いのが有ったんです。あ~この虫だったんだぁ~
Commented by butachan02 at 2006-10-30 14:38
★kazuyoo60さんへ★

はい。何故か昔から一番大事なものが えらいめ に会うことが多かったかと。何故なんでしょうねー。(涙)
とりあえず挿し木でコピーをとってありましたので、絶滅は回避できました。
ああ、挿し木しといてよかった~、って心底思ってます。
でも大きな株の元株が助かってくれるのが一番。
何しろ花のつく数が断然違うでしょうからね。
祈るのみです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-10-30 15:24
★宮星さんへ★

自分でも不思議なんです、あの違和感。
ラベンダー自体には何の変化もなかったんですよね。傾いてもいないし、葉がしおれてた訳でもない。
玄関の外ポーチに置いてあって1日何度でも見るところで、前日までは何も感じなかったのです。
ギリギリセーフのところで発見できてよかった~。
・・・・・・・・・・・いや、手遅れかも。
いやいや、気合です、気合!!
気合を送り込みます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-10-30 15:30
★あおいとりさんへ★

えっ、あおいとりさんもラベンダーやられたことがあるんですか。
ショックですよね~。ぐすん。
相性って、確かにそういうの感じますよね~。
あれって、環境とかのせいなのかしら。
うん、来年も負けないでラベンダー育てましょうよ。
ファイトォー!!
うちは毎年何かがコガネムシ被害にあってます。
でも、まさか今年はこのお気に入りが被害にあっちゃうなんてぇ~。
コガネムシのバカヤロー、何でこんなとこに卵を産んだんだよぉー!
けど、ぜってー負けないもんねっ!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-10-30 15:37
★ハジメさんへ★

ハジメさんとこはトウモロコシですか。
悔しいねぇ。
こういうふうに根っこのみ丸裸に食べちゃうコガネムシ幼虫と、根のすぐ上の茎を噛み切ってしまうネキリムシ(蛾の幼虫)というのがいます。
どちらも被害が発覚したときにはすでに大きなダメージ。
腹たちます!プンプン!

そうそう、有益な6本足にはたくさんいてもらわないと、これまた野菜や果物は実りませんからね~。
それに、6本足はおばちゃんの大事な遊び相手ですから~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-10-30 15:48
★珍風さんへ★

そうよね~、なつかしいわ、えっとえっと、あれは何ていうカナブンだったかしら。
とっても可愛かったわ、あのカナブン。
今でもとある方のところでは元気に子孫繁栄中とか。(感謝)
ワタシもね、とっても複雑な心境なんですわ。
この手のお顔のようちうには愛着たっぷり。
以前はプランターの中でこれを見つけちゃうと、しっかりブリードしたりなんかしてましたもん。(爆)
んで、緑色の綺麗なコガネムシが羽化したら庭に放虫。
きゃあああああ、ワタシったら植物の天敵を増やしていたんだわぁっ!!
今考えるとめまい。(笑)
この春から、おばちゃんはコガネムシに対しても鬼になってます。
容赦はありまへん!

えっ、コガネ全種が害虫じゃないんですか?
根っこ食べない良い子もいるざますか?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-10-30 15:56
★Beeさんへ★

あっ、それ、ラベンダーなどのハーブには虫は付かないって。
あれ、間違いなのですね。
Beeさんとこもイモムシがムシャムシャ。(笑)
うちのラベンダーにも普通に虫が寄り付いてます。
特に、コナダニとかいう白い羽の付いて飛ぶ細かいヤツが、夏場はいっぱいたかってました。
カマキリのベビーはラベンダーを棲家にしていたし。
まさかコガネムシの幼虫にまで根っこを食べられるとは思いませんでした~。
いっぱいあるラベンダーの中で、なんで一番のお気に入りを。。。。。。。。。(涙)
ラベンダーも、虫にも要注意ですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-10-30 16:02
★melindaさんへ★

あらら、melindaさんとこではそんなことがあったのですか。
根っこがなかったのならカナブンの幼虫ですね。
根のすぐ上で噛み切られていたのならネキリムシかもしれません。
気がつくと、葉っぱが萎れてて立ち枯れ状態で、不審に思って触るとバタッて倒れる。
うちもいろんなものがこの両方の被害に会ってます。悲しい。
これの被害にあったら、鉢をひっくり返してよく探してみてください。
見つけたらえいっ!ってしましょう。(笑)

by おばちゃん
Commented by 珍風 at 2006-10-31 02:32 x
害虫じゃないコガネですか?  それはね・・・・

ウ○コが大好きな一族です (^∇^)ノ☆ぶはは

このあいだ「みんなのうた」でフンコロガシの歌やってて 大爆笑した(o_ _)ノ彡☆ギャハハ
Commented by おばちゃん at 2006-10-31 11:22 x
フンムシでしたか。(汗)
と・・・・とりあえず良い子・・・・・かな?
ダイコクコガネとか、形はかっこいいもんね。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧