人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついつい

布が好きで、パッチワークの残りの余り布だのがダンボール箱いっぱい。
もったいない。
減らさなきゃ。
てことで、余り布を有効利用すべくそれらで配色を決めてパッチワークを開始。


と、
やっぱり色が足りないよ~。


で、
やっぱり新しい布を買ってきてしまう。

ついつい_e0097534_13383795.jpg
何やってんだかね~。


今度はブルー系の夏用ラグを作るのだ。
ついつい_e0097534_1340794.jpg
m210円だし、美味しそうだったのでお買い上げ。(笑)


ついつい_e0097534_13415097.jpg
これが、只今チクチク中の160×160のラグ。
キルティングの途中です。
仕上がり日未定。
ずっとずっと未定。。。。。。。。。。。。


たぶんこの先、ダンボール箱の中の布の量はプラマイゼロで、
量が減ることは無い予感です。
やれやれ。
by butachan02 | 2006-11-25 13:47 | ハンドメイド | Comments(20)
Commented by kazuyoo60 at 2006-11-25 14:20 x
思い入れのある布達、捨てられませんよね~。私も布や毛糸などの整理をしなくてはならなくても、思いだけ--。ちっとも実行する気になりません。チクチク楽しまれるのは、素晴らしいです。
Commented by ハジメ at 2006-11-25 15:46 x
おばちゃん、多趣味ですよねぇ(尊敬)
でも、夏用ラグって、どんだけ気が早いんですか?(汗)
オイラは寒さで震えてるってのに(笑)

完成品の写真も楽しみにしておりヤス。
Commented by かおりん at 2006-11-25 16:21 x
おばちゃんのお気持ちよ~くわかりますよ!
だって私も同じだもん(笑)
たくさんあってもかわいい布があったらご購入です♪
パッチワークなんだもん、仕方ないよね?(言い訳?)
仕上がり日ずっとずっと未定ってのもよ~くわかります^^
Commented by hana at 2006-11-25 22:55 x
ここにも1名。皆、同じなんやねぇ、私も布と毛糸がいっぱい。
子どもが小さい頃は服や袋物を沢山作り、いいなぁと思えば買って少しづつ少しづつ、今も増えてます。
パッチワーク教室にも通った事があって布は捨てれないけど、毛糸は(一度使ったもの)は処分しようと思ってます。今度の不燃物に捨てるぞ~!(ダンナには内緒で)
Commented by kazupapa766 at 2006-11-26 01:09
うちにもたくさん転がっていますよ(^_^;
トール用のカラーも60本あまり・・・一時は、毎週のようにジグソーで切らされましたが、今は倉庫の片隅に眠っています。
何処も同じなのですね。。。
Commented by さまんさ at 2006-11-26 01:36 x
まあおばちゃんパッチワークもするんですね。
お花が好きな方はちくちくも好きなのかしら??

わたしは絶対無理でございますので、おばちゃんの完成を楽しみに待ってますね!!
Commented by あおいとり at 2006-11-26 06:02 x
おばちゃんも、仕事しながら、かなりがんばっているんですね。エライ!!私もキルトラインようやく引き始めたばかりで、目標5月仕上がりなのに本当にできるのか?仕上がり予定延ばそうかな・・・
Commented by melinda at 2006-11-26 10:42 x
出来上がったパッチワーク見たいなぁ。。
余り布、私も捨てられなくて先日やっとクッションカバーとバックの裏地にして使いました。。ミシンほしいなぁ~と。
Commented by 珍風 at 2006-11-26 13:05 x
これはミシンでダダダダダ、ではなくて手縫いなんですね、
多彩な趣味をお持ちで お見それしやした、

ワシも一時皮細工にハマったことがありまして、チビ用飛行帽など作ったことがありました。
超ウルトラ我流テクです。 皮の端布とムートンの座布団をばらした物で
なかなかの出来でした。チビも冬の自転車補助席もルンルン(^∇^)
Commented by rinko at 2006-11-26 21:10 x
おばちゃんーガンバで~す
実は私ももう10年も途中で眠っているパッチがあります・・
布を見て買うの好きですが最近は端を縫っておしまいばかりです。
完成楽しみにしております(^^)p
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:00
★kazuyoo60さんへ★

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。m(_ _*)m

溜まるんですよね~、長年かけて。
使わない率のほうが高いのに、絶対に捨てられません。
ふんぎりの悪い貧乏症です~。(笑)
チクチクはなかなか進みません。
夜、部屋でやってるとダンナが嫌がるんです、落ち着かないって。
あ~、ワタシはこれやってると落ち着くんですけどね~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:08
★ハジメさんへ★

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。m(_ _*)m

いや、尊敬できるようなもんじゃないんですよ。
気が多いだけ。(^^;)
パッチワークキルトは、実は結婚したときからの趣味で、一番長い趣味ですね。
大したものはできないですが、作るのが好きなんですよ、何でも。
おばちゃんの子供のころは時代的な背景に自分ちのビンボーがプラスされて、おもちゃなどはあまり持ってなくて、欲しいものは自分で工夫して作らなければいけなかった。
雛人形も折り紙で作ったし、着せ替え人形の服もクリスマスの飾りも、子供ながら手作りしたんですよ~。
そりゃ本物は欲しかったけど、作るのはとても楽しかった。
その楽しさが忘れられないんですね、きっと。

夏用ラグ、早くても2~3年後かな?(笑)
だって今チクチクのラグも去年の夏に作り始めたものなんですから~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:16
★かおりんさんへ★

いや~、かおりんさんの例のアイディアの真似をしたいところなんですが、かおりんさんのように潔くないんです、トホホ。。。。。。。
そのくせ、ダンボール箱の中見ては溜息。(笑)

じつは捨てきれないのはね、子供の幼いころの可愛い服もなんですよ。
ベビーの時から幼稚園ごろまでの、可愛くて状態の良い服が数点、衣装ケースに入れて納戸に取ってあります。
数年に1回開けて、『あ~、可愛かったんだよなぁ、これ着てたころ。』なんて言うと、娘に『過去形かい?』といわれますが。(笑)
とても困った性格に、自分でもなんとかしないといけないとは思うのですが・・・・・・・・なかなか。
死んだ後に、ガラクタばかり残して娘に怒られそうで~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:25
★hanaさんへ★

わぁ~、なぁんだ、hanaさんもだったのですかぁ。
ちょっと安心。(笑)
でもhanaさんは子供服とか役立つものを作ってたというのは流石!!
ワタシは家庭科がとっても苦手だったので、そういう実用的なものが出来ないんですよ~。
子供に手作りの洋服を着せるってのは憧れだったんですけどね。

じつはね、うちのダンナはダンボールいっぱいの布の存在を知りません。
知ったら『無駄使いばっかして』って怒られそうで。(笑)
ああ、これがぜ~んぶヘソクリだったらいいのになぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:33
★kazupapa766さんへ★

奥様、パッチワークもトールペイントもされてるんですか。
で、木をノコで型取るお手伝いをされていたのですか。
いいなー、いいなー、いいなー!!
うちのダンナなんてぜったいありえません。ドケチです!!
庭にヘナチョコ柵作ったときも、大変な思いしてるのに知らん顔で、そんときにカナズチで手を打って血豆作って痛がっていても笑うだけで。(号泣)
しかも、夜、部屋でパッチワークやってると『仕事から疲れて帰ってきたのに、チクチクやられてるとイヤなんだよな。』とのたまいやがりますっ!!
くそーっ!!あったまくる~~!!いつか見てろよーーーっ!!!
あっ・・・・・・・・
ワタシったらつい本音が。おほほほほ。

トールペイント、ワタシもいつかやってみたいと思ってます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:41
★さまんささんへ★

そーなのです。
チクチクが好きなのです~。
確かにガーデニング好きな女性でチクチクも好きな人って多いですよね。
たぶん、雨の日とか冬場とか、ガーデニングできないときややることが無いときなどの禁断症状を紛らわす手段でもあるのかと。(笑)

完成・・・・・・・うひゃ~、いったいいつになるんでせう。
夜にやっているとダンナに嫌がられるので、ますますやってる時間がなくなってるんですよ~。
くそぉ、です。
昼間はガーデニングをめいっぱいやりたいし。
えっ?家事はもちろん手抜きです!(きっぱり)
なので、仕上がりは予想がつきませ~ん。(笑)
ながーい眼で見ててくださいね。
(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)←こんな眼で。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 11:48
★あおいとりさんへ★

あ、いや・・・・・、そのぉ・・・・・・・仕事はさぼってばかりだったりします。
あ、家事も・・・・・・・・。(汗)
うわあああああ、こんな自分が恥ずかしいですぅ~。
なのに、いつまでたっても仕上がらないなんて、恥ずかしすぎますぅ~~~。
あおいとりさんはちゃんと目標立ててらっしゃるのですね。
立派~。
ワタシなんてこのかた目標など立てたことがなかったような・・・・・・・・。
いつも1枚仕上げるのに数年がかりです。
たまにどういうわけか早くて1年てこともありますが、たぶんこの先は2度とないでしょう。(^^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 13:39
★melindaさんへ★

以前、旧ブログでちょびっと発表したことがあったのです。
でも、そんときちょっと小心者だったおばちゃんは、いろんな記事とともにそれを削除してしまひました~、といういきさつがあります。
あれから一年(?)、おばちゃんはだいぶたくましくなってきたので、恥じをさらしてまた載せてみようかしらん。

クッションカバー、いいですよね!
ワタシも作ろうかな~。
大物作るほどの量もない布も多くて、使いあぐねて結局箱の中で眠っているだけってのにもってこいですよね。
クッションなら実用的だし。
ソファの背当てに、ちっこいのがたくさん欲しいなぁって思っていたんです。

そういえば、ミシンって最後に使ったのはいつだったのかしら。
まだ動くかな?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 13:51
★珍風さんへ★

そーです、手縫いでチクチクです。
>お見それしやした
うきゃー、もっと言って、もっと誉めて。(笑)
ただね、正直に言うと、ワタシは家庭科がとっても苦手だったのです。
毎回、提出物には泣かされておりました。
特にミシン。
しかも学校のは足踏みミシンだったので(時代がバレバレ)、ワタシがやると逆回転ばっかで大嫌いでした。
ま、今でもワタシの場合、ミシンだと直線が蛇行線になっちまいますが。

へぇ~、珍風さんが皮細工を。
なんかかっこいい~。
珍風さんこそ多彩な趣味をお持ちで。
皮細工と彫金やる人って、プロっぽくて憧れのまなざしで見てしまいます。
チビ用飛行帽、見てみたいなぁ。
お父さん手作りの帽子被れて、チビちゃん、幸せだね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2006-11-29 14:01
★rinkoさんへ★

じ、じゅうねんですか!
ま・・・・負けた・・・・・・・・・じゃない、勝った!
ん?やっぱり負けた?あれれれれ、どっちだろう。(笑)
すっごいですね~。
きっと大作なんでしょうね。
この先も眠らせておく予定ですかぁ?
ちょっともったいない気がします。
つか、見てみたいです。

ワタシのはたぶんあと1年近くはかかりそうですが、もしかしたら2年になるかもです~。
rinkoさんの記録を抜けないところが悔しいんだか悔しくないんだか、ちょっぴりビミョーな女心です。(笑)
どのみちワタシのは我流のパッチワークなんで、断然rinkoさんの作品には足元にも及ばないというのはここだけの話にしてください。えへへへ。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧