カテゴリ:おばちゃんだもん( 266 )

お詫びと設定に四苦八苦と久しぶりの段飾り~

おばちゃんは機械オンチです。
なのでPCもブログも必要最低限のことしかできません。
携帯に至ってはいまだにガラケー。
スマホなんて使いこなせん。
ブタに真珠、料金のムダ。
ガラケーだってネットには接続しんし、万年放置プレイなので着信履歴だけが溜まってく~。(^_^;)
ワタシの携帯はほぼ繋がらない携帯出んわです。
ごめんなさい。

そして、つい最近ブログの機能に気が付きました。
エキサイトID持ってる間で「イイネ!」出来るんや。。。。。。。。。。
知らんかった。
いつのまにか「イイネ!」もらってるやん。
やっべー。
てか、どうやって表示できるんかいな。ウロウロウロ。(汗)
設定あちこち回っていじり倒して、やっと表示できるようになりました。
長年「イイネ!」貰いっ放しの皆さま、ホントにごめんなさい。

そしてっ、
「ファン申請」ってなんぞ?
申請してくださってる方がいらっしゃってたではございませんかっ。
うわ、うわ、うわ、
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
こちらもずっと放置でしたーーーーーっ!
急いで認定?設定して、ブログに表示できるようにしました。

なにかとイロイロご迷惑をおかけしてる皆さま、
トロくて鈍くさくって、取り説も解読できないし文明の利器に付いていけないおばちゃんを
どうか堪忍してください~~。<(_ _)>


e0097534_1747180.gif



今日はお雛様飾りました。
ええ、段飾り。
いまどき段飾り。
娘が生まれた20ン年前に実家から送って頂いたものなのでね。

娘が大きくなって、飾るのやめてました。
時々お雛様とお内裏様だけ飾ったこともありましたが、ずっと日の目を見ることがなかったお雛様。
このへんで心を入れ替えて飾ってみようではないか。
そんなこと思って引っ張り出しましたが、なにせ10年以上は飾ってなかったシロモノで、組み立て方も忘れた~。
e0097534_17262426.jpg
が、意外と体が覚えてました。(笑)
1日がかりで一人の~んびりと飾りました。
e0097534_17274339.jpg
でかいわ~、場所とるわ~。(汗)
六畳の2/5の場所占めて、母が滞在する時のベッドも置いてあるしで、部屋はもう通路分しか空きがなくなってます。(笑)

でも、やっぱりいいもんですね。
実家の母が孫のためにとがんばって選んで買い求めてくれた立派なお雛様。
娘のワタシには無かったお雛様。
じっと見てると、母の想いが伝わってくるようでとてもうれしくて幸せな気分になりました。
娘が嫁に行くまでは毎年飾ろうっと。
あと何回飾れるかな?
まさか、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとだったりして。(爆)

あ、
ほんとはね、
お雛様飾るのは節分の後っていうのが一般的なようです。
でも今日飾りたかったの。
今日はそんな気分だったの。
そういう気分を逃すと、きっと今年も飾りそびれるから今日にしました。
そんな今日はワタシの誕生日。
お雛様と一緒に祝うのだ~。




今日も閲覧いただきありがとうございます。お帰り前にぜひ ぽちっ とプレゼントください。(笑)

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-02-02 17:42 | おばちゃんだもん | Comments(10)

「君の名は。」 忘れちゃいけないこと

昨日、娘と映画見にいってきました。
「君の名は。」



なんかね~、男の子と女の子の体と中身が入れ換わるとかいう話しらしくて、よくある設定ぽくて見る気はあんましなかったんですけどね~。
まぁ、娘とのデートだと思うと行ってみようかな?って。
映画館で見るなんで十何年かぶりだし。
いつもレンタルDVDで終わるし。


夜の8時上映。
そしたら映画館のナントカデーってことですごく料金割引があって、お得感。(笑)
見る気あんましなかった割には用意万端。
e0097534_956770.jpg


へぇと思ったのは、小学生と母の親子連れとか、青年のおひとりさまとかがいたこと。
おひとりさまが意外にも多かったのは、リピーター?
そういう娘も2回目だ。

「携帯のスイッチ切った?」「ポップコーン、うるさく食べないでね、ま、いいけど」とかなんとか、娘からの注意をいくつか受けて(笑)映画が始まりました。







すごくよかった。
見に来てよかった。







でもね、胸にせまりくるものがありました。
涙がこみ上げてくるシーンがありました。
それはワタシに、
東日本大震災を思い出させたからです。





年が流れても忘れちゃいけないものがある。


過去は変えられないけれど、未来は変えることができるかもしれない。





そんなメッセージを受け取った気がしました。

恥ずかしいので、こみ上げてくる涙はグイと中に押しこめました。(笑)




ラスト、ハッピーエンドでよかった。
それも感動だったのよ。
めでたし、めでたし。



そしてエンドロールが終わって客電が付き、みんなが立ちあがって出口に歩き出したんだけど、

誰も無言。


普通は映画を見終えたあとは小さくても笑い声とか話し声が聞こえると思うんだけど、
それが感動的なものであればあるほど笑顔とかざわめきとかあると思うんだけど、
ほんとに驚くほど誰も言葉を発しない。
お通夜のようにみんな静かに出口に向かう。


たぶん、
みんな同じ想いを思い起こしたのかもしれないな、って感じました。


あのとき、さのまるシティはそんなに大きな被害は受けなかった。
でも、あの揺れはおそらくみんな初めて経験したんじゃないかと思うほどの大きく長い揺れで、いったい何がおきたのだろうと不安な一晩を過ごし、翌日からTVで流れて来る映像にただ唖然としかできなかった。
それに続く放射能は恐怖だった。
被災地から離れていたここでさえ、あの出来事は一生忘れない。

たぶんそれは、阪神淡路大震災とか熊本地震とか、そのほかいろんな天災に巻き込まれた方々は同じ思いなんでしょうね。

月日が流れ、完全に忘れたわけではないけれど、つい直接の被害者ではなかった自分の記憶も恐怖も心の痛みも薄くなっていたことは否めません。

それが、この映画で甦ってきたんです。



感じ方は人それぞれかもしれません。
でも、見に行ってよかったと思える映画でした。
DVD出たらまた見たい映画でした。(*^_^*)




いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。今日もひと押しよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-12-11 10:30 | おばちゃんだもん | Comments(12)

ま、また刺されたーーー!

夕べ夢を見ました。

とっても具合が悪くて部屋で臥せっていると、いつもの部屋の窓が壁一面窓になり、そこからはものすごく美しい風景が広がって見えました。
遠くまで広がる山や林や滝、吹きわたる風。
水墨画のような幽玄の世界。
ああ、ずっとこうしてここにいて、この風景を見ていたいな~。
具合が悪い意識の中で風景に魅せられていると、ふと横に今は亡き義祖母が。

「あら、ちっちゃいばぁちゃん、居たんだ。」って言うと、
義祖母は普段のまま一言二言ワタシと喋り、今度は反対側の壁を指さしました。
壁にはいつのまにか大きな大きな絵が掛かってました。
ところどころに雪の残る岩山の風景画。
はしっこのほうには雪をかぶったお地蔵さんが3体。
ダンナが描いた絵らしい。

義祖母は押し入れを開けて何かを探してました。
たくさんのアルバムが見えました。

ちっちゃいばぁちゃんのアルバムだ。
ワタシが死んだら、こういうアルバムをいっぱい残すと家族が困っちゃうだろうなぁ。

そんなことがふと頭に浮かんだら、義祖母は「うたを作るよ。」って。
そうだ、忘れてたけど、ちっちゃいばあちゃんは生きてるときはよく俳句だか和歌を作るのが好きだったなぁ。

あれっ、具合の悪いのがいつのまにか治ってる。

あれっ、ちっちゃいばぁちゃん。いなくなっちゃった。


そこで目が覚めました。
蚊に刺されて。

かいーーーよっ。


午前3時。
3か所も蚊に刺されて、目が覚めたら眠れなくなって。
くっそ。


朝、家族が起きてくる前に庭でブルーベリー摘みをしていたら、手前の枝がブンってはねて鼻に当たった。
瞬間、いやな痛みが走る。
うわ。
枝を見たら
e0097534_1420438.jpg
そこにはイラガの集団が。


刺された!

刺されたっ!!

鼻の頭と手首をイラガに刺されたーーーっっ!!!



急いで流水で絞って洗って軟膏を塗ったけど、刺された部分はみるみる赤く腫れ。
痛いし。
マジか。
よりによって鼻を刺されるなんて。
ただでさえ団子っ鼻なのに、さらに真っ赤なお鼻のトナカイさんになっちまう。
うあ~~~、ありえん~~。(┬┬_┬┬)



朝食の時、そんな話を娘にしたら、
「ママ、ちょっと危ないんじゃない?」
だって。
「なんか憑いてるんじゃない?」

憑いてねーよ。




そう、
ほんとについてない。
とほほ。




温帯睡蓮のマリアセア・クロマティラの3輪めが開花しました。
e0097534_14301673.jpg

蓮の喜上眉梢の5女が出現。
e0097534_1431893.jpg

久しぶりにご対面のツマグロヒョウモンの幼虫さん。
e0097534_1432367.jpg
毒々しい見た目だが毒は無いし、もちろん刺さない。
身を守るための一種の擬態。
e0097534_14325588.jpg
早く立派な蝶ちょになぁれ。

そして、昨日熱中症の原因となった棚。
e0097534_14342453.jpg
4つの容器しか置けなかった場所が収納力たっぷりになりました。
ばんざ~い。



ついてるんだかついてないんだかよくわからんおばちゃんに、愛の ぽちっ をぜひくださいませ。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-12 14:44 | おばちゃんだもん | Comments(14)

明けましてお出目とうございます

だいぶ出遅れましたが

e0097534_11403486.jpg

初春のお喜びを申し上げます
旧年同様、本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


2日3日と、娘と実家の母の喜寿の祝いのために岐阜に行ってました。
何年かぶりに、妹夫婦や甥姪とその連れ合い&婚約者さんを交え、ワイワイ盛り上がったお正月を過ごしてきました。
いや~、帰りはめっちゃ込んでましたよ、新幹線。
前もってクグリーン車を取っておいたので(指定席がとれなかったので泣く泣く)ゆったりと帰ってくることはできましたけどね。
ダンナは交通費節約のため(笑)仕事兼留守番&フィールド出撃。
画像は行きの新幹線の車窓からの富士山です。


お目出度い画像ということで、とりあえず景気づけに万葉・出目をば。← むりやり
e0097534_1151965.jpg
e0097534_11511750.jpg
e0097534_11512630.jpg

明けましてお出目とうございます。

今年はどんなメダカたちに出会えるんでしょうね~。
春までもうしばらくお預けですが、あれやこれやと妄想するとワクワクワク。
またみなさんと一緒に楽しんでいけたらうれしいです。
こんなおばちゃんですが、本年もお付き合いくださいまし。
どうぞよろしくお願いいたします。(*^^)v




年の初めの勢いで、
仕事始めの景気づけに、
どうか遠慮のう ぽちっ と押してくださりませ。

にほんブログ村
e0097534_1283995.gif

by butachan02 | 2016-01-04 12:09 | おばちゃんだもん | Comments(21)

障子の張り替え

しなきゃなぁと思ってました。
前の張り替えからもう4~5年は経っていて障子紙が脆くなってきてるし。
でもそれは今日では無い。


・・・・・・・・・・・・はずだったのに、
おばちゃんだから、
気紛れだから、
クリスマスは予定無いから、
ついつい。


家が古いもんだから鴨居が下がってて障子がなかなか外せず、ダンナに手伝ってもらって外し、
ついでに障子の木枠の上下部分を少しヤスリで削ってもらいました。
おかげで楽に取り外しもできるようになり、開け閉めもスルスル~。


障子外したら窓ガラスの汚れが目立つので勢い窓拭きもやっちゃって。
そしたらサッシの溝にがっつりこびり付いて溜まった土埃も気になって。
歯ブラシでゴシゴシしながら掃除機で吸い取って。
(窓の下にメダカ容器が並んでいるから、土埃は落とせないのよ)

うひゃぁ~、綺麗になったよ~ん。
何年ぶりだ、ここ掃除したの。(笑)← 怠慢手抜き主婦
網戸の動きもスム~ズだぁ。
(いつも滑りがジャリジャリした感じだった)



パシッパシッパシッパシッ
e0097534_16471966.jpg
こりゃ楽しい。
やり始めちゃったら、やたら楽しい。
大変だけど楽しい。



ということで、
朝から始めた一連の作業が終わったのは3時半を過ぎ。
e0097534_170552.jpg
流石に疲れた。
でも気持ちいい。

よしっ、明日は2階の障子の張り替えだー。

でも、
おばちゃんだから、
気紛れだから、
明日は明日の風が吹くかも。


とりあえず今夜は、昨日の残りのケーキ食べる!
メリークリスマス!!




クリスマス行事に疲れたアナタも、
夜毎の忘年会でヘロヘロのアナタも、
大掃除の予定に頭抱えてるアナタも、
できましたら残る力を振り絞って ぽちっ ってくだされ。おねげーしますだ。m(_ _)m

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-12-25 17:14 | おばちゃんだもん | Comments(8)

主婦あるある  (えっ、ワタシだけ?)

今月の3日4日と、娘が某お仕事で近江の国の彦根城へ行ってきまして、
なんとまあ、お土産を頂いてきたワケですよ。
近江牛の味噌漬け。



キャーーーーッ!なんてうれしい。

ワーイ \(∇⌒\) (/⌒∇)/ ワーイ

よしっ、明日(5日)に夕食に食べましょう。





ってことで、昨日は買い物に行ってもメインどころは買わずに帰ってきて、
さあ、夜ですよ、
夕食作る時間ですよ、
と、
いそいそと台所に立ちまして冷蔵庫からおもむろに近江牛味噌漬けを取りだす。
―(○⌒∇⌒○) ルンルン

包装紙を取り除くと木箱。
木箱ですよ、アナタ。
どんだけ近江牛、うやうやしく納まっているのかと。
さぞかし美味いんだろうなと。
ありがたやと。
主婦としてはウキウキです。

いざ、木箱開封!!



e0097534_15141474.jpg



へっ?


(; ̄Д ̄)なんじゃと?





食べごろ11月9日って、

あれっ?今日は5日だよね?

え?

まだ早いってこと?

あれま。( ̄Д ̄;)







ちょっとまて!
今夜のおかず買ってきて無いし。
困るし。

食っちまうか?

いや、まてまて。
せっかく美味しいお土産頂いたんだもん、一番美味しく食べたいわな。

うん、うん。

あ、でも今夜のおかずどうしよう。。。。。。。。。。。。。


出来る主婦ならここで冷蔵庫の余り物でチャッチャッと作っちゃうんだろうけどさ、


出来ない主婦、予定外に弱い。
思わず頭抱える。
チーン。。。。。。。。。。



しかももうタイムリミット!!


今夜のおかず、今夜のおかず、今夜のおかず、今夜のおかず、今夜のおかず、今夜のおかず。


必死に冷蔵庫ひっかきまわして、冷凍庫から冷凍ギョーザはっけーーーーーーん!!

ε- (´。`*)>ふうう
買っといてよかった、冷凍食品。(笑)

そんなこんなでなんとか無事に夕食作れましたとさ。




ちなみに娘はお菓子のお土産どっさり買ってきてくれまして。
e0097534_15402574.jpg
主婦デブ道一直線なり~。




いつも ぽちっ をありがとうございます。
ささ、本日も遠慮なく ぽちっ の連打の準備おけ?
では、 ぽちぽちぽちっ とよろしくお願いいたします。m(。^_^。)m

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-06 16:12 | おばちゃんだもん | Comments(2)

ファミレスあるある

娘からもらったワタシの風邪を再び娘が貰い受けるという、母娘で風邪の連鎖中でございます。

特別劇症な風邪ではなく、微熱、匂いがわからない、味が解らない、喉が痛い、目が沁みるように痛い、そして頭痛、つまり首から上に症状が集中してる変な風邪でして、おまけに肩凝りがすごいんです。
娘と症状が全く同じ。
「マッサージ器かけるといいよ。ママ、夕べかかりまくってすごく楽になったから。」
って言ったら娘もマッサージ器をかけてました。

かけ終わったあと、
「あ~、楽になったぁ。まるで何か憑いてたのが落ちたみたいな。」
だって。
何を憑けてたんだ?(笑)



「そう言えばね。」
娘が続けました。

「こないだ家族でファミレスに行ったときさぁ、店員さんが『4名様ですね?』って言ったんだよ。」
e0097534_11365467.jpg


おい。
合計3名様だよ。





「ちょうど近くに小さい子がいたから間違えたんだと思うけど。」

「あはははは・・・・・・・・・よ、よかった~、テーブルにお冷3つしか持ってこなくて。。。。。。。。」



今日も肩が重いです。(笑)
湿布貼りまくってやりました。




いつも応援ありがとうございます。
どうぞ遠慮なく、あなたの後ろのアナタも ぽちっ と押してくださいませ。。。。。。。。。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-29 11:45 | おばちゃんだもん | Comments(27)

発泡スチ箱~!!

我が家はメダカのほとんどを発泡スチ箱で飼育しています。
見てくれは悪いですが、夏の暑さ冬の寒さからメダカを守ってくれるなかなかの優れものの飼育容器なのです。

白さがまぶしいーーーーーーーー!!
e0097534_1851436.jpg


えっ?
こんなに白くちゃ色上がりは期待できんじゃろって?

大丈夫!!
年季が入ればこうなりますから。(笑)
e0097534_186959.jpg
e0097534_186224.jpg
e0097534_1863065.jpg
ね?適度にいい色でしょ?
色上げの効果ありそう?(爆)

もうね、洗っても洗っても落ちんのよ。
いろんなものが沁みついてこの色。
もう2~3年モノの発泡スチ箱なのです。
まだ当分大事に使います。
ダンゴムシに齧られて水が沁み出るようになるまで。(爆)

そうよ、ダンゴムシが齧るんですよ。
お宅もそんなことありません?
なんでだろね。
そんな容器が今年は3つ出現して、ストックハッポーが3つ減りました。
ので、
e0097534_1812252.jpg
本日スーパーで調達してまいりました。
ありがたや。

スチ箱を車に積み込んで、それからスーパーでお買いもの。
たくさん買ってホクホクと車に戻ったら、なんとビニール袋に穴が開いてる。
おっとっと、まぁ大変。

後部座席に積んだスチ箱に買い物のビニール袋を入れて帰宅し、スチ箱の記念撮影して(笑)買い物袋を台所に運び冷蔵庫に買った物入れようと思ったら、あれれ?買ったはずのこてっちゃんの3つのうち1パックが無い。
豆腐も無い。
カートから買い物カゴ戻す時には、買い物カゴに何も残っていなかったのは確認できてる。
てえことは

あ~、どうもスーパーの駐車場に落としてきたみたい。(^_^;)

あはははは~、バカだ。。。。。。。。。。。



ま、いいか。
スチ箱もらえたし。



そんな今日のおばちゃんでした。





いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-01 18:30 | おばちゃんだもん | Comments(22)

ありがとうございます、暑さに負けずがんばります!(*^^)v

まっくろけっけのメダカ焼けで滝のような汗流しながら午前中はメダカの水替えにいそしんでいるおばちゃんです。
負けるものか。
なんかと戦っています。(笑)


そこに、
「ちわ~、お届け物です~。」
って箱がふたつ届きました。

ひとつめは、5月に結婚した姪から。
e0097534_15584894.jpg
この前行った新婚旅行のお土産と、結婚式の写真をミニアルバムふうにまとめた小さなスケッチブックと手紙が入ってました。
結婚して親元から遠く離れた地で新婚生活中の、うちの娘と同い年の姪。
ほんとにいつもしっかりしててマメだね~。
おばさんにも良い思い出になります、ありがとう。(^◇^)


ふたつめは、なんとメダ友のtakayaさんから。
e0097534_163065.jpg
ちょ、なんかこの時期タイムリーだぞ。(笑)
まさかホントにゆでメダカ入ってるんじゃないでしょーね~。(^_^;)
さっそく包みを開けたら
e0097534_1642653.jpg
紀州(奇襲)攻撃!!!
たたみかけるギャグに思わずプッ。
e0097534_166732.jpg
中身はとっても美味しそうなホントのシラスでした。
メダカはこうならないようにしなくっちゃね。(爆)
yakayaさん、ほんとにありがとうございました。



本当は今までメダ友さんからいろいろご厚意の頂き物が届いても、ご了解いただいてブログに載せることはしませんでした。(メダカ関連グッズは除く。笑)
なにか、一人の方のを載せると、「あら、こちらも何か送らなきゃいけないかしら?」なんて、いらぬご心配をおかけしてしまうような気がしたからです。
でも今回はつい、 『しらす』 に惑わされてしまいました。
そして、今まで載せずにいた皆さま、ごめんなさい。
ほんとは載せて御礼を言いたかったけど、そんなワケで申し訳ないことしてましたがおばちゃんの気持ちはもう感謝感激雨あられでしたから。<(_ _)>

てことで、メダ友のみなさま、以後、一切お気づかいなどしないでくださいね~。
プレ企画とか里子とか、こちらが好きでやってることですので~。



明日あさってはさのまるシティはお祭りです。
娘もキャンペーンスタッフとして大役出動。
なので2日間浴衣を着付けてやらねばなりません。
e0097534_1619395.jpg
去年も着付けしたんですけど、1年経つと忘れるのよね~。(笑)
ちゃんと帯締められるかな、ドキドキドキ。
e0097534_16214363.jpg


さあ、今夜はシラス食べて明日に備えるぞー。(*^0^*)/ オー




読み逃げも押し逃げも、思う存分お願いします。おばちゃんとの井戸端会議も大歓迎~。(^▼^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-08-07 16:28 | おばちゃんだもん | Comments(13)

『別館』を開きました

ブログへ画像がUPできない件がまだ改善されないので、
急遽 別館 ~ だっておばちゃんだもん ~ を開設しました。

鬼軍曹どのン家からの里子さん紹介 の記事は 別館 のほうに掲載しましたので、
よろしければご覧ください。

まだ全然操作とかに慣れていないので四苦八苦しております。
読みにくいとは思いますが、これから徐々になんとかしていきますので、
別館 のほうも ひとつよろしくお願いいたします。


あ、でも別館はあくまでもピンチヒッターですので、これまで同様このブログで
ブログ村のランキング応援を ぽちっ とよろしくお願いひまふね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-06-12 17:32 | おばちゃんだもん | Comments(0)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃透明鱗を選別したけれど
at 2017-03-29 18:29
昔の趣味、ノコギリ
at 2017-03-29 18:05
コミミズク
at 2017-03-29 17:30
作り上げは嫌いじゃない
at 2017-03-28 18:21
菜の花コミミ その6
at 2017-03-28 18:08
種親選別黙々と
at 2017-03-27 15:38
昔の趣味、ヒラタ
at 2017-03-27 10:40
ノスリ
at 2017-03-27 09:34
背ビレ無しオーロラ幹之
at 2017-03-25 16:35
ヤツガシラ、ひ~らいた ♪
at 2017-03-25 10:17

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん、おはようござ..
by yamau-f at 10:58
姉さん、体調の方はいかが..
by 鬼軍曹 at 23:45
私はいつも一人で自由気ま..
by もん at 19:49
体調は大丈夫でしょうか?..
by blackdiamond589 at 19:17
クワガタなつかいいです!..
by reran at 18:12
★ kazuyoo60さ..
by butachan02 at 16:59
こんにちわ! 私も、今..
by mitiko-aran at 16:56
★コバさんへ★ お..
by butachan02 at 16:56

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧