カテゴリ:野菜栽培( 229 )

踏ん切りつかないんだよぉ

家庭菜園やってる方は多いと思います。
この時期だと何を栽培してるかな?
大根、ネギ、白菜、春菊、ホウレンソウに小松菜?

いいですね~。

うちはね、

まだコレですよ。
e0097534_155182.jpg
ミニトマト&中玉トマト。

あ。
笑ったでしょ、今。

うん、笑うよね。

おばちゃんも笑うよ、

あはははは~。ヽ(´ー`)┌

脱力しながら。。。。。。。。




わかってるんですよ、

この時期、露地でトマトはねーべ。



だけどね、

だけどね、

だけどね、

トマトのヤツ、実をつけるんですわー。
実なんてね、赤くなっても固くて美味しくないし。
e0097534_166315.jpg
e0097534_1664799.jpg
e0097534_1665881.jpg

脇芽だらけで、もはやどれが主軸なんかさっぱりわからないぐらい生い茂って、次々に花を咲かせるんですわー。
e0097534_1682925.jpg

健気(けなげ)じゃないですかー。
そんなトマトをどうしてひっこ抜けるっていうんですか。

ムリですっ。

できませんっ、

おばちゃんにはっ。。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。




ええ、

時間ないのでトマトにかまってられないんです。。。。。。。。。。。。(〃∀〃)ポッ



そんなヒマあったらメダカの水替えしたいです。
落ち葉拾いしたいです。
庭いじりしたいです。
ブログのコメ返したいです。
おやつたべたいです。
お昼寝したいです。
ゴロゴロしてたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ただの無精者なんです。。。。。。。。。。。。(///∇///)ポッ



今はただ、トマトの自主性に任せて
おばちゃんはこの言葉をトマトに捧げます。
e0097534_16255017.jpg

トマトよ、崇高なる天を目指し、気高くそのトマト生を全うするがいい。

( ̄▽+ ̄* キラーン



おばちゃんの気が変わるまでは。







12月になる前には引っこ抜くかな。




でもね、でもね、今日はやっとこせチューリップとユリの球根植え付けたよ。がんばったよ。
できたらご褒美に ぽち ください。。。。。。。。。。。

にほんブログ村
e0097534_1635205.gif

by butachan02 | 2015-11-20 16:40 | 野菜栽培 | Comments(24)

菜園に入ろう~

おばちゃんの前に道は無い。

雑草で。

おばちゃんの後ろに道は出来る。

草むしりがんばった!
e0097534_11533227.jpg




菜園の中に入れるんだよ。
道ができたんだよ。
感動。
e0097534_11541917.jpg
カオスだったの、昨日まで。
グチャグチャのトマトと雑草と、そこに覆いかぶさるアスパラと、おまけにトゲトゲのツルバラが枝をビョンビョン伸ばしてきていておばちゃんの侵入を阻止してた。


けれど、これではいけないと思ったね。(昨日の記事参照)
心を入れ替えたんだ。
コレ見てさ。
e0097534_11571058.jpg
ん?ん?ん?ん?ん?アスパラ?

アスパラ伸びてきてるの~?


行く手を阻む凶器のツルバラの枝をバッサバッサと鋏で切って、
麻ヒモを張って倒れこんで道を塞ぐアスパラを起こし、
雑草を素手で手当たり次第にちぎっては投げちぎっては投げ、
自由奔放のトマトを芽欠きし誘引し、
e0097534_1222030.jpg
e0097534_1223989.jpg

う~ん、スッキリ~!!


アスパラ~♪
e0097534_129095.jpg
e0097534_1291150.jpg
e0097534_1293023.jpg
うふふふふ、2回目の収穫時期が来たみたいです。
菜園ばんざーーーーーい!!(笑)

e0097534_1212314.gif

by butachan02 | 2013-07-07 12:14 | 野菜栽培 | Comments(6)

梅雨明けました~

クソ暑くってやってらんねーよ。
e0097534_1451144.jpg
そんな風情満載でダレダレのカシワバアジサイですが、梅雨のときからずっとこんな。
うん、気持ちはわかる。
雨なら雨で、やってらんねー。
晴れたら暑くて、やってらんねー。


昨日もね、2合のお米を3合ぶんの水で炊いてしまったおばちゃんです。
ご近所さんに新ジャガもらって、ホクホクに煮るつもりだったのに焦がしてしまったおばちゃんです。
なんて悲惨な夕食だろ。
そして焦げた匂いはご近所に漂ったことだろう。 〇| ̄|_

でもさ、
主婦だけど、
専従者だし、
これでも忙しいんだよ。
やってらんねーときもあるんだよ。← 誰に言ってる?


でも、
暑さに負けずに咲いてます。
ソルボンヌ
e0097534_14594289.jpg
e0097534_14595684.jpg

コンカドール
e0097534_1501733.jpg

鬼百合
e0097534_1503991.jpg


えらいね、植物。
ちゃんとやってるんだね。← 何を?


と思ったら、
家庭菜園の野菜たちが
e0097534_155583.jpg
ジャングルやん。
何がなにやら。。。。。。。。。。

せっかく実をつけてるのに
e0097534_15102011.jpg
e0097534_15103461.jpg
e0097534_15105212.jpg
e0097534_1511644.jpg


収穫しろや!

たまには水くれや!


やってらんねーーーーーーーー!!!




ベジプラでも、
e0097534_151491.jpg

「ワシを誰やと思っとんねん。なんでキュウリがインゲンに挟まれてなあかんのや。」

「だってもう1本のキュウリが枯れたんだもん。場所が空いてもったいないと思って・・・・・」

「マジ、やってらんねーーーーー!!」

と、ダラリンコしてます。



はいはい、水あげますよ。
収穫しますよ。


本日の収穫です。
e0097534_15215393.jpg



明日はさらに暑くなりそうです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

e0097534_15403545.gif

by butachan02 | 2013-07-06 15:42 | 野菜栽培 | Comments(4)

食べるスピードより成長早すぎ

ミツバにわけぎにパセリにアスパラガス。
ホウレンソウも もさもさ じゃん。
早く食べなきゃ。
e0097534_14285111.jpg


アスパラもニョキニョキ出てきてます。うれしいなぁ。
切っても切っても生えてくる。
e0097534_14315931.jpg
だいたい毎日4~5本収穫。
e0097534_14323256.jpg
太くて柔らかくて美味しいんですよ~。
アスパラのベーコン巻きが家族の好物。


e0097534_14341131.jpg
ワイルドストロベリーも花が咲いてきました。


・・・・・・・・・・・・なんか、
植物の成長早すぎない?と、思うこのごろ。
この間芽が出たと思ってたのに。

と、とりあえず、ホウレンソウ早く食べよう。


それにしても今日はとっても風が強いです。
庭をいろんなモノが飛んでます。
ゴミとか、ゴミとか、ゴミとか~。(--;
どうせならもっと良いモノ飛んでくればいいのにねぇ。
お札とか、宝くじ当選券とか、イケメンとか。
風に弄ばれつつゴミを回収。
でもおばちゃんは飛ばない。
安定の体重。(笑)
by butachan02 | 2013-04-08 14:56 | 野菜栽培 | Comments(4)

アスパラ収穫1号!

今日は外の世界が黄色いです。
e0097534_116441.jpg
すわ、花粉か?黄砂か?PM2.5か?と思ったら、空から何かがフワフワ。
小さな燃えカスが落ちてくる。
ああ、今日は渡良瀬遊水地の葦焼きだったんですね。
春が来たんだなぁ。


我が家の1坪ほどの小さな花壇の菜園に植えつけたアスパラが、ニョキニョキ伸びてきました。
e0097534_11134846.jpg
その根元にももう1本顔を出したアスパラを発見!!
でもまだこの株だけしか出てきてないんですけどね。
早速大きいほうを収穫しました。
e0097534_1115493.jpg
なかなかの太さです。
今晩頂いてみましょうか。
1本だけですけどね。(笑)
by butachan02 | 2013-03-17 11:17 | 野菜栽培 | Comments(8)

春だよ、ニョキニョキ。

暖かい日が続いていますね。

昨日はモーニングアタック受けて鼻水ダァーダァーでした。
が、
昼過ぎても鼻水ダァーダァーで、
花粉症なのか、ハウスダストとの複合なのか、
はたまたただの風邪なのか、
結局ようわかりません。
晴天に外で深呼吸してもぜんっぜん平気なタイプなんですけどね。


数日続いた暖かさで、庭の野菜がニョキニョキしてきました。
ホウレンソウはもう収穫時ですね。
e0097534_159351.jpg
e0097534_15104727.jpg
肉厚で美味しそうな出来です。
野鳥も時々ついばみに来ています。
e0097534_15113569.jpg
枯れ葉の目立っていたパセリもいつのまにか緑が目立つようになってきました。
e0097534_15123450.jpg
e0097534_15133074.jpg
ワケギの伸びもすごいです。
パワーを感じますね。
e0097534_15135876.jpg
ミツバも枯れ果てていたように見えてましたが、ゾロリと新芽を出してきました。
e0097534_15145414.jpg
今年初のアスパラガスをみっけ!!

すごいですねぇ、植物は。
ほったらかしててもグングン育つ。(笑)
もっともっと大きく育て!
もう少ししたらみなぎるパワーの新鮮なお野菜を頂けます。
これだから自家製野菜の栽培やめられません。
by butachan02 | 2013-03-10 15:22 | 野菜栽培 | Comments(4)

雨の日に

数日前、
ホーレンソーの芽出しして
e0097534_15463720.jpg
畝に溝を引き、パラパラパラ・・・・・
e0097534_1547228.jpg
e0097534_15473772.jpg
土をかけて上から軽くパンパンと叩いて水をやって、
e0097534_15493832.jpg




本日のホーレンソーです。
発芽!!
e0097534_15485360.jpg
おめでとー。パチパチパチ。



ふうう。


雨ですね、1日。

メダカで遊べません。

庭でも遊べません。

仕方ないので仕事して、

PCのトップ画面の壁紙作って遊んでみたり。
e0097534_15521267.jpg





夕べ、懐かしい方からメールがありました。
出張で市内のホテルに来てたんだって。
もっと早く言ってよ~。
事務所のHPを見てメールをくれました。
でも、ホテルのPCからのメールじゃ返信できないね。


あれから何年になるのだろう。
覚えていてくれたんですねぇ。
ありがとう、うれしいです。
メールの返事は出せないけれど、
たぶんここの存在も知らないだろうけど、


きりんさん、
経理担当は元気ですっ!!

e0097534_160160.gif




ありがとう、本当にありがとう。
今でも覚えていますよ、
プレ企画のおっぱいボール。(笑)
BBSで毎日みんなで笑ってた日々。
ありがとう、本当にありがとう。




今年初めて飼育・繁殖に挑戦したアルビノメダカ。
完敗でしたぁ~。
難しいよ、アルビノ。
孵化した稚魚、次々に☆。
今現在、2匹の親(うちに来たときは小さな個体だったので繁殖には参加できず。)と今年の稚魚3尾。
3尾って。。。。。。。。。。。(涙)
e0097534_1675463.jpg
e0097534_168323.jpg
来年はこの5匹で再びチャレンジするつもり。
あ~、稚魚の生存率上げたいよぉ。
その前に無事に越冬してもらわねばね。
屋外発泡スチ箱で大丈夫なんでしょうかねぇ?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。
by butachan02 | 2012-10-18 16:11 | 野菜栽培 | Comments(12)

グリーンアスパラガス植え替え

昨日は風もなく穏やかな晴天でした。
ダンナもお出かけだったので、ワタシの休暇も1日延長。
よって、ずっとやりたかったアスパラガスの植え替えをやりました。

ベジタブルプランターから菜園への直植えです。
以前借りていた畑で作っていたアスパラはびっくりするほど太くて柔らかくておいしかったの。
それが、プランターで作っていると細いアスパラしか出てこないのよ。
アスパラは植える土によって決まるって聞いたけど、ならばやっぱ地植えかね。

菜園には苦土石灰と肥料をばら撒きクワで耕して畝立てをしました。
久しぶりの肉体労働(笑)で手に来る、足に来る、額に良い汗。
ベジタブルプランターをひっくり返すと、
e0097534_10305.jpg
ぎっしりと根が回っています。
これをほぐして1株ずつバラけます。
e0097534_1071682.jpg
ほら、もう芽が準備されてますよ~。
e0097534_108837.jpg
これがグ~ンと伸びてくるわけで、春には新鮮なアスパラガスがニョッキニョキ!となる予定。

畝は2つ立てまして、
e0097534_1093520.jpg
アスパラを植えこんだのは奥の畝。
7株を埋め込みました。
ちょっと欲張りすぎたかな?
ま、やっちゃったんだからやってみましょう。
柔らかな日差しを浴びる出来たての畝。
今年は柔らかくておいしいアスパラが食べられることを夢みます。


今日の作業で、放置されてたベジタブルプランターとアスパラのプランターが合計4つ空きました。
e0097534_10181064.jpg
ふふふ。これはメダカ用に転用予定です。


そして、今朝は北関東この冬3度目の降雪になりました。
e0097534_1021212.jpg

by butachan02 | 2012-02-29 10:21 | 野菜栽培 | Comments(2)

野菜がいっぱい

昨日、ご近所さんからまたお野菜をいただいちゃいました。
e0097534_10123950.jpg
大根とネギとほうれんそうとチンゲンサイ。
畑から抜いたばかりの泥つきの新鮮野菜をこんなにいっぱい。
ありがとーーーーー。
食べきるころにまた持ってきてあげるから、と。
ほんとにうれしいですね。


で、うちの聖護院大根ですが、
e0097534_10153769.jpg
e0097534_1017933.jpg
まだこんなの。(^^;
播いた時期がちと遅かったもんね~。
モノになるのか?
聖護院大根は煮物にするととても柔らかくて美味しいし、こちらのスーパーではあまり販売されないので、何とか食べられるぐらいには育って欲しいなぁ。


お天気も良いのでサトイモも収穫してみました。
e0097534_10191615.jpg
ショボイショボイ株です。
台所で芽を出してたイモを、やはりちょっと遅めに植えたものだから、まぁこんなもんでしょ。(笑)
一番大きい株(笑)を最初に抜いてみました。
e0097534_1021223.jpg
おもいっきりあっけなく抜けた~。
でも子イモが付いてる~。(笑)
全収穫です。
e0097534_10222392.jpg
煮物にもできやしないぐらいの収量でした。
それでも2.5倍にはなったの。
さて、どうやって食べようかな?
豚汁の中に入れようか。


次はこの畝にトンネルかけて、ホウレンソウの種を播こうと思ってます。
ほんとに、年々地味~になっていく野菜栽培です。(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-23 10:28 | 野菜栽培 | Comments(4)

うちの夏野菜は今

肌寒いぐらいの日が続いて、
夜にお風呂に入っていると窓の外から虫の声。
e0097534_15512695.gif
リーリーリーリーリー・・・・・・
風流やな~。
秋やなぁ~。
まだ8月なのにな。


今日から少し気温も上がって、再び夏が勢力を盛り返してきた模様。
ちょっとだけ。
でも、蒸し暑いわぁ~。


いろんなこと言ってるわがままなおばちゃんです。



さて、暑くなったり寒くなったり忙しい夏でしたが、
最近全然ブログに登場しない我が家の夏野菜たちを載せてみます。
左手負傷のため、水遣りと収穫だけがせいいっぱいの夏でござんしたので、
それはもう悲惨な様相を呈してます。
このまましらばっくれちゃえ!と思ったりもしたのですが、
ブログのネタも無いことだしなーーーー。えへっ。


インゲンです。
e0097534_15184634.jpg
第一次の収穫が終わったので撤収しようかとも思ったのですが、
左手使えずめんどーなのでそのままにしておいたら
インゲンはがんばって再び新しいツルを伸ばし(第一次より貧弱だが)花を付け、
うれしいことに第2次収穫期を迎えることができました。
現在それも終了し、名残の実が残るのみ。
e0097534_1523213.jpg
いよいよ撤収の時期がきたようです。
でもめんどーなのでしばらく放置だ。


中玉トマトのフルティカです。
e0097534_15242528.jpg
栄華を極めたシュガーオレンジの陰で日の目を見ずに肩身の狭い思いをしながらも、
コイツはじっと下克上のチャンスを伺ってきてたようです。
最盛期を終えたシュガーオレンジの後ろで巨大になってました。
ついに政権を勝ち取ったフルティカ。
何でもアキラメタラダメですね~。
e0097534_15303051.jpg
ちゃんと赤くなれよ、トマト。


節成りキュウリとうどんこつよし君です。
e0097534_153471.jpg
どちらも中段より下の方は葉も枯れ落ちてボロボロなのに、
上のほうは根性見せてます。
e0097534_15385959.jpg
e0097534_1539148.jpg
e0097534_15393380.jpg
e0097534_1540562.jpg
あれっ、苗を買って植え付けたのは確か4月の終わり。
どんだけ息が長いんだ、キュウリ。
たぶんここんとこの涼しさが甦りの手助けしたんだな。
キュウリさんにはもう少しがんばってもらっちゃおう。


とは言え、夏野菜ももうすぐ終わりが近づいてます。
寂しいね。


よしっ、
次の楽しみは果実だなっ。
e0097534_1545626.jpg
e0097534_15451833.jpg
e0097534_15453212.jpg
e0097534_15454535.jpg
あ、イチゴは狂い生りなり~。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-23 15:53 | 野菜栽培 | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧