カテゴリ:秋の庭( 116 )

晴れた秋の日のおばちゃん

晴れ。

この日を逃したらしばらく晴天は無いという。

布団カバー取り替えてお布団干して、洗濯機2回回してメダカの水替えにいざいざいざ。

そこにクロネコのおにーさんが箱持って登場。
中身は3連休に沖縄旅行に行っていた娘の洗濯物とお土産。
洗濯機3回目を回す。
この日を逃したらしばらく晴天は無いんだからっ。

メダカの水替えの合間に洗濯物干して、ヤル気満々のおばちゃんだったのに来客。
大工さん。
あいにくダンナは留守で要件をことつがって、そしたらお土産にたくさんのイモフライ頂きました。
e0097534_1557499.jpg
e0097534_15571343.jpg
うほ。

とりあえず台所に持っていこうと庭から廊下にあがった瞬間激痛でよろける。
踏んだよ。
メダカ撮影しようと思って出しておいた横見撮影容器を縦から気合い入れて踏んで悶絶~~。

歩けるので大したことは無いと思いつつも怖くて靴下脱いで確認できない小心者。
痛いまま水替え続行。
この日を逃したらしばらく晴天は無いんだからっ。

で、水替え作業中、ギギギーって普段聞かない鳴き声がして眼の前のシマトネリコに小鳥が止まった。
キツツキ!
瞬間コンデジ手に取って撮影しました。
e0097534_1645680.jpg
e0097534_165915.jpg
e0097534_1652070.jpg
コゲラだ~。
今年はついにシジュウカラに続いてコゲラが庭にやってきた~。
ビックリ。
回り込んでもっと良く撮ろうとしたら逃げられた。
でも又来るかもしれないね。

バシャバシャ、バシャバシャ水替え中。
暖かい秋の日。
ぶちまけた水に赤とんぼ。
e0097534_1691511.jpg
e0097534_169226.jpg
e0097534_1693665.jpg
e0097534_1694470.jpg
何ペアも、人を恐れず産卵に夢中。
なんでメダカ容器には目もくれないで、こんな濡れただけの場所に産卵するんだろうねぇ。
不思議だわ~。
まぁ、ありがたいっちゃぁありがたいけど。(笑)

足が痛い。
でも怖くて見れない。
歩けるし、血も出てないみたいだからだいじょうぶだろう。
水替え、水替えっと。
この日を逃したらしばらく晴天は無いんだからっ。

って、
はかどらねぇな、水替え。。。。。。。。。。。




やったぁ。
今日のノルマ達成!
e0097534_16201551.jpg
e0097534_16202880.jpg
e0097534_16203659.jpg
気持ちいいねぇ。
足は痛いけど。

あと、メダカの撮影。
ふんづけたメダカ撮影容器も持ちだす。
壊れてなかった。
つええな。
よし、ブログネタまとめて撮影。
この日を逃したらしばらく晴天は無いんだからと思うと必死。(笑)


今年はミカンがどうしたことかたわわに生って、
e0097534_16224099.jpg
枝がしなって折れないかと思うほど。
e0097534_16231781.jpg
ハニワとみかん。

遅い昼食とって、洗濯物入れて、お布団取りこんで、
いつまでも足が痛いので、仕方なくおそるおそる靴下脱いで見てみたら、なんか紫になって皮もガバッとむけてて血も出てて、うわっと思ってまたそっと靴下はいた。← 薬付けろ
今夜は湯船に足を浸せねーぞ。← そこ?
あ、なんか、見る前より痛くなってきた。
そんな小心者。

夕方、ゆうびんのおにーさんが荷物持って登場。
わ、ごんさんからだ。(●^o^●)
中身は~

ふふふ、今日はここまで。
中身はまた明日。
そろそろ電池切れなのです。



いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。今日もひとつ ぽちっ とよろしこお願いです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-10-12 16:38 | 秋の庭 | Comments(6)

アップルキウイ収穫

したのは2日前ですがね。

午後から雨が降るってんで急いで昼前に収穫しました。
e0097534_15334495.jpg
e0097534_15335639.jpg
なかなか良い実。

思ったよりたくさんの収穫がありました。
e0097534_1534479.jpg
こうやって箱に入れてあるとなんだかジャガイモみたいに見えます~。(笑)
でもキウイ。

途中から雨がポツポツポツ。
e0097534_1537149.jpg
e0097534_1538859.jpg
アップル型の大きな実。
もちろんちーーーーっちゃいのもありましたが。(^_^;)

収穫したては固くて食べられません。
ビニール袋の中にリンゴと一緒に数日置いて追熟させてから食べるんですが、ワタシは食べられないの悔しいなぁ。
妹に電話したら喜んで引き受けてくれるということなので半分ほどを送ることにしました。
あと半分(50個近く)はダンナと娘のお腹の中かぁ。
世話してるのはワタシなんだけどなぁって、未練がましく今日も呟いてみたりします。(笑)



いつもいつも応援ありがとうございます。キウイ食べられないの我慢できますっ。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-25 15:45 | 秋の庭 | Comments(16)

今更すぎてどうしようかと思いましたが

まずは業務連絡です。
ゴンザさん、当選してますよ。連絡請う。無効になっちゃうぞ~。(笑)


熱帯性睡蓮のティナ、流石にこの時期はしょぼくなってきてますね~。
e0097534_15431682.jpg
しょぼしょぼ。
e0097534_15433544.jpg
ここ数日、せいぜい半開きになってたこのツボミもパァッと開花せずに終わると思われ。
e0097534_15485223.jpg


室内に入れないのかって?
はい、入れません。
あはははは~、屋外越冬させるんじゃありませんよ。
ソレは無理無理。
放置です、放置。
だって親株はね、大事に大事に室内越冬させても春にカビちゃってチ~ン(;-∧-;)合掌・・・になっちゃうんだもん。
場所取るだけムダ。
その分メダカのスペースに使いたい。← 室内飼育やるんかい!

だから来年もリセットでコレから。↓
e0097534_1550913.jpg
ムカゴです~。
ムカゴ苗だけは春になると芽を出して育つんですよ~。
なので来年用にすでに3つ確保済みなんですよ~。
確保してる間にものすごくしょぼしょぼになっちゃったんですがね~。
とっとと植えればよかったんですけどね~。
おばちゃんだからね~。
ヤレヤレですよ。
e0097534_1551506.jpg
ドウスルヨ、コレ。(´ー`;)

一応、ムカゴ苗です~。
こんな季節に~。
手遅れですかね~?
ダメ元で植えてみますか~。

つーことで用意したのは去年と同じ2重にした黒ポット。
e0097534_168457.jpg
コネコネした荒木田土に指で穴開け苗(?)をスポッ。
e0097534_1693917.jpg


ほら~、一応やってみました。
e0097534_16135120.jpg
しょぼしょぼムカゴ苗をすげーおおざっぱに植えつけましたーーー。'`,、('∀`) '`,、


これで春まで室内で待つ!!シャキー(`・ω・´)--ン!!
縦横高さ計60センチのコンパクト容器で場所取らず。
e0097534_16262228.jpg

どうなるかな?
見ものです。 
(*-_-)b デショ?





ブログ一休みするつもりだったのに、プレ企画終了で気が楽になったらなんだか書きたくなっちゃって。
天の邪鬼~!(笑)

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-19 16:42 | 秋の庭 | Comments(7)

果樹は察知するのか?

もう日本水仙が咲きました。
e0097534_16394149.jpg
早いよねぇ?
え?
そうでもないのかな?



ミカンの木です。
e0097534_1641813.jpg
実が生らなくてね~。
木ばかり大きくなって邪魔になるからこの冬に切り倒したろーと思ってましたら、ミカン発見。
e0097534_1643728.jpg
生ってたんだー、ミカン。
全部で4つ。(笑)
それでも過去最高の実着きですよ。
しかも、スス病に罹って毎年真黒になってた葉っぱが緑色。
あれっ?スス病は?自然完治?
ビックリだよん。

てか、アレか?
察したのか、こっちの心を。


そー言えば塀に沿わせて育てていたキウイの木もね、
オス花との開花期のズレで実が生らなくてツルばかり生い茂って、手に余るから根元から切ったろーと思ってたら去年ビックリするぐらい実を着けてさ。
でもおばちゃんはキウイアレルギーっぽいので「もうキウイはいらんっ!」ってキウイ切る宣言したらダンナと娘に「キウイ食べるからっ」って命乞いされ、恩を感じたのか今年も豊作。(笑)
e0097534_16515081.jpg
そこそこ大きな実のアップルキウイです。
e0097534_16522521.jpg
おばちゃんは食べられないんだけどね。(^_^;)

やっぱり察してる?
ヤバイって慌てた?
おばちゃんの目から「切ってやる」ビーム出てた?

まぁ、実家の母もキウイ好きだし、送ってあげようかな~。

んでもコレ。
e0097534_16591353.jpg
e0097534_16592351.jpg
周囲の庭木に這い上り絡みついたキウイのツル、剪定と誘引が大変だぁ~。
おばちゃん、キウイ食べられないのになぁ、
やるのは全部こっちなんだよなぁ。
理不尽だよなぁ。
もうっ、
ダンナと娘、少しは果樹見習って察しろよぉ~。o(#`ε´#)o




いつも応援ありがとうございます。(*^v^*)

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-18 17:07 | 秋の庭 | Comments(28)

秋の忘れもの

12月。
いきなり寒い12月。
クリスマスの12月。
大掃除の12月。
お正月準備の12月。
大晦日の12月。
やべっ。
季節の流れに追いつけない。。。。。。。


気が付けば忘れ物発見!!


おーい、秋、忘れてっぞー。  」(*`O´*)L

e0097534_16324372.jpg
e0097534_16325489.jpg
e0097534_1633513.jpg
e0097534_16332098.jpg
e0097534_16333279.jpg
e0097534_16333913.jpg



わははははは。
ほんとはね、忘れたのはおばちゃんで。

画像撮ったのにブログにUPしそこねて、そのうち忘れてた。
そしたらもう12月で、
もう秋じゃねーだろ!つーことになっちゃってさ。

もう、大急ぎで、
っていうか
やっちゃえ!!
みたいなノリでブログ更新してみますた。

でもね、
葡萄がまだまだらなの。
シナノスマイルがね。
だから食べられない。

ほらね、秋が熟し忘れて行っちゃったんですよ。


秋のバカヤロー!!


それがうらめしくて、時々見上げて指でツンツンしています。
食べられないかな?
渋そうだね。
しゃーないか。

来年は秋に忘れ去られないように、新聞紙の袋掛けはやめようっと。



ぶどうのかわりにみかん食べたる~!リンゴ食べたる~!キウイ食べ・・・・・・・おっと危ない。。。。。。
食いしん坊のおばちゃんに 応援ぽちっ とお願いします。(#^.^#)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-12-02 16:47 | 秋の庭 | Comments(6)

おかげさまで

秋深し。
庭の落ち葉も半端無い。
e0097534_17482299.jpg


っていうのとはちょっと違うんです。
じつは今日、ご近所さんのダンナさんが庭のエゴの木の枝を剪定してくれたんですよ。
その際に落ちた葉。

大根を持ってきてくださったときに五十肩の話をして、庭木の剪定ができないんですよ~って話したら
じゃあ切ってあげるよって。

大きくなりすぎたエゴの木。
今年は思い切って枝をきりつめなきゃねって思ってたのに五十肩になっちゃって諦めてたんですが、どうも気になって気になって。(笑)


それが、あれあれと見てるまにたくさんの太い枝を落としてくれて、切り落とした枝もある程度のサイズに切ってくれて、おまけに運んでくれちゃった。
ほんとにあっというま。
慌ててワタシとダンナでひとかかえづつ枝を運んだんだけど(笑)ほぼご近所さんがやってくれちゃったんですよ。
できることはお互い様だからって言ってくださって。

義母の仲良し友達のダンナさんです。
義母亡きあともお付き合いさせていただいてて、ワタシの実家が遠いからと何かと良くしてくださってる方。
義母が残してくれた暖かい繋がりですね。
遠い親戚より近くの他人、の見本みたい。
ほんっとにありがたかったです。
お互い様って言ってもワタシはしてもらうことのほうが多いのに。

バッサリと枝をつめてこじんまりしたエゴの木。
e0097534_1865444.jpg
大丈夫、春になったらまたたくさんの芽を出して葉を繁らせてくれます。
日当たりが良くなったのでメダカもお日様たくさん浴びられます。
後ろのブドウの木も花着きがよくなるかも~。

作業がおわったあと、落ち葉を掃いて終了。
秋の作業、おかげさまでまたひとつ終わることができました。


いつも応援くださるみなさまにも御礼申し上げます。ありがとうございます。
お陰さまで調子こいてブログが書けてます。(*^^)v
明日も調子こけますように、よろしければやる気スイッチを ぽちっ ひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-11-24 18:26 | 秋の庭 | Comments(4)

収穫~

お日様の射さない日曜日。
肌寒い中、甘いけど爽やかな香りを漂わせてブルームーン開花。
e0097534_15135766.jpg
まだ蕾があるけれど、いつまで咲くんだろ?


今日はJAの農業祭をちょっくら覗いてきました。
その前に我が家でも農業祭。
いえ、収穫祭。

棚ではなく塀に這わせたキウイが今年は思った以上に実を生らせたので、
11月も中旬になることだし収穫することにしました~。
e0097534_15174947.jpg
実際採ってみると数の多さに驚きました。実は小さいんだけどね。(笑)
2つの容器の中のが『アップルキウイ』で、下のほうのが『ゴールデンキング』です。

2種類のキウイのそれぞれ大き目なのを選んで並べました。
e0097534_1519297.jpg
ゴールデンキング、ちっさ。(笑)

同じアップルキウイでも大きさがこんなに違う。
e0097534_15222747.jpg

どーも貧乏性なので、うっかり摘果したあとに残ったのまで落果しちゃったら大変と放任主義できたけれど、
来年はちゃんと摘果しなきゃね。

腕や肩の痛みも和らいできたので、伸び放題暴れ放題のキウイのツルもそろそろ剪定して庭木をスッキリさせたいなぁ。
まぁ、ゆっくりやりましょう。
その前に中断していたメダカの冬越し準備をしなきゃです。

落ち葉と透明鱗三色メダカ。
e0097534_15272537.jpg
e0097534_15273441.jpg
e0097534_15274256.jpg
来年も子孫繁栄に励んでもらいましょう。
by butachan02 | 2014-11-09 15:30 | 秋の庭 | Comments(12)

秋をうろつく

庭の柿の木がすっかり葉を落としました。
e0097534_16493791.jpg
あ、柿の木に絡んでいるのはキウイの蔓です。
メダカの冬越しの手助けに容器の中に入れるために、せっせと柿の落ち葉を拾い集め。
e0097534_16513831.jpg
e0097534_16521675.jpg
う~ん、まだまだ足りないな。
ん?
e0097534_16525126.jpg
ハナミズキの落ち葉は使えるのだろうか?
庭に2本あるから、この落ち葉が使えたらありがたいんだけどね。
このハナミズキ、種から育ててもう8年になるのかな?
この秋、待望の花芽が付きました。
e0097534_1655859.jpg
何色の花が咲くんだろ。
種を失敬した街路樹のハナミズキはピンクの花だったっけ。
とりあえずハナミズキの落ち葉も少し拾ってみました。
参考にはしないでね。あくまでも自己責任ということで。ね。
そんでも全然足りないのでもう1本の柿の木の下に移動。

集めた落ち葉を洗い桶で水に浸します。
あく抜きというより汚れを洗うため。
去年、クヌギや柿の落ち葉は特にあく抜きしなくてそのまま入れても大丈夫だったし。
(最初のころはあく抜きしてたんだけど、最後は間に合わなくなって洗っただけで容器にINした。笑)
e0097534_16585629.jpg
水の中が秋の色。

秋の日差しの中で、相変わらずモコモコの山椒藻。
e0097534_1723918.jpg
枯れ葉の目立ってきた水草容器。
e0097534_173113.jpg
温帯性睡蓮はこのままここで越冬です。
e0097534_1735168.jpg
中にはメダカはいません。
かわりにたくさんのヤゴが入ってます。
↓ 熱帯性スイレンもそろそろ屋内に入れたほうがよいのかな?
e0097534_1742791.jpg
あら。
しばらく咲いてなかったドーベンのツボミが水面に顔を出してきてました。
e0097534_1752659.jpg
咲けるかなぁ。がんばれ~。

e0097534_176543.jpg
鈴なりのフウセンカズラの実。
中には少しづつ愛情が入ってます。
e0097534_1765864.jpg
今年最後のラベンダーの花。
e0097534_1773145.jpg


アップルキウイの実が大きくなりました。
e0097534_178538.jpg
e0097534_1781467.jpg
摘果しなかったから大中小が入り混じってたくさん生ってます。
来年はきちんと摘果しようっと。
でも
e0097534_179610.jpg
大きな実はこんな。
霜が降りる前に収穫するそうです。
霜、いつ降りるの?
収穫も難しい課題です~。(^_^;)
by butachan02 | 2014-10-30 17:13 | 秋の庭 | Comments(8)

冬に向けて

昨日、日当たりの悪くなったメダカやスイレン容器を移動しようとして移動先の庭木の剪定の
邪魔になるこが判明したため、急遽植木屋さんに変身したおばちゃんです。
本日は朝からがんばりましたよ~。
刈り込み鋏でチョッキンチョッキン。
柘植がまあるくなりました。
e0097534_17141485.jpg
てっぺんは・・・・・・・・
e0097534_17153497.jpg
届かないのでそのうちダンナにやってもらおう。
樹齢40年以上で枯れ込みも目立ってきてるのでいずれ伐採予定ですが、今はとりあえずこのまま。
やってるヒマ無いし。
サツキもまんまる~。
e0097534_17163058.jpg
で、3畳ほどの植木場の下草や雑草をガシガシ抜いたり切ったりで
e0097534_17172395.jpg
ずいぶんさっぱりしました~。
ふうっ、疲れた。。。。。。。。。
これが冬に向けての庭いじりのしょっぱなです。
あれもこれもそれも剪定しなきゃいけないし、あれとあれとあれを切り倒したいし、
選定した枝を細かく切ってゴミ袋に詰めなきゃいけません。
20年近く入ってもらってた植木屋さんが去年廃業して、後任探すのめんどうで自力でがんばってますが
気が遠くなりそう~。(;一_一)

とりあえずこれでメダカとスイレン容器を日当たりの良い場所に移動できます。
よしっ、明日さっそく作業!!

そんなこんなでメダカのオークション出品はできそうにありません。
玄関には
e0097534_17231327.jpg
発送用スチ箱がドドンと積んであるんですけどね。(笑)

今日のメダカ画像はコンムーさんとこから里卵の個体が若魚になって、産み落とし卵から孵化した子たち。
↑ ややこしい。
つまり2期作メダカですね。
黒透明鱗パンダちゃん。黒目烏っていうのかな?
e0097534_1729733.jpg
e0097534_17291419.jpg
e0097534_17292279.jpg
真黒でかっこいいです~。(^◇^)
by butachan02 | 2014-10-15 17:34 | 秋の庭 | Comments(5)

台風の後は秋深まる

台風は、強風を置いて去っていきました。

メダカ容器の雨よけを外しながら、庭に被害がなかったかをチェック。
メダカたちの被害無し。
e0097534_15515587.jpg
e0097534_1552326.jpg
秋の日差しをいっぱいに受けてキラキラ泳ぎまわるアメジスト予備軍たち。
綺麗なグラデになぁ~れ。

あ。
新聞紙で作った葡萄の袋が破けています。雨でぬれたからね。
e0097534_15541461.jpg
でも、大きな実が色づき始めています。うれしいなぁ~。
秋の色ですね。
このままじゃ鳥に狙われるので、敗れたところをテープで貼り合わせておきました。

こっちも秋色。オリーブとコムラサキ。
e0097534_15555225.jpg
e0097534_1556759.jpg



幸いにも台風の被害はなく、午前中はメダカの水替えを4ケースやっつけました。
そろそろ日当たりの悪くなってきた場所のスイレンやメダカ容器を日当たりの良い場所に移そうかと思い立ち、準備を始めたら、移動先の真上の庭木がツンツン枝を伸ばしてるのに気が付いちゃった。
あ、そうか。
容器移動前に庭木の剪定しないと切った枝葉が容器の中に落ちるねぇ。

てことで急遽庭木の剪定となりまして、刈り込みハサミでチョッキンチョッキン。
う~ん、疲れる。
去年はもっと軽快にやれた気がするんだけどなぁ。
50歳を過ぎると1年1年の体力の落ち込みの大きさに愕然とします。
とりあえず疲れたのでここまで。
e0097534_1643092.jpg
何もかも中途半端になっちゃってます。(^_^;)

休憩がてら事務所で仕事。
Auto CADで描かれた図面をjw CADに変換してプロッターで出力作業。
お昼御飯の支度。
昼食後、メダカのエサ遣り。
午後からはAuto CADで建具図の作図。
やることが多くてテンパってます。(T_T)
まぁ、地道にひとつひとつやっつけていくしかないな。。。。。。。。。。

大好きな秋、
小さいことでも庭の1日1日を楽しんでいきたいです。
by butachan02 | 2014-10-14 16:18 | 秋の庭 | Comments(16)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

8月 目前に、厳選した子..
by 海 at 13:15
こんにちは ご無沙汰し..
by 海 at 12:52
この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22
昨日は大変お世話になりま..
by さだきち at 18:54
次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧