カテゴリ:冬の庭( 76 )

屋外カバー無しの水生植物は今

というタイトルで昨日撮影しました。

ら、
本日はみぞれ混じりの冷たい雨と風で。(^_^;)

水生植物の今後の状況はもしかしたら撮影時とは変化が出て来るかもしれませんが、ひとまず昨日撮影時の状況をUPします。

屋外露天でカバーは一切無しの状態で越冬(放置とも言う)させている水生植物たちです。
e0097534_9145959.jpg
冬枯れの水面には氷がパキーン。
しかし氷の下には緑が認められますね。

↓ 細くたなびく髪のようなヘアーグラスと、その間からチラチラ見える細かい丸っぽい葉はパールグラスです。
e0097534_9154029.jpg
熱帯魚水槽などでよく耳にするこの2つの水生植物(品種によるのかもしれませんが)、じつは寒さにはこんなに強かったんですね~。
毎年この状況で緑のまま冬を越してくれます。
引き換え、サンショウモは見事に枯れていますね。
でもサンショウモは他のフタ付き容器にも入れてあるので絶滅は免れてます。(*^^)v

↓ ミソハギは地上部はどっから見ても枯れ枯れ。
e0097534_9242258.jpg
大丈夫、根はちゃーんと生きていて、春になったら地下茎を伸ばして鉢の内外から新芽がニョキニョキしてきます。

↓ シラサギカヤツリ
e0097534_9255510.jpg
根基はまだ緑を保っています。
こちらはミソハギほど寒さに強くは無いと実感してますが、日当たりの良いところで越冬させれば来春には緑の新芽もたくさん芽吹いてくるでしょう。

↓ 隣の容器には熱帯性睡蓮のティナとヘアーグラス。ティナは去年の親株です。
e0097534_9285192.jpg
e0097534_9334960.jpg
熱帯性睡蓮の親株は室内持ち込みでも2年連続枯らしていましたので、今年からは外に放置です。
ムカゴ苗を室内越冬中なので存続は大丈夫。
毎年ムカゴ苗で更新していくほうが管理が楽で~す。

↓ その2mほど横の発泡スチ箱にはウリカワ。
e0097534_934253.jpg
見た眼は外来種のナガバオモダカとそっくりですが、こちらは在来種です。
見事に地上部は枯れ果ててます。
たぶん大丈夫。
間に見える緑はパールグラスです。

↓ こちらは軒下のベジプラです。(軒下と言ってもほぼ軒無し部分)
e0097534_9353162.jpg
ミナミヌマエビとヤンマ系ヤゴがいます。

↓ 表面を覆い尽くしてるのはドワーフフロックピット。
寒さで枯れ始めている部分も多く見受けられますが、まだ半分以上は緑です。
e0097534_939548.jpg
去年も同じように屋外カバー無しで越冬しました。
枯れはもちろんありますが、案外生き残ったものも多く春になって気温の上昇とともに爆繁します。

↓ ウイローモスも強い!
e0097534_9421541.jpg
e0097534_9422660.jpg
水中繁茂だけでは飽き足らず、ベジプラの周囲を埋め尽くし水上へと進出してきてますね~。
冬になっても衰えを見せません。
e0097534_9444836.jpg
e0097534_9445668.jpg
フカフカのもふもふ~。

カバー無しのこれらの容器にはメダカは入っていません。
メダカにはちょっと依怙贔屓なおばちゃんです。(笑)

今日は思いがけず冬将軍の襲来となりました。
そんな中の手抜き栽培の水生植物たちですが去年の冬にも同条件で耐え抜いてくれたので、春にはまたたくさんの緑を見せてくれることでしょう。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-01-18 10:00 | 冬の庭 | Comments(8)

でかっ!!!\(◎o◎)/

午前中はメダカの水替え、午後からは庭の冬支度。
冬を迎えるギリ前に(もう冬だけど)枯れた下草や菊、庭木の落ち葉の撤去作業やってます。
e0097534_17334946.jpg
なかなか進まぬ~。
今日はゴミ袋6個がんばりました。


そしたらビックリなもの発見です。
これ、なんだと思います?
e0097534_1735286.jpg



答えはね、





ジャーーーーーーンッ!!



e0097534_1736373.jpg


超どデカイ足長蜂の巣。


びっくりだよ~。
こんなんがあったのかい~。
ぜんっぜん知らなかった。
あんまり真面目に草むしりしなかったから、人が来ないのを良いことに蜂も調子こいてどんどんでかい巣を作っちゃったんだねぇ。

てか、むしろ夏場に草むしりしなくてよかったよぉ。
きっと蜂の数も半端なかったはず。(^_^;)
あぶねー、あぶねー。

アシナガバチには過去2回刺されたことありますが、スズメバチに比べりゃ屁でも無いのかもしれませんが、痛いわ痒いわ大変です。
もう御免。
来年はここまで蜂の巣が大きくならないように、アシナガバチも「ここはヤベッ」って思うように(笑)、草むしりもも少し真面目にやろうと思った本日の作業でございました。



参照(?)お笑い過去記事が2011.6.6&6.9にあります。
お暇な方はご覧ください。
内容は・・・・その目で見て。(笑)



チクッは嫌だけど ポチッ は好きです。どうぞよろしゅうお願いします。(笑)

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-29 17:50 | 冬の庭 | Comments(16)

小さい春みぃつけたっ

ずっとずっとずっとずーーーーーーーーーっとさぼっていた庭のこと。
今日やっと重たい腰をあげて草むしり。


草むしり?
こんな時期に草が生えるの?


いいえ。
秋からの雑草です。
すでに立ち枯れの干し草状態でした。(爆)


それと菊の立ち枯れの除去。
キウイの蔓を剪定した後の残骸の整理。


これをやっとゴミ袋4つに詰めました。


あああああーーーーーーーーーーーーーーーーっ、終わったよ。

次に進める。(T▽T)
今度は柿の木2本の枝の剪定。


作業は続く~よ、どこまでも~♪


明け方時々痛む50肩と折り合いつけながらがんばろう。



でも苦痛なだけじゃない。
春の近さを感じましたよ。

ハナミズキの枝に産みつけられたハラビロカマキリの卵塊。
e0097534_15193777.jpg
そのハナミズキは種から植えて、今年初めて蕾がつきました。
e0097534_1520258.jpg

春の使者、ふきのとう。
e0097534_1520491.jpg
春を呼ぶ花、福寿草も間もなく開花のようです。
e0097534_15214252.jpg

これは白の八重のクリスマスローズ。
e0097534_15224026.jpg

玄関脇の小さな花壇はクリスマスローズのこぼれ種から生えた苗がいっぱいです。
e0097534_15234796.jpg

第一期生のこぼれ種からそだったクリロー。
e0097534_15242334.jpg
e0097534_15304841.jpg
黒花のほうですね。
同じく一期生。
e0097534_1525481.jpg
ローズマリーの茂みの中で育ってます。
e0097534_15253610.jpg
こちらは白花。

別の場所の花壇ではピンクのクリローが今年もたくさんのツボミを見せてくれ始めました。
e0097534_15264215.jpg


今日は陽射しは暖かくても、吹く風はまだまだ冷たい。
でも木々の芽が膨らんできています。
e0097534_1528663.jpg

ヒメシャラの新芽が青空にキラキラ光ってました。


待ってろよー、メダカ!
待ってろよー、庭!



あと少しで、今年も楽しい楽しい、でもちょっぴりきつい(笑)怒涛の季節が始まります。
おばちゃんの休憩タイム終了です。

でもその前に、
もうちょっとだけおばちゃんはコタツで丸くなろうっと。



コメントのお返事遅れててごめんなさい~。
がんばりますので、ゆっくりお待ちください。(笑)
e0097534_15403822.gif



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-13 15:43 | 冬の庭 | Comments(2)

初冬の1日

朝晩の冷え込み、厳しいです。
温帯性睡蓮の容器にも氷が張りました。
e0097534_15189100.jpg
いくら屋外越冬可能といってもこれはマズイかなぁ。
去年もPP板でフタをしてやったから今年もそろそろそうしてやろう。
お隣の水草容器にもパキーン。
e0097534_15192483.jpg


夜はメダカ容器に発泡スチ板を乗せてその上に波板を置いてますが、その波板にも霜だか夜露だか氷の結晶が。
e0097534_15213730.jpg

午前中陽がさしてきたら発泡スチ板を外して波板だけにします。
手は掛かりますが、夏と違って水替えとかの時間は割かれないから、メダカたちの無事の冬越しのためならこのくらいの手間はしょうがないですね。

ちょっと紅観音の容器を覗いたら、
e0097534_15241477.jpg
落ち葉の陰でじっとしています。
え?
おばちゃんにおびえてる?(^_^;)

メダカたちには2日エサをあげなかったので、今日は少しエサをやりました。
だんだんにエサをやる日の間隔をあけてます。
でも冬だって数日置きに暖かい日には様子を見ながらあげますよ。
ひなたぼっこに浮いてきますからね~。
生命維持の活動はしてるわけだし、餓死しちゃいますから完全なエサ断ちはしません。


今日は日中は風もなく穏やかな冬の日になりました。
さあ、やりたいことがいっぱい。
けど、たくさんの洗濯物干してお布団干して、1階も2階も掃除機ガーガーかけて、それだけで午前中が終わってしまいました。
早っ。(驚)

外に出たら玄関の外に大根が置いてありました。
e0097534_15412134.jpg
ご近所さんからのおすそわけ。(*^_^*)
2階で掃除機かけてたからピンポンが聞こえなかったの~。
電話で御礼。

う~ん、たくさんの新鮮な大根。
しかも数日前にも他のご近所さんからも頂いていて、台所が大根いっぱい。(笑)
じゃ、この冬も作りますかね、切干大根。

その前にお使い。
コンビニにアスクルの代金振り込みに行ってそのままお買いもの。

帰ってきてから大根6本の皮を剝きザクザクと短冊に切りまして、ザルに広げて外へ並べました。
e0097534_15464195.jpg
e0097534_15465081.jpg
市販の細切りの大根よりも、この短冊切りの切干大根のほうが歯ごたえも出て美味しいんですよ~。
義母から受け継がせてもらってます。

おっと、もう2時過ぎ。
急いでお布団と洗濯物取り込みます。

その間に大鍋で沸かしていたお湯が沸騰しました。
お次は大根の葉っぱをザク切りにしてサッと湯がきます。
冷まして水けを絞り、冷凍保存。
ビタミンたっぷりの大根の葉はお味噌汁の具にしたり、薄揚げと煮つけたり重宝するんですよ~。
剝いた皮だってキンピラを作ると歯ごたえも良くて美味しいのです。
捨てるとこない冬野菜の大根、ご近所さんからたくさん頂けてありがたいで~す。
e0097534_9402698.gif


って、ああ、もう3時すぎちゃいました。
今度はメダカ容器にフタをしてあげなきゃです。
波板を一旦外して発泡スチ板を置いて、その上に波板を再び掛けて。
さあ、これでメダカたちは寒い夜も大丈夫。(*^^)v


ようやく落ち着いてPCの前に座ることができました。
あったかいココア飲みながらブログ更新~。!(^^)!
今日のブログは今日一日の日記風。(笑)

さあ、この後は洗濯物たたんでたまったアイロンかけましょか。
明日もやりたいことがいっぱいです。
がんばろー。
明日も穏やかな冬晴れにな~れ。


今日は家事をがんばったおばちゃんに ぽちっ とご褒美お願いします。
つーか、日ごろ家事さぼってるツケが回ってきてるだけなんですけどね。(^◇^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-12-08 16:15 | 冬の庭 | Comments(8)

初氷が張りました

夕べは寒かった~。

今朝、外の洗い場に行ったら
e0097534_10224238.jpg
e0097534_10225511.jpg
氷がはっていました。
薄いけど初氷です。
ふうっ。
本格的に冬がやってきてるのねぇ。

他の容器はどうかな?と水草の入った容器も見てみました。
e0097534_10243193.jpg
温帯性睡蓮の容器には張っていません。
e0097534_1025718.jpg
水生植物寄せ集め容器にも張っていません。
こちらのサンショウモの容器は
e0097534_1026382.jpg
氷の張れる場所は無いね。(笑)


サンショウモ、爆殖力がすごいです。
すごすぎて、単独飼育にしとります。
すでにみなさんの知ってるサンショウモとは形状が違ってると思います。(^_^;)
e0097534_10282486.jpg


こうやって手に乗せると
e0097534_10284974.jpg

もはや緑のイモムシ。(笑)

あら、根っこにこんなつぶつぶが。
e0097534_1030497.jpg
まるで山椒の実みたい。
あっ、そうか!
もしかしてサンショウモのサンショウってコレの意味だったりするのかな?

そろそろこのサンショウモの容器には霜よけのカバーでもしてやりましょうかね。


一方、こちらは廊下に取り込んだ熱帯性スイレンのドーベンです。
e0097534_10341279.jpg
取り込んだ時小さなツボミが付いていましたが、もうこのまま枯れちゃうんだろうなと思ってました。

が、
e0097534_10352673.jpg
どうもヤル気のようです。(笑)


さて、今日も快晴です。
仕事さぼって室内容器の水替えでもやろうかな。(^◇^)


ランキングに参加しています。
ここをひとつ ぽちっ と押して応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-12-03 10:40 | 冬の庭 | Comments(6)

やっぱりアンタはド根性だねっ!!

昨日は温帯性スイレンを載せましたが、同時に熱帯性スイレンもチェックしてみました。

うちの熱帯性スイレンはドーベンとティナ。

ドーベンはブロ友のマサコケさんにムカゴ苗を頂いたもので、無知からその冬は屋外越冬させてしまいました。
熱帯性なのに。。。。。。。

で、春になったらなんと新芽が出てきたの。
あっというまに大株になってたっくさんの綺麗な花を咲かせてくれたド根性ドーベン。
e0097534_15565658.jpg
e0097534_15575295.jpg

まぁ、ドーベンは耐寒性がある熱帯性スイレンということですが(マサコケさんちでも親株は屋外越冬したらしいです)小さな小さなムカゴ苗が寒さに負けず春にまた芽を出してくれるなんて、もう感動モノでしたね~。

今年も無事かな?
↓ こんなふうに屋外で越冬させてます。
e0097534_15444161.jpg
ビニールを外してチェック。
e0097534_15456100.jpg
うわぁ、1鉢がなんかカビてるっぽいよ!
e0097534_15501956.jpg
スネールも寄ってたかってるし~。
おそるおそる周辺の藻を取ってカビみたいのも取って。
指に伝わる感触から、株は腐ってはいなさそう。
よく見るために水から上げてみました。
ら、
e0097534_15475769.jpg


えええええっ!?

こっ、これは・・・・・・

e0097534_15485569.jpg
新芽、出てきてる?

うわあ~、アンタ、自分を知ってますか?
熱帯性スイレンやで。
いくら耐寒性あるっていっても、まだ2月でっせ。
屋外にビニールかけただけのベジプラでっせ。
雪も2度ほどドッカと降りましたよ?


もう、
もう、
もう、
なんて言っていいか・・・・・・・


ほんとに ド根性ドーベン でやんの!


偉いわ。



そしてもうひとつがティナ。
紫の花が見たくて去年ホムセンで購入しました。
その美しい花色に感動~~~!!
e0097534_1613286.jpg


越冬は初めてです。
流石にこれは屋内でないとダメだろな、ということでリビングの南側の窓際に発泡スチ箱に入れて
こんなふうに。
e0097534_164640.jpg
↓ これが元株。
e0097534_1645541.jpg
↓ で、こっちがその夏にムカゴから株をつくったときに一番大きかった株を育てたもの。
e0097534_1655345.jpg
大きく育って開花もしました。
ん?
わかりやすいようにアップで。
e0097534_1672998.jpg
芽、出てきてるし。。。。。
おわっ、早くないかえ?
もしかしてアンタもド根性なのか?(笑)
なんかようわからんけど、なんか無事に冬は越せたっぽい模様?

↓ 黒ポットのは小さいムカゴ苗を植え込んでました。
ちっさいままに越冬に入りました。
e0097534_1693271.jpg
e0097534_1693946.jpg
こっちはさすがにまだ変化はありませんね。
まぁ、ゆっくり寝ていてください。


とまぁ、こんな状態の我が家の熱帯スイレンです。
今年も綺麗な花がたくさん見られたらいいなぁ。
by butachan02 | 2014-02-27 16:12 | 冬の庭 | Comments(8)

温帯性スイレン、目覚め?

昨日今日と春のような暖かさです。
いつのまにか福寿草が咲いていました。
e0097534_17125654.jpg
e0097534_1713727.jpg


カメラで撮っていたら目の前をスゥーーっと横切るモノが。
蝶です。
追いかけたらブドウのプランターに着地。
e0097534_17142525.jpg
e0097534_17143657.jpg
キタテハです。
越冬個体が動き出したのかな。
今年初めて蝶を見たのは今日より1週間以上も前ですが、カメラで撮ったのは今年お初。
春が近づいてきてますね。


昨日紹介した水生植物容器の隣に、ベジタルプランターに波板かけただけの状態で越冬させていた温帯性スイレン。
e0097534_17175751.jpg

↓ マリアセア・クロマティラ。
e0097534_17204157.jpg
んんん?
e0097534_1721256.jpg
おおおっ!!!
新芽出てきてるじゃないですかーーーーっ!!!
ひゃあああ、うれしい~。
みいさ~ん、無事越冬して動き出しましたよー、クロマティラ。
そしてこっちはその外の温帯性スイレンです。
e0097534_1723551.jpg
ヘルボラにも新芽みっけ!
e0097534_17243943.jpg
↓ これはホムセンで買った名無しの赤花。
たぶんアトラクションだと思われ。
水中だと写りが極めて悪かったので鉢を水上に持ち上げたら
e0097534_1726354.jpg
しっかり新芽展開!

今年は温帯性スイレンの活動、早いね。
まだ寒い日もくると思うんだけど、まぁ、温帯性だから耐寒力あるから屁のカッパかな。(笑)
今年も綺麗なスイレンの花が見れそうです。
うれしいな~。
by butachan02 | 2014-02-26 17:32 | 冬の庭 | Comments(8)

水生植物も始動!

ホテイソウの隣の発泡スチ箱には水生植物が越冬中です。
e0097534_17565281.jpg
ここも長いことフタを開けての確認をしていなかったので、どんなふうになっているか開けるときドキドキしました。(笑)
↓ ウォーターコイン、緑生き生き。元気でビックリ。
e0097534_17583355.jpg

↓ こっちはガガブタ。もう新葉が出てきてます。
e0097534_1801090.jpg

↓ これは・・・・・え~と、なんだったっけ?(笑)
ヒメコウホネかな?
e0097534_183228.jpg
もうこんなに新葉が展開してきてますよ~。
それにしてもなんだか鉢の上がフンだらけ。
そして犯人確保。
e0097534_1821054.jpg
キャーッ、どこにでもいるわ、全くぅ。
by butachan02 | 2014-02-25 18:04 | 冬の庭 | Comments(4)

がんばるか、ホテイソウ!

屋外の日当たりの良い場所に、発泡スチ箱に入れて波板でフタをして越冬中の水生植物。
e0097534_16141171.jpg
波板を取ったらこんなかんじ。
e0097534_16144075.jpg
左はホテイアオイです。
波板の下にPP板で内ブタをしてあります。
2年前の冬に屋外品をもらって3度目の越冬品。
頂いた冬はそのまま日当たりの良い南側廊下で衣装ケースに入れて春を迎えました。
去年は屋外で越した。
ので、もしかして耐寒性ついてるかな?って今年もこんなふうにして屋外で越冬させてみました。
どうなっているかな~?

PP板をめくったら
e0097534_16191419.jpg
おおおおおっ!!!
あらかた枯れて茶色になってる中に緑色が見えます。
e0097534_16195245.jpg
e0097534_1620262.jpg
生きてる!生きてるよっ!!
かろうじて。(笑)

3月いっぱいがんばれば暖かくなる。
1株でも生き残ったら、またどんどこ捨てるほど増えてくれるはず。
去年からはホテイアオイはメダカの採卵には使ってないけれど、花が見たいんだよね、あの薄紫の。
だから生き残って欲しい。
がんばれ、ホテイアオイ。
by butachan02 | 2014-02-25 16:26 | 冬の庭 | Comments(2)

終わりました

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

めんどくさい、って思ってた柿の木の剪定、

終わりました~。

e0097534_1638186.jpg

                      
e0097534_1639301.jpg


ものの30分もあれば終わっちゃうことなのに、

ひたすら
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
って思ってて、

そーなると腰がめちゃくちゃ重くなっちゃうのよねぇ。

ああ、スッキリした。


今日の画像はおもちゃ箱メダカの非透明鱗二色三色と柿の葉とのコラボ。
e0097534_16433392.jpg
e0097534_16434665.jpg
e0097534_1644379.jpg
e0097534_1644521.jpg
e0097534_1645016.jpg
e0097534_16451198.jpg
e0097534_16452054.jpg
e0097534_16452928.jpg
e0097534_16453995.jpg
e0097534_16455160.jpg
e0097534_1646224.jpg
e0097534_16461557.jpg
来年は二色と三色それぞれに分けてブリードしま~す。

そしてブチ出目はブチ出目同志で、
あ、
ヒカリセルフィンは相手がいないぞ。
親との掛け戻しか。
by butachan02 | 2013-12-05 16:46 | 冬の庭 | Comments(10)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧