カテゴリ:春の庭( 269 )

蓮の喜上眉梢、成長してます

OTTOさんから頂いた蓮の喜上眉梢、次からつぎへと葉が出てきて
e0097534_15391350.jpg
上から見ると容器を隠してしまうほど。
e0097534_15395598.jpg

そしてついに、待ちかねていたツボミの姿が!
e0097534_15402916.jpg
ものすごくちっちゃいツボミです。
どのくらいちっちゃいかと言うと
e0097534_1541247.jpg
こんくらい。(笑)
これ、大きくなるのかなぁ?
それとも失敗?

ここにはメダカも入っています。
e0097534_15432931.jpg
プラたらいに直植えで水深浅め。
日当たり満点なため水温高く、ここにメダカを入れるのはためらいましたが、葉が陽射しをさえぎってくれるのでまぁいいかな。
このままだとボウフラ発生場所になっちゃうしね。
入れてから2週間ほど、エサはやってませんが痩せもせず。
水中の何かを食べているようですね。
様子の観察だけは毎日欠かしていません。
e0097534_15492542.jpg
今年は初めて見るであろう蓮の花、今からワクワクしています。

隣の温帯性睡蓮、やっと蕾を出したのはマリアセア・クロマティラ。
e0097534_15475664.jpg
あとの3鉢は沈黙してます。(^_^;)

東側軒下のベジプラはモスの森でミナミヌマエビがすごい勢いで増えていましたが、去年ヤンマ系ヤゴを入れたら誰もいなくなりました。
まさかあれほどのエビが食べ尽くされるとは思いもしなんだ。。。。。。。。
すまぬ、ミナミヌマエビ。
そして今日、
e0097534_15523534.jpg
ヤゴ、死んじゃったのか?と思いきや、
e0097534_1553622.jpg
e0097534_15531712.jpg
抜けがらでした。
知らぬ間に羽化したようです。
どんなヤンマだったのだろう?
でももう戻ってこなくていいから。(笑)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-23 15:56 | 春の庭 | Comments(6)

水生植物動き出す

植えかえたり更新したりした水生植物が、気が付いたらちょびっと成長してました。
水もきらめくうれしい春。

↓ ウリカワは花芽が水面より上に伸びました。
e0097534_17253222.jpg


↓ ヒメトクサは赤茶から緑に変身してグンと背が伸びたよ。
e0097534_17262063.jpg


↓ ミソハギは新芽で更新。しっかり根付いた模様です。
e0097534_17271010.jpg


↓ ヒメコウホネも新しい水中葉を展開中。祈!今年こそ開花!!
e0097534_17282777.jpg


↓ ウォーターコインは節から新葉と白い根が。
e0097534_17291920.jpg


↓ ヘアーグラスは緑が鮮やかになってきました。そのうち周囲の用土からも新芽がツンツンしてきますよ。
e0097534_17301875.jpg


↓ アサザも葉を増やしてきました。
e0097534_17305087.jpg


↓ 八重オモダカの芽がちょっぴり変化。成長開始ですね。
e0097534_17313850.jpg


↓ パールグラスはひきちぎったあちこちの節のとこから軟らかな緑の新葉がこんにちは。
e0097534_1733263.jpg


↓ 水に浮かべておいたガガブタに白い根っこ。よし、植え付け。無理やり植え付け。(笑)
e0097534_17344069.jpg
e0097534_17344890.jpg


↓ 水に沈んでいたヒシはニョキニョキしっぽが伸びて変な生物に変身!
e0097534_17361521.jpg
葉芽と根っこが出てきたので植え付けです。
e0097534_17372596.jpg
e0097534_17373215.jpg
この植え付け方は間違い。しっぽは埋めちゃっていいの。(笑)
そして ↓ が野外採集してきたヒシの実です。
e0097534_17391768.jpg
トゲが4つでしっぽも何かヌルヌルにおおわれてます。(水から出すとわかりづらいけど)
品種が違うの?どうなんでしょ。
植え付けてみます。(笑)


水生植物を配置した背曲がりくんたちが泳ぐビオ。
e0097534_17412411.jpg
賑やかな開花が待たれます。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-14 17:45 | 春の庭 | Comments(12)

温帯性睡蓮植え替えと蓮の今

今日はここですよ。
e0097534_16264160.jpg
そう、温帯性睡蓮の植え替え。
やっと植え替え。
でも去年よりは早いよ。
自分を褒めてあげたい。(笑)

ベジプラから引き揚げた鉢。
e0097534_162829.jpg
去年植えたときは中央だったのに、成長とともに中央から外れてます。
このまま植え替えしないでおくと成長点は鉢の片隅に行っちゃいまして、すなわちそれは花が咲かない、てーことになりますので、真面目に植え替えてやりたいと思います。

鉢から抜いて根を洗い、
e0097534_16304621.jpg
出ていた脇芽はいらないのでワサビ根を鋏でチョッキン。
e0097534_1632224.jpg
軽く鉢に用土を敷いてパラパラと化成肥料をほどこします。
e0097534_163346100.jpg
その上に再び用土を敷き睡蓮を乗せます。
根っこ、こんなにあっていいんだっけ?けっこう邪魔だよね。
でもまだ白い新根は心もとないから、太い根はこのまま無理やり納める。(笑)
e0097534_1635413.jpg
この時、株は成長点の成長余地を残して鉢の中央より端へ植えこみます。
e0097534_16372076.jpg
化成肥料を軽く指で押しこんで、名札を差して終了~。
ベジプラにセットし、加水中。
e0097534_16385276.jpg


ふと気が付いたら、汚れたベジプラの水をぶんまけた跡地で蝶ちょが吸水してました。
e0097534_16395768.jpg
春だねぇ。 
※画像をクリックすると蝶ちょが大きくなります。

そんな蝶ちょに癒されながら作業続行。
e0097534_16433817.jpg
e0097534_16434936.jpg

タンクメイトの地元産三代目ワイルド黒メダカの水温合わせ。

全部で4鉢植え替えまして、本日無事に温帯性睡蓮の植え替え終了いたしました~。
e0097534_16505772.jpg



さあ、これでいつでも咲いてよし!
どーんと思いきり咲くがいい!
(* ̄^ ̄*)エッヘン



思わず睡蓮に対して上から目線になってしまうおばちゃんです。
わかるでしょ?この気持ち。(笑)


OTTOさんから頂いた蓮の喜上眉梢、今はこんなふうになってます。
e0097534_16551886.jpg
e0097534_16553077.jpg
葉芽?
水面より上に伸びました。
日向水が温くて田んぼの雰囲気です。
じっと見てると微生物もうごめいてます。
ここにメダカ入れてあげたいな~。
まちがいなく茹りそうだけど。(笑)




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-12 16:59 | 春の庭 | Comments(4)

蓮とミズサンザシ植え付けた

昨日、OTTOさんから頂いた蓮とミズサンザシを植え付けました。
荒木田土に加水して置いておいたら、2日間の雨で水分多めのドロドロ用土になっちゃいました。
e0097534_1728017.jpg
あ、でもOTTOさんのブログでは「軟らかめで」ってあったのでOKとしましょう。(自己解決。笑)

まず用土の厚さが10センチ、と。
e0097534_17302150.jpg
OK、OK。

あっ、言い忘れましたが、この容器に直植えです。
だって蓮根が大きいんだもん、この容器にしか入らない。
ほらね。
e0097534_1731191.jpg


深植えにならないように用土をかけて、と。
e0097534_17314887.jpg
e0097534_17315992.jpg
このくらい新芽が用土の上に出てればOKですかね?

そして肥料を根っこから少し離して指で押しこみました。
e0097534_1733821.jpg


名札を着けて
e0097534_17334486.jpg
置き場所へ移動。
e0097534_1734560.jpg
横のベジプラは温帯性睡蓮です。
まだ植え替えてない~。(^_^;)

最後に水を入れます。
用土を巻きあげて濁らないようにビニール袋を使用してそっと水を注ぎました。
が、
e0097534_17361637.jpg

濁るモンはしょーがなかんべさ。
なにか?

↑ 
OTTO師匠のマネ

師匠、これで大丈夫でしょうかね?
てか、もう植えちまったしな。ヾ(@^∇^@)ノ あはは
た~くさん花が咲くといいなぁ。
母もおばちゃんも楽しみ。

そして、ミズサンザシも平鉢に植え付けました。
e0097534_17422124.jpg
改めて、

うわぁ、でかいぞ、ミズサンザシ。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-06 17:46 | 春の庭 | Comments(8)

誘う蜜

e0097534_14133576.jpg
さあ、寄っていきなさい。
e0097534_14134588.jpg
よりどりみどり。
e0097534_1414882.jpg
e0097534_14142353.jpg
e0097534_1414316.jpg
e0097534_14144168.jpg
e0097534_1415392.jpg
e0097534_14151442.jpg
e0097534_14153578.jpg
e0097534_14154816.jpg
e0097534_1416413.jpg
e0097534_14161782.jpg
e0097534_14162770.jpg
e0097534_14164435.jpg
e0097534_14165861.jpg
e0097534_1426793.jpg
e0097534_1417269.jpg
e0097534_1417356.jpg
e0097534_14174426.jpg



お好きなのをどうぞ。








この下のメダカアイコンをクリックすると、楽しい&お役立ちのメダカブログの宝庫に行けますよ~。
お気に入りのメダカブログを見つけてね。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-05-01 14:39 | 春の庭 | Comments(8)

謎の生物

藻にまみれた水生植物を今日こそ植え替えよう。


おばちゃんは固い決意をして、ドロドロの、
そう、それはまるでとろろ昆布を溶かしたような黄緑色の不透明な水溶液の入った発泡スチ箱に手を入れた。


ねっとりと藻の絡んだ素焼き鉢をひとつひとつ引き上げていく。


ら、


チクリ!


Σ(O_O;)



うわーーー、なにかが刺したよ、
なにかいるよ、この中にーーーー!!!



お、おばちゃんをなめんなよ。。。。。。。。。






捕獲した。



e0097534_17141014.jpg

謎の生物ゲット!!
しかも2匹だっ!!







あい、
ごめんなさいよ、
もうおわかりの方もいると思います。

これ、ヒシです。
ヒシの実から芽が出たの。

でもね、ほんとに謎の生物みたいでしょ~。(笑)


去年、かっくんさんから頂いて育てて、そしてまた実ができて、
そのまま水生植物の容器にポンして置いたら芽が出てたんですよ~。
うわーーーー、やりぃ♪(*^▽^)v
今年もまたヒシが育てられます。


今日はアミダクジ作成と抽選作業、溜まった飼育発泡スチ箱10箱の洗浄、室内越冬組メダカを外に出し置き場のレイアウト変更、水生植物を植え替えるという、おばちゃんにしてはめずらしく超動き回りました。

綺麗になった~。
e0097534_1723226.jpg
e0097534_17231068.jpg


ああ、でも睡蓮がまだ手つかずです。
熱帯性は2種おなくなりになった模様で、温帯性3種のみなんですが、
あはははは、いつになるのやら。。。。。。。。。。



お帰り前に ぽちっ とひと押しお願いします。
明日もパワーモリモリ~~~~~~~~~~~~~~!!かも。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-17 17:29 | 春の庭 | Comments(10)

種を播こう、そして

ハナミズキの花が咲いた。
種を播いてから8年目ぐらい。
e0097534_13384414.jpg
e0097534_13385451.jpg
e0097534_1339240.jpg
e0097534_1339934.jpg
咲いたなぁ。
でも、正確にいうならまだ。
花びらに見えるのは苞(ほう)と呼ばれる葉っぱ。
ほんとの花はその中心に丸く集まった部分。


8年前ぐらいの冬、手作りのクリスマスリースに付ける飾り用にと、買い物帰りに自転車に乗ったまま街路樹のハナミズキの赤い実に手を伸ばした。
結局リースには使わなくて放っておいたけど、ちょっと萎びてきたので実を割ったら中から種が何粒も出てきた。
ちょっとした遊び心で鉢植えの木の根元に何粒か埋めた。


そんなことをすっかり忘れていた春に、種は芽を出した。
赤い葉っぱの芽と、緑の葉っぱの芽。


1本づつ残して鉢に植え替えて育て、大きくなったので地植えにしてみた。
何年も花は咲かなかった。


そして8年目。
e0097534_141565.jpg
e0097534_142398.jpg
たくさんの花が咲いた。
長かったような、短かったような。(笑)


メダカの交配をして、なかなか思うような結果が出なくて、
容器の前で溜息つきながらしゃがみこんでる今。
笑ったりへこんだり、一喜一憂。
いつか花が咲くといいなぁ。
花が咲いたら実を生らせたいなぁ。
ちょっと手に取ってみたくなるような艶やかな実を。

だから種を播く。


e0097534_14115170.jpg
こぼれ種で咲いたクリスマスローズでいっぱいになった花壇。
ごちゃごちゃだぁ。(笑)


今日は水替え日和です。どうか ぽちっ とパワーをください。(^_^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-16 14:17 | 春の庭 | Comments(12)

八重オモダカを掘りあげてみた

今日も暖かい春の日です。

こんな日はメダカ作業がはかどる--------
e0097534_15191831.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はずだったのに、
ブログも更新して、さて水替えでもしようかなと職場から抜けだそうとしたら、

ダンナに捕まりました。

仕事だぞーーーって。(号泣)


結局今日できたのは、メダカ発送1件と八重オモダカの掘り上げ作業でした。


冬を越した水草容器のひとつです。
e0097534_1521022.jpg

↓ すっかり枯れ果てたミソハギが、いつのまにか新しい芽を伸ばしてる~。たくましいなぁ。
e0097534_15215416.jpg

↓ ヘアーグラスもよく見ると緑の新芽がツンツン。
e0097534_1522365.jpg

↓ まだ動きの無いミズトクサ。
と思ったら、ちゃんと地味色のつくしんぼうっぽいのがあるではないか。
e0097534_1523729.jpg

↓ シラサギカヤツリも緑が見えだしました。
e0097534_15234619.jpg


そして本日の主人公の八重オモダカです。
e0097534_15241935.jpg
球根、いくつ出来てるかな~?
ひっくり返して鉢から抜きました。
e0097534_15251139.jpg
おお、出来てる出来てる。
e0097534_1525363.jpg
この鉢では全部で5個の球根ゲット!
e0097534_1526616.jpg
あと2鉢ありましたので、そちらも掘り起こしてみましたよ~。
じゃんっ!!
e0097534_15264726.jpg
大漁で~す。(*^^)v

たくさんとれた八重オモダカの球根全部です。
e0097534_15273690.jpg
3つは自分用に残して、あとは里親企画で里子と一緒にご希望の方にお送りしましょうかね。

んなわけで、本日も里子選択作業進まず。。。。。。。。
皆様、ごめんなさい。
明日こそがんばります。
たぶん。(^_^;)



明日はメダカをやっぞ!!
ぜってーやっぞ!!(`´)
無事にやり遂げられるよう、ぽちっ と念を送ってください。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-03-18 15:34 | 春の庭 | Comments(10)

鏃葉オモダカ(花クワイ)掘ってみた

いや、正確には鉢をひっくり返して球根を採取してみた、ですけど。

去年の4月にみいさんから鏃葉オモダカの一重と八重の球根を頂いて、
株が育って花が次々と咲いて、
そして冬を越えた現在、
さあて、ちゃんと新しい球根はできているかな?

八重のオモダカ
e0097534_17211610.jpg
鉢をひっくり返したらスポンと抜けました。
おおっ!!側面に見えるのは球根!!
e0097534_17221584.jpg
根鉢を崩すとこれだけの球根が採れました。
e0097534_17225461.jpg
球根は根鉢の側面にあって中心にはありませんでした。
そういう育ち方をするんだ、球根。
そして、薄紫やら薄ブルーやら綺麗な球根です~。

一重のほうも同じようにして球根を採取。
e0097534_17263561.jpg
e0097534_17264434.jpg
e0097534_17265510.jpg
こっちのほうが若干小粒で数が多いです。
色は八重の球根のような綺麗な色ではないですね。

さて、4月になったら植え付けましょうか。
にしてもちょっと数が多いかな。(^^;

コンムーさ~ん、お約束どおりお送りしますね~。
もうちょっとお待ちくださいね~。← 待たせるんかい


娘の荷物も少しづつですが順調に片づけています。
仕事の合間にだんだんにメダカも開始できそうです。
娘の勤務に伴い、今までより規則正しい生活が戻ってきそう。
明日からもう4月だもんね。
ワタシも冬眠から覚めなきゃね。

ということで、
昨日オクで久しぶりにメダカをポチっちゃいました。
以前から気になっていたけど、画像見てめちゃ惚れちゃったの。
とても素敵な子なんです。
どんな子が来るかは到着してからご紹介しますね~。
それでは。
by butachan02 | 2014-03-31 17:42 | 春の庭 | Comments(12)

春の準備!!

ふと気が付いたら、
e0097534_15402753.jpg
クリスマスローズがもう開花していた。
古い葉を切り取らなきゃね。
e0097534_15411755.jpg
チョッキンしたら花がよく目立ちます。
e0097534_15412854.jpg
↑ 清楚なホワイト
e0097534_15421083.jpg
↑ ブラックはまだツボミ
e0097534_15422038.jpg
↑ 八重もまだツボミ
e0097534_15432037.jpg
ピンクは賑やかに開花中~。
去年の春のこぼれ種発芽のクリローも元気に冬を越しました。
e0097534_15482998.jpg
e0097534_15483620.jpg
e0097534_1548457.jpg
抜くのも植え替えるのも面倒くさくてそのまま放置してます。
いつか花が咲いたら賑やかになるね~。

プランターではワケギもニョキニョキ顔出してきました。
e0097534_15453333.jpg
ミツバもちゃんと芽が出てきてました。
e0097534_15461794.jpg
そして花壇にはスイセンやチューリップ。
e0097534_1547899.jpg
こんなの見るとワクワクしてきます。
ああ、春がすぐそこまで来てるんだなぁって。


そして今日は娘にスーパーまで買い物に車に乗せていってもらいました。
娘は只今ペーパードライバー返上の運転練習中なんです。
4月から勤務先へ乗っていかなきゃいけませんから。
春の準備。

いつもはパパを助手席に練習ですが、今日はワタシを助手席に乗せてのふたりだけの
はじめてのおつかい。
「やだな、ドキドキする~。」って渋る娘を拝み倒して特売品を買いに。(笑)
でもとても上手に運転して安心して乗ってられました。
駐車するときははしっこのガラガラのスペースでしたけどね。

頼もしくなっていく娘。
だんだん大きくなっていく娘。もう背は伸びなくていいけど。
助手席に乗りながら、幸せを感じた母でした。
by butachan02 | 2014-03-04 16:14 | 春の庭 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18
自家製なんちゃって黒ラメ幹之..
at 2017-05-12 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:57
★海さんへ★ うは..
by butachan02 at 17:55
★南口さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:50
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧