カテゴリ:ハンドメイド( 65 )

できました

自家製切干大根の出来上がり~。
e0097534_16251877.jpg
いいカンジです。
これで来年は市販のとは一味違う美味しい切干大根の煮物が食べられます。

それにしても、大根6本が干し上がっちゃうとこうなっちゃうんですね~。
e0097534_1626169.jpg
縮んだ、縮んだ、片手で楽々~。

おばちゃんもね、年取ってちょびっと縮んだよ、身長。
大根といっしょ。
年々縮むんだね~。しくしく
脂肪だけ縮めばいいのにさ~。しくしく

今年は干し椎茸を作り忘れて、つい2日前に急いで椎茸買ってきてザルに広げた。
e0097534_16375323.jpg
お節の煮しめに使うんだけどさ、干し椎茸買うなら自分で安くできちゃうからお勧め。
けど、わはははは。

今年は間に合わないことこの上なし!!

干せてねぇぞ~~。(汗)

それでもこうやって数日でもザルに広げて陽に当てるだけでビタミンなんちゃらが増えるらしいから、ま、いいか。← 今日は雨だったけどな


さあて、いよいよ押し迫ってきましたね。
おばちゃん、一度は捨てた大掃除ですけど、
何と今日は台所掃除ができましたっ!!
ザッとね、ザッと。
換気扇周りガスレンジ周りシンク周りもスッキリ~。
冷蔵庫もサッパリ~。
手抜きなので食器棚の中と食品ストッカーの中は見なかったことにした。

明日は家じゅうの掃除機掛けと餅付きです。
窓ガラス拭きは娘の仕事。
このところ4日連チャンで「飲み会だ」「食べ会だ」「女子会だ」と逃げられてたからもう逃がすもんかっ。

あ、餅付きつっても炊飯器で硬めにもち米炊いて、それをパン焼き器の中に放り込みパンのタネをコネコネするような要領でウィンウィンやって、あとは平たく広げて固まったら切る、というナンチャッテです。
でも十分美味しいお餅になりますよ。
つきたてはあんころ餅で楽しめます。
これは節約のためではなく、親戚から頂いたもち米消費のためのテクニック。← つーほどのもんでもない


メダカネタはありません。
ので撮り置き画像をペタッ。

コンムー産 黒目烏 の2世です。赤ほっぺの透明鱗ブラックパンダちゃん。
e0097534_1753643.jpg
e0097534_1754693.jpg
e0097534_1755540.jpg
e0097534_176583.jpg
e0097534_1761381.jpg
e0097534_1762116.jpg
来春は、保護色機能なんのそのっちゅう根性持ったまっくろくろすけ作りたい。


今日も ぽちっ ていただけたなら、
おばちゃん明日もパワー全開!!掃除機持って駆け回れます!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
愛の手 も 猫の手 も ブタの手 だって欲しいです~。
あっ、自分の手か。。。。。。。。。。
e0097534_17174163.gif

by butachan02 | 2014-12-29 17:19 | ハンドメイド | Comments(8)

見ろ!これがやっつけ仕事のアップルパイだっ。



寒いので、

アップルパイが食べたくなった。

そうだ、

アップルパイを作ろう。



少し萎びかかってどうしようと思っていたリンゴが3個。

カットしてグツグツグツ。

パイシートは冷凍品。

冷凍食品半額デーに買ったもの。

ちゃんとできるのか?

限りなく不安だ。





そして





アップルパイ焼けた。

e0097534_1814340.jpg


ふっふっふっ

急に思い立って焼いたやっつけアップルパイ。

正直、味も期待してなかったけど、

e0097534_1815639.jpg


でぇりゃあ、うめーでかんわっ!!

ひゃあ~、マジ美味しくできたよ。

娘もダンナにも好評だった。

こりゃクセになりそう~ 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by butachan02 | 2013-04-21 18:07 | ハンドメイド | Comments(14)

クリスマスリースとおもちゃ箱メダカ

ふう。
今年もあと10日。
クリスマスまではあと5日。
スーパーの売り場に流れるクリスマスソングは反則。
浮かれてつい余分なものまでカゴに入れてしまうぢゃないか。

我が家は子供が大学生で別暮らしなため、すっかりクリスマスには縁遠くなってる。
今年はケーキもチキンも買わないまま終了しそうだ。
ダンナとふたり顔つき合わせて、いつもどおりの夕食をとる・・・・・・・。


あーーーーー、夢がないーっ!


月桂樹の枝とローズヒップでクリスマスリース作ってみました。
e0097534_16201883.jpg
e0097534_16212592.jpg
月桂樹の枝をずらしながらワイヤーで止めていき、ローズヒップを枝の間に差し込んでいくという超お手軽なリースです。


そして、

クリスマスと言えば、プレゼント!

プレゼントと言えば、おもちゃ!!

おもちゃといえば、おもちゃ箱メダカ!!!


つー、悲しいくらいむりやりな方向へ話を進めていきます。
あたしゃ、おばちゃんだからね。


冬になって、玄関に発泡スチ箱飼いにしているおもちゃ箱メダカ。
正式には 幹之×ハンマーヘッド から生まれたオレンジブチメダカとオレンジメダカを複数掛け合わせて生まれてきたF4の子たちです。
親に似た子や似てない子、いろんな色や形でバラけて出てきて、
それはもうおもちゃ箱ひっくり返したように、何が出てくるかわからない賑やかで楽しいメダカたちなので、
おばちゃんが勝手に「おもちゃ箱メダカ」と呼んでいるだけなのですが。
おもちゃ箱メダカたち、元気です~。
e0097534_16371538.jpg
e0097534_16373027.jpg
e0097534_16374650.jpg
e0097534_1638650.jpg
↑ 出目ちん~
e0097534_16383584.jpg
↑ ちょっとと写りが悪いけど、こっちも出目ちん~
e0097534_16392843.jpg
↑ オレンジブチ。親のように濃い鮮やかなオレンジに色揚がりするかな?
e0097534_16402974.jpg
↑ 白ブチ。黒班がもう少しはっきりクッキリしてきて欲しいところです。
肉眼ではもうちょっとブチに見えるんだけどね。
ダルマ体型もたくさん生まれたので、それはただ今室内にて小さいおもちゃ箱メダカたちとともに無加温飼育中です。
基本、幹之とハンマーヘッドの掛け合わせの子孫なので目指すべきは出目幹之なのかもしれないですが、
今のところ体外光の出ている子はいないので幹之になる子はいないと思われ。
春になったら色形別にブリードしていきたいと思ってます。
どんなメダカにいきつくか、はたまたまだまだバラけるのか?
おもちゃ箱メダカの楽しさは尽きないようです。


で、

クリスマスに浮かれている場合じゃなくて、
年賀状、まだぜんっぜん手をつけてないぞ。
やべ~~~!
わはははは、たぶん間に合わないと思う。(^^;
メダカつながりの皆様には、今年は勘弁してくらはい。
e0097534_1656944.gif

by butachan02 | 2012-12-20 16:58 | ハンドメイド | Comments(2)

寒いから楽しもう

この冬2度目のビオの凍結。

カキーーーーーン

e0097534_16511143.jpg

e0097534_1652157.jpg
凍っているのは表面だけですが、指で押したぐらいじゃ割れないしっかりした氷。
底のほうを横切る魚影。
メダカじゃなくて、天然メダカを頂いたときに1匹混じっていたハヤらしい。
さすが野生。
こんな水の中を動き回っているんだから。
メダカの姿は確認できず。
きっと寒さから逃れるために落ち葉の陰で身を潜めているんだろう。


本日午前中は庭いじりしました。
落ち葉掃きや庭木の剪定。
e0097534_179221.jpg
枯れたスズランやシランの葉を毟り取り、棒のようになった何本もの太い百合の花茎を切り取る。
そして盛りを過ぎた菊の花の撤去。
大きなゴミ袋5つにもなりました。
寒かったはずなのに、体はポカポカ。
あ~、疲れた。


さてさて、おやつの時間で~す。
寒い日のおやつと言ったらコレ♪
e0097534_17141626.jpg
e0097534_17144076.jpg
鯛焼きとさのまる焼き。
我が市のゆるキャラかわいいさのまるですが、鯛焼き風にしちゃうとびみょー。
でも中身はたっぷりのカスタードでおいしゅうございました。
鯛焼きの中はアンコと豆乳クリームで、これまた大好物でして
e0097534_17223896.jpg
夏場の5kのダイエット、確実に元に戻りつつあります。(─┬─ _ ─┬─)


ご近所から頂いた大根を切干しにしてみましたが、すっかりできあがりました。
綺麗な仕上がりです。
e0097534_17282394.jpg
寒風に感謝。
2.5本分の大根も乾くとこんな量になっちゃいます。
e0097534_17295169.jpg
なので、もう少し作りたいなぁと思って大根2本買ってきました。
e0097534_17305824.jpg
ザクザクと短冊切りの切干し大根です。
e0097534_1735307.jpg
ついでに肉厚の菌床栽培しいたけも買ってきて、お正月の御節用に自家製干ししいたけも製作中。
e0097534_17341583.jpg
北風と太陽をいっぱい浴びて、ビタミンたっぷりの美味しい干ししいたけになぁ~れ。

あはははは、
ぷち自給自足だね。
だけど1度やったらやめられない、市販されてるものとは格段の差の、美味しい乾物になるのですよ~。

フッフッフッ、切干し大根いっぱいだぁ。
って幸福感に浸っていたらご近所さんがまた大きな大根2本持ってきてくれました。
あらら、わざわざ大根買うんじゃなかったぁ。
まあいいか。
また切干し大根つくりましょうかね。(*≧m≦*)ププッ

これもまた、寒い冬ならではの楽しみ方です。
e0097534_1811092.gif
e0097534_18112263.gif
e0097534_18114057.gif
e0097534_18115395.gif

by butachan02 | 2012-12-09 17:59 | ハンドメイド | Comments(7)

おまじない

ブログから離れている間に冬が駆け足でやってきて、
ビオを凍らせ、
庭中に木の葉を撒いて、

e0097534_16273853.jpg
e0097534_16275444.jpg



Bibbidi-Bobbidi-Boo


魔法をかけた。


e0097534_16293647.jpg
ハナミズキの紅

e0097534_16302610.jpg
ブルーベリーの紅

e0097534_16305142.jpg
ニシキギの紅

e0097534_16312351.jpg
ボイセンベリーの紅

e0097534_16315387.jpg
カシワバアジサイの紅

e0097534_16321780.jpg
ヒメシャラの紅

e0097534_16324664.jpg
イチゴの紅


12時を過ぎて置いてけぼりをくったガラスの靴のように途惑っているラベンダーの紫
e0097534_16343140.jpg
咲けない紫。


庭は魔法に染められてどんどん色を変えていく。
ひとときの舞踏会に着飾って。




でも、

そんな魔法の中から生まれた次の命をみーつけた。

e0097534_1638352.jpg
e0097534_16381656.jpg
e0097534_16383043.jpg
スノーフレーク、矢車草、日本水仙。



おばちゃんも家の中でおまじないをかけました。

e0097534_16422279.jpg


ちちんぷいぷい、ちちんぷいぷい


美味しいジャムになぁ~れ





ポン!


e0097534_16432811.jpg




上手にできました~。(笑)


e0097534_16443574.jpg
トロ~リ、甘酸っぱくて美味しい柚子ジャムが今年もできました。
by butachan02 | 2012-12-05 16:47 | ハンドメイド | Comments(8)

ブルーベリージャムを作る

夕べの月。
e0097534_16433029.jpg
まんまる。

今朝のバケツに張った氷。
e0097534_16441376.jpg
まんまる。

今年ちゃんと熟した「イチゴの木」の実。
e0097534_16451335.jpg
アウウ~、味見前にやられた~。(T0T)
昨日、やけに野鳥がギャーギャー騒いでると思ってたらコレだもん。
貴重な数少ない実、全滅。
たぶん犯人はヒヨドリ。
あ、たったひとつだけ残ってた。いや、残してくれたのか?(笑)
e0097534_16482022.jpg
まんまる。
触ったら硬い。
食べるにはまだ早いのかなぁ?
もうちょっと置いておいたほうがいいのかなぁ?
そんなことを思っているけど、明日には無くなっているかもしれない。(爆)

ダンナが仕事先で設備屋さんから貰ってきた柚子。
e0097534_1652092.jpg
まんまる。
よかったよぉ~~、今年も柚子ジャムができる。
ちょっぴりだけどね。
毎年山ほど親戚から貰ってた柚子だけど、今年は全くの不作で10個ほどしか生らなかったんだって。
去年はほんとに大豊作だったから今年は裏年ってことで。
だから、今年は柚子ジャム作りあきらめてた。
美味しい美味しい柚子ジャム、今年は食べられないんだなぁってがっかりしてた。
よかったよぉ~~、今年も柚子ジャムが食べられる。
やほ♪


そしてこんな寒い日は、ジャム作りにピッタリです。
作ったのはブルーベリージャム。
今年は過去最高の収穫量で冷凍保存してました。
もう、冷凍庫のほとんどを占めていて、邪魔で邪魔で。(笑)

凍ったままのブルベリーをザザーッと鍋にあけて、加水もせずそのまま火にかけます。
e0097534_16594089.jpg
グツグツグツ。

ほら、だんだんブルーベリーの中から果汁が出て来ました。
木杓子で焦げ付かないようかきまぜながら
e0097534_1713091.jpg
グツグツグツ。

ブルーベリーからは驚くほどの果汁が出てきます。
粒をおたまの背で一生懸命潰して煮詰めていきます。でも、完全には潰れない。
そこが手作りのいいとこ。
てか、あえて粒をゴロゴロ残すのもミソなのです。
だからミキサーを使うなんてもってのほか。
e0097534_173997.jpg
グツグツグツ。

適当なとこで砂糖を加えます。
焦がさないよう、中火でひたすらかき混ぜで。
e0097534_1741926.jpg
グツグツグツ。

ほら、トロ~リ出来上がりです。
ちょっと味見。
e0097534_1772940.jpg
うん、美味しい!!
我ながら今年も美味しいぞーー。(笑)

ビンに詰めて。
e0097534_1791288.jpg
このまま冷凍保存をします。
冷凍庫に入れる関係で、冷凍保存袋にも入れました。
結局これでまた冷凍庫がいっぱいになっちゃたんだけどね。(爆)
食べるときは冷蔵庫にて自然解凍です。

また来年のジャム作りまでの間をゆっくり楽しみながらブルーベリージャムを味わいます。
まんまるい小さな幸せ。
by butachan02 | 2012-11-29 17:14 | ハンドメイド | Comments(13)

寒いですね。今晩はあったかいお鍋で。

e0097534_15133951.jpg
昨日の夕方6時半の月。
脇を閉めてっ!って写したんだけど月が変形。(^^;
寒い夜空でした。


で、本日も朝から曇りで、
昼前からは雨となりました。
お約束のご挨拶。

寒いですね~。



そうそう、奥さん、今日の夕食のメニュー決まりました?
こんな日はあったかいお鍋なんかいいですよね~。
身も心も温まって一度にいろんな栄養取れて手抜きの出来るお鍋は主婦の強い味方ですもんね~。

昨日は我が家、きのこ鍋でした。
e0097534_15232713.jpg
しいたけ、えのき、舞茸、しめじ、エリンギ、あわびたけ。+豚肉
ローカロリーでヘルシーで、お財布にも優しい~。(笑)

※ きのこが多すぎたら刻んで冷凍保存しちゃいましょう。
e0097534_15425423.jpg
忙しい朝には簡単にお味噌汁の具としてお役立ちです。

直径30センチぐらいの土鍋なら、出し汁6カップ、お醤油3/4カップ、みりん3/4カップ、塩はお好みで小さじ1/2~1。
こだわるならお出汁はカツオ節などから取るも良し。
あ、ワタシは粉末出汁の素ですが。(^^;
合わせた煮汁が煮立ったら豚肉ポイポイ、キノコポイポイ。
e0097534_1539346.jpg
フタ閉めて、中火でグツグツ。
e0097534_15454993.jpg
さあ、出来上がり~。
e0097534_1546464.jpg


ね、簡単でしょ。
ちょっと、そこのご主人、今夜はいっちょ奥様の代わりに台所に立ってみちゃどうでしょう?
株、上がるかも?
下がっても責任もてませんけど。(笑)

さ、大根おろしを添えてどうぞ。
e0097534_15463826.jpg
寒い夜、家族で鍋囲んでほっこほこ。


残ったら、翌日の昼食へ。
味が染みて更にまろやかになって美味しいです。


つーことで、本日はメダカ無しでした。(笑)
e0097534_15561355.gif
体重マイナス5㎏維持ちう~。
いつまで持つか?
ちと怖い食欲の冬。。。。。。。。。
by butachan02 | 2012-11-26 15:59 | ハンドメイド | Comments(14)

久しぶりにクロワッサン

朝から冷たい風が吹いてて寒い。
お天気はいいから部屋の中は暑いぐらいなんだけどね~。
もう終わりに近いアメジストセージ。
e0097534_17201381.jpg
大好きなビロードの手触りの花。


レモンを収穫しました。アレンユーレカ。
e0097534_17191939.jpg
今年も3個しか生らなかった~。
たくさん実はついたのに、み~んな途中で落ちちゃった。
鉢植えだからこれがせいいっぱいなのかなぁ。
肥料もやらんし。(笑)
地植えできる場所があればいいんだけどね~、ムリだ。


外作業なし。
メダカいじりなし。


久しぶりにパンでも焼くか~。


ってことで、台所に篭りました。

ホームベーカリーで生地をこねて、それを麺棒でのばして
e0097534_17284391.jpg
クルクルッと巻いて形を整えて
e0097534_17292021.jpg
醗酵させたらプックリ膨らんで、あらら、プレートが狭すぎる~。
e0097534_17331352.jpg
いつもズボラしてこのまま焼いて、ドッキングした面白クロワッサンができちゃうんだけど、今日は真面目にやろう。
プレートの上の数を減らして2回焼くことにしました。
出来上がり~。
e0097534_17334324.jpg
台所中というか家中、焼きたてクロワッサンのいい匂い~。
e0097534_17343842.jpg
レシピ通りだとバターがすごく多くてしつこすぎるので半分に減らして作ってるけど、それでも持つと指にバターの油脂分がベットリです。
おいしそう~。

ガマンしきれず1つお味見。
ヤバイ!
e0097534_1754546.gif
あ、バターの量以外はレシピ通りだから当たり前か。

ダンナ打合せから早く帰ってこないかな。
そしたら恩着せがましく食べさせてやろう。(笑)


ちょっと気取ってお皿に乗せて。
e0097534_1740343.jpg
わはははは、てんこ盛りだ。
センスねぇ~。
ま、いいか。


来週は娘が帰ってくるので又焼こう。
娘、待ってな。



そして夕方、ダンナの友達が蕎麦を打って持ってきてくれました。
e0097534_174518100.jpg
おお、なかなか良い出来。← 何なんだ、この上から目線。
ありがとう~。
お返しにクロワッサンあげようかとも思ったんだけど、やめた。
あんまり数が無いし。(笑)
また今度ね~。


そんなこんなで今日もあっというまに終了です。

明日も良い日になぁ~れ。058.gif
by butachan02 | 2012-11-18 17:58 | ハンドメイド | Comments(12)

冬ですねぇ。蛹&柚子味噌とリンゴのグラッセ&療養中の緋ヒカリダルマ

夕べもダンナに締め出されました。
事務所から母屋へ入浴に向かったダンナ、玄関を中から施錠。


またかよ。。。。。。。。。

e0097534_1558971.gif


ダンナよ、何故に。
間違っても入浴中に襲ったりなどいたしませぬがな。
え?生命保険狙い?
金額、小さいし。


ここはひとつ反省をばしてもらわねばと、
事務所より内線電話のベルを鳴らし続けるワタシです。
敵をの~んびりお風呂に入らせてなるものか。


10分間のベル攻撃。


ようやく電話に出たダンナは自分のしたことに気がついたようで大笑いしてました。
「悪い、悪い。仕事のことで頭がいっぱいでついつい。それに、すぐにお風呂から出られなくて。」
とダンナ。
「わかってるよ~。でもわざと意地悪でベル鳴らし続けたんだもんねー。」
とは言ったものの、
あんまり子供のように笑うダンナを見て、不覚にもつられて一緒に笑ってしまったよん。
くっそー。



冷たい雨は一晩降り続き、今朝も小雨。
雨の中に白いものが少し混じっていました。
ほんと、寒いね。

昼には日差しが戻ってきた庭を赤や黄色の落ち葉が彩ってます。
e0097534_1511153.jpg
事務所の入り口外に置かれた鉢植えのポトス。
e0097534_15115341.jpg
ツマグロヒョウモンの蛹、まだ羽化しないね。
e0097534_15123483.jpg
積算温度が足りないのかな。
入り口の戸の開閉の振動で、時折ピコピコ動いております。




今日は午前中に柚子味噌を作ってみました。
参考にさせていただいたのはマウンチョ!!さんのブログです。

用意したものは
e0097534_15185653.jpg
e0097534_15191026.jpg
柚子果汁と摩り下ろした柚子皮と味噌とみりんとお酒とお砂糖。
味噌とみりんとお酒とお砂糖を弱火で混ぜ混ぜ。
仕上げに柚子果汁と摩り下ろした柚子皮を入れて出来上がり。
e0097534_15254599.jpg
マウンチョ!!さん、出来ましたよー。
でも、岐阜育ちで八丁味噌に慣れているせいか甘味が物足りなくて、レシピの2倍はお砂糖入れてしまいましたぁ。
これだから太るんだな・・・・・・・・
ふろふき大根に付けても美味しそう。



お次はリンゴのグラッセ作り。
参考にさせていただいたのは、にこつきさんのブログです。

ただーし、蜜入りのリンゴじゃなくてずっと前に買った器量の悪い小さなリンゴ。
ええと、品種名はなんていったかなぁ。あんまり聞いたことのない名前でした。
e0097534_15313486.jpg
買ってからだいぶたったので、若干おばちゃんに似てシワっぽくなっちゃってます。
皮を剥いて切ってお鍋に入れて、リンゴのみで焦がさぬように弱火にかけます。
e0097534_15334735.jpg
このシワっぽくなったリンゴでも水も入れずに大丈夫なんかいなー?と思いましたが、
にこつきさん同様、リンゴの力を信じてみました。(笑)
焦げ付く=リンゴの水分(果汁)を信じる!
甘さが水分とともに失われないか=リンゴの糖分を信じる!
火にかけて10分もしないうちに果汁が染み出してきました。グツグツグツ
e0097534_15374817.jpg
ちょっと驚きです。
リンゴの力、信じてよかった~。
1時間ほとでリンゴはフニャフニャのトロトロ~。
でもお砂糖は入れちゃいました。
リンゴ、裏切ってごめんなっ。
e0097534_1541251.jpg
にこつきさん、美味しくできましたよー。
これでアップルパイ作ったら最高だろうなぁ。
でも作り方知らない。。。。。。。
ので、プレーンヨーグルトに添えてみました。
e0097534_1543668.jpg
うましっ!!

これだから太るんだな・・・・・・・・

でも考えてみたらこれ、グラッセというよりジャムになっちゃってますね。
失敗?


あ・・・・なんかお腹いっぱいになってきちゃった。
昨日のリベンジの柚子ゼリーは明日に持ち越し。
でもその前に、失敗作のを食べちゃわないと。

これだから太るんだって!!



療養中の緋ヒカリダルマさんです。
e0097534_15483494.jpg
相変わらず激痩せですが、エサもちゃんと食べるようになりました。
※ 一緒のチビちゃんも痩せてるように見えるけど撮影の加減。
e0097534_15491649.jpg
尾ビレもほんのちょっぴり開いてきてるし。
薄紙を剥ぐように、すこしずつすこしずつ、ほんとに日々少しずつ良くなってきています。
どうかこのまま元気になりますように。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-09 15:59 | ハンドメイド | Comments(10)

柚子ゼリーを作ったけれど

今日は太陽も出ず、庭はすっかり冬の風情です。

しっかり天寿をまっとうしたトレニア(夏すみれ)。
もう抜かなくっちゃ。
e0097534_1651163.jpg
でもこの中に↓種がちゃんと出来ている。
e0097534_16513324.jpg
e0097534_1652890.jpg
来年もまたたくさんの芽が出てきますようにと、鉢や庭のあちこちに種をばら撒いておきました。
シナモンバジルもそろそろ種を採集しなきゃ。
e0097534_16534048.jpg
でも、今日はやらない。
めんどくさい。(笑)
イチゴが花壇でがんばってます。
e0097534_16542266.jpg



午後から、たくさんある柚子ジャムを利用して柚子ゼリーを作ってみました。
絞った柚子の果汁+柚子ジャム+水+砂糖大さじ3=500ccにして、鍋でグラッと煮立たせて、
粉末ゼリーを10g入れてかき回します。
容器に流し入れ、荒熱を取ったら冷蔵庫へ。

さあ、美味しい柚子ゼリーが出来上がるはず!!

と思ったのに、何時間たっても固まらないよ~。
何でだ?
果実は固まり辛いというけれど、一度沸騰させてるしね。
おかしいなぁ、粉末ゼリーが足りなかったか?


仕方ないので、容器の中の固まらない出来損ない柚子ゼリー液を再度鍋に入れまして、
煮立たせたら粉末ゼリー10gを追加投入。
さぁ、今度こそ固まりなよ。


ジャン!!
e0097534_1713247.jpg
固まりましたよ~。


スプーンで掬って盛り付けます。
かっこつけてミントの葉も乗せちゃえ。
e0097534_1722971.jpg



いっただきまーす!





あれれ?
あれあれ?
ゼリーなのにもっちりしてる。(笑)


粉末ゼリー入れすぎだね、こりゃ。
追加は5gで良かったってことか。


でもね、味は美味しいんです、味は。
ただ、口ざわりがわるぅー。(--;


つまり、

失敗です。


う~~、明日リベンジしたる~。


室内ヒーター飼育のダルマさんたち、
e0097534_1718513.jpg
e0097534_1719374.jpg
気持ちいいほど食欲旺盛なり。
食べすぎ注意。
ワタシもな。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-08 17:20 | ハンドメイド | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧