カテゴリ:メダカ( 1554 )

万葉の血を引く子 その3

万葉三色の異種交配から生まれた子たちを4回に分けて紹介したいと思います。

3回目の本日は紅白個体となります。
e0097534_14454298.jpg
って、
これまた万葉・紅白をシャバシャバに薄めまくった感。
はぁ~、どーいうワケだ?この異種交配。(笑)
あ、もちろんその1その2の個体たちとは兄弟です。
e0097534_1448437.jpg

e0097534_14481453.jpg
e0097534_14482915.jpg
e0097534_14484578.jpg
まぁじっくり見てるとこれはこれなりにいいかなぁってジワジワと思えてくるのですが、万葉の紅白と比べたら明らかに改悪。
そう、この段階では改良じゃなくて改悪メダカ。
e0097534_14505760.jpg
やはりこっちもあと2代ほどは追ってみますよ。
その後方向を決めたいと思います。← 行き当たりばったり
ふふ、決めたくなるほどいい子が出てくれればいいのだろうけど。(*^^)v





閲覧いただきありがとうございます。下のメダカアイコンをぽちっと、ランキング応援お願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-13 14:58 | メダカ | Comments(0)

万葉の血を引く子 その2

万葉三色の異種交配から生まれた子たちを4回に分けて紹介したいと思います。

2回目の本日は三色個体となります。
黄色系と赤系が出ました。
e0097534_1654987.jpg
e0097534_166437.jpg
反射で見づらい画像ですが、よ~~~く見ると三色になっているんですよ。
e0097534_16115488.jpg
e0097534_16121021.jpg
e0097534_16122120.jpg
e0097534_16123573.jpg
e0097534_1612478.jpg
見た目はやっぱり万葉・三色をかなり薄めたカンジですね~。(笑)
なんでこの交配は薄まるのか。(-"-)?
あ、ちなみに昨日の個体たちとは兄弟です。
特に魅力を感じない個体たちですが、F1で終えるのは惜しいというスケベ心が湧いてしまうので
一応もう2世代ほど追いかけてみたいと思います。
どんな結果が出るのかな?

てか、なんかワクワクはしないんですよ。
ここまでワクワクしない異種交配っていったい。。。。。。。。。(笑)






応援ありがとうございます。
あなたの ぽちっ が更新のパワーになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-12 16:22 | メダカ | Comments(0)

万葉の血を引く子 その1

万葉三色の異種交配から生まれた子たちを4回に分けて紹介したいと思います。

まず1回目は体外光を持つ個体。
スズメの涙ほどですが。(笑)
e0097534_15195068.jpg
白系と青系がいます。
体外光を持つ個体はホントはもっといたんですが、この4匹を残して落ちてしまいました。(><:)
e0097534_15214160.jpg
とにかく今となっては貴重な個体です。
まあ、取り直せばいいんでしょうが、また1から始めるのは面倒くさいのでこのままいきます。
って、性別判断してないし。(^_^;)
e0097534_1522216.jpg
e0097534_15215070.jpg
e0097534_15221473.jpg
e0097534_15222316.jpg
見た目は万葉・幹之とよく似てます。
万葉・幹之を薄めたカンジ。(笑)
この子たちは体外光を伸ばすということに重点を置いての累代になります。
みんな♀だったら体外光無しの♂を相手にするしかないかな。(´・ω・`)ショボーン





ランキングに参加しています。下のメダカアイコンを ぽちっ とひとつお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-11 15:36 | メダカ | Comments(0)

なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定

なんかさ、黒くなくなってきた気がします。
e0097534_1546256.jpg
さすがなんちゃって。

このまま累代続けてもメダカ増えるだけだし、捨てるかな~って思ったけど、
やっぱり踏ん切りつかないボンビー症。
上見十分綺麗なんだもん。
e0097534_15471771.jpg
よしっ、
これでいく。
黒じゃなくてもこれでいく。
e0097534_15482057.jpg
e0097534_15483139.jpg
体外光とラメの共存、コラボなのだ。
幸いラメは順調に増えているし、
e0097534_1550093.jpg
e0097534_15501233.jpg
e0097534_15502541.jpg
次世代で更にラメが増えることを期待して累代決定ーーーーー。



ん~~~~、
メダカってホントに減らないね。
おかしいなぁ。。。。。。(汗)





いつも応援ありがとうございます。今日も ぽちっ とどうぞよろしこでございます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-10 16:03 | メダカ | Comments(0)

未だに懐っこくてつい

ここ2日ばかり半端無い冷え込みで、
屋外飼育の半分の容器ではわちゃわちゃしていたメダカたちも
流石に多数の容器が冬モードに入ったようです。
人を見ても浮いてこない。
ついにこんな日が来ちゃったんだなぁ~。


でもね、
そうじゃない容器もあって。

たとえばこの容器。
e0097534_1728619.jpg
集まってくる、集まってくる。
どうれ、遊んでみるかな。

ポチャン
e0097534_17285140.jpg


わはははは。
e0097534_17291759.jpg

未だにこんなんですわ。

こんな姿見たらエサやらずにおれようか。
この時期に。
うん。
ちょっとだけ、パラパラパラッ。
e0097534_17305048.jpg

吸引力~。(笑)
e0097534_17321212.jpg
e0097534_173223100.jpg
e0097534_1732348.jpg
e0097534_17324445.jpg
e0097534_17325296.jpg
e0097534_1733390.jpg
e0097534_17331271.jpg

こんな姿、いつまで見られるんでしょうね。
e0097534_17334680.jpg
3時にはすべての容器にフタを掛けます。
明日もおひさまいっぱい出ますように。





いつも応援クリックありがとうございます。本日もお帰り前に ぽちっ とお願いいたします。(#^0^#)

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-09 17:38 | メダカ | Comments(1)

元気やなぁ \(◎▽◎)/!

昨日のメダカ、万葉系ぶさかわかっちょ白斑出目(笑)ネタ本日も続きます。
ごめんしてね。

夏仔はまだ黒斑が薄いとは言えやっぱり柄モノメダカですね~。
すでに個性的な子もちらほら見受けられました。
まぁ、その子を狙って撮影というのはなかなか難しいのですが、
下手な鉄砲数撃ちまして。

↓ オーソドックスかな。
e0097534_1557663.jpg


↓ 黒斑多めの予感。
e0097534_1557484.jpg


↓ ん?万葉マジック出る気か?
e0097534_1558082.jpg


↓ 色白べっぴんさん。
e0097534_15581413.jpg



そしたら中にこんな画像が撮れてました。
e0097534_161715.jpg
わかるかな?
これ、ジャンプしてるんですね。
撮ってるときは気が付きませんでした。
他にももう1枚。
e0097534_1621049.jpg
わははははは、どんだけジャンプ好きなんだ?
こんな時期だというのにチビ助なのに元気いっぱいの仔たちです。
エサクレダンスも上手いしね。(笑)




いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-08 16:05 | メダカ | Comments(0)

モレだけどモレじゃない 万葉系白斑出目

かわいいんです。
白斑ぶさかわ出目ちん。
e0097534_16531170.jpg
万葉・三色出目の三色にならなかった子たちなんでそういう意味ではモレ子ということになりますが、
モレ子扱いするにはしのびない。
つーか、これはこれで立派な『万葉系白斑出目』なんですよね。

出目はそれでなくても成長遅いのに、今年の冷夏の影響で夏に生まれたこの子たちは小さめです。
e0097534_1659733.jpg
ちっちゃいくせに目だけはバシン!と出てるのが超かわいくて健気で面白いんですよぉ。
母性本能くすぐりまくり。
e0097534_16591757.jpg
e0097534_16592617.jpg
e0097534_16593724.jpg
e0097534_1659468.jpg
でもちっちゃいからまだ斑がはっきりしてなくてね。
あ、白ハッポー飼育のせいか。(^_^;)

こちらはもう少し前に生まれた先輩たち。
春仔です。
e0097534_1714729.jpg
e0097534_1715785.jpg
e0097534_172740.jpg
e0097534_1721652.jpg
e0097534_1722620.jpg
e0097534_1723713.jpg
e0097534_1724712.jpg
こちらはもうちょっと斑が浮かび上がってきています。
成長とともにさらに斑がくっきりしてきたら、もうね、かっちょよくなるんですわ。
そう、ぶさかわかっちょ白斑出目。

あれっ?
万葉は?
万葉は付けなくていいの?
e0097534_17334367.jpg


じゃ、万葉系ぶさかわかっちょ白斑出目。

またの名は出目もーもー。(笑)




ご覧いただきありがとうございます。ランキングの応援、 ぽちっ とよろしくお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-07 17:11 | メダカ | Comments(2)

万葉、個性豊かな面々 その2

昨日の続きです。
今年の春生まれの万葉・ヒカリ三色っ子たちの個性的なメンツをアップ画像で載せてみたいと思います。
時期的に掬って横見ができなかったのが残念ですが、まぁそれは春のお楽しみかな。
画像、何枚も続きますがよろしければご覧ください。
e0097534_16175024.jpg

e0097534_1618686.jpg
e0097534_16182084.jpg
e0097534_16182969.jpg
e0097534_16183829.jpg
e0097534_16184992.jpg
e0097534_16185910.jpg
e0097534_16191157.jpg
e0097534_16192281.jpg
e0097534_16193392.jpg
e0097534_16194563.jpg
e0097534_1619546.jpg
e0097534_1620359.jpg
そしてやっぱりこの子たちもいつまでもくいしん坊。
人を見ると水面で口パクパク。
e0097534_16201828.jpg
ごめんね~、撮影だけなんだよ~。
そうは言ってみたものの、あとで少~しエサを撒きました。
待ってましたとばかりみんな競い合ってすぐ完食。
かわええなぁ~。
こんな姿いつまで見せてくれるんでしょうね。





いつも応援クリックありがとうございます。貴方の ぽちっ が励みになります。(#^.^#)

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-06 16:37 | メダカ | Comments(2)

黒ハッポーに入れた万葉・ヒカリ三色の経過報告 (ヒカリのほうだよ~)(^^)v

12月に入って、もう人が寄るとワチャワチャ水面に集まってくる容器も半数ぐらいになりました。
いや、もっと少ないかな。
寂しいですね。
そんな中で相変わらず無加温外飼育の容器なのに人見ると集まってくる子たちってなんなの?(笑)
エサやりたくなっちゃうじゃないかー。



今日のメダカは黒ハッポーに入れてある万葉・ヒカリ三色です。
万葉・三色系は他の万葉たちに比べるとまだまだワチャワチャ。
ブログネタに困ると、とりあえず万葉・三色の容器をつい覗いてみちゃうのです。
e0097534_1540571.jpg
e0097534_15401589.jpg
e0097534_15402349.jpg
e0097534_15403213.jpg
e0097534_15404187.jpg
e0097534_15405037.jpg
e0097534_15405955.jpg
e0097534_15411086.jpg
e0097534_15412090.jpg
e0097534_1541314.jpg
e0097534_15414197.jpg
e0097534_15415419.jpg
e0097534_1542345.jpg
黒ブチも徐々に出始めてきてます。
なかなかイイカンジ~。\(●^o^●)/
e0097534_15421261.jpg
↑ あれっ?パンダ?
だとしたら万葉初のパンダですよ。
うほ~、パンダ出る?

そう、
雑誌の取材受けた都度「万葉」の名前の由来を聞かれましてね、
口下手なのでうまく伝わったかなって心配になってます。
舞い上がってトンチンカンなこと言ってるよね。(^_^;)

「万葉」は「万」の「葉」。
出目も出るし赤斑・黒ブチ、青系、白系、ヒカリ体形などいろんな表現が重なり合って出る非透明鱗、それが万葉。
万葉・紅白、万葉・青三色、万葉・ヒカリ青三色、万葉・三色、万葉・ヒカリ三色、万葉・出目三色、万葉・紫、万葉・ラメ三色などを展開・固定化しています。
おそらく我が家にやってきた万葉の素となったメダカの先祖には、過去に何人かの飼育者に異品種交配累代されつついろんなメダカの遺伝子が加わり、知るや知らずやまた次の飼育者へと渡ってきた個体の血も混じっていたであろうと想像します。
(これに更に我が家で幹之の血を強化して入れた万葉・幹之&万葉・白幹之も作出。)
さまざまな遺伝子の「葉」がたくさん「万」集まって生まれたメダカ。
そういう意味と、さのまるシティの我が家から望む「三毳(みかも)山」が万葉集に詠われているということも併せて「万葉」と名づけました。


明日は個々の万葉・ヒカリ三色をクローズアップして載せたいと思います。




いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-05 16:23 | メダカ | Comments(4)

百式、固定率UPをめざして

これ、届きました。
なんだと思う?
e0097534_16271350.jpg
正解は支柱用穴掘り器です。
地面に射しこんでネジネジ回転させると穴が空くっていう便利モノ。
さあ、これが来たからにはやらねば。
e0097534_16294476.jpg
伐採した庭木や剪定で切り落とした枝もノコギリギコギコして片付きましたし、
いよいよブドウ棚の組み立てと設置にかかります。

てぇことで、組み立て自体は意外と簡単で、一人で1時間かかったかどうかってぐらいでした。
仮置き。
e0097534_16323720.jpg
まだ支柱を差し込んでいません。
ネジネジで穴掘りがんばります。(*^^)v




今日のメダカは百式。
全身体内光幹之です。
e0097534_16343613.jpg
我が家の百式は梵天型。
頭部に体外光がちょこんと乗っています。
この体外光は背中から尾へ延びることはありません。
ただ、どうしても長短はあれ普通に背中に体外光が出る個体が3割ほど出ます。
こういうのは選別外になりますね。
e0097534_16494272.jpg
e0097534_16495271.jpg
e0097534_1650125.jpg
e0097534_1650930.jpg
で、残念ながら尾のほうに体内光が出る個体がまだまだ少ないんですよね。
だから全身体内光って言うのはおこがましいかも。(^_^;)
もうちょっと胸を張って「全身体内光」って言えるように、選別厳選しながら地道に累代がんばらなくっちゃ。
どこまで固定できるのか、それも飼育の楽しみです。(*^^)v





いつも応援ありがとうございます。今日も ぽちっ とどうぞよろしこでございます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-12-04 17:02 | メダカ | Comments(0)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
ベンチ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧