カテゴリ:メダカ( 1448 )

万葉・三色×白カブキ のF1から出目狙いでペア組み

F1個体をさいさんから頂きまして、
有望株をごちゃっとひとまとめで採卵してたんですが、
もうそろそろきちんと狙いを定めた採卵をしないとマズイだろうと
本日ペア組みしました。
遅すぎ。(汗)

狙いは万葉白カブキの出目ちん!!

おばちゃんの熱い期待を背負う個体はこのペアです。
e0097534_17521635.jpg
e0097534_17523457.jpg
e0097534_17524367.jpg
♂のほうの表現は白カブキそのものですね。
♀は万葉の出目の血を現しています。

e0097534_17555145.jpg
一般に、♂は色、♀は形 の遺伝要素が強いと言われていますが真贋はわかりません。
頭悪いので。
でもこれまでに異種交配で掛け合わせしてきたそれと結果はほぼ符合しているように感じています。
だからこの組み合わせはベストかなぁと。

ふふふ、期待していいかな。
まあ、やってみます。
やるしかない。(*^^)v



今年は植えかえさぼったハスの喜上眉梢。
咲かないと思ってましたがツボミが2本。
e0097534_1874042.jpg
うああああ、ありがたや、ありがたや。
来年はしっかり植えかえします!



いつも 応援ぽちっ ありがとうございます。日々の更新の励みになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-27 18:02 | メダカ | Comments(4)

五式激写! したら・・・・

今日は我が家の新入り 五式の撮影をしてみました。
激写ったって、まぁ腕が腕なので、そこんとこひらに生ぬるくご容赦いただきたく。

まずは上見編。

白容器で日向。
e0097534_16414742.jpg
e0097534_16415792.jpg


白容器で日陰。
e0097534_16422642.jpg
e0097534_16423763.jpg


黒っぽい容器で日向。
e0097534_1643286.jpg
e0097534_16431984.jpg


黒っぽい容器で日陰。
e0097534_16434752.jpg
e0097534_1643589.jpg



ま~、容器によって光線によってこれほど違って見えるとは、
驚きと同時に感嘆です。
美しかっこええ!!


続きまして横見です。

透明容器にて。
e0097534_16473515.jpg

e0097534_16474618.jpg


黒容器にて。
e0097534_16481399.jpg
e0097534_16482334.jpg
うわ、容器汚い。
しかも、あれれれれれれ、♀の口元、綿ぶってるじゃありませんかっ!
やべぇ。
ああ、横見撮影してよかったわ。ラッキィ~
塩浴して様子見します。

気を取り直して白容器にて。
e0097534_16513298.jpg
e0097534_16514082.jpg
あああああ、惚れますぜ、ダンナ。← 誰?


爆産とまではいきませんが(むしろありがたい)、きちんと産卵してくれています。
e0097534_16535787.jpg
稚魚も泳ぎだしました。
e0097534_16541773.jpg
あとちょっと産卵がんばってもらいましょう。(●^o^●)




ご覧いただきありがとうございます。お帰り前に ぽちっ と応援クリックお願いします!!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-26 16:57 | メダカ | Comments(2)

三色ラメ幹之新系統種親無選別からの稚魚

さいさんちからお輿入れの三色ラメ幹之新系統の子供たちが育ってきました。
採卵にあたっては、3色狙いを1ペア組んで、残りの個体いっしょくたの自由恋愛による採卵という2パターンで仔をとりました。

今日紹介するのは後者。
つまり三色狙いの1ペアを抜いた残り(白単色やオレンジ単色、うすい黒斑)の自由恋愛からの仔たち。
とりあえず赤味の見えてきた仔を掬ってみました。
e0097534_1622492.jpg
なにせ初めての育種なのでどんな稚魚が将来有望なのか全く見当が付いてません。(笑)

ラメも綺麗に出てきてます。
e0097534_16235459.jpg
e0097534_1624426.jpg
この仔たちなんて色抜けもしてるしなんか良い気がするんですけど、あとは黒斑の入り具合ですかね?

それにしても
e0097534_16264747.jpg
e0097534_16265620.jpg
この体格の違い。(笑)
毎度言うことですが、容器と置き場所の関係でこれ以上細分できない~。(汗)
ちびっこにはがんばってもらいましょう。

さあて、この自由恋愛からの仔たちの中からグッとくるような三色ラメは出てくるのでしょうか?
e0097534_16294950.jpg


ちなみに三色狙いの1ペアからの仔たちは全体にもっと赤味が少ないです。
そっちもどうなるんでしょうねぇ。

横見です。
e0097534_16314766.jpg

e0097534_1631569.jpg
幹之の血を引くヒレ光が、この小ささでも出てきてます。
成長が楽しみです。




閲覧頂きありがとうございます。
お帰り前に下のメダカアイコンを ぽちっ と押してもらえるとうれしいです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-25 16:37 | メダカ | Comments(0)

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊貴妃出目パンダ

そんなつもりはなかったんですけど(笑)、よく産むんですもん。
こっちも本能(?)でせっせと回収して、
たぶん多いんだろ~な~って思ってはいたんですけどね、
ホントに多いでやんの。
水替えして現実を目の当たりにした今日このごろ、楊貴妃出目パンダうじゃうじゃ。
e0097534_1723252.jpg
水替えしながら大きさ分けしてみましたけど、水替えなのにすでに稚魚を入れた容器の水がグリーンという。
これが種水となって、どーせすぐにGWになっちゃうんだろうなぁ。(^_^;)

うじゃうじゃ~
e0097534_175917.jpg
e0097534_177718.jpg
この仔たち、赤い体で黒いおめめのとーってもかわいい出目ちんになるんだよ♪
e0097534_178978.jpg
もう累代して何代目になるんだろ?
にゃおさんから異種交配のF1個体卵を頂いて、「目が出ろ、目が出ろ!楊貴妃出目パンダになぁれ!!」ってドキドキワクワクしながら成長を追ったなつかしい遠い日。
この仔たちから異種交配の神秘と楽しさを教わりました。
我が家で一番長い血筋かもしれない。
↓ こんな子になります。
e0097534_17155855.jpg
おばちゃんの大切な相棒です。




ご覧いただきありがとうございます。お帰り前に ぽちっ と応援クリックお願いします!!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-23 17:22 | メダカ | Comments(6)

万葉・ヒカリ三色の稚魚

ご心配をおかけしましたが腰痛もなんとか治まりました。
さあ、ブログ書くぞ。
サボリグセついていなければ、ですが。(笑)


今日のメダカは万葉・ヒカリ三色の稚魚です。
e0097534_17154766.jpg
ま~、今年は産まない。
最初のころ数えるほど産んでパタッと産卵が止まり、おまけに半月前には♀がお星様に。。。。。。。。。
とりあえずなんとか取れた稚魚たち、大事にしなければです。
e0097534_171601.jpg
e0097534_17161065.jpg


横見です。
e0097534_1722026.jpg
e0097534_17221063.jpg
e0097534_17222144.jpg
祈りはただひとつ!
曲がりませんように、曲がりませんように、曲がりませんように。

そして、これだけじゃああまりにもさみしいので、
去年の秋仔の中から色のうっすい♀(それしかいない)を♂にあてがいました。
つまり父と娘だな。
うわあああああ、これってどうなの?
イケナイ雰囲気。
でも仕方ない。
掛け戻しだと思えばいいか。
いや、ちょい違う気もするけど。

ということで少し産卵始まりました。
いい子ができますように。




閲覧頂きありがとうございます。
お帰り前に ランキングの応援ぽちっ を力一杯どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-22 17:49 | メダカ | Comments(4)

新入りは五式

ここのところずっと腰痛に悩まされています。
絶不調。

そして、人生の大きな選択と決断に差し掛かっていて、
さあ大変、さあ大変。
あれこれと頭と体力を使うことが増えそうです。
メダカ、まじで減らさなきゃ。。。。。。。。。。


という、
「大うそつきめ!」ってボコボコにされそうなこと言った舌の根も乾かぬうちに
本日新入りが到着しました。
しいらメダカさんにお願いしてあった五式がついに我が家にやってきたんです。(*^^)v
水合わせ中の図。
e0097534_17211188.jpg
今日はそっとしておきたいので上見のみです。
白容器に入れると黒いですね。
惚れるわ~。
e0097534_1722739.jpg
e0097534_17225768.jpg
この五式、黒容器に入れるとまた違って見えるんです。
そしてこのボディとヒレに差す赤が惚れポイントなのですよ。
いずれ落ち着いたらちゃんと撮影してみたいと思います。


追記

めだか大好き愛好会展示会で展示してあった五式です。参考までに。
e0097534_183738.jpg

室内では暗過ぎて撮影できなかったのですが、しいらメダカさんがわざわざ外に持ち出してくれたので撮影できました。
とはいえ腕が無いのでこんくらいしか。。。。。。。。
もっと美しいメダカです、五式。
そして手タレはしいらメダカさん。(笑)




いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-18 17:30 | メダカ | Comments(8)

目ぇ出てこい!!

ヒカリオレンジ出目ちんの稚魚です。
e0097534_17483639.jpg
ヒカリ体系で出目という、なんともかわゆいメダカです。
問題は~、ヒカリ体型につきものの背曲がりですね。
両親は背筋まっすぐピン!ですが、この仔たちはどのくらいの背曲がりが出現しちゃうんでしょう?
親世代では特に♀の背曲がり率が高かったので気になります。

そして出目具合は~、
e0097534_17533352.jpg
e0097534_17534527.jpg
おお、なんか出てるような気がする~。
なんて、まあ出目は成長とともに目が出っ張ってくるので今の段階ではなんともですね。
e0097534_17551850.jpg
ダルマで出目でヒカリ体系という最強のアイテムを持つメダカになるかもしれない仔。
どうか曲がりませんように!と祈るばかりです。
e0097534_17572088.jpg
なんとか背曲がりを予防できる手段があればいいんですがね~。
今はとにかく少しでも広めの容器で、太陽いっぱい浴びせて骨を強くして飼育するよう心がけるしかありません。




いつも 応援ぽちっ ありがとうございます。日々の更新の励みになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-14 18:02 | メダカ | Comments(6)

ボス現る (^_^;)

全身体内光の百式。
孵化容器が稚魚でワラワラになったので、水替えもせずそのままふたまわりほど大きいスチ箱にザザーーーーッと空けてハイ終了!的なすっごいアバウト飼育をしてましたが、なんかもうね~グリーンウォーターすごすぎてね。
こりゃそろそろヤバイかなと、本日水替えいたしました。

ちっこい稚魚いっぱい。かわいいねぇ。
e0097534_16365730.jpg
これでも結構大きさバラケ感があるけれど、まあアバウト飼育なのでね、この仔たちはこれでひとまとめ飼育と。

んで、こっちが大きい稚魚なんだけど、
e0097534_16385216.jpg
ビックリしたわ。
e0097534_16401889.jpg
他のだってそこそこなのに、その中でも群を抜いてる個体がいました。

うひょっ、
今年も現れたね、ボス。
e0097534_16421972.jpg
いったい何匹兄弟をいただきますしてきたんでしょうねぇ。
してませんとは言わせませんよ。

ま・・・・まあね、
悪いのはアバウト飼育のおばちゃんなんですけどね。ヾ(´▽`;)ゝ




今日も閲覧ありがとうございます。よろしければ ぽちっ とひと押しお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-13 16:51 | メダカ | Comments(2)

万葉・紅白の稚魚、微妙に

万葉・紅白の稚魚、大きい仔です。
e0097534_17531411.jpg
エサやるたびに「もうそろそろ緋が乗ってこないかなぁ。」ってドキドキとワクワクの挟間で見てました。
だってね、万葉・紅白って作出者のワタシが言うのもなんだけど、
小声で呟いてみますがね、
遺伝率悪いんですよ。アチャー(ノO`;)

紅白同士から産まれてくるのは断然白個体が多い。
そして赤やピンクが多少。
紅白はまれ。
まれって何?まれって。(笑)

それでも根性で紅白作り出す達人もおりますがね、
ひたすら申し訳ない。

そこで今年は紅白同士からの採卵はやめて万葉・紅白と黒斑うんと少なめの万葉・三色で採卵してみました。
気配は・・・・・・・
うん、ちょっといいかもしんない。
もちろんまだ結果は出てないから、チビ稚魚を穴があくほど見つめての、期待を込めての希望的観測だけど。(^_^;)



あ、Σ(゚∇゚*)
もしかしてめっけ。
e0097534_1864767.jpg
この仔ですね。
e0097534_18123532.jpg
こっちの仔も。
e0097534_18124774.jpg
もしかして同一個体かもしれませんが、数匹確認できました。
うっすらと緋が乗ってきてますよ。
オレンジってかんじかな。
白い個体は首から上がうっすらピンクに見えるので一瞬全部が緋が乗ってきたって思いがちですが、じっくり見るとピンクとは色が違うのがわかります。
e0097534_18192252.jpg
今年はどんな紅白がどのくらい出てきてくれるんでしょう?
できれば去年出現しなかった花吹雪も出てきて欲しい。
な~んて、つい欲張っちゃいますがね。(笑)

この仔たち大きめ稚魚に続く中稚魚やまだまだチビっこもたくさん。
卵もたくさん。
そしてまだまだ産卵中。
目指せ、遺伝率UP!!(^ω^)/なのであります。
まだまだ精進です。



ご覧いただきありがとうございます。ランキングの応援、 ぽちっ とよろしくお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-11 18:34 | メダカ | Comments(4)

うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)

マリンブルーの稚魚、採卵したまま無選別で大きい容器に移して放置してましたが、
エサ遣りのたんびに疑惑。
e0097534_18425811.jpg
こっ、これはもしや。。。。。。。。。。
半ダルさんやショートさんゴロゴロ?
e0097534_18435136.jpg
e0097534_1844475.jpg
見間違いか?
親は普通体形だったのにね~。
てか、
e0097534_18462231.jpg
稚魚の大きさ分けしなきゃです。
てか、水替えもだな。(^_^;)
今年はGW予防の為ヒメタニシ投入で飼育すっかな、マリンブルー。




閲覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のメダカアイコンを ぽちっ とひと押しお願いします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-06-10 18:51 | メダカ | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧