<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花いちごの株分け

2株買って一緒に植えておいた花イチゴ(ラベルにはトリカラーストロベリーと書いてあった)は、ランナーで子株を増やしたり、もとの株自体がいつのまにか分裂して(?)株を増やしたりしながら、今では鉢いっぱいに育っています。

e0097534_11474095.jpg

そろそろ株分けしてやろう。

まずはランナーからの子株を切り離します。

e0097534_11525151.jpg

3株の子をゲット。

親株は

e0097534_1154478.jpg

それぞれが2株と3株に分かれました。

e0097534_11591242.jpg

3株ずつを2つの鉢に、残る2株をそれぞれ1株ずつポットに植え付けて終了です。
増えたものです。
うれしい~♪

ピンクの花を次々に咲かせています。
さすがにこの時期では実が膨らむまではいきませんけどね。
でも、かわいいピンクの花を楽しむにはじゅうぶんです。
by butachan02 | 2006-10-31 12:02 | 秋の庭 | Comments(1)

ラベンダーがぁあああ!!

ん?
鉢植えのラベンダー・バイオレットメモリーに違和感を感じて、株に触ってみる。
グラッ。
えっ?
株を軽く上へ引っ張ってみた。
スポッ。
ええええっっっ!!

うっひゃ~、株が軽くスボッと抜けました。
どうしてなの~~~っ!

こんな花です、ラベンダー・バイオレットメモリー。

e0097534_11562613.jpg

抜けた株を見たら、根がほとんどありません。
(あまりのショックに根っこの状態の写真を撮ることも忘れた。)
ホワイ?
犯人はこいつでした。

e0097534_11574639.jpg

コガネムシのようちう2匹。
うわ~っ、ついにこいつらの被害が出ました。
急いで周辺の鉢もチェック!!
ま、どの鉢も株はしっかりと根を張ってグラリともしなかったので大丈夫みたいです、たぶん。

ああ、ラベンダーの中でも一番のお気に入りだったバイオレットメモリー。
挿し木して苗は他にも出来ていたからよかったものの、それでも悲しい。

ほんの少し残った根を頼みに、プランターに植え替えてみました。

e0097534_1215831.jpg

ラベンダーは挿し木でも比較的簡単に付くので、淡い期待。
しかも、ラベンダー・富良野などは伏木でも発根したので、そんな要領で株全体を深植えにしてみました。

e0097534_1242938.jpg

枝一つ一つの根元がたっぷりしっかり土の中に埋まっている状態です。
当分は水を切らさぬようにしながら、ほんの少し残った根っこの力とそれぞれの枝の生き残ろうとする力を見守るだけです。
がんばれ、バイオレットメモリー!!
by butachan02 | 2006-10-29 12:10 | 秋の庭 | Comments(16)

10月27日のラズベリー

朝晩ぐっと冷え込んでます。
でも、ラズベリーは元気。

e0097534_1157118.jpg

e0097534_11572785.jpg

e0097534_1158132.jpg

e0097534_11582173.jpg

e0097534_11584261.jpg


真っ赤な実の収穫はもう全体の半分以上は過ぎたかな?
それでもまだ花は咲き、
新しい蕾も出てきてます。

冷凍庫の中のタッパーの中に溜まったラズベリーの実、全部収穫し終えたら念願のジャムを作るのです。
とろっとろの甘酸っぱい赤いジャム。

もう一仕事、ラズベリーの木。
どんどん実が色付きますように。
by butachan02 | 2006-10-27 12:10 | 秋の庭 | Comments(6)

ラズベリーの宿

このラズベリーの木は、時として虫たちの一夜の宿になることもあります。
今朝の7時。
宿泊客は

e0097534_113751100.jpg
トンボ

e0097534_11383374.jpg
ツマグロオオヨコバイ

e0097534_1139378.jpg
ん?
スズメ蛾かと思ったら、もしかしてホウジャク?
よく花のところでハチドリみたいにボバリングしながら吸蜜してるアレ。
チョウ目スズメガ科ホウジャク亜科ホシホウジャク。

わぁ~、撮りたかったんだよね、ホシホウジャク。
飛んでるときはいつも逃げられてたの。
かわいいっ、この全体のフサフサ感。
e0097534_11504618.jpg
それにこのエビフライみたいな尻尾♪
いつか絶対、飛んでるところを撮ってやる。


ラズベリーのお宿、お泊り心地はいかがでしたか?
またのお越しをお待ちしております。 (o^∇^o)ノ
by butachan02 | 2006-10-27 11:55 | 小さな生き物 | Comments(7)

リベンジ!

雲が切れて太陽の光が降り注ぎます。
ギョリュウのキラキラの雫のシャンデリアが撮りたくて、
うんっ、今日は風もないからだいじょうぶ!って
木の下でアングル探しながら移動してたら、

e0097534_165042100.jpg

e0097534_1651811.jpg


昨日の集中豪雨よりマシでした。(--;)


e0097534_16524621.jpg

e0097534_1653935.jpg

e0097534_16533736.jpg

e0097534_16535968.jpg


難しいです、シャンデリアの撮影は。
by butachan02 | 2006-10-25 16:55 | 写真 | Comments(15)

ぷっくり花芽?

この時期になると、ブルーベリーの木にはもう来年の新芽を膨らませてきているものが多くなってきますね。
大きいのや小さいの。
丸くふっくらしてるのは花芽。
ほっそりと、ツンととがっているのは葉芽。
見ていると、うれしくなります。

ツボミの膨らみが目立ち始めた我が家のブルーベリーたちを紹介します。

↓ジュン

e0097534_16371150.jpg

↓ウェイマウス

e0097534_16375539.jpg

↓ブルーレイ

e0097534_16385561.jpg

↓ブルークロップ

e0097534_16393672.jpg

↓ティフブルー

e0097534_16405147.jpg

↓ブルーレカ

e0097534_16422639.jpg

↓クライマックス

e0097534_1643012.jpg

↓ブルーベル

e0097534_16433692.jpg

↓バークレイ

e0097534_16441082.jpg

↓ダロウ

e0097534_16444383.jpg



これからどんどん花芽は膨らんできます。
今ははっきりと見えていない木にも、よく見れば葉の付けねに小さな小さな芽が。
んふふふふ~、うれしいなぁ。
花芽の付きすぎた木は芽欠きをしなくちゃいけませんね。

春の花の時期を思い浮かべて、
初夏からの実の色を思い浮かべて、
季節の移り変わりがなんと楽しく待ち遠しいこと。
by butachan02 | 2006-10-23 16:51 | 秋の庭 | Comments(2)

マンホールのフタ その1

茨城県古河市 (旧 総和町) にて

e0097534_215869.jpg



e0097534_2161658.jpg

by butachan02 | 2006-10-22 15:12 | マンホールのフタ | Comments(9)

おばちゃんの朝は庭から

朝5時半、目覚ましに起こされて起床。
1週間以上だとさすがに慣れてきます。

e0097534_12161262.jpg

窓のカーテン開けると、外は朝焼けのピンクに染まってきます。

急いで朝食作り。
洗濯機回して、ゴミの日はゴミを集めて。
娘と一緒に朝食を取り、あわただしく合唱の朝練に出て行く娘を見送る。

ふうう~。
さあ、ここからがワタシの時間。

e0097534_12201044.jpg

庭のラズベリーは毎朝10粒ほどが色付きます。
でも、朝は摘み取りません。
花や葉裏に休んでいる蜂たちがいますから。

e0097534_12212965.jpg

何より、ラズベリーの実もひんやりと、まだ眠っているよう。
暖かい太陽に目覚めたら、色はより真っ赤につやつやと輝き出します。
後で、たっぷりお日様のぬくもりを浴びた実を摘み取りましょう。

ぐるっと庭をひとめぐり。

e0097534_1225473.jpg


e0097534_1225348.jpg

季節はずれのイチゴの実は女峰。
清らかな白く小さな花を咲かせるワイルドストロベリー。

順番に朝のあいさつをしていきます。
今日のご機嫌いかがでしょう?

e0097534_12282615.jpg

ブルーベリーのシュートの枝先のまだ柔らかい葉は、ほんのりと頬を染めてます。

e0097534_1230051.jpg


e0097534_12302758.jpg


e0097534_12305528.jpg

今日もご機嫌麗しく。
季節の花々がまだひんやりとした空気の中で咲いているのを見ると、背筋がシャンと伸びますね。

ハーブの葉に手をやって軽くなでてみたりします。

e0097534_12313647.jpg

月桂樹の葉の匂いで頭も覚醒。

e0097534_1237135.jpg


e0097534_1238648.jpg

刈り込まれたドウダンツツジも柿の葉も日、一日と染まってきてます。

庭の中の自然のエネルギーを胸いっぱい吸い込んだら、
おばちゃんの一日が始まります。
by butachan02 | 2006-10-21 12:40 | 秋の庭 | Comments(10)

ハゼラン

線香花火がはじけるように

e0097534_1542373.jpg

ツブツブがいっぱい広がって

e0097534_15435191.jpg

ひとつひとつがこんな実。

e0097534_15443168.jpg

可愛すぎます、

ハゼランてば。




さあ、いっぱい種をこぼしてくださいな。
by butachan02 | 2006-10-19 15:46 | 秋の庭 | Comments(6)

残る2頭のルリタテハも羽化

昨日羽化したルリタテハ。
手乗りで撮影。
う~ん、今朝は陽射しが弱いので、羽の色はこんな色。

e0097534_1524188.jpg

まあ、これが屋外で飛んでいるときに見える通常の色のルリタテハです。
黒地に白班と水色の帯。
これだけでも素敵。
というか、これに惚れておっかけしてました、ワタシ。

残る蛹は2匹。
午前11時ちょい前、プラケースを見たら

e0097534_1527881.jpg

わああ、揃って羽化してるし。

羽化の瞬間を撮影したかったなぁ~。
残念。
でもま、無事に羽化したから万万歳です♪


えっ?
昨日の画像と色が全然違うって?
昨日のは画像処理したんじゃないかって?

いえいえ。

e0097534_15292770.jpg

ほら。
これは今日羽化した個体ですが、
光の反射で黒が瑠璃に輝くんですよ。
ね。
右の羽は光は当たってなくて黒い色、左の羽は光が当たってるとこんなふうに色が違って見えるんです。


だから両羽に光が反射すると

e0097534_15335259.jpg

こんなふうに青く輝く蝶になるんです。


ルリタテハって、一番上の画像のように、水色の帯があるからそれをルリと言っているのかと思ってました。
でもほんとは、この色をルリと指していたのでしょうね。

瑠璃色に輝く蝶。

ルリタテハ。
by butachan02 | 2006-10-19 15:39 | 小さな生き物 | Comments(5)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧