<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月30日のイチゴたち

いつまでも暖かい日が続いてるので、うちのイチゴの中には勘違いしちゃってるのが多数出現。
見てください、これ。
e0097534_15181761.jpg
e0097534_15184121.jpg
地植えの↑品種不明のイチゴたちです。
もしかしたら、クリスマス用のイチゴがとれるか?
この季節、天敵のダンゴムシもいないしね。
(〃▽〃;) うひょひょひょひょ。

こちら↓は女峰です。
e0097534_1521742.jpg
この間、最後の実を鳥に食べられておしまいだったのに、別のこの株にも花が咲き出しました。
生るかも、イチゴ。 (´¬`*)じゅる・・・・

で、こちら↓はワイルドストロベリーです。
e0097534_1526329.jpg
細々と花を咲かせ実を付けています。
健気な子です。(/∇≦。)ホロリ
春になったら株分けして植え替えてあげましょう。

こっち↓は花いちごです。
e0097534_15273948.jpg
四季成りイチゴと呼ばれるだけのことあって、去年の春に買ったときからひっきりなしに花を咲かせています。
さすがに秋以降は実が膨らんでくることはなくなってますが。
でも、この実、ちょっと膨らんできてる。
あらら?
もしかして負けず嫌いなイチゴなんでしょうかねぇ。
このこの~(* ̄∀ ̄)σ((((いちご)


どこまで育つか、イチゴの実。
とりあえず呪文をかけときましょう。

大きくなぁれ。
赤くなぁれ。
甘くなぁれ。
もっといっぱい成ぁれ~~!!



ここでひらめく。
おおっ、そうだ!!

衣装ケースもあることだし、イチゴの温室栽培ならぬ衣装ケース栽培でもやってみるか。
e0097534_15503164.jpg
余ってる株があったので、迷わず衣装ケースインです。(笑)
もしも花が咲いたなら筆で人口授粉ですね。
さあ、どうなることでしょう。
楽しみです。






ちなみに、

ブログに出てきたこのたくさんの衣装ケースって、

以前はこんな利用をばしてました。
e0097534_1554517.jpg
衣装ケースが故郷の子たちでした。
e0097534_15552440.jpg

by butachan02 | 2006-11-30 15:42 | 秋の庭 | Comments(10)

ついつい

布が好きで、パッチワークの残りの余り布だのがダンボール箱いっぱい。
もったいない。
減らさなきゃ。
てことで、余り布を有効利用すべくそれらで配色を決めてパッチワークを開始。


と、
やっぱり色が足りないよ~。


で、
やっぱり新しい布を買ってきてしまう。

e0097534_13383795.jpg
何やってんだかね~。


今度はブルー系の夏用ラグを作るのだ。
e0097534_1340794.jpg
m210円だし、美味しそうだったのでお買い上げ。(笑)


e0097534_13415097.jpg
これが、只今チクチク中の160×160のラグ。
キルティングの途中です。
仕上がり日未定。
ずっとずっと未定。。。。。。。。。。。。


たぶんこの先、ダンボール箱の中の布の量はプラマイゼロで、
量が減ることは無い予感です。
やれやれ。
by butachan02 | 2006-11-25 13:47 | ハンドメイド | Comments(20)

不思議な生き物

椿の木で見つけました。
e0097534_10315565.jpg
e0097534_1033289.jpg

何だと思います?
答えは、ツノロウムシ。
つまり、カイガラムシなんです。

うっかりしてたら、こんなのが椿の枝のあちこちに。
庭をよく見たら、柿ノ木の枝にもこれが付いていました。
近所のお庭の月桂樹の枝にも。

枝から剥がしてみると裏側はこんなです。
e0097534_1035526.jpg
名前にムシとつきながら、およそムシには見えない姿。

昆虫網 有翅昆虫亜網 カメムシ目 ヨコバイ亜目 腹吻群 カイガラムシ上科

ははは。
なんのこっちゃわかりません。
けど、カメムシ・・・・・ヨコバイ・・・・・・なんか、それの仲間というか、遠い親戚みたいなものなのかな。
あ、ちょっとアバウトすぎかしら?(笑)
とにかくれっきとした害虫ですね。
吸汁して、植物の生育を阻害したりすす病をもたらすようです。
駆除!駆除!

こんな姿のカイガラムシも、幼虫のときにはちゃんと足があるんですって。
で、歩いて植物を移動して、お気に入りの場所(枝)を見つけるとそこに居座る。
♀は成虫になると足が退化します。
この写真のはみんな♀。
♂は、なんと羽があって飛べるとか。
もちろんこんな形状ではなく、小さなアブラムシに似た虫だそうですが。
♂の存在はかなりめずらしいみたいで、♀は単為生殖で増殖していく。

そうかぁ、♂不要なのかぁ。
必要としてくれる家族がいるお父さんたち、良かったね。(笑)

話しを元に戻して、
♂と♀の形状がこれほど違う昆虫なんて、すっごい変わってますね~。


そして、ヒサカキの枝にはこれが。
e0097534_10451836.jpg
こちらはルビーロウムシ。
やはりカイガラムシです。
もちろん駆除!


けれど、嫌われ者のカイガラムシの中にも人間の役に立つのもいるようです。
食品の赤い色素「コチニール」の元となるコチニールカイガラムシとか、特殊な白ロウをとるイボタロウムシなど。


う~ん、見ればみるほど、不思議で奥の深いカイガラムシの世界がある。
踏み込めない。
とにかく駆除です!!
by butachan02 | 2006-11-24 11:14 | 小さな生き物 | Comments(10)

(///∇///) ごめんね

昨日の朝、夜露に濡れてる庭のフキの葉の上で、仲良く寄り添う2匹のカタツムリを発見しました。
e0097534_10503416.jpg
こんなに寒くなってもまだ出てきてるのね~。
2日間暖かい日が続いたからかしら。
しゃがんでじっと見ているものの、動かないカタツムリ。
どうしちゃったのかしら~、とひょいとつまんで持ち上げてみたら、
e0097534_10524445.jpg
(・_・)ん?
あれれ?くっついてるよ、なんで?





(・∇・;) ハッ!

あらま!!

ワタシったらなんてことを。

失礼いたしました~っ。





カタツムリさん、なんと交尾中でした。
急いでもとのフキの葉の上に戻しました。
e0097534_1175455.jpg
失敗、失敗。
ほんとに無粋なおばちゃんです。
カタツムリたち、びっくりしちゃったでしょうね~。
おばちゃんだってびっくりしましたもん。
あはははは~。(〃∇〃)
でも、写真は撮る!


初めて見ました、カタツムリの交尾。
そうかぁ~、こりゃ花壇がでんでんむしのパラダイスになるはずだわ~。
by butachan02 | 2006-11-23 11:13 | 小さな生き物 | Comments(8)

キボシカミキリ

無花果の木にて。

e0097534_11461496.jpg
あらっ。
まだいたの?
e0097534_11475190.jpg
木を齧ってます。
食べてるの?
それとも産卵用の穴を開けているのかな?
e0097534_11484289.jpg
あっ。
こちらでは産卵中。
e0097534_11491945.jpg
♂はこの後も交尾をするためなのか、他の♂に♀を取られないようにするためか、♀を守るような態勢をとっています。
一見、なかむつまじい夫婦です。

・・・・・・・・・・・・・・・・ (― ―;) でも、害虫なのよね。
e0097534_1153078.jpg
産卵の痕。こんなのがいっぱい。
てことは、いっぱい産卵したってこと。
e0097534_11533758.jpg
こっちはすでに幼虫が育ってる証。
うひゃ~、この木の中、きっと幼虫だらけです。
来年は間違いなく枯れてしまいます。
仕方ないので、根際から木を切って処分してしまうことにします。

イチジク、食べられなくなるなぁ~。
けど、
e0097534_11554821.jpg
あちこちから新しい芽がニョキニョキ。
ほほ。
カミキリムシに負けてませんね、この無花果。
たくましいです。
来年もまた、ここは無花果のジャングルです。
by butachan02 | 2006-11-22 12:00 | 小さな生き物 | Comments(10)

霧の朝

霧が巻いてしっとりと濡れた晩秋の朝、庭で見つけた蜘蛛の巣。
e0097534_949463.jpg
e0097534_950348.jpg
おお。(゚∇゚;)
芸術品です。
完成度高すぎ。
e0097534_951101.jpg
こっちはまだ製作途中?
放射状の糸のみ。


過酷な自然の中で、時として美しく映る風景。
e0097534_952713.jpg

e0097534_9522242.jpg

e0097534_9523533.jpg

がんばる命が美しい。
by butachan02 | 2006-11-21 10:00 | 写真 | Comments(16)

効き目

今年もスーパーのガラポンでこれをもらいました。
e0097534_1925798.jpg
風水開運ホッカイロ『 金運 』


え~っ。
これって全然効き目ないんじゃないのぉ?
だって、去年もこれもらったのに結局今年もこれなんだもん。


金運ゼロ。( ̄_ ̄;)
せめてディッシュの箱ぐらい当りたかったよ。。。。。。。。。。。
by butachan02 | 2006-11-17 19:07 | おばちゃんだもん | Comments(10)

そろそろ

11月とは思えぬほどの暖かい日が続いていました。

庭で、こんなお顔に会いました。

e0097534_10484027.jpg
e0097534_10485950.jpg
イチジクの木に2匹のゴマダラカミキリ キボシカミキリ。
※ 訂正します。
   kazupapaさんより、この個体はキボシカミキリと
   教えていただきました。
鳥のつついたイチジクの果肉にしがみついてるのと、幹に掴まっているのと。
この木で発生したのかな?
この木に卵産んだのかな?
あはっ。
また来年はこのイチジクの木は穴ぼこだらけになって枯れかけるのかしら。
笑い事じゃないけど、でもきっとイチジクもあちこちから芽をだして復活しちゃうんだろうなぁ。

夜になると外灯にやってきたのはチョウセンカマキリの♂。

e0097534_10541436.jpg
e0097534_10543162.jpg
まだ健在だったのねぇ。
獲物を狙ってきたんだろうけど、あいにく最近は外灯に集まってくる虫もいなくなってる。
昼間はあったかいけど、夜はさすがに冷え込んでいるからね。
結婚相手とはめぐり合えたのかな?
子孫はちゃんと残せたのかな?


今日は曇り。
そろそろ例年どおりの寒さが戻ってくると天気予報が言っていました。
庭をうろつくおばちゃんと出会う虫も、うんと数が減ってきました。
カミキリムシもカマキリも、このお顔たちと会えるのもそろそろおしまい。
まもなくさよならの季節がやってきます。


うつろう季節。
命を天に返し、次の命をつなぎ、育み廻る季節。


少しせつない季節です。
by butachan02 | 2006-11-06 11:07 | 小さな生き物 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちは(o^^o) ..
by みゆき at 10:53
おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧