<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

グリーンネックレス

軒下で越冬中のグリーンネックレス。
暖冬のせいで、例年よりも元気で青々。
e0097534_1652224.jpg
e0097534_1655418.jpg
e0097534_1661327.jpg
冬に咲く小さな花は、たくさんの小さな花の集合体。
キク科の植物。
丸い玉は葉っぱが変化したもの。
別名、緑の鈴、というそうな。
なるほど、ピッタシの命名ですね。
不思議で可愛い多肉植物です。


子供のころ出会っていたら、きっと摘んでました、このつぶつぶ。
おままごとの絶好の材料。(笑)
by butachan02 | 2007-01-30 16:10 | 冬の庭 | Comments(8)

うららかな花壇にて

あったかいです。
春が来たみたいです。
ここのとこずっと、庭を徘徊するのに防寒着どころか上着もいらないくらいです。


仲良したちの花壇、ぼち、ぼち、っとビオラが咲き始めました。
e0097534_15392787.jpg
フフフ。まだこんな。
チューリップの芽も出始めましたが、たいして伸びません。
こぼれ種から生えたネモフィラとノースポールがほんの少しずつ大きくなってます。
とは言え、まだ何もかもがすごくちっちゃい。
太陽いっぱい浴びながら、のどかに笑うしーこっこたち。
e0097534_15493195.jpg


イチゴもこんなに赤くなりました。
e0097534_15435919.jpg

by butachan02 | 2007-01-30 15:54 | 冬の庭 | Comments(6)

冬のラズベリーたち

秋から冬にかけての収穫もとっくに終えたラズベリー、名前知らず。
現在の姿はこんなふうです。
e0097534_11243597.jpg
すっかり葉も落として冬枯れの風情です。
根元には、自分の落とした葉でマルチング
e0097534_11253662.jpg
去年出たこの5本の枝、たくさんの実をつけてくれました。
2期なりだから、この枝からは春に新芽が伸びて、もういちど花を咲かせ夏には実を成らせます。
e0097534_11325263.jpg
もう準備は整っているみたい。
そして、役目を終える枝。
しかしこの春には、この株元の土中から新しい枝も芽を出してくるのです。
新旧の枝に賑やかに実を付ける予定のラズベリーです。
きっとジャングル。



こちらはマイラビットです。わい性の大きくならない品種のラズベリー。
e0097534_11344242.jpg
去年から根元にはすでにたくさんの新芽が出てきて葉を展開してきてます。
e0097534_1137261.jpg
新芽の展開、めっちゃ早!
去年の枝からもちゃんと新芽が展開しています。
e0097534_11382874.jpg
だからめっちゃ早いって!
かなりせっかちな性格なのか、はたまたマイペースなのか?
つか、この木ははっきりとした落葉が認められてないような。
果たして落葉したのかな?



で、こちらがファルゴールドです。黄色いラズベリー。
e0097534_11414144.jpg
どっから見ても枯れ木です。(汗)
でもほら、新芽。緑柔らかい、眼に優しい新芽が展開してきてます。
e0097534_11425645.jpg
去年の暮れには3つ、ポチッと確認してた新芽でしたが、その後成長を遂げたのはこのひとつだけ。
まぁ、大きく育ってくれれば言うことないです。
葉を落とした去年の枝からも新芽が覗いています。
e0097534_11473826.jpg
トゲトゲがすごい!
まだ小さな株ですが、今年はどこまで大きくなるかな?



3種類のラズベリー、今年は全部実がつかないかもしれませんが、長い眼で見ていきましょう。
収穫アンド成長が楽しみです。
by butachan02 | 2007-01-29 11:50 | 冬の庭 | Comments(8)

ブルーベリー挿し木のその後

去年の夏に挿し木をしたブルーベリー、去年の暮れからこのケースの中に入れて屋外に出してあります。
e0097534_145112100.jpg


さて、ミノウエレガント、ブルーレカ、ヒトミはどうなっているのでしょうか。

           ↓ミノウエレガント
e0097534_1459518.jpg

           ↓ブルーレカ
e0097534_1502896.jpg

           ↓ヒトミ
e0097534_1505521.jpg
e0097534_151894.jpg

大きな変化は見られませんが、いくぶん新芽が大きくなってきてます。
根はどれくらい出ているんでしょうか。
怖くてとても確認できません。
もうしばらくはこのままで育てることにします。
けど、ヒトミは何でまだ葉っぱ付けたままなんだろう。(笑)

挿し木、結果的にはこの4本のみが生き残りました。
成功確率1/2以下。
限りなく1/3に近いかも。
難しいね。
けど、それでもこうやって成功したっぽいのもあるんだから、初心者にしてはまずまずでしょう。

挿し木、楽しいですね。
癖になりそう。
休眠枝は保存してないから、緑枝挿しをどんどんやってみようっと。


この容器って、夜間の保温効果は全く無いけど、霜よけはできます。
寒い日の朝は中に氷が張ってますが。(笑)
しかし、何といっても湿度が保てるのが一番の利点かな。
以外にも密封ではないため、夏の暑さ以外なら晴天でもフタを閉めたままでも蒸れません。
もしかしてこの容器は挿し木を保管するのには最適かも。
by butachan02 | 2007-01-27 15:09 | 冬の庭 | Comments(8)

初物

見て見て。
赤くなるまでずいぶんかかったんだけど、
e0097534_1472830.jpg
んふふふふ~、真っ赤でつやつや。
やっと熟しました、女峰ひとつ。

今年の初物です。
いただきます。


(^O^*)あ~ん



(⌒・⌒)パクッ



(*⌒~⌒*)モグモグ



美味でございますぅ~~~。






以外や以外、予想外にすっごく甘かったんですよ。
パァ~ってイチゴの香りがいっぱい広がって、お口の中だけ春爛漫~。
やだもう、クセになっちゃうわ。
温室作って冬のイチゴを育てたいぐらいです。
ムリですけど。


こちらは品種不明の地植えのイチゴ。
e0097534_14161545.jpg
ここまで赤く色付いてきました。
大きさもなかなかでしょ?
あとどれくらいで熟すかな?
ああああ、楽しみすぎます。
えっ?
もちろんワタシが食べるつもりですけど。


地植えでも、ここはエアコンの室外機の下に半分潜った場所なので霜が当たらず、陽射しだけは満点の場所なんです。
すぐ傍に、この他にもいくつか実を付けたイチゴもあったんですけど、霜に数度当たってしまった実は艶も無く、ゴツゴツと固い石のような実になってしまってました。
とても食べられません。
株の負担を考えて、そういう実は全て取り去りました。


今年はイチゴの苗大増産で、庭にあちこちいっぱい植えまくりました。
春になったらこんな実がいっぱい成るんだろうな。
ひゃああああ~

し ・ あ ・ わ ・ せ ♪


おばちゃんのベリーガーデンの幕開け祝いの初物イチゴ。
いや、農園って言ったほうが近いかも。(笑)
一歩ずつ、一歩ずつ、
地道に作り上げていきましょう。
by butachan02 | 2007-01-25 14:33 | 冬の庭 | Comments(6)

ホームベルを植えて、花壇を春用に整備。それからそれから・・・・・・

午前中は良いお天気になりました。
こんな麗らかな日はそろそろ花壇の整備をしたくなります。


てことで、ブルーベリーのホームベルを花壇に植えました。
↓ビフォー
e0097534_15443071.jpg
↓アフター
e0097534_15472324.jpg


ついでに草花の整理と植付けもやりました。

e0097534_1549771.jpg
↑衣装ケースの中で育てていた千鳥草の苗の植付け。
まだ早いかな?寒さには強そうなので大丈夫だよね?
苗はたくさんあるので最悪はまた植えられるからいいか。
e0097534_1552026.jpg
↑ルピナスの苗も植付け。
まだ早いかな?寒さには・・・以下同文。
e0097534_15531412.jpg
↑生い茂るジギタリス。
こんなに暑さ寒さに強い植物だとは思ってもみませんでした。
さぞかし立派な花が咲いてくれるだろうと思っていますが、そうでなかったらどうしてくれよう。(笑)
e0097534_15561544.jpg
↑繁殖し放題の忘れな草。
種もいっぱいあるけど、苗が自動更新してくれるので撒く手間が省けます。
忘れようにも、これでもかと毎年繁殖し続けそう。(^^;)

花壇の後ろの塀の柳のラティスには紫のクレマチス(名知らず)と濃紺の花咲くドクターラッペルがからめてあります。
花壇手前の石の部分には芝桜。
紫陽花とガクアジサイの木にも新芽がいっぱい。
プラス、ブルーベリーが2本。
テーマも統一性もない、とりあえず花いっぱいの花壇ですが、ワタシにとってはストレス解消の花壇です。
う~ん、春が待ち遠しすぎ!


で、今度はサクランボの暖地とブルーベリーのスパルタンを鉢に植え替えました。
e0097534_16101597.jpg
今年は実がつくかな?サクランボ。
e0097534_16111138.jpg
スパルタンは用土を選り好みするという曲者らしい。
大きめのポットに植え込まれていて用土もしっかりしていたので、そっくり鉢に移し替えるだけにしました。
インテリアバークチップでマルチング。
どうかちゃんと育ってください。


さぁ~、気分が乗ってきちゃいました。
よし、エレモフィラ ニベア用のテラコッタを買いにホームセンターへ行こう!










     わっせ、わっせ、わっせ、わっせ    










ビフォー
e0097534_16165218.jpg
アフター
e0097534_1617974.jpg


あははは。
いっぱい連れて帰ってきてしまいました。
食用月下美人、白肉ドラゴンフルーツ、マーガレット、アネモネ、白花系クリスマスローズ、忘れちゃいけないテラコッタ鉢。

ようこそ
おばちゃんの庭へ!! (`∇´;)ゞ
by butachan02 | 2007-01-20 16:33 | 冬の庭 | Comments(14)

久しぶりのマンホールネタ

栃木県上都賀郡西方町にて。
e0097534_15205673.jpg


栃木県鹿沼市にて。
e0097534_15233074.jpg
e0097534_15234042.jpg
e0097534_15234989.jpg



その他、今までにブログにUPしなかったぶんも併せて、過去のおばちゃんマンホールコレクションを見たい方は『別館』のTOPページの「空・マンホール・えとせとら」よりお入りください。
by butachan02 | 2007-01-19 15:36 | マンホールのフタ | Comments(4)

受験生応援グッズ の続き

さあ、本日もありがたいブログネタ・・・・・・・いえいえ、ありがたい受験生応援菓子を紹介します。

e0097534_14543459.jpg
e0097534_14581963.jpg
e0097534_14564730.jpg
e0097534_1457127.jpg
e0097534_14572093.jpg
e0097534_1458173.jpg

あるもんですね~。
もう、サクラ咲きまくってます。
春爛漫。
いやぁ~、とっても目出度い気分を盛り上げてくれてます。
落ちた人には拷問のようなグッズです。
あら。
いやだ。
ワタシったら縁起でもないことを。


娘は以前から『ハイレルモン』が食べたかったとか。
良かったね、願いがかなって。
ん?
違う、違う。
そっちの願いじゃなくて、受験生本来の願いを成就させなくては。


ちなみに、
母(ワタシ)の願いは味見です。
これがなかなか道が険しくて・・・・・・・・・。
今日もトライしてみます。
母だってがんばらなくっちゃね。
by butachan02 | 2007-01-16 15:14 | おばちゃんだもん | Comments(16)

受験生応援グッズ

HP「別館」のトラブルで頭まっしろ状態のところに、実家の妹と母から娘宛てに荷物が届いた。
開けてみた。
e0097534_15175848.jpg
わはははは。
さっきまでの「どうしよう~」って気持ちが「どうにでもなれ♪」って気分に。


ご存知、受験生応援菓子のオンパレード!!
e0097534_15204880.jpg
e0097534_15211997.jpg
e0097534_15222145.jpg
e0097534_15235389.jpg
e0097534_15224060.jpg
e0097534_1523135.jpg
とりあえず半分だけ紹介。
残りは明日。
きっと笑えますから~。


しかしよくもまあ、ここまで、製菓会社よ。
けど嫌いじゃないし~。
つーか、実家の妹と母は、これらを3人分買ったそうです。
今年高校受験の我が家の娘と実家の妹の娘。
そして下の妹の娘は大学受験。
お店の人も間違いなく笑えたでしょう。
ちょっと緊張気味の気持ちを笑いでほぐしてくれるこのお菓子たちは、それなりに効果はあるかも~。


あ。
でも、
娘は最近ちょびっとダイエット実行中。
ふふふふふ。
挫折だな。
よし!
母も手伝ってやろう。
by butachan02 | 2007-01-15 15:34 | おばちゃんだもん | Comments(12)

宇宙芋

e0097534_1655758.jpg

e0097534_1661213.jpg

e0097534_1662578.jpg

怪獣みたいなやっちゃ。
いっぱい収穫したら、バリバリ食べてやる。
楽しみだなぁ。
by butachan02 | 2007-01-14 16:08 | 冬の庭 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧