<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボイセンベリー、仲間入り

タキイで注文してあったボイセンベリーの苗木が届きました。
e0097534_183210100.jpg
なかなかビミョーな枝ぶりです。(笑)

ボイセンベリーは大雑把に言うと、ラズベリーとブラックベリーの交配種だそうです。
赤と黒の木いちごの混血?
って、ちょっと大雑把すぎな考えかな。(笑)
ま、おばちゃんには、とにかく美味しければそれでいいのです。
それがおばちゃんの基本です。

たくさんの新芽も付いています。
e0097534_1833765.jpg
うわ~、どんな味の実が生るのかなぁ。
楽しみ、楽しみ。


風邪で寝込む前にあおいとりさんから白花シランの芽とヒメオウギの苗と種、カンパニュラの苗、クロタラリアの種を頂きました。
e0097534_18414592.jpg
e0097534_1844888.jpg
白花シランは地植え。
従来の紅花シランと混ざるとイヤなので違う場所で特別待遇で育ってもらうことに。
花の時期がとても待ち遠しいおばちゃんです。

そして本日、増えた花苗等の貰い手の朝つゆさんとあおいとりさんとhanaさんに花苗を発送しました。
暖かな陽気の中での梱包作業は楽しいです。
無心になれますね。
明日はゆきさんに発送です。
これにて、今回の花苗を貰っていただく募集は無事(笑)に終了とさせていただきます。

苗置き場がずいぶんスッキリしました。
やったぁ♪
これでまた次の苗の置き場所が出来ましたぁ♪


さ。

種蒔き、種蒔き、るんるんるん♪

by butachan02 | 2007-02-28 18:53 | 冬の庭 | Comments(8)

戦いの幕開け?

復活しました。

強烈な風邪でした。
インフルエンザの予防接種のあるなしにかかわらず、家族をぐるっと一回り。
トリはおばちゃん。
しかも一番重症化。
そうか、インフルエンザの予防接種は風邪には何の効果も無いんだな。
そんなことを思い知りました。

今年の風邪はおバカもひきます。
全国のおバカさん、ゆめゆめあなどることなかれ~。


さて、2月19日に記事にしたこのイチゴ。
e0097534_9523238.jpg
「そろそろ食べごろかな?」と、風邪で寝込む前に見に行ったら、
e0097534_9534518.jpg
な・・・・・・・・・



無いしっ!!



無断飲食犯は鳥ですかね?
e0097534_955597.jpg
ひとつ残ったイチゴは裏半分がまだ青いので食べなかったようです。
去年まではダンゴムシとどっちが先に食べるかを競い合っていましたが(低レベル)、今年は新たなライバル出現?


そして病み上がりの本日、せめて残ったひとつのイチゴだけでもと思って見に行ったら、
e0097534_9592752.jpg




またしても先を越されてました・・・・・・・・・
by butachan02 | 2007-02-26 10:02 | 冬の庭 | Comments(16)

ジューンベリーの苗木とビオラの花

タキイに注文していたジューンベリーの苗木が届きました。
品種名はスィートサーストーン。
初夏には白い花が咲き、放置しても木姿も良く、従来の品種より甘い実が成るそうです。
将来の我が家のシンボルツリーにしたいなぁ。
早速、鉢に植え付けました。
e0097534_11342495.jpg
根元はウッドチップでたっぷりマルチング。新芽も膨らんできています。
花が咲くかな?
実は成るかな?
とっても楽しみ。

最近、果樹にすっごく惹かれています。
生協のカタログにゆずの苗木も載っていて、とっても悩んでます。
欲しいな、欲しいな。
でも場所がなぁ・・・・・・・・・・・・。
by butachan02 | 2007-02-21 11:51 | 冬の庭 | Comments(6)

イチゴの株分けと植付け

いっただきま~す♪
e0097534_16405758.jpg
10日ほど前に娘とひとつずつパックンしました。
甘くておいしゅうございました~。
で、あれからまたまた赤くなったイチゴです。
e0097534_16423256.jpg




ワイルドストロベリーが増えました。
去年の春に2株買ったんですけど、繁殖力がすごいです。
e0097534_16433480.jpg
※これは晩秋の画像です。今回は画像撮り忘れちゃいました。
株そのものが分かれて増えるのと、ランナーを伸ばしてふえるのと、ダブルでふえまくります。
株でいっぱいになった鉢のままだと株が充実しないので、株分けしました。
e0097534_16471651.jpg
e0097534_16473321.jpg
増えちゃいました。
ワイルドストロベリーの繁殖力、恐るべし。


ついでに女峰も。
去年の秋にランナーの子株・孫株をゲット済みだったのですが、まだランナーが出てきてまして、黒ポットに誘引するのが面倒だったので親株の鉢に誘引してました。
こちらも鉢がいっぱいになってたので株分け。
e0097534_16504712.jpg



それから衣装ケースの中で育ててた品種不明のイチゴの苗も地植えしちゃいました。
なにせ、種まき用に衣装ケースが必要なもんで。(笑)
正しいイチゴの植付け時期は3月なんですけど、ま、今年は暖冬なので強行!


イチゴたち、春のような陽射しに次々と花を開いてます。
けれど悲しいかな、蜂やハナアブたちはまだまだ少ない。
受粉不良のいびつな青い実。
e0097534_165784.jpg
虫たちが飛び交う本当の春が待たれるところです。
by butachan02 | 2007-02-19 16:54 | 冬の庭 | Comments(16)

挿し木

ブルーベリーのヒトミとミノウエレガントの挿し木の葉芽が緑に膨らんできました。
e0097534_11315091.jpg
e0097534_11321564.jpg
やっと葉芽が動き出したようです。
一方、同じく挿し木のヒトミとブルーレカの膨らみ出した花芽(1個ずつあった)を取り去りました。

その他、12日に剪定を兼ねて枝を取り、挿し木をしてみました。
e0097534_11335176.jpg
スパルタン、ランコーカス他全部で5種。
どの枝も爪楊枝並みの細枝です。(笑)
各種1~2本成功したらうれしいなぁ。
もちろん住所は衣装ケースの中です。
by butachan02 | 2007-02-15 11:37 | 冬の庭 | Comments(8)

庭へのアプローチ

すっかりお休みしてました。
何かと忙しかったり、気分だけ忙しかったり。(笑)
まだ確定申告2件ぶんあるし、実家の父のお見舞いにも行きたいし、用件の立てこんでいる春です。
とりあえず、当面の気がかりなことが4月に延びたので気分が少し楽になりました。


そんな中、忙しいと言いつつもちゃんと庭の徘徊は欠かさなかったし、作業もぼちぼちしてましたのでここにご報告。


道路から庭に続く長さ10mほどのアプローチ部分の片側の細長い花壇の部分の半分に、ラベンダーとシルバータイムを植え込みました。
e0097534_1464040.jpg
e0097534_1483322.jpg
去年はここに4本の針葉樹の木が生えてましたが、秋に伐採。
それまで植えてあったキンギョソウとかの1年草の花は、今後なるべく植え替えや手入れの手間を省くようにと考えてハーブに切り替えました。


どうせ植えるなら大好きなラベンダーがいい。
紫の花の時期は素敵だろうな。
e0097534_14133670.jpg
去年挿し木で増やしたまだまだ小さな苗です。
夏の暑さに耐えてうまく育ってくれるかは不安がありますが。
植えた品種は、ブルーリバー、富良野、レディ、バイオレットメモリーです。


グランドカバーにはシルバータイム。
かわいい斑入りの小さな葉がラベンダーの根元をカバーしてくれたら、雑草と暑さ除けにもなるかな?
e0097534_14164184.jpg
今は寒さで葉が紅葉中。


ラベンダーとシルバータイムを交互に植え込んでいきました。
いずれ大きく育つことを夢みて。
ですが、まだ小さいのでかっこがつきません。
ビオラの苗がたくさんあったので、前面にズラリと植えました。
画像に映ってない手前半分の部分はスズランの群生地になっているのでそのまま放置です。
また、この花壇の通路を挟んだ反対側は魔の植木場になっています。
松、ツゲ、移動不可能な大きな庭石、そんな和ものがズラリ。(汗)


壁にはイチゴとビオラを交互に並べてあります。
e0097534_14335362.jpg
e0097534_1434722.jpg
こちらも冬を乗り越えてくれ、これからぐんぐん大きくなってくれるかな。
壁沿いに小さな赤いイチゴの実が垂れ下がる日も近い?


ベリーとハーブと、間を彩る四季の花々。
こんな庭を造りたいと思っていました。
1年間準備してきて、こんな小さな場所だけですが、やっとここまでこぎつけました。
自分の思い描く理想の庭作りまではまだまだの距離ですが、少しずつ、一歩一歩がんばっていくつもりです。
by butachan02 | 2007-02-14 14:44 | 小さな生き物 | Comments(8)

ヒトミばんざ~い!

去年の夏すぎから調子を崩していたブルーベリーのヒトミ。
枝も根の成長もほとんど無いまま秋に突入し、なんとか復活しないものかと植え替えしたり置き場所を変えたりしてました。
けれど復活の兆候はついぞ見られず、他のブルーベリーたちが花芽をどんどんふくらませていく中、花芽も葉芽も確認できず。
もしかしたらこのまま枯れるのではと思っていましたが、なんと、今日見てみたら枝から芽がたくさん出てきてるではありませんか。
e0097534_14481813.jpg
小さな細い枝にもビッシリ。
復活してくれました~~♪
偉いぞ、ヒトミ!!
ほめちゃる~!!
これが全体の木姿です。
e0097534_1450111.jpg
うれしいです~。
出ているのが葉芽でも花芽でもこのさいどっちでもいいや。

って、まてよ。
もしかして、ヒトミって木はこういう性格だったりして?
去年買ったのが3月だったので、すでに花芽の膨らんでいた状態でした。
もしかしてこれから花芽が膨らんでくるだけ?
何せ生育のパターンをまったく把握してないんですよね。
他のブルーベリーと激しく生育の仕方が違うだけなら問題ないんですがね。
とにかくヒトミが動いたことにホッとしました。


このヒトミの他にも気難しがりやさんが2本。
去年の11月に我が家に来て落葉した以外、何の動きも見せないチャンドラー。
そして、用土の許容範囲が極端に狭く、突然死をすることが多いというスパルタン。
ドキドキしますね。
これはスパルタン。花芽かな?
e0097534_1513183.jpg
とすると、こっちは?
e0097534_1542536.jpg
微妙なスリムさなので、判別できない未熟者です。
とにかく、今のところスパルタンはご機嫌麗しいようで。


暖かいせいでついに花芽が動き出したサンシャインブルーです。
e0097534_14584385.jpg

by butachan02 | 2007-02-08 15:07 | 冬の庭 | Comments(14)

今年2回目の昆虫ネタですっ!うれしいっ!(笑)

まだ2月だってのに、

あんまり今日は暖かかったから、

出没しました。

びっくりです。
e0097534_16411831.jpg

何かわかります?

じゃ、もう1枚。
e0097534_1641589.jpg

アシナガバチです。
フタモンアシナガバチかな。
え~っ、こんな時期にアシナガバチっているんですね~。
越冬から覚めたのかな?
けど、アシナガバチは女王蜂を除いて、冬には死んでしまうものとばかり思っていました。
じゃ、これは女王蜂?
特に体は大きくはありませんでしたけど。


そして、こちらはハナアブでしょうか。
e0097534_16445258.jpg
イチゴの花に誘われてました。
動きが速いので遠くから1枚だけしか撮れず。
トリミングしてみました。


このまま暖かくなるんでしょうかね。
あわてんぼうの昆虫たちでした。
by butachan02 | 2007-02-06 16:47 | 小さな生き物 | Comments(12)

いざ、ババチャリひとり撮影隊出撃

『別館』で毎日更新している「今日の1枚」のネタが切れてきた。
仕方無い。
そろそろ撮影に街に出るか~。


その前に、庭を徘徊してデジカメで写す。
フッ。
3枚撮ったところで電池切れ。
やっぱりね。
こんなもんだね、たいてい。
いざというときにいつも痛い目に合わされてるもの。
おばちゃん、いつまでもそうバカじゃないのよ。


勝ち誇った気分でバッテリー入れ替えて、
ババチャリにまたがって出撃~。


って、門のとこまで来たら何か変。
ありゃりゃ、前輪がパンクしてるよ~。
またしても出鼻くじかれちゃったね。


玄関まで戻って空気入れで空気入れ。
ん、抜けない。
パンクじゃなかったのかな?
よしっ、今度こそ出発だぁ。


面白いものないかな~。
変なものないかな~。
キョロキョロしながらゆっくりとババチャリ進める。


大通りから住宅地の細い道、細い道へと。
こんな道あったんだぁ。
行ったことない道だぞ~。
どこまで続いているんだろ~。


のろのろ
キョロキョロ


おっ、これ、いいかもしんない。
立ち止まってはデジカメ構える。
e0097534_1830363.jpg
誰も通りませんように・・・・・・・・・・・・・・


願い空しく、必ず誰かが通るんだなー、これが。
でもって、絶対不審な目を向けていく。
やだ。
通報されちゃったりして。
で、おまわりさんがきちゃったりして。
職務質問されちゃうんだろーな。
なんて答えよう。
正直に、HPのネタ探しですっ、って言っちゃったほうがいいよね?
証拠にアドレスも教えちゃおうか?
見るかな?おまわりさん。
見るだろね。
やった。アクセスひとつアップ♪


妄想だらけ。


ここはひとつ、通報されないうちにとっとと逃げよう。


何枚か撮ったところで、あらら、やっぱりタイヤがペッチャンコ。
幸い、このババチャリ買った自転車屋さんがすぐ近く。
おほほほ、ラッキーじゃん。


30分ぐらい店の中で修理を待つ。
e0097534_18282212.jpg
お茶までいただく。
ありがたいね~。
ちょうど良い休憩になった。
やっぱ自転車は自転車屋さんで買うもんだねぇ。


最後に、ばーちゃんに頼まれたお仏壇のランプを買って帰った。
ばーちゃん、喜ぶ。


ポピーの種を蒔きました。
e0097534_1833440.jpg
直蒔きです。
蒔き時無視です。
たぶん大丈夫。


こんな普通の1日でした。
by butachan02 | 2007-02-05 18:36 | おばちゃんだもん | Comments(12)

豆、鰯の頭、恵方巻き。

e0097534_1650365.jpg
節分ですね。
我が家でも義母が先頭を切って節分の行事やります。
豆撒いて、
イワシの頭に唾ペッペして、
恵方巻きをムシャムシャの予定~。


豆はね、少しだけ撒くんです。
あとの掃除が大変だから。(笑)
歳の数だけは食べません。
そんなに食べるの大変ですもん。
急須の中にお茶ッ葉と一緒に豆入れて、豆茶としていただきます。
香ばしくって美味しいです。
残りの豆は、その後義母が作る「しもつかれ」という郷土料理の材料になります。
というより、その材料として使うために少ししか撒かないのではと睨んでます。

イワシの頭に唾ペッペ。
なんですか、それ。
義母と同居して初めて知った妙な風習。
割り箸にイワシの頭を刺して勝手口の外に飾ります。
その時に唾をペッペッとイワシの頭にかけて、なんたらかんたらとおまじないの言葉をかけるとか。
しかし、この、なんたらかんたら、の呪文を義母もはっきり知らないそうです~。
つか、割り箸?
普通、ヒイラギの枝だと思うのですが。(^^;)
これは義母の実家のやり方なんだそうです~。
地方によっていろんなしきたりみたいのがあるんですね~。
嫁、覚える気さらさら無しですが。エヘッ。

恵方巻き。
まんまと商戦に踊らされて買っちゃいましたね~、今年も。
太巻き好きですから。
でも自分で作るの大変ですから。
恵方巻きは、江戸時代末期から明治初期のころ大阪の商人が商売繁盛を祈って始めた風習だとか。
福を巻き込むという意味があるそうです。
今年の恵方は北北西。
その方角向いて、目を閉じて、なにもしゃべらずひたすら食べる!
ははは、うちはムリです。
みんなで和気藹々、団欒らんしちゃいます。
笑いながらおしゃべりしながら食べちゃうでしょう。
楽しければそれが一番♪


今日はほんの少し風が冷たかったけれど、でもお日様はいっぱい。
何もないと思っていた土の中からいろんな芽が顔を出してきました。
クロッカス
e0097534_17184732.jpg

福寿草
e0097534_17192729.jpg

フキノトウ
e0097534_1721560.jpg

トリテレイア
e0097534_17215752.jpg

鈴蘭
e0097534_1722314.jpg

ヒヤシンス
e0097534_17225311.jpg

スノーフレーク
e0097534_17232295.jpg

あ、そうか、ここにはこれが生えてたんだぁ。
1年前なのですっかり忘れてました。


明日は立春。
春のお墨付きですね。
by butachan02 | 2007-02-03 17:25 | 冬の庭 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちは(o^^o) ..
by みゆき at 10:53
おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧