<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

畑へ ~4回目の出勤~

暖かい日が2~3日続いて、気がつけば桜は一気に7分咲き。
あっというまの開花です。
今日から花冷えの気候。
皆様、風邪などひきませんように。


ふぅ~、2日間ブログさぼりです。
昨日義母が無事(?)入院しまして、昨日は1日その検査と入院手続きと付き添いで終わってしまいました。
義母の入院中は病院へ行くことが多くなるので、退院まで更新はかなり不定期になる予感。(笑)


で、入院のその前日の3月29日。
もしかして当分畑仕事が出来なくなりそうなので、どうしてもその前にニンジンの種を蒔きたくて、午前中は農婦しました~。
e0097534_9593527.jpg
ニンジンやビーツ、コールラビ用の畝(中央の四角い茶色の畝部分)と、キュウリとカボチャの畝
を新たに作りました。
農作業中、義母の友人が来てインゲンの種を蒔いてくれました。(手前の細長い茶色の畝部分)


ニンジンの畝に蒔いたのは
e0097534_1052980.jpg
あまあまにんじんと丸型ミニニンジンとベビーキャロット。
e0097534_1062868.jpg
ニンジンは蒔き易いように種がコーティングされているので発芽までは種を乾燥させてはいけないそうで、翌30日の雨降りを狙っての作業でした。
は~やく芽を出せ、ニンジンの種♪


畑から帰った午後からが義母から頼まれた使い歩きと入院準備、仕事を少し、庭の植物への水やり(明日、もし雨が降らなかった場合用に)。
さすがに身心とも疲れました~。


今日は病院へは行かない日。
家事と庭いじりでのんびり鋭気を養いま~す。
by butachan02 | 2007-03-31 10:17 | 野菜栽培 | Comments(14)

畑へ ~3回目の出勤~

最近のおばちゃんの愛読書はこれです。(´ー`;)フッ
e0097534_1745424.jpg



畑に植えるかぼちゃとキュウリの種を蒔きました。
e0097534_1746364.jpg
e0097534_17461932.jpg
黒ポットにかぼちゃは一粒ずつ9ポット。
キュウリは3粒ずつ6ポット。
苗で少し大きくしてから畑に定植する予定です。
それまでに畑を耕さなくては。
石灰も撒くんだってね。
もう、未知の世界だらけです。


e0097534_1749557.jpg
これも未知の生物。
怪獣か?
イモムシか?
変なヤツです。
その名はチョロギ。
e0097534_1750381.jpg
畑の花コーナーの畝に植えてきました。
植えた場所を忘れぬように名札も立てて。


じつはおばちゃん、チョロギってこの歳まで1度も食べたことないんですわ。
お正月料理でスーパーで売ってるのを見かけたことはあるんだけどね。
どうやって料理するんだろ。
来年のお正月までに研究せねば。


もちろん、

収穫できたら

の話ですけど。(^^;)
by butachan02 | 2007-03-28 17:54 | 野菜栽培 | Comments(14)

畑へ ~2回目の出勤~

農民してきました~。
軍手とゴム手袋とアームカバーとタオルとお茶とお菓子とデジカメをトートバックに放り込み、
おっと、ティシュも要るかな?バンドエイドは?などと、遠足気分でいざ出発!!


一休みするときに畑にイスがあったら便利なのにね~。
あ、
イスがあるならテーブルだって要るわよねぇ。
晴れた日はパラソルなんて立ててさ。
どうせ畑を楽しむなら快適な環境がいいじゃない?
イスとテーブルでお茶しながら、風と太陽と戯れて、優雅に、スタイリッシュに農作業を楽しむのよ。
間違っても地べたに体操座りとか、レジャーシートってのはなしね。
そう言ったら、娘から、
「ついでに小屋でも建てて、住めば。」
って言われちゃいました。。。。。。。。。。。。。。


いやあ、いい汗かきました。
クワを持つのが少し上達したかも~。


って、
ほんとは70坪もいらないんです。
おばちゃんには一坪で充分なのにさ、
なんか勢いで、義母に農民宣言しちゃったんだわ。


70坪かぁ~。
さあて、どうしよう。
いったい何から手をつけてよいものやら・・・・・・・・・・・・・・・。
義母と相談しながらこの夏の栽培計画を立てて、
どこに何を植えるかを具体的にイメージするためにスケッチを書きました。
鉛筆の殴り書きなので恥ずかしくて公開はできませんけどね。


前回行ったのは24日。
その日の作業の終了時はこんな畑の風景でした。↓
e0097534_1642859.jpg
で、今日の作業終了時はこんなふう。↓
e0097534_16491059.jpg
微妙に変化しているんですよ。
わかった瞬間アハ体験!
※解説です※
手前の畝、半分弱の出来上がりだったのをずう~っと端まで延長畝作りしました。
その横にも畝つくり。


よその畑との境目に作ったこの畝にはアスパラガスを移植しまして、
e0097534_16535837.jpg
菊がはびこっていたのを掘り起こしながらの作業は力仕事そのものでした。
e0097534_16545477.jpg
24日に植えたぶんのアスパラはぐぅう~んと伸びていました。


アスパラ畝の端っこには花のスペースを作りました。
e0097534_1657562.jpg
ま、
植える気になりゃ畑のどこでも植えられるんだけど、一応かっこよく(?)。
何の花を植えようかな~。
とりあえず畑にあった苗を適当に抜いて植え。(笑)
畝の向こうに見えるのは取り残されたホウレンソウです。
次回の出勤の折りにはその場所を、キュウリとかぼちゃ用に耕やす予定。


って、次の出勤はいつだろう?
気まぐれ農婦のおばちゃんです。


畑の端にポツンとネギの固まり。
e0097534_17132492.jpg
種を採るためのネギです。
e0097534_171441.jpg
ネギボウズがニョキニョキ。
by butachan02 | 2007-03-27 17:16 | 野菜栽培 | Comments(6)

忘れな草色々

春本番の暖かさ。
鉢植えの忘れな草、ますます元気です。
e0097534_172415.jpg


ピンク花の株。
e0097534_1725911.jpg
咲く花は全てピンクです。

ブルー花の株。
e0097534_1732927.jpg
ブルー花は、蕾と咲き始めがピンク色になるものもあります。

そして、
ちょっと風変わりな色も登場。
e0097534_174576.jpg
e0097534_1752044.jpg
ね。面白いでしょ?
この株は交配によって色が混合しちゃったんでしょうか。
e0097534_1762263.jpg
1株でいろんな色が楽しめちゃうのです。

やっと地植えの白も咲き出しました。
e0097534_1782391.jpg
ちゃんと生き残ってたのね。
偉いぞ。
by butachan02 | 2007-03-26 17:09 | 春の庭 | Comments(4)

果樹、動き出す春

咲きました、さくらんぼ。
e0097534_16294628.jpg
花二輪。
蕾のときは濃いピンクだったけど、咲くと淡いピンクになりました。
e0097534_16311117.jpg
葉芽もそろそろ活動開始のようです。

ブルーベリーの開花二種めは北部ハイブッシュのパトリオットです。
e0097534_1634231.jpg
葉芽の展開も同時進行。
まんまるい花がかわいい~。

キウイの芽も展開です。
e0097534_1636659.jpg
あらら、画像ピンボケでした。

そして果樹じゃないけど、根がほとんど無くて心配だったカエデの茜。
e0097534_16374319.jpg
ポチッと赤い小さな芽が出てきましたよ。
e0097534_16384423.jpg
これで一安心なんでしょうか。

賑やかになってきた庭。
毎日の徘徊も見所満載で嬉し忙しこのごろです♪(笑)
by butachan02 | 2007-03-24 16:40 | 春の庭 | Comments(8)

おばちゃん農民化計画

e0097534_1517398.jpg
義母の畑です。
親戚から借りています。
200坪はあるのでしょうか。

※訂正ですっ。
 ごめんなさいっ、そんなに広くはございませんでしたっ。
 70坪ですっ。
 1/3ですっ。
 空間把握能力ゼロですっ。
 ここに訂正してお詫びいたしますっ。
 ほんとにバカおばちゃんだ・・・・・・。


体調を崩した義母はここのところ畑とはご無沙汰。
さあ、どうする?この畑。


手術して病気が治っても、長年の仕事により腰の骨を痛めている義母には以前のように畑仕事をするのは無理と思われ。
そろそろ、親戚に返そうか、とダンナと話し合った。


が、いきなり義母からこの畑を取り上げてしまうのもどうかと思われ。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












しゃーない。

やるか、

畑。






とりあえず今年いっぱいをめどとして、
義母の回復度を見極めつつ、
継続して畑を続けるか考えることにしましょう。




つーことで、




おばちゃん、

ついに

農民。






かぼちゃを植えよう。

スイカを植えよう。

トマトを植えよう。

野望、モリモリ。


義母にそう言ったら、「スイカは上手くできないかもね。」と笑われました。
「でもね、ナスとピーマンの苗を注文済みなんだけど。」と、義母。
まかせてください。
植えますよ。
キュウリだって作りますよ。

e0097534_15291950.jpg
義母の友人が手伝ってくれてここにはすでにじゃがいもが。
e0097534_15301213.jpg
佐野の地野菜の欠き菜。
ポキポキと手で欠き折って収穫すると次々に脇芽が出てきて、それもまた収穫できる。
柔らかいツボミもお浸しに。
e0097534_15323888.jpg
去年の春、義母が種を蒔いたアスパラガス。
もう芽が出てるよ。庭のプランターのはまだなのに。
来年は収穫できる大きな株に育ちそう。
e0097534_15335010.jpg
フキも放置栽培してます。
ふきのとうは毎年食卓で春の訪れを告げてくれます。
e0097534_1536487.jpg
鬼百合の大株の根元には小さな球根が芽を出してました。
少し掘り起こして自宅の庭に持ち帰り。


さっそく作業開始。
初めて持つクワで地面を耕しました。
菊を掘り起こし、そこにみようみまねの畝を作ってアスパラの苗を移植。
これって、なんだか楽しいかもしれない。
手のひらに豆ができて、それが潰れちゃいました。
はあ、疲れた~。
にわか農婦には一畝だけでせいいっぱいでした。
続きはまた今度。



・・・・・・・って、
忙しい、忙しいと言いながら、
なんでまたこんなことをやっちゃってるんだろ。
バッカだなぁ、ワタシって。



コメント、いつもありがとうございます。
返コメ遅れますが、必ずしますので待っててね。
by butachan02 | 2007-03-24 15:42 | 野菜栽培 | Comments(8)

フリージアとアシナガバチ



女王蜂。
鮮やかな色と
甘い香りに誘われて

e0097534_15472223.jpg

by butachan02 | 2007-03-22 15:48 | 写真 | Comments(2)

我が庭の絶滅危惧種

年々少なくなってます、これ。
e0097534_1945515.jpg
雑草じゃないですよ。
いや、ちまたじゃ雑草化してるらしいですけど。
ま、見てのとおり雑草みたいな姿ですから、
いつも草むしりのときに抜いて(抜かれて)しまって劇的に数が減る一方。
去年はなんと1株だけになってしまいました。
我が庭の絶滅危惧種のひとつです。


で、保護しました。
はいつくばるように地面に顔を近付けて、まだ発芽してr間もないような小さな芽を見つけては、ちまちまと植木鉢へ移植していきました。
e0097534_1951436.jpg
これが全て。
去年のたった1株から、それでもこれだけ種がこぼれて発芽したんですね。
どっこい生き残る繁殖力といい姿といい、やっぱりどっから見ても雑草並み。


けど、こんな花を咲かせます。
e0097534_19534785.jpg
小さな花です。
華やかさは無いけれど、とても愛らしい花です。


名前は ニワゼキショウ。
e0097534_19554822.jpg
アヤメ科の帰化植物。
心惹かれる植物です。


保護してどこまで増やすことができるのか、おばちゃん、ちょっくらがんばってみます。
来年は庭のあちこちにこの花が見られるように。
成功したらご喝采。
by butachan02 | 2007-03-20 20:01 | 春の庭 | Comments(6)

隣の市まで

娘の高校の教科書を買いに、栃木市に娘と電車で出かけた
e0097534_14255096.jpg

「○○ちゃんとデートだぁ。」とはしゃぐ母に「おでかけ、でしょ。」とピシャリと娘。
ふふん、どっちでもいいやい。
実家に帰省もしなかったから、電車に乗るなんて1年以上ぶりだ。
ましてや自動販売機で切符を買うなんて、何年ぶりだろう。
って、どこ押すのよ。
戸惑うどんくさい母に、娘がピッピッと横から指示してくれる。
いつのまにこんなに頼もしくなったんだろう。
うれしいな。
ま、確実にワタシの脳が後退していってるんだろうけど。


電車に乗る。
車窓にはのどかな田園風景。
この路線に乗ったのは15年以上前。
お腹の中に娘がいたときだ。
その子が今、こうして隣の座席に座ってる。
時の流れが不思議な気さえした。
ん?
e0097534_14324369.jpg
ドアの注意書きに目が行く。
電車のドアが手動?
そういえば15年前もそうだったっけ?
「ドアを手で開けるの?」と娘に聞いてみたら「そうだよ。」と言う。
ムダなドアの自動開閉で冷たい外気が進入するのを防ぐための、寒い地方のローカル線ならではの知恵なんだねぇ。


栃木駅から本屋までを娘と歩く。
いきなりグイッとワタシの腕を引っ張って歩く娘に
「何、なに?」
「信号変わっちゃうよ。」
そ、そうかぁ、いけない、いけない、ぼんやりしてた。
「あっ、じゃ、ほら、その信号も早く渡らなきゃ。」
と慌てる母に
「大丈夫、その信号は長いから。」
すっかり娘には、かつて知ったる道、だね。
笑いながら、ふざけながら歩いた。


「この町はネタの宝庫だね~。」
e0097534_14443541.jpg
とデジカメであたりかまわず撮りまくる母に、娘はそのたび3メートル離れて他人のふり。


お昼はデニーズで。
娘はハンバーグ、ワタシは竜田揚げ定食。
家を出るとき、義母が「これで何か美味しい物食べておいで。」とお小遣いをくれた。
ばあちゃん、ありがとう~。
娘と二人きりでお店に入って食事するなんて初めて。
e0097534_14483297.jpg
デザートはミニチョコパ。


たった4時間ほどの娘とのデート。
あ、いや、おでかけ。(^^;)
何もかもが新鮮で楽しくて嬉しくて、娘の成長を目の当たりにして、
わが身の老いを思い知らされた日。
もしかして、ダンナと出かけるときよりしあわせ気分だったかも。(笑)
by butachan02 | 2007-03-16 14:55 | おばちゃんだもん | Comments(14)

寒さ戻る

ううう~、
寒いですね、ここのところずっと。
毎日、冷たい強風が吹いてます。
もう、
ガーデニングどころじゃないです。
部屋でまるこまる生活。
こんな寒い日はもう

e0097534_14291890.jpg

これしかありません。


うんまい!





八重の水仙が咲きました。
e0097534_14344037.jpg
今まではあんまり好きじゃなかったこの水仙。
けど、今年は「以外といいかも」なんて思い始めてます。
好みの変化かしら。


バラのように咲くこの椿も今が花盛り。
e0097534_14362518.jpg
近所のあちこちで見かけるありふれた椿ですが、この優しい色が大好きです。


てことで、
話が変わって、
日々予定に追われてヒィヒィ言ってましたが、
まだまだ当分ヒィヒィです。(--;)
義母が今月30日に入院して翌月2日に手術になります。
その前も2日間、検査のために通院することになり、
入院中もなるべく病院に行ってあげたいと思ってますが、
これがまた少し遠いので大変です。
同時進行で娘の入学準備もせにゃならず、
小心者のおばちゃんは
それらを考えただけでヒィヒィで、
おまけに北風も寒いときてるし、
土いじりはちっともしてません。
あ、
でも徘徊はしています。



いつまでたっても寒いし、
しゃーないな、
辛抱できん。

土いじり開始!!
by butachan02 | 2007-03-15 14:41 | 春の庭 | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18
自家製なんちゃって黒ラメ幹之..
at 2017-05-12 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:57
★海さんへ★ うは..
by butachan02 at 17:55
★南口さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:50
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧