<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒トマト、ナス、ピーマンも植え付け

ちょっと気を抜いて、ちょっとだけひと休みしたら、
とてつもない疲労感に襲われて打ちのめされておりましたが、

シャキーン!!

一晩寝たら以外と元気。
フッ。(*´ー`)
まだ若いってことかしらん?



で、昨日は朝から晩まで庭の草むしりやりまくりました。
夕方6時半までがむしゃらにやって、ついに庭を制覇。
ざまあみろ、雑草め。
爽快です。



そして今日は、
ダンナの「明日は雨が降るかもしれないってよ。」の一言に燃えました。
チャンスじゃん。
雨の前に畑に苗を植えなくちゃ。



てぇことで、植えましたよ、黒トマト4本とナス10本とピーマン2本。
e0097534_22293350.jpg
支柱に結わえて、根元には先日抜いた菜っ葉を乾しておいたものでマルチング。
これは乾燥予防と土の跳ね返りの予防になります。
さあ、果たしてちゃんと育ってくれるでしょうか。

シシトウとスイカとキュウリの防寒用保温カバーを外しました。
シシトウには支柱を立てました。
e0097534_2233910.jpg
e0097534_2233271.jpg
e0097534_22335358.jpg
みんな順調に大きく育っていました。
まずは一安心。
トマトやナスにしたのと同じマルチングを施しておきました。
e0097534_22352071.jpg

畑のはしっこに植えたヤマイモもずいぶんツルが伸びました。
e0097534_22383379.jpg

この立ち枯れの木を利用して、ここにネットを張ることに。
ここは毎年こぼれ種のゴーヤが生えるんです。
e0097534_22393031.jpg
今日の作業はここまで。



めっちゃがんばりました、2日間。
作業の合間には2日間ともちゃんと義母の病室にも行ってきました。
めっちゃ疲れました。
疲れたけど、気持ちいいです。
アタシってとことん貧乏症。
ほんでもって、
ペース配分できないバカなオンナです。
明日もやりたいことがいっぱい♪
by butachan02 | 2007-04-30 22:48 | 野菜栽培 | Comments(4)

畑の風景

昨日、待ちかねていた黒トマトの苗が届きました。
e0097534_176443.jpg
注文先はあのもやしいちごの会社だったので心配してたけど、ごく普通のトマト苗でした。
ホッ。
同日、頼んでいたナスとピーマンの苗を義母の友人が届けてくれました。
おおっ、5月になってからと思っていたけど予想外に早いお届け。
こりゃ大変だよ。
まだトマトとナスとピーマンを植え付ける畝を作ってないよ。
急がなきゃ。


昨日の3時に急遽畑へ向かい、欠き菜を全て抜きました。
抜いた欠き菜は竿に掛けて乾しました。(乾燥させてマルチング用に使います。)
跡地に石灰を撒いてクワで耕しました。
ここで4時半、時間切れ。


本日午後、再び畑に出勤です。
昨日耕したところに3本の畝を作りました。
e0097534_171452100.jpg
ここに、トマトとナスとピーマンを植えます。


それから焚き火をしていた場所にも石灰を撒いて耕しました。
e0097534_17162118.jpg
ここにはカボチャの苗を植えます。


それから、スイカの苗に肥料をやりました。
e0097534_17173992.jpg
実家の母のアドバイスです。
苗が畑に根付いたら、根元から20センチ離して周囲に穴を掘り化成肥料と油粕をたっぷりやるんだそうです。
これを数度やると甘いスイカになるそうです。
もちろん母も誰かの受け売りなんでしょうけど。
ついでなのでキュウリの苗にもやってみました。
いいのか悪いのかわかりませんが。(笑)


畑は1日で変化がいっぱい。
e0097534_17215751.jpg
まばらだったインゲンの芽がズラリ。
e0097534_1723720.jpg
発芽率悪いと言っていたあまあまにんじんもズラリと双葉。
e0097534_1724917.jpg
シシトウの花も霜除け保温カバーの中で咲きました。


トマトとナスとピーマンはこのGW前半に植え付ける予定です。


庭のプランターのクリムソンジャイアント。
収穫してみました。
e0097534_17274792.jpg
綺麗な赤。
もちっともジャイアントじゃないし。(笑)
もっと置いておけば大きくなるのかな?
とりあえず4本だけ収穫です。
洗ってひとつそのままポリッって食べてみたら、イエローラディッシュのようなピリリとした辛味はあまりなく、生で充分味わえて美味しかったです。
by butachan02 | 2007-04-27 17:27 | 野菜栽培 | Comments(8)

カボチャとキュウリの芽が出たよ

双葉が開いたカボチャとキュウリ。
e0097534_18402350.jpg
e0097534_18403692.jpg
なかなか出ないから心配してました。
キュウリなんて、先走って苗を買っちゃって植えちゃって。(笑)
元気なこの双葉たち、2週間ほど育てたら畑に定植予定です。


今日の作業。
庭の植物へ液肥。
畑のニンジンの芽等に水遣り。
たくさん種蒔き。
羽毛ケイトウ、サルビア、マリーゴールド、クランベリー、時計草、モロッコいんげん、プリムラポリアンサ、ピオーネ、ヒマワリ、観賞用トウガラシ紫炎。
そしてアグロステンマを黒ポットからコンテナに植え替えたり、平鉢種蒔きの苗を黒ポット上げしたり。


でも、なんてったって今朝一番はじめの作業は、
スーパーへ10円まんじゅうを買いに行ったことかな。
e0097534_18505797.jpg
なにしろ、売り切れちゃ大変と朝食も食べずに買いにいきましたから。(笑)
おいしゅうございました。
こちらは、娘の通う高校で配られたサブレ。
e0097534_18515936.jpg
何と校章をかたどってあります。
娘、もったいなくて食べられないみたい。(笑)
by butachan02 | 2007-04-22 18:53 | 野菜栽培 | Comments(8)

うちの花壇

冬の間は午前中日陰になるこの花壇も、ここにきてようやく賑やかになってきました。
e0097534_14463361.jpg
この花壇のホストとホステスがお出迎え。
e0097534_14281752.jpg
ふたりとも生い茂る葉や花に隠れてしまっていたのでここに救出です。
e0097534_14294496.jpg
いよいよ賑やかな絶対忘れられない忘れな草。
e0097534_14303769.jpg
やたら巨大になって花壇を占領しはじめたジギタリス。
真中にはツボミらしきものが確認できます。
e0097534_143146100.jpg
それに引き換えなんともしょぼい育ちかたのルピナスと、まあまあ順調な千鳥草。
e0097534_1433543.jpg
後ろのヤナギのラティスにからめた、去年娘から母の日にもらったクレマチスのドクターラッペルもツボミができました。
よかった~。
母の立場、なんとか保てたみたいです。
今年は何をねだろうかな。(笑)


玄関横の花壇もチューリップのアンジェリカが花盛りになりました。
e0097534_1437540.jpg
e0097534_14381434.jpg
ワインレッドのビオラと白いノースポールが地味ながらもアンジェリカを引き立ててくれてます。
e0097534_14391132.jpg
いいなぁ、アンジェリカ。
おばちゃん、惚れちゃった。
1本切って、お仏壇に大サービス♪


そしていつもの仲良したちの花壇。
e0097534_1440779.jpg
散り始めたチューリップもありますが、今度は花壇のふちをラナンキュラスゴールドコインの黄色い小花が飾ってくれてます。


一年のうちで一番賑やかなこの季節。
e0097534_14473649.jpg
木の幹ではカナヘビが日光浴。
e0097534_1447553.jpg
テントウムシの恋も花盛り。
by butachan02 | 2007-04-21 14:49 | 春の庭 | Comments(10)

花芽

冬のあいだ葉を赤くしていたクランベリーは、気温の上昇とともに色を緑に変えました。
そして、やわらかく赤い新芽を伸ばし始めました。
e0097534_1532838.jpg
e0097534_15322218.jpg
その伸びだした新芽の部分をよく見てみると
e0097534_1533334.jpg
花芽です。
やった!感動!ばんざ~い!
e0097534_15334666.jpg
小さな小さなまだ赤いツボミ。
5月には初めてのクランベリーの花が見られそうです。
ただ、ツボミの付いた枝は全体の約半分ほどでしょうか。
もしかしたら、挿し木のため切った枝の部分から出た新芽にはツボミは付いてない?


挿し木をしておいたほうも見たら、
e0097534_15351911.jpg
元気、元気。
うふふふふ。
e0097534_15354465.jpg
どの枝にも小さなツボミがちゃんとついてます。
ツボミの付いてる確率100%。


ということは、
クランベリーって、去年成長した枝の先からそのまま伸びる新芽にのみ花芽がつくのかな。
ということは、
収穫後に葉先を剪定したりすると、翌年は花芽が付かないことになるのかな?
挿し木として枝を取る場合は、全体の枝数の1/3までの本数にとどめたほうがよさそうですね。
剪定した場合は、その枝を挿せば、必ず翌年にはその挿し芽にはツボミが付くってことですね。
よしっ、ひとつ覚えました~。
おばちゃんの仮定が違ってなければですけど。(笑)
by butachan02 | 2007-04-20 15:40 | 春の庭 | Comments(11)

ジャガイモの芽欠きと土寄せ

久しぶりの春らしい晴天になりました。
畑での最初の作業は、スイカとキュウリとシシトウの苗にかぶせてある霜除けカバーの上部をカットすること。
こんな良いお天気じゃ、そのままにしておくと中が蒸れちゃいますからね。
e0097534_15224980.jpg



今日はジャガイモの芽欠きと土寄せ作業です。
全くやり方がわからないので、義母に先生として畑へ来てもらいました。

ジャガイモの芽欠きとは、1つの種から2本以上出ている芽を、大きくて元気な芽を2本だけ残して欠きとっていくということ。
なぜ2本なのか・・・・・・・・その理由をワタシはまだ知りません。
聞くの忘れました。
言われるままに。(笑)
畝の片側に化成肥料を軽く施して、そしてそれを埋めるようにクワを使って片側の土をジャガイモの苗のほうに寄せていきます。
腰に来るので、休み休みゆっくりとやっていきました。
e0097534_1513574.jpg
終了です。
次はもう少し苗が大きくなって、花が咲く手前のころにもう反対側のほうを土寄せするのだそうです。


インゲンの芽がいくつか出てました。
e0097534_15165581.jpg


ベビーキャロットの芽はラッシュ状態になってます。
e0097534_15174189.jpg
そろそろ間引かなきゃいけませんね。

家で黒ポットに種蒔きしたカラフルインゲンとツタンカーメンエンドウ豆がぼちぼち芽を出し始めたので、畑の植え場所を決めて支柱を立てました。
e0097534_15195584.jpg
たくさん芽の出たほうがネギボウズの後ろの支柱の場所に、少ないほうは手前の支柱の場所に植えることにします。


だんだん畑が賑やかになっていきます。
おばちゃんの農婦ぶりも、少しは腕が上がるかな?
by butachan02 | 2007-04-20 15:28 | 野菜栽培 | Comments(2)

ラズベリーとボイセンベリー

今年は暖冬で、
いやあ、暖かくて良いわいな~
って思ってたら、
今ごろになって昨日も今日も寒いです。
暖房の前で陣取ってます。
庭の植物たち、寒くないですか?


以前、変な花だと書いたことのあるマイラビットはその後ちゃんとした花を咲かせ、
e0097534_16393686.jpg
それはむしろ、ラズベリーにしては大きくて綺麗な花で、
さすが観賞用と言われるだけのことはあるなと、
おばちゃんは自分の無知を思い知らされたワケで、
現在はマイラビットはこんなふうです。
e0097534_1641449.jpg
e0097534_1642243.jpg
いくつか青い実の片鱗が見えてきました。
ほんとにいくつか。(^^;)
開花が寒いうちだったから虫がいなかったのねぇ。
人口受粉すればよかったな~。
まあ、何事も経験ですね。


小さかったファールゴールドもムクムクと葉を増やしてきてます。
e0097534_16443346.jpg
とはいえ、まだまだ小さな株です。
今年はまだ実はムリかな?


おばちゃんのベリーガーデン(そう呼ぶのもおこがましいが、あえて言おう!)のシンボル的存在というか一番古株の2期生りラズベリーも、他のベリーたちに遅れをとっていましたがやっとお目覚め。
e0097534_1648452.jpg
e0097534_16482475.jpg
さあ、この夏も壁面いっぱい赤い実を生らせておくれ。


最後にお目見えのボイセンベリー。
こちらも新芽が動き出しました。
e0097534_16504269.jpg
もう少ししたら定位置を決めてラティスにからめてやりましょう。


ブルーベリーとストロベリーに負けじとラズベリーたちも元気いっぱいです。

そうそう、クランベリーにも動きが出てきました。
ベリーじゃないけど、姫イチゴの木も今度紹介しますね。
おっと、もうひとりいました。
お寝坊さんのベリーが。
おーい、ジューンベリー、
そろそろ起きてくださいな。
by butachan02 | 2007-04-17 17:00 | 春の庭 | Comments(4)

ブルーベリーは花盛り

どんどん花が咲いてます、我が家のブルーベリー。
e0097534_16343682.jpg
e0097534_16345668.jpg
もう、葉がたくさん茂っているものも、まだまだ裸ン坊の木もあり、個性的です。
咲く花も、本当にそれぞれ。
面白いです。
花の時期、実が生る前のお楽しみのひとつです。

ティフブルー↓
e0097534_17182272.jpg

ウッダード↓
e0097534_17191129.jpg

アーリーブルー↓
e0097534_1719397.jpg

バルトウィン↓
e0097534_17203691.jpg

ブライトブルー↓
e0097534_1722355.jpg

タカヘ↓
e0097534_1723142.jpg

T172 フェスティバル↓
e0097534_17235320.jpg

ブライトウェル↓
e0097534_17243778.jpg

ヌイ↓
e0097534_17251270.jpg

ランコーカス↓
e0097534_1726387.jpg


たくさんの実を付けますように。
by butachan02 | 2007-04-16 16:37 | 春の庭 | Comments(8)

冬景色

昨日は那須塩原の現場へお供してきました。


桜の花と初夏の陽気に浮かれながら。
e0097534_840569.jpg
e0097534_840229.jpg



途中のトイレ休憩で立ち寄った先ではフリーマーケット。
e0097534_8413750.jpg
売ってる人も売ってるものもなんだか怪しすぎて目が離せません。
e0097534_84357.jpg
e0097534_8441292.jpg
お地蔵さんまで売るですか?
不思議な世界は桜の花びらに埋もれていきます。
あな おそろしや 春の夢


フリマを出発してすぐに遠雷。
やがて雨が降り出しました。
やや走ったところで雨は止み、
外に広がる風景の異様さに気がつきました。

田んぼが真っ白。歩道が真っ白。駐車場が真っ白。屋根が真っ白。
事態を脳みそが理解してカメラを構えるまでに車窓はどんどん流れていって、
e0097534_8482394.jpg
e0097534_8483737.jpg
e0097534_8485012.jpg
冬景色が少し終了かげんな画像しかとれませんでしたけど。(^^;)
ものすごくたくさんの雹が降ったんですね。
初夏からいきなりふゆの世界にワープして、
びっくりしたけど、この季節に思わぬ白い世界を見られたのはちょっとラッキーだったかも。

これも春の蜃気楼?
あやしき桜のなせるわざか
いと をかしきは 春の夢


e0097534_9153862.jpg

さくら吹雪に 往く春の夢
by butachan02 | 2007-04-15 08:54 | お出かけ | Comments(6)

ああ、さくらんぼ


2つだけ花が咲き、
やったね!今年は自家製さくらんぼを二粒食べられる!
って思ってたのに、
咲き終わった花は実を結ぶことなく、
知らないまにポトリ。。。。。。。。。。。。。。


野望、撃沈。


e0097534_1721476.jpg
葉っぱが元気に展開し始めています。
フッ、
来年はイケルかも。(負け惜しみ)


で、
そのさくらんぼの鉢に見知らぬ双葉がみっつ。
e0097534_1733926.jpg
ほぼ等間隔に芽を出している。
えっとぉ、
ここに何か蒔いたっけ?
ああ、そうそう。
ピオーネか、プルーンか、八朔か。
とにかく手当たり次第種を埋めたんだっけ。
しばらくは様子見ですね。
雑草だったら、婆、泣いちゃうぞ。
by butachan02 | 2007-04-13 17:06 | 春の庭 | Comments(10)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧