<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キキョウ


桔梗の花が咲き出した。

ぷっくりと膨らんだツボミが誘う。


e0097534_17154022.jpg



膨らんだこの中には、

懐かしさと

切なさと

優しさと

愛と

見えないけれど、大切なものがいっぱい。



e0097534_1717210.jpg




ほら、静かに開いてきたよ。

そっと覗いてみよう。

今でもちゃんと、心は感じられるかな。



e0097534_17193399.jpg



明日から7月。

父母に会いに行く8月ももうすぐだ。
by butachan02 | 2007-06-30 17:26 | 夏の庭 | Comments(2)

あたふた



今日の北関東は雨は降らないと天気予報。
よっしゃ、今日は畑の草むしりラストの日だ~。
元気に畑に出勤して作物収穫。
e0097534_17223484.jpg
ミニダイコン
e0097534_1723058.jpg
あまあまニンジン


収穫終えたらなんと雨がポツポツと。
おいおいおい、まってくれよぉ~。
今日やれば草むしりが終わるっていうのに。
おばちゃん、やる気満々なのにぃ。


このくらいの雨に負けるもんかと草むしり決行したが、雨脚だんだん強くなる。
こんな雨の中、畑にいると笑われるよな~。
ぎりぎりまでねばってはみたものの、仕方無い。


撤収~~~!


無念な思いで自宅に帰ったら、なんと洗濯物が。
あああああ~。
そーだった。
中に干そうか悩んだけれど、今日は雨が降らないっていう天気予報を信じて外に干してたんだったぁ~。


急いで洗濯物を取り込む。
収穫してきたものを台所で仕分けする。
外を見る。
雨、止んでやんの。。。。。。。。。


再び、出撃~!!


e0097534_17215444.jpg
トンネルの中のコマツナ、本葉が出てきました。
1回目の間引きです。
e0097534_1725467.jpg
間引いたあと、土寄せして終了。
それにしてもトンネルの威力は強いです。
虫喰いひとつありません。
夏場はこれでいかなきゃダメですね~。


と、ここで空が晴れてきました。
眩しいです。
つか、洗濯物、中に入れちゃったもんな~。
もうっ。


e0097534_17273114.jpg
大きくなってるカボチャ。
e0097534_17275542.jpg
オモチャカボチャの実は表面が凸凹。
e0097534_17284183.jpg
ブラックトマト、なんと実にヒビがぁ。
うえ~ん、どうなっちゃうの?
このさい赤でも黒でもどっちでもいいから早く熟してよ~。
食べたいよぉ~。
e0097534_1730433.jpg
ブラックチェリーも実がたわわについてきました。
e0097534_17304330.jpg
ガーデンピーチは若い実がこんな色。
e0097534_17312434.jpg
ドクターキャロラインも実が付いてきた。
e0097534_17321613.jpg
ファラオ豆はそろそろ終わりかな。
e0097534_17331720.jpg
カラフルインゲンも種が実るの待ち。


e0097534_17341788.jpg
草むしり終了~。
ばんざぁい!!!
今日最後の作業は伸び放題の畑の垣根の剪定。
チョッキン、チョッキン、チョッキンナ~~。


ああ、なんだかとってもちかれたび~。
by butachan02 | 2007-06-29 17:37 | 野菜栽培 | Comments(6)

ミノウエレガント


赤いウサギの眼。
e0097534_16591544.jpg
今年初めてラビットアイを育てたけれど、この赤さ、かわいいですね~。


今日収穫した中では群を抜いて大きかったミノウエレガント。
e0097534_1775928.jpg
測ってみたら19ミリ。
1円玉よりちょい小さい。
あれれ、思ったほどの大きさではないのね。
あの100円玉級のブルーベリーの実、ヌイ、ダロウ、スパルタンの大きさに改めてビックリ。
こりゃ、来年は500円玉級と言われるチャンドラーが楽しみだなぁ。
枯れなければね。。。。。。。。。。
ミノウエレガントを一粒、口へ放り込んだら、甘くねっとりと濃厚な風味でした。
この味、好きです。
挿し木しようっと。


本日の収穫です。
e0097534_1773727.jpg
ハイブッシュは収穫を終え、ラビットアイも半数の収穫を終えました。
もっとも、実の数はもともと少ないですが。(笑)
冷凍しといて数が貯まったらまたソースをつくるかな。
by butachan02 | 2007-06-29 17:11 | 夏の庭 | Comments(1)

おばちゃんの庭防衛軍・トカゲ軍団



てんとうむし、ヒラタアブ、クサカゲロウ、カマキリ、蜂、蜘蛛。
この力強い虫たちは、今日もおばちゃんの庭を害虫から守ってくれています。

そして、忘れちゃいけないもうひとつの軍団。
今日はおばちゃんの庭防衛軍の大きな戦力、トカゲ軍団をご紹介します。


初夏のころ、のどかに日光浴中なのはカナヘビです。
e0097534_20195573.jpg
見ぃつけた。
よし、記念写真を撮ってあげるね。
パシャ。
あっ!
e0097534_2022987.jpg
カナヘビ 『目、つむってしもたぁ。もう1回撮ってぇ~。』
しゃーないなぁ。
んじゃ、もう1回。
パシャ。
e0097534_20245451.jpg
フフッ、今度は男前に撮れました。


夜になると大忙しなのはヤモリです。
玄関の外灯には常に4~5匹集まっています。
でも恥ずかしがりやで、なかなか撮らせてくれません。
そぉ~っと近づいてパシャ。
e0097534_20273784.jpg
次はアップでいきましょか。
逃げないでね、おばちゃんは怖くはないからね、と睨み倒して
e0097534_20295655.jpg
撮れました。
接近はこれが限度です。
反対側にも1匹逃げ遅れ。
e0097534_20321035.jpg
息をひそめて隠れているつもりかな?(笑)


庭ではすばしっこくってなかなか撮れません。
だから偶然畑で撮影したのはニホントカゲ。
e0097534_20335370.jpg
スラリと伸びたメタリックに光るながーいしっぽ。
スリムなプロポーションは最高ですね。
今度はお顔を見せてください。
e0097534_2036274.jpg
って、あっち向いちゃいましたか。(--;)
あんまり遠くて小さいので、この画像だけトリミングしてみました~。


司令官からお願いです。
トカゲ軍団のみなさん、この夏も大活躍をしてください。

司令官のくせに下手に出てる。(笑)
by butachan02 | 2007-06-28 20:42 | 小さな生き物 | Comments(8)

庭のおばちゃん



e0097534_15422578.jpg
数日前にハチに刺されたばかりです。

司令官を刺すなんて、こんにゃろめ!

なのに、

庭で水遣りのホースを握っていたら、

その手の甲に止まったアシナガバチ。

ひょええええええええ。

どーしたらよいのですか。

動いちゃまずいですよね?

で、じっとしていたら

いつまでたっても飛び立つ気配なし。(T0T)

しかも、丹念に触覚やお顔のお手入れ始めちゃってます。

こらこら、かんべんしてください。

早く飛んでいってください。

てか、絶対刺さないでね、お願い。

ひぇえええええ、お尻ピクピクさせるのはやめてくださいってば。

かなり気弱になってる庭防衛軍司令官です。

意を決して、そおっと手を振ってみました。

あ、

飛んでいきました。

ほっ。

e0097534_1549326.jpg
狩りのあと青虫を肉団子にしているアシナガバチ



今日のお庭のお客様。

e0097534_15505769.jpg
ツマグロヒョウモン。

そして今年もこんにちわ。
e0097534_1552487.jpg
ゴマダラカミキリ。触覚片方無いですね~。どうしちゃったのかな?
e0097534_15534360.jpg
あっ!逃げる気だな!
e0097534_15541263.jpg
フフッ。ゲット。
しばらくはおばちゃんのペットです。(笑)
by butachan02 | 2007-06-27 15:56 | 小さな生き物 | Comments(6)

おばちゃんの畑防衛軍(笑)



害虫に悩まされながら、日々害虫と戦うおばちゃん。
孤独だ~。




と思っていたら、
なんと畑にもちゃんと防衛軍たちがいました。
ご紹介します。
e0097534_16254285.jpg
↑ハラビロカマキリはヒマワリの葉の上に何匹も。
e0097534_16261125.jpg
↑アシナガバチは芽キャベツに頻繁に飛来。青虫を狙ってやってきている模様。
e0097534_16264660.jpg
↑トンボは畑に立ち寄り休憩中。
e0097534_1627144.jpg
↑クサカゲロウの卵は綺麗な薄緑。ニンジンの葉っぱにも産卵されてました。
そのほか、カナヘビもちゃんとおりました。
みんな来てくれてたんだねぇ。
おばちゃん、一人じゃなかったのねぇ。
ありがとねぇ。


e0097534_16323728.jpg
コマツナが発芽したので不織布ベタがけだったのをトンネルに作り変えました。
不織布越しに中を覗いてみると、
e0097534_1634317.jpg
ほら、小さな芽がきちんと整列。


e0097534_16351166.jpg
またちょっと大きくなったサトイモ。

e0097534_16362652.jpg
パプリカたちも少し大きくなってきました。

e0097534_1637698.jpg
ひよこマメも成長してます~。

e0097534_16374195.jpg
大きくなってナスもだいぶ収穫できるようになりました。
間の花はマリーゴールド。
ネコブセンチュウ予防だけれど、綺麗で畑が楽しくなります。

e0097534_16394165.jpg
ミニダイコン、順調です。
葉っぱは穴ぼこだらけだけどね。(笑)

e0097534_16403180.jpg
食べきれないほど採れるインゲン。
採り忘れるとすぐにこんなに巨大化します。
これは来年の種用にしよう。
って、すでにこんなのが20本以上。(汗)

e0097534_1642363.jpg
大玉スイカで~す。
大きくなってま~す。

e0097534_16424848.jpg
カボチャで~す。
受粉後まだ4~5日かな?

e0097534_1644090.jpg
ブラックトマト、なんと色が変化してきました。
ほらほらっ、少し黒っぽくなってきたでしょう?
こうやって赤くなってくるのかな?
いえいえ、これはブラックトマトだから、このまま黒くなってくるのかな?
まさか腐ってきてるわけじゃないよね?
始めてのブラックトマトの変化にドキドキです。




この畑、ちゃんと防衛軍に守られて、
おばちゃん、心強いです。
それにしても、きちんと生態系が成り立っているってうれしいですね。
こんな生き物たちがいっぱいの畑で、
野菜たちよ、美味しくなあ~れ!!
by butachan02 | 2007-06-26 16:48 | 野菜栽培 | Comments(10)

夏は来ぬ



e0097534_20142748.jpg
畑の大輪の向日葵。

e0097534_20151051.jpg
ピンクの百日紅。

e0097534_20154961.jpg
オレンジ色のノウゼンカズラ。

どの色も夏の太陽の色。
梅雨を飛び越した夏の花。


e0097534_2033741.jpg
パンダスミレ。
かわいいっ!


ブログって、一旦サボり出すと更新するのに腰が重くなってしまいます。
えへへへへ、
お尻に生えた根っこ、自分でぶち切ってPCの前に座ります。


最近の食後のデザート。

e0097534_20282658.jpg
バニラアイスのよもぎ白玉とあんこ添え。
アイス溶けすぎ~。でもうんまい!

e0097534_20304437.jpg
フルーツあんみつ、よもぎ白玉とナタデココ入り。
白玉とナタデココの食感がたまんない~♪





日曜日に義母の待つ病院へ行ってきました。
元気でヒマすぎて退屈してました~。
今度の土日は外泊で帰ってきます。


昨日、義母の友人が亡くなりました。
よく家に来て、
ワタシがクワガタやカブトの世話をしていたときも、庭いじりをしていたときも、
「よくやるねぇ。」っていつもいっぱい誉めてくれた人。
いろんな花の苗や種を持ってきてくれた人。
ガンを患い、手術をして、再発して、最後に会ったのは1ケ月弱ほど前。
やっぱりうちに遊びにきていたときでした。
彼女の死を、まだ、入院中の義母には伝えていません。
なんて言ったらいいんだろう。
悲しいです。
by butachan02 | 2007-06-25 20:33 | 夏の庭 | Comments(10)

6月21日のラベンダー



庭の花壇の地植えのラベンダー、綺麗に花が咲いて元気です。
e0097534_16131546.jpg
e0097534_16133343.jpg



ところが、鉢植えのラベンダーたちはイマイチです。
e0097534_16142490.jpg
ツボミも小さいし、花数も少ないし、開花も遅い。
原因はおばちゃんです。
じつは、ツボミができたころに植え替えをしちゃったのです~。
バカでしょ。
普通こんな時期に植え替えてはいけません。
悪い見本です。


プランター植えのレディは花がほぼ終わったので、剪定しました。
e0097534_1618728.jpg
き、切りすぎ?(汗)
切ってるうちに、だんだん調子にのって大胆なハサミ使いになっちゃうのです。


反対隣のプランター植えのバイオレットメモリーは花が咲き出したので、花を収穫しました。
e0097534_1620767.jpg
収穫前に写真撮れば綺麗だったのにねぇ。


収穫したラベンダー、バイオレットメモリーです。
e0097534_16211319.jpg
e0097534_16212683.jpg
去年より小振りの花穂になっちゃったけど、いい香りです。
このまま棚に置いて色と香りを楽しみましょう。
by butachan02 | 2007-06-21 16:22 | 夏の庭 | Comments(9)

狙われた菜園


ヒマワリ満開。
e0097534_20462836.jpg
なんという平和なひと時でしょう。
e0097534_2047136.jpg
さあ、さっさと収穫をして、水遣りがんばっちゃいましょう。


おっ、カボチャの雌花が咲いてます。
e0097534_2048393.jpg
人工受粉、人工受粉っと。


おおっ、サトイモの芽、4つ出ました。
ちょっぴり大きくなってます。
e0097534_2050240.jpg



インゲン2種とも生り始めました。
e0097534_20504351.jpg
あっちにもこっちにも。
さあ大変です。
だってこの中から探し出して摘み取るんですから~。
e0097534_2052102.jpg
上見たり下見たり、葉っぱの中に頭突っ込んでインゲンを探します。
結構重労働でした~。


ふうっ、
良い汗かきました。


と、その時


カァ~、カァ~。


むむむっ、にっくきカラスじゃないですか。
声のするほうを見たらカラスが4羽。
このやろ~、とばかりにデジカメ構えたらうち2羽が飛び去りましたが、
e0097534_20561084.jpg
残る2羽、ふてぶてしく居座ってます。


ふふ~ん、
大丈夫だもんね~。


だって、


ほら、


e0097534_20573720.jpg


トマトの雨除けカバーの空いている部分に全部、防鳥ネット張っちゃったもんね~。
わっはっはっは、ざまあみろい。
おばちゃん、いつまでもバカじゃないから。
たぶん。


ブラックトマト、でっかくなり続けてます。
e0097534_20595986.jpg
もうそろそろ、赤にでも黒にでもなってくれないかなぁ~。
待ち遠しい。



トルコギキョウの苗が1本、倒れてました。
ムッ。
犯人はコイツです。
e0097534_21217.jpg
全く、油断も隙もありゃしません。


こちらはニンジンの葉に産み付けられたキアゲハの卵。
e0097534_2133717.jpg
去年庭でキアゲハの幼虫みつけたときは、必死で保護までしたというのに、
畑では人格変わるおばちゃんです。
ごめんね、と幼虫になる前に駆除。
だって幼虫になっちゃったら、また保護しちゃうと思うから。。。。。。。


狙われてる畑。
戦うおばちゃん。
ここには防衛軍はまだいない。


今日の収穫です。
e0097534_2173028.jpg

by butachan02 | 2007-06-20 21:08 | 野菜栽培 | Comments(4)

ご、ごめんなさいっ



今度はブルーベリーでソースを作ってしまいました。
e0097534_20385025.jpg
作り方は昨日のラズベリーあんどストロベリーと同じです。
e0097534_20393058.jpg
そりゃあもう、見事なブルーベリー色です。






で、





トリプルソースがけ~。
e0097534_20403718.jpg




おいしすぎて悶絶~!!



はぁああ~、
マジやばいです。
畑作業でめいっぱいカロリー消費しても、
これ毎日食べてたら
更におデブ。。。。。。。。。。
by butachan02 | 2007-06-20 20:44 | 夏の庭 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧