<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年はトマトを食べる家族


インゲン撤収のあとに蒔いた4回目のキュウリ『秋キュウリ』が発芽しました。
e0097534_1713548.jpg
これが今年最後のキュウリになるかな?
2回目のキュウリもそろそろ終わりに近づいて残念に思っていたけど、
e0097534_17141915.jpg
3回目のキュウリに雌花が見受けられるように。
うん、うん、計算どおり。
キュウリは1回目から何とか上手く次の株へとバトンタッチできてきてます。


ナスがずいぶんくたびれてきてます。
e0097534_17182396.jpg
肥料をやったり水をやったりして回復を図ってますが、もう、秋ナス用に枝を剪定する時期が来ているみたい。
でも、
e0097534_1720098.jpg
まだあちこちにこうやってナスの花が咲いているのを見ると、枝を切れないんだよなぁ~。
意気地なし?欲張り?
なかなかふんぎりのつかない初心者です。


スイカは葉が一部枯れ始めてきました。
e0097534_17223429.jpg
えええええ?
困ったな、まだ2回目群の収穫までに15日~20日はあるんだけど。
そういや実の成長も止まったような。。。。。。。。
流石に2回目は厳しいかぁ。
でももうちょっとがんばっておくれ~。


チンゲンサイの芽です。
e0097534_17254360.jpg
今日はベタ掛けからトンネルに作り直しました。
ついでに隣のキャベツのも、不織布から防虫ネットに架け替えました。
e0097534_17272440.jpg
不織布は少し使い込んでくると弱くなってすぐにボロボロに破れてきちゃうので、順次こちらの防虫ネット又は寒冷紗に掛けなおしていく予定です。
こっちのほうがトンネルの中の状態も良く見えるしね。


だけど、資材等は予定外にお金がかかりますね~。
始めのうちはある程度揃えるまでは仕方ないか。
何しろ、家族に安全な無農薬の野菜をたくさん供給できるんだから。


畑を始めてから、義母が作ってるときより栽培種類を増やしたりしたせいで、スーパーで野菜を買う量がだんだん減りました。
もちろん大量に採れるときは、うなされるほど同じ野菜が食卓に続きます。
それもなんとかいろいろ工夫して食べてるせいで、スーパーの野菜までとても目が行かなかったというのがほんとかも。(笑)


旬の野菜は旬の時期に食べる、これが一番。
そして、最近の野菜は品種改良が進んできてるので、上手にやれば一年を通して作ることができたりもします。
だからコマツナが食べたくなったらちょっと時間はかかるけど自分で育て、農薬無しで虫を防ぐためにトンネル栽培をする。
出来ちゃうもんですね~。
夏に無農薬で虫食い無しのコマツナ。
じゃあ今度はこれにも挑戦してみようってまた種を買って、畑を始めたころは70坪の畑がとてつもなく広く感じたのに、今では、「 もう蒔く場所がないよ~、もうちょっと畑が広かったらなぁ~。」なんて思うのです。


そういえば今年は家族がみんなよくトマトを食べてます。
例の味の無いブラックトマトも、冷やせば美味しい。
ワタシは生産者の責任を感じて(笑)朝昼晩と食べてるし、義母もつられて食べてます。
トマトをあまり好まなかったダンナまで、お風呂上りに冷えたトマトを丸齧り。
うれしいな~、作った甲斐がありました。
来年はもっと美味しいトマトをいっぱい作るからね♪


ガーデンピーチトマトが色づき始めました。
e0097534_17474946.jpg


ドクターキャロライントマトは綺麗な色。
e0097534_1749731.jpg
けど、このくらいに色付くと、なぜか実が落ちちゃうのです。
だから少し早くても収穫。
味がちょっと薄いのはそのせいかな?

収穫したブラックチェリーとドクターキャロライン。
e0097534_1750304.jpg
このほか、例のブラックトマトもたくさん収穫しました。
すぐに家族のお腹の中に消えるでしょう。
by butachan02 | 2007-07-29 17:51 | 野菜栽培 | Comments(5)

ラズベリーとボイセンベリーの模様替え


なんか、とぉ~~~っても久しぶりのラズベリーの話題です。


おばちゃんの庭のシンボルツリー(?)の二季生りラズベリー。
たっくさんの真っ赤な実の収穫もすっかり終わって、そろそろ去年から2度実を付けていた枝が終わってきたので、今年出た枝をちゃんと育てるためにちょっと早いのですが古い枝を根元から切り取りました。
そして、鉢の裏から芽を出して育っていた今年の枝を鉢の中に定植。
今年出た枝は3本です。


ほんとは植え替えは今の時期じゃないんですがね、どんどんツルをのばしているボイセンベリーを早く定位置に置いてラティスに誘引してやりたかったもので、強行しました。
たいてい、こういう強行は好結果を残さないんですが。(滝汗)


模様替えの後はこうなりました。
e0097534_15515824.jpg
今年からメインはボイセンベリーで行こうと考えてました。
でも、やっぱりラズベリーは捨てがたいし、結局この面で2本立てで育てることに決定~。


ボイセンベリー↓
e0097534_15533973.jpg


ラズベリー↓
e0097534_15541035.jpg



ボイセンベリーの実は来年から付くといいなぁ。
ラズベリーは9月ごろには今年出た枝に実をつけます。
時期外れな植え替えでどうなるのかはわかりませんが。(^^;)
けど、来年はこの2種の実がこの壁面を可愛いたくさんの実で飾ってくれたらどんなに素敵だろう。
ぐふふふふ
夢見る夢子おばちゃんです。


さあ、そろそろイチゴの苗作りにも着手しなければね。
ちまちまと、畑の合間にベリーガーデンのお手入れもやりますか。
by butachan02 | 2007-07-28 16:01 | 夏の庭 | Comments(2)


昨日、注文しておいたタマネギの小球が届きました。
e0097534_1801541.jpg
ちっちゃなちっちゃなタマネギが100個。
これを植え付けると12月~1月ぐらいに大きなタマネギが収穫できる予定なのです。
究極の、手抜き栽培。
果たしてもくろみどおりにいきますやら。


いいお天気になりました。
めっちゃあちぃ~です。
ペットボトルに水を詰めて、作物に水遣りに畑へ。


あちこちに実を付けている作物たち。

e0097534_1861830.jpg
↑今月末の収穫を控えてるカボチャ。

e0097534_1872720.jpg
↑勢いよく伸びるカボチャのツルは線路の柵にまで。ちゃんとカボチャの実もぶら下がってます。
柵、ちょっとお借りしますね。

e0097534_1894561.jpg
↑ゴーヤの3番目の実です。
1番目と2番目の実はこれより少し小さいまま大きくならなかったので収穫しちゃいました~。
お日様が出て夏日が続けば、これは大きくなるかな~。

e0097534_18115359.jpg
↑ヒヨコマメにサヤがいくつか出来てました~。
ぷっくり。キャー、かわいい!
中にはヒヨコちゃんが入ってるんだよねぇ。
早く見たいな。

e0097534_18133984.jpg
↑パプリカのバルーンベル(だったっけ?)の花と小さな実。

e0097534_18204267.jpg
↑収穫済みのスイートバナナ。(一番右)
真中のは普通のシシトウですが、比べると確かに黄色いですね~。
甘い味らしいので食べるのが楽しみです。
ちなみに一番左のは大きくなりすぎたただのシシトウ。


ふふっ、これって、まるで馬の目の前にぶらさげられたニンジンですね。

『 ほ~れ、ほれ、食べたかったらお水をちょうだい、肥料をちょうだい。』

『 はは~っ。
食べたいので、収穫夢見て一生懸命お世話させてもらいますっ。』



25日に種蒔きしたチンゲンサイが発芽してました。
e0097534_1833296.jpg
今度こそ虫には食わせないぞ。
明日にはベタ掛けからトンネルに作り変えようっと。
by butachan02 | 2007-07-27 18:30 | 野菜栽培 | Comments(2)

咲いた、咲いた。


今朝見たら、ぽわって開いてました。
感激~。

e0097534_17491069.jpg
↑トルコギキョウの雪てまり

e0097534_1749514.jpg
↑トルコギキョウのパレオピンク

e0097534_1753982.jpg
↑カサブランカ


トルコギキョウは、八重の、思っていたより大きな花です。
花屋さんで売ってるのとひけをとらないぐらいに綺麗に咲きました。
つか、うちの庭には不似合いなぐらい豪華な花。(笑)
苗を作りすぎて5つのプランターにかたっぱしから植えておいたから、たくさん楽しめそうです。
義母の友人にも上げたしね。
畑にも植えたしね。
まだ黒ポットのままのもあって、それでもけなげにツボミをつけてます。
約束してたので帰省の時、実家にも持っていってあげようと思います。
はまったわ、トルコギキョウ。
来年も育てるぞ~。


e0097534_17563998.jpg

夏の朝の主役の朝顔もがんばってます。
by butachan02 | 2007-07-27 17:57 | 夏の庭 | Comments(2)

待ち望んだ花と季節はずれの花


トルコギキョウの雪手まり、
e0097534_16474215.jpg
いよいよ開花間近です。
まるでソフトクリームみたい。
パレオピンクのほうも昨日まで白っぽかった花びらに色が乗ってきました。
e0097534_16491482.jpg
やっとここまでたどりついたね。
途中では花が咲くまでは行かないんじゃないかとあきらめ気味の時もあったけど、あきらめないでよかった~♪
この花、来年もぜひ育ててみようっと。


2年目のカサブランカのつぼみもようやくここまで膨らんで
e0097534_165273.jpg
明日には咲きますかねぇ?
ほんとにこれも開花まで時間がかかりました。
よそのブログではとっくに咲いていたというのに。
2球のうちの1球。
しかも植付けに失敗して、分球して2本の花茎に花がそれぞれ2つずつ。
今年も何とか咲いてくれたよ、よかった~。
待ちわびてる開花です。


こうやって花が咲くのを心待ちにしているのがある一方で、
春のこぼれ種で季節はずれの花を咲かせているビオラがあちこちに。
e0097534_1656779.jpg
e0097534_16562594.jpg
e0097534_16564390.jpg
e0097534_1656589.jpg
e0097534_16571084.jpg
何一つ手をかけてもらえずに、過酷な条件の中で自力で育って花を開いた。
鉢のすみっこで、まるで居候のようだね。(笑)
けど、とても綺麗だよ~。
こんなにも心を和ませてくれる素敵な季節はずれのビオラ。


花だって人だって、いろんな生き方してますね。
by butachan02 | 2007-07-26 17:05 | 夏の庭 | Comments(8)

2日ぶりの畑


2日間畑に行かなかったから、もうちょっとで禁断症状が出るとこでした。
あぶね~。


2日見ぬ間の畑の変化はすごいです。
きっと他の人じゃわかんないと思うけど、ほら、ワタシってば畑にストーカー気味ですから。


ヒヨコマメの花がいくつか咲いてました。
インゲンの花に比べると、ずっと小さな可愛い花です。
e0097534_2141142.jpg
ヒヨコのような豆を早く見たいな~。

食用ほおずきは畑に植えたとたんにたくさんの花を開花しました。
e0097534_21441698.jpg
鉢植えのときに咲いた花は結局実を結ばなかったので、今度こそはと願っています。

パプリカのスイートバナナに実が生ってました。
e0097534_21452834.jpg
影になってわかり辛い画像ですか、実は確かに普通のシシトウより黄緑です。
熟すともっと黄色くなるのかな?

ピーマンが盛りになってきました。
e0097534_21474628.jpg
たくさんの実がついてきてます。

おんや?
e0097534_21485487.jpg
ハバネロの葉っぱを齧ったのはだあれ?
葉っぱは辛くないのかしらね。
怖いので、葉っぱの味見は出来ません。(笑)

トマトのブラックチェリーが色付きはじめました。
e0097534_21504451.jpg
不思議な色です。
さっそくその場で一粒パクッ。
ああ、美味しい~。

黄色小玉スイカがゴロゴロ。
e0097534_21523414.jpg
赤大玉スイカもゴロン。
e0097534_21532761.jpg
前回、合計6個の実が生って、全部収穫したあとに第2陣の実が大玉小玉合わせて現在10個生ってます。
しかもほとんどが順調に大きくなってきてるんです。
もしかして食べられる実になるのかな?
そうだったらうれしすぎ~。


今日の作業は、秋キュウリの種蒔きとネット張り。
3回目蒔きのコマツナの間引き。
チンゲンサイの種蒔き。↓
e0097534_215864.jpg
右のトンネルはキャベツ。
春に蒔いたチンゲンサイは虫の被害で大失敗だったので、今度はベタ掛けで芽が出たらトンネル栽培です。
ミニニンジンの種蒔き。
ミニニンジンは葉っぱも入れてのかき揚のテンプラの美味しさが忘れられなくて、また栽培することにしました。えへへ。
2回目キュウリとナスとニガウリに草木灰遣り。
3回目キュウリの支柱に、強風にも耐えられるように両側からヒモで引っ張りテンションをかけて固定する。↓
e0097534_2224851.jpg
ざっとこんな作業で午前と午後を費やしました。


e0097534_2254193.jpg
収穫したオモチャカボチャです。
あと数個は実が付きそうですが、実付きはあまり良くありませんね。


最後に、
e0097534_2272422.jpg
モデルになってくれたお利口さんのツマグロヒョウモン。
by butachan02 | 2007-07-25 22:10 | 野菜栽培 | Comments(4)

鹿沼市へ


所長の鹿沼市の現場行きに同行。


道路の立て看板の文字が飛び込む。


『 あなたは何キロ? 』



やだ。
とても言えない。。。。。。。。。。。








もちろん車のスピードのことだけど、ちょっとドキッとしてしまうおばちゃんです。
(~∀~;)イヤ~ン♪







はい、見つけてきました。

鹿沼市マンホールのフタ
e0097534_1735679.jpg


鹿沼市消火栓のフタ
e0097534_17353663.jpg



数日前からセミが鳴き始めました。
今も庭で賑やかに。
ジージージーーッという鳴き声とカナカナカナという鳴き声。
庭にも抜け殻。
e0097534_17372359.jpg
梅雨明けはいったい何時になるのでしょうね。
by butachan02 | 2007-07-23 17:38 | マンホールのフタ | Comments(12)

ゴーヤと梅ジュース


ご近所に住む義母の友人からいただきました。
ゴーヤです。
しかもでかい。
e0097534_202526.jpg
測ったら何と40cm近くありました。
すごいな~。
うちのはまだ10センチにも満たないチビだというのに。


そう言ったら、やはり最近の低温と曇り空ばかりの天気のせいで、ゴーヤやキュウリの成長が著しく悪いとのこと。
このゴーヤも色がイマイチとのことです。
いやいや、ここまでくれば立派です。
けど、うちの畑でもキュウリの成長がはかばかしくありません。
お日様が恋しい~。


先月の19日に漬けた梅ジュース、もう1ヶ月たったので飲めるよね?
e0097534_2072118.jpg
冷蔵庫から出したばかりでビンが曇ってます。
ああ、1ヶ月、待ち遠しかったよ~ん。
ということで、昨日早速サイダー割りにして娘と飲んでみました。
e0097534_209282.jpg


プハ~ッ!うめえ!

初めて作って初めて飲んだのですが、いけますね、梅ジュース。
こりゃやめられません。
あ、でも、あと何回で飲み干してしまうんだろ。
来年はもっと大量に作ろうね、と娘と約束しました。


ほんとは切ってしまうはずだった畑の梅の木。
太くて切れなかった梅の木。
秋には植木屋さんに切ってもらう予定をしてた梅の木。


切らないよ~♪


こんな美味しいジュースが出来るんだもん。
秋には枝を剪定して、肥料もうんとあげましょう。
そして来年にはもっとたくさんの実を付けてもらいましょう。

へへっ。
ゲンキンなヤツです、ワタシって。(笑)
by butachan02 | 2007-07-22 20:16 | ハンドメイド | Comments(2)

蟻とアブラムシ 共生


e0097534_17264760.jpg



e0097534_172721.jpg



ちょっと困る。。。。。。。。
by butachan02 | 2007-07-21 17:27 | 小さな生き物 | Comments(4)

予定変更


畑に行こうと思っていたのに、朝突然雨が降り出した。



なんだよ~。

予定変更。

ブドウ食べて、

メロン食べて、

スイカ食べて、

アイスクリーム食べて、

今日はゆっくりしろってか?





お言葉に甘えて。(⌒∇⌒)





10時ごろには雨も止み、庭に出る。

カマキリとご対面。
e0097534_1711650.jpg

e0097534_17112553.jpg
ハラビロカマキリ(上)もチョウセンカマキリ(下)も大きくなっていた。

網戸に止まる蛾を発見。
e0097534_17124751.jpg
室内側から見たので、なんとも地味な色合い。
どんな蛾かなと思って、網戸を開けて外側を覗いたら
e0097534_17135829.jpg
予想外の色を持っていた。
白と薄いグリーンが綺麗。
蛾も、ひとつの方向からの見かけだけではわからないもんだなぁ。

お顔を見せて、とデジカメ接近。
e0097534_17162285.jpg
角度が悪くて上手くお顔が拝めない。
櫛状の触覚がなかなか良いね。


予定変更して出会えた虫たち。
これはこれでラッキーだったなぁ。
by butachan02 | 2007-07-17 17:20 | 小さな生き物 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

8月 目前に、厳選した子..
by 海 at 13:15
こんにちは ご無沙汰し..
by 海 at 12:52
この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22
昨日は大変お世話になりま..
by さだきち at 18:54
次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧