<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コットンボール


ポンとはじけて、中から白や緑や茶の綿が顔を覗かせる。
あ~、早くそんな風景を見たいです~。
いや、
風景っちゅうほど大げさなものではないですが、
むしろ100均で買ったセコイ植木鉢ですが。(笑)


花のあと、だんだん実が大きく膨らんできました。
ワクワクワク。o(@^0^@)o


↓ドワーフ・ホワイトコットン
e0097534_1604028.jpg
緑の実にガクがほんのり赤いです。
下向きに花が咲き、下向きに実が付きました。
和コットンの特徴のようです。


↓グリーンコットン
e0097534_1622652.jpg
紅を差したような実に緑のガク。
上向きに花が咲き、横向きに実が付きました。


↓ブラウンコットン
e0097534_1654849.jpg
緑の実にガクも緑です。
上向きに花が咲き、横向きに実が付きました。


じつはもう1種類あります。
白いコットン。
ホームセンターで2袋も種を買い、何回も蒔いたのに芽が出なくて、
芽が出ても途中で枯れてしまったりして、

(ノ`○´)ノ ┫:・’.::・┻:・’.::・なんなんだよ、いったい!

てな状態の中で1本だけ生き残って、ドワーフコットンより更に小さくショボショボと育ったコットンなんですわ。(笑)
どーせそのうち枯れるに違いないと思っていたら、なんと小さなツボミを付けてました。
感動~。
今度はどんな花が咲くのかな。
無事に咲いてコットンボールが見られることを祈りつつ、ややほったらかし気味に生暖かく見守っているおばちゃんです。

ヾ( ̄∀ ̄ゞ))..( シ ̄∀ ̄)ツ_フレーフレー♪コットン♪
by butachan02 | 2007-08-30 16:14 | 夏の庭 | Comments(8)

雨あがりは


昨日は那須塩原の現場に所長のお供。
待ち望んでいた久しぶりの雨になった。

雨あがりは、普段は見えない世界を見せてくれるね。

e0097534_1573938.jpg





今朝、霧雨が止むのを待って畑に収穫に向かう。
しっかり雨を吸い込んだ畑は生き生きしている。
よかったね、よかったね。
作物にも自分にも言い聞かせながら、畑を巡る。

緑の中に天からの贈り物みっけ。

e0097534_15152712.jpg


蜘蛛の糸でつないだ雨粒のジュエリー。




焼け付く暑さから蝶たちも開放された。

e0097534_15205922.jpg


e0097534_15211730.jpg




あれっ。
収穫に来たはずなのに、
撮っているのは虫の写真ばかりだ。(笑)
by butachan02 | 2007-08-30 15:22 | 写真 | Comments(4)

綿(わた)の花


生まれて初めて現物を見ました。
コットンの花。


綿が植物から取れるなんて、
初めて知ったときはかなりの驚きでした。


いつか育ててみたいと思ってました。
ついに今年、念願が叶いました。


ドワーフコットン(ホワイト)の花
e0097534_1128990.jpg


グリーンコットンの花
e0097534_11283892.jpg


ブラウンコットンの花
e0097534_11285967.jpg



へぇ~、
みんな花色が違うんですね。
この後、実がだんだんと膨らんできて、
やがてパカッと実が割れて、
中から綿がモコモコと顔を出すんですね。

白いコットン、緑のコットン、茶色のコットン。
うわ~、それが見たいんだなぁ。
あとどのくらいなんだろう?ものすごく楽しみです。


義母の抗がん剤治療が始まり、そのための入院と退院があり、バタバタしていてブログの更新をお休みしていました。
もちろん、畑作業に庭の草むしりもその合間をぬってチョロチョロやっておりましたがね。(笑)
基本的にワタシは元気で~す。(⌒ω⌒)V


コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
でも、コメント、大変うれしくありがたく思っています。感謝です。


義母は今後、1ヶ月に1度治療のための入院があり、さらに1週間に2度の通院をしなければいけません。
家族としてできるかぎり義母をサポートしていきたいと思っていますので、今後ブログはたびたびお休みすることになるかもしてません。
けど、書くことは大好きですし、せっかく仲良くなれたブログ友だちのみなさんとの接点を持っていきたいので、ゆっくりですがブログは続けていきま~す。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2007-08-27 11:41 | 夏の庭 | Comments(14)

ワタシは片付けられないオンナ


昨日は結局、雨は一滴も降らず。
遠雷に心ときめいただけ。
晴れ渡った夜空の月が綺麗だったわ。。。。。。。。


今日の天気予報も夕立があると言っていたけど、
ふんっ、
そんな気配はかけらも見えず。
もう信じないわ。


ババチャリの前後のカゴに2Lのペットボトルを12本積んで、
朝夕畑に水遣りに走ってます。



8月も下旬になりましたね~。
夏野菜から秋野菜へ、そろそろ畑も模様替えの時期ですね~。
月末までにはホームタマネギ子球を植えて、白菜の種を蒔かなくっちゃ。
青首大根と聖護院大根用に畝を深く耕して、ホウレンソウに水菜に春菊の畝も作って、
タマネギとネギの種蒔きだって待っている~。


でもね、
そう簡単には模様替えが出来ないんです。
ほらね。

これはカボチャ。すっごい場所取ってます。
e0097534_20595113.jpg
すでに収穫して美味しく頂いてますが、まだまだ実が生ってます。
しかもまだ熟してないんです。
e0097534_2101385.jpg
このあとには9月上旬にカキ菜の種蒔きしなきゃいけないというのに。
どうなる?カボチャ。
カキ菜の種蒔き、間に合うのか~。

これはスイカ。やっぱり場所取ってます。
e0097534_2142675.jpg
しかも3回目のスイカが育ってます。
e0097534_2172411.jpg
1回目に収穫したスイカはどれも甘くて美味かった~。
そのあとにまたどんどこ2回目のスイカが生って、2回目のスイカは甘味はほとんど無いですが、冷やして食べるとジューシーでそれなりにけっこうイケルのです。
果たして3回目のスイカは?
というより、このあとには春菊と水菜とカブを植える予定なんだけど、どうしよう?

これはトマト。雨よけカバーを外したら、中は脇芽でものすごいジャングルになってました。
e0097534_21121355.jpg
もう終わりかなと思ったのに花が咲いているんだもん。
e0097534_21132516.jpg
びんぼー症が頭をもたげて、思わず脇芽を剪定しちゃいました。
たぶんまた、トマトふっかーつ!!
って、このあとここにネギの種を蒔くはず・・・・・・・・・・。

ナスも剪定したら元気になっちゃって、次々にツボミが出来て花が咲いて、
やったぁ~、美味しい秋ナスを嫁が食いまくるどー!
って喜んだんだけど、よく考えたらナスのあと地にはタマネギの種蒔き予定だったのよねぇ。
ふんとに、
どうする?

作付け変更だわね~。
うわ~、困った、困った。
こんなふうで、

ワタシは夏野菜を片付けられないオンナです。

ふんぎりつかないよぉ~っ!!



そうは言っても、秋は少しずつ確実に近づいているようです。
e0097534_2125030.jpg
小さな苗なのに花を咲かせたコスモス。

秋キュウリ、順調に育ってます。
e0097534_2128456.jpg
9月に最盛期を迎えます。あくまでも予定です。

クロタラリアが30センチほどに育ちました。
e0097534_21285349.jpg
センチュウを予防し、畑に鋤き込むと地力増進になる作物です。
来年もいっぱい畑に作ろうと思います。

背丈20センチほどのハバネロ。
う~ん、大きくならないなぁ、失敗かなぁ、って思ってたけどよく見たら
e0097534_21331284.jpg
おおっ、ツボミがいっぱい出来てるではありませんか~。
やったぁ!
でも辛いのはめっちゃ苦手なんですけどね。(笑)

これ、何だと思います?
e0097534_21345535.jpg
この時期だからミョウガ?
ブーーーーーッ。
ショウガなんですよ。
しかも普通に食用にしてたやつ。
台所でほったらかしにしてたら、小さな芽のようなのがいくつか出てきたので、面白いから何分割かにして畑に埋めちゃいました。
そしたら芽が出てきたのです。
うひゃひゃひゃ。
さて、ちゃんと食べられるようになるまで育つのかな?
ショウガの葉っぱ、指でこするとちゃんとショウガの匂いがするんですね~。
自分的に新しい発見。
子供のようにワクワクします。
by butachan02 | 2007-08-21 21:42 | 野菜栽培 | Comments(4)

信じるべきか否か


遠くで雷鳴。
東に黒い雲が湧き上がってる。
天気予報でも言ってたわ。
午後から夜には雷雨になると。
うれしい。
命の雨だわ。

でも、昨日もそうだったけど、
大して降らずに終わってしまった。

黒い雲はいつのまにか南に移った。
群馬が降っているのかしら?
風が出てきた。
いよいよこっちに来るのね。
ワクワク。

黒い雲は西に行ってしまった。
あれっ?
ここの上空、スルーかい?

水遣りのホース持つ手が震える。
ふんっ、
いいもん、いいもん、
どーせこんなことだよ。
信じるほうが悪いのよ。
そうだ、畑の種蒔きニンジンにも水をやってこなくっちゃあ。
雨を信じて降らなかったら、ニンジンは発芽しなくなる。
ペットボトルに水詰めて、チャリでひとっ走り。

昨日から右ひざが痛い。
久しぶりの膝痛だ。
もしかして、雷雨の予言?
んな、ばかな。
また薬を飲まなきゃだわ。

雨を頼って、
雨を信じて、
水遣りさぼると、あら大変!!てことになっちまうからね。

だから毎日せっせと水遣りしてたのに、
今年の猛暑に痛手を受けた我が家のブルーベリーたち。
e0097534_18322328.jpg
e0097534_18324318.jpg
e0097534_1833468.jpg
e0097534_18332313.jpg
e0097534_18333859.jpg
えらいことになってるよ。
はぁ~。



涼しい風が雨の予感を運ぶ。
e0097534_18401498.jpg
もしもし、ウェイマウス君。
紅葉するには早すぎ。
by butachan02 | 2007-08-20 18:42 | 夏の庭 | Comments(10)

久しぶりにデジカメ持参


毎日畑には収穫に行ってるんですが、
暑さのためパッと行ってパッと収穫して、ダァーーーーッと逃げ帰る日々でした。
だから、デジカメ持っていくのをいつも忘れる。


昨日は27~28℃だったようで、ほんとに涼しくてありがたい1日でした。
すっかり身心の充電を済ませ、今日も収穫に畑へ。
今日はまた暑さも戻ったようですが、連日の37~38℃越えの気温と比べると、
今日の32~33℃ってのはなんか過ごしやすく感じちゃったりしてます。
けど、やっぱりデジカメ持ってくの忘れまして、収穫後に撮影に出直しました。(笑)


e0097534_10345067.jpg
暑さに負けず芽キャベツ、食用ほおずき、アーティーチョークが巨大化しています。
食用ほおずきにほおずき状の実がぁ~。
e0097534_10363259.jpg
そうかぁ、こういうふうになるんだぁ、とちょっと感動でした。
こちらはアーティチョークの若葉の裏。
e0097534_10381018.jpg
ゲゲッ、黒いアブラムシがビッシリ!
み・・・・・・・見なかったことにしとこう・・・・・・・・・・・。

e0097534_1039651.jpg
アスパラガスも暑さに強いです。
ニョキニョキ。
そしてモワモワと茂った葉には青い小さな実が付いてます。
e0097534_10402878.jpg
ふうん、アスパラの種ってこんなふうに出来るのね。

1回目に蒔いた夏蒔きニンジン、すくすく成長中。
e0097534_10421546.jpg
ところどころネキリムシにやられて空間が空いてます。
2回目のは芽が出なくて失敗したので3回目の種蒔きをしました。

だんだん間引いて食べていって、残ったカブが大きくなってきました。
e0097534_1044278.jpg


バナナピーマン、上向いてツンツン。
e0097534_10452018.jpg


秋ナス用に剪定したナス、その後順調に新芽を伸ばし、花を咲かせ実を付けました。
e0097534_10461115.jpg


収穫もほぼ終わり、雨よけカバーを外したトマト。
e0097534_10472521.jpg
わき芽がモジャモジャですごいことになってます。
花もまだ咲いているので、もうしばらくこのまま置いておこうと思います。
また生るかな?

左はキャベツ。右はチンゲンサイ。
e0097534_1049543.jpg
トンネルの中ですくすくと生育中~。
↓チンゲンサイ
e0097534_10511419.jpg
↓トンネルいっぱいに育っちゃってるキャベツ
e0097534_1052225.jpg
窮屈そう~。
どうしよう?このままでもいいのかな?(笑)

こっちもトンネルの中で飽和状態のコマツナです。
e0097534_10532873.jpg
大変、大変。
明日早速収穫して、実家に送りつけてやりましょう。(笑)
by butachan02 | 2007-08-19 10:54 | 野菜栽培 | Comments(6)

暑すぎ


長男の嫁の任務、無事終了~。
今朝、畑で収穫してきたお野菜も、おじおば義妹にお土産に持ち帰ってもらいました~。


暑いです。
言いたくなくても、口を開けば出る言葉。
渡良瀬川1本を隔てた隣の市、館林市(群馬県)では今日の最高気温は40.2度だとか。
げろげろ。
高熱じゃんか。
ここ佐野市もほとんど同じ気温と思われます。
ほんとに迂闊に外にいると命が危ないです。
庭の鉢植えたちがどんどん干からびて枯れていきます。
地植えのものでさえ枯れていきます。
汗まみれで水をやっても、焼け石に水状態です。
実家から帰省Uターンのときは電車が止まるほどの大雨だったのに、あれからもう10日も一滴の雨も降ってません。
雨~、降ってけろ~。


そんな中、コットンが暑さに負けずにツボミをつけました。

グリーンコットン↓
e0097534_1837540.jpg

e0097534_18374293.jpg


ブラウンコットン↓
e0097534_18382184.jpg
e0097534_18383639.jpg


ドワーフ・ホワイトコットン↓Beeさんから頂いたもの。
e0097534_18394696.jpg
e0097534_1840296.jpg

これはもうすでにいくつか花が咲いたのですが、旅行中だったので見そこねました。

この3種、コットンの色が違うけど、花の色も違うのかしら。
花を見るのが楽しみです。
コットンの実も早く見たいな~。
by butachan02 | 2007-08-15 18:45 | 夏の庭 | Comments(10)

じゅうぅ~


容赦のない太陽光線で蒸発してしまいそうです。
ほら、なんか少し影が薄くなってきてるみたい。
あなたは大丈夫ですか?


主婦にとっては極楽の上げ膳据え膳の旅行が終わってしまい、
自宅へ帰ってきたおばちゃんを待っていたのは、灼熱地獄の畑と庭と台所です。
「どうにかしてくれ~。」
という庭と畑の悲痛な叫びが聞こえますが、
そんなどころじゃありません。
うっかり外に出ようものなら、こっちの命が危ないですもん。


でも、
明日のおじおば3組のご一行様の手前、ざっと少しだけ庭の草を毟り取りました。
汗だく。
畑に収穫と水遣りも欠かせません。
汗まみれ。


畑にはせいぜい1時間の滞在が限度です。
水やりのあと、さっさと収穫を済ませます。
コマツナ、カブ、キュウリ、シシトウ、ピーマン、トマト。

そして色とりどりのゴーヤ。
e0097534_14344811.jpg
左端のは、実が生っているのをうっかり発見できなくて、すっかり熟してしまったもの。
こんな綺麗な色になるんですね~。
右端の白いゴーヤは琉球の雪。
これも綺麗ですね~。
どのくらいの大きさまで成長するのかわからないので、オレンジにならないうちに収穫しちゃいました。
オレンジのゴーヤを割ってみたら、来年の種がいっぱい採れました。
e0097534_1439487.jpg


ヒヨコマメの1本が完全に枯れたので、サヤを収穫してみました。
e0097534_1440781.jpg
この中にヒヨコちゃんが。
剥いてみました。
e0097534_14404235.jpg
ピヨピヨピヨピヨ。大小のヒヨコたち出現です。
どう?
ヒヨコに見えますか?
e0097534_14415691.jpg
e0097534_14421088.jpg
小さな両の羽をパタパタしながら、ピヨピヨ鳴いて歩きます。
うひゃっ、かわいい、ヒヨコマメ。


畑から逃げ帰ってゆっくり自宅で撮影です。(笑)


そうそう、庭でポット上げしたコールラビと珊瑚礁花野菜は、見事に全部枯れはてました。(><)
畑のミニニンジンの芽は何者かに食べ尽くされて消滅しました。
犯人はコイツか?
e0097534_1449716.jpg
灼熱の畑は散々です。
あとは任せた、トカゲ君!!
e0097534_14503086.jpg

by butachan02 | 2007-08-14 14:51 | 野菜栽培 | Comments(6)

谷川岳・一の倉沢・水上温泉・玉原ラベンダーパーク・吹き割れの滝


10日と11日に親子3人で遊びに行ってきました。
行き先は群馬県。
お隣の県。
でも初めて行くところ。
行きたかったところです。



水上温泉にて。

e0097534_9271423.jpg


e0097534_927328.jpg


e0097534_9274910.jpg




どこに行っても暑い~。
e0097534_9353944.jpg
トテ馬車の馬くん。道の駅、水上町水紀行館にて。


そんなときはついつい手が伸びてしまいます。

e0097534_9302846.jpg
ラベンダー色のラムネ。暑さに負けて、撮影前にグビグビッ。玉原(たんばら)ラベンダーパークにて。

e0097534_9314632.jpg
ラベンダー色のソフトクリーム。暑さに負けて、完食後にメニューを撮影。(^^;)玉原(たんばら)ラベンダーパークにて。

e0097534_9334375.jpg
ブルーベリーソフトクリーム。暑さに負けて、先っちょをペロリ。赤城高原サービスエリアにて。


夜は水上温泉街を散策しました。
e0097534_9395252.jpg
建設現場の防護シートいっぱいに描かれた巨大な温泉街の地図。
e0097534_9412952.jpg
定番の遊技場。
てか、定番と言いながら、まだこういうのがあるんですね~。
誘蛾灯に引き寄せられる虫のごとく、ついフラフラと。
e0097534_9434890.jpg
ダンナが射的とスマートボールに興じて、景品ゲット。(笑)



立ち寄った観光地は


谷川岳ロープウエイとリフトを乗り継ぎ天神平へ。
e0097534_948231.jpg
e0097534_9481995.jpg
目の前に迫る谷川岳や雄大な山々のパノラマを満喫しました。

一の倉沢。
e0097534_9492941.jpg
e0097534_950796.jpg
前面に立ちはだかるようにそびえ立つ風景に思わず感嘆の声。
居合わせたカメラマンの方に『もう少し沢を奥へ歩いていくと素晴らしい景色が見られますよ。』と教えていただき、沢を徒歩で行けるギリギリのところまで。
一の倉沢で遭難された方の遺族が供えたのでしょう、まだ真新しい花が手向けてありました。合掌。
雪渓の雪解け水の清流が涼を与えてくれます。

玉原(たんばら)ラベンダーパーク。
e0097534_9563738.jpg
e0097534_956586.jpg
北海道に行かなくてもラベンダー畑が見られる♪
冬はスキー場のゲレンデになるみたいです。
広いガーデン内はリフトで移動しました。

吹き割れの滝。
e0097534_959879.jpg
e0097534_9593618.jpg
東洋のナイヤガラと呼ばれています。絶景!!
過去には転落死亡事故も多発しているようで、足元に引かれた白線から外に出ようものなら、「ピーッ!ピピピピーッ!!」と警備員の笛が。
マイナスイオンを全身に浴び、思いっきり深呼吸してきました~。



夏の休暇もあっというまにおしまい。
お盆が来て、長男の嫁の努めが待ってます。
畑も庭も、「何とかしてくれ~」って待ってます。
あう~、
あまりの暑さに蒸発してしまいそう。
ガ・・・・・、ガンバらねば・・・・・・・・・・・・・。
by butachan02 | 2007-08-13 10:08 | マンホールのフタ | Comments(10)

実りの秋に向けて


去年、




植えて何年も経つザクロの木に実が付かなくて、

なんでじゃー(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

って思ってたら3個ほど結実して、

朝晩に熱い視線でエールを送ったにもかかわらず、

実が全部落ちてしまったザクロ。(─┬─ o ─┬─)

なんと

今年は豊作。

e0097534_2052648.jpg


e0097534_2055818.jpg


畑にかまけて、

今年は熱い視線を送らなかったのに、

なんでじゃ?( ̄◇ ̄;)









去年、




度重なるアメリカシロヒトリの幼虫を駆除して、

刺されるとかなり痛い危ない毛虫、イラガを何匹も退治して、

青い小さな柿ノ木の実を守ったのに、

どんどん、どんどん実は落ちて、

最終的には1つしか実らなかったっけ。

たったひとつだからこっそり喰っちまおうかと思ったけれど、

何故か魔が挿して義母に進呈しちまった。

くそっ、なんでじゃろ。 (;´o`)

今年もいっぱい青い実が付いた。

e0097534_20222787.jpg


e0097534_20224815.jpg


いや~ん、

ここはひとつ知らんぷりするべきか

それとも熱い視線のエールを送るべきか

悩むわぁ~(#´o`#)
by butachan02 | 2007-08-08 20:35 | 夏の庭 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45
★ yamau-fさんへ..
by butachan02 at 18:40
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:30
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★福助さんへ★ あ..
by butachan02 at 18:19

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧