<   2007年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

白菜を縛る



チャリで買い物に走っていると、
よその畑の白菜がもう縛ってあるのを発見。

おおお、
うちの畑の白菜も縛ったほうがいいのかな?


白菜を縛る理由は、
①葉が巻く前に寒さが来て巻かなくなったので、強制的に葉を巻かせるため
②これからの強い霜にやられて内部の葉が枯れこんでしまうのを防ぐため
の二通りがあるそうです。
知らなかった~。


買い物から帰って、急いで畑に行きました。
さあ、白菜を縛るぞ!


縛る前の白菜の葉の間を見ると
e0097534_1514412.jpg
寒さをしのぐために潜り込んでいるアシナガバチのオスが。
越冬できずにいづれ終わってしまう定めのオス蜂。
ごめんね、と思いつつ場所を移動してもらいました。


他に潜り込んでる虫はいないかと、1株1株出来る限り葉の間を確認しながら、ビニール紐で外葉を縛っていきました。
e0097534_15215844.jpg
全部で12株。
ああ、なんか大仕事をした気分です。たった12株で。(笑)


なんちゃってお百姓は いと満足。
by butachan02 | 2007-11-30 15:23 | 野菜栽培 | Comments(8)

平地もやっと紅葉



昨日、義母の退院の迎えに病院に向かう道すがら、
いつのまにか近くの山も紅葉してきたことに気がつきました。
e0097534_14511269.jpg
e0097534_14513325.jpg
e0097534_14514860.jpg
6日前に、外泊の義母を迎えに行ったときはまだこんなに色付いてなかったのにね。

今年は紅葉せずに、茶色で終わってしまうのかと思ってました。
夜のニュースでは、今年は紅葉が1週間ほど遅れているのだとか言っていましたが、本当ですね。
日光方面の色鮮やかな紅葉とは比べ物にはならないけれど、それでもなかなか綺麗じゃない。
今年は紅葉見にいけなかったから、これでも結構うれしかったりします。


病院の駐車場でも、6日前とは比較にならないぐらい美しく色付いたイチョウと楓にびっくり。
e0097534_1457068.jpg
しばし立ち止まって見とれてしまいました。
すぐ横には大きな柿ノ木が見事。
e0097534_152257.jpg
e0097534_1522036.jpg
ここに柿ノ木があることにも気がつかなかったけど、葉っぱを落としたから急に橙色の実が目立つようになったんでしょうね。


秋はもう過ぎてしまったと思ってましたが、
冬の目前、大きい秋、見つけました。
by butachan02 | 2007-11-30 15:06 | 写真 | Comments(4)

ジャガイモの芽欠き



昨日の夕食は肉ジャガでした。今夜もだけど。(笑)

ジャガイモを取りに物置に行ったら、ジャガイモに芽が出てました。
これはまずい。
芽欠きをしなくっちゃ。


で、
今日は朝のうち物置の前に陣取って、保存しておいたジャガイモの芽欠き作業をやりました。
e0097534_1615158.jpg

市販されてるジャガイモって、保存しておいても芽が出ませんよね。
あれって、ものすごく弱いんですけど(食べても人体には影響が無い)放射線だったか何かを照射してあるとかって、ずっと以前に何かで聞いたことがあります。
今でもそうなんですかね?
けれど、自分で作ったジャガイモはそんな処理はしてないので、ほうっておくと芽が出てきちゃうんですよ。
そのままだとジャガイモが芽に栄養を取られてスカスカになり、食べられなくなってしまうの。

ひとつひとつジャガイモを手に取って芽を取り除いていくんですが、これをやっているとなんだか落ち着きます。
何でだろう?と考えたら、きっと食料が保存されているってことに安心感があるのかも~。(笑)
農耕民族の血かな。

芽欠きを終えて、箱に入ったジャガイモを見る。
うん、これで大丈夫。
4月ごろまでは持つぐらいの十分な量もあるしね。
あ、
やっぱり農耕民族の血。(笑)
常に近くに食料が保存されてるとほんとに妙に安心。
特に、ジャガイモとニンジンとタマネギは常時台所にあるのが当たり前になってるみたい。
無いと落ち着かないのよね~。

ニンジンは昨日1回目に播種したぶんを全部収穫しました。
e0097534_16321793.jpg
育ちが良いのも悪いのもいろいろ。
畑には後、2回目に播種したぶんとミニニンジンが生育中です。
あはは、コレも確保できて一安心かな。

タマネギは・・・・・・・・今、ちょっと切れちゃってます、残念。
年末年始ごろには畑のホームタマネギが収穫できそうだけど、それまでは市販のを買って食べてます。
ストックが無いのって寂しいなぁ。(笑)


畑をやり始めて約9ヶ月になりますが、
こんないろんな作業をやるにつけ、あ~、自分にはほんとに農耕民族の血が流れているんだなぁ~ってつくづく感じるおばちゃんです。
それにも幸せを感じちゃってます。
by butachan02 | 2007-11-28 16:44 | 野菜栽培 | Comments(4)

ゆずジャムと切干大根



e0097534_149211.jpg

親戚からゆずを20個もらいました。

今日は1日曇り空。
うん、こんな日はジャム作り日和なのです。
台所中をゆずの香りに染めて、ジャム作り開始~。

ジャムに使ったのは12個。
残りの8個はお風呂に入れる予定です。

果汁を絞って、ゆずの皮を千切にして。
トントントントン・・・・・・
なんとなく優雅で幸せな気分に浸りながら包丁を運んでいたら、

ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ

と大型車のバック音が聞こえてきました。

しまったぁ!!

大急ぎでゴミ袋を2つ両手に下げて、ゴミ集積場までダッシュ!しました。
清掃員のお兄さんに必死の形相で
「待ってくださぁ~い」
と叫びながら。(汗)

ハァ~、さっきまでののどかな気分ふっとびました。
ダメですねぇ、ちゃんと前日に袋に詰めて準備万端にしていながら、当日コロッとゴミ出しを忘れてしまうなんてさ。

ジャムは弱火でトロトロ40分間木杓子でかきまぜて出来上がりました。
トロ~リ、あっちっちのゆずジャム。
舐めてみたら

おいしーーーーー♪

e0097534_14221844.jpg

上出来、上出来。
明日の朝、焼きたてのパンに塗って食べま~す。
すぐ食べるぶん以外は冷めたら冷凍保存しておきましょう。


なんだか気分が乗ってきちゃったので、
畑から取ってきた大根2本で切干大根も作ることにしました。

我が家の切干大根は、今まで義母がいろんな切り方で試してきたけれど、
去年作った短冊切りのが一番美味しくて好評でした。
なので、ワタシもソレを真似て。
e0097534_14285388.jpg
今日は曇りだから乾かないけど、そのうち美味しい切干大根が出来上がることでしょう。
by butachan02 | 2007-11-27 14:29 | ハンドメイド | Comments(14)

宇宙芋(エアーポテト)ああ無情



庭のプランターで栽培していた宇宙芋。
e0097534_9583278.jpg
e0097534_9585656.jpg
やっとこ5個だけ着いていた小さなムカゴはその後ほとんど成長がみられないまま、数日前の木枯らしに揉まれていつのまにか3個のみに。
なんてこったい。
葉もツルも枯れ始めたため、今年の宇宙芋の栽培をここで終了することにしました。
日当たりが悪い場所だったし、あまり肥料もやらなかったからね~。


けど、これで諦めてはいけません。
芋って最終的には土の中が勝負だったりしますからっ!
きっと土の中にはでっかいでっかい芋が出来ているに違いないのです。
希望をもってプランターをホジホジしてみたら、


おおおっ!!!
すげー!!!



e0097534_1023578.jpg
根っこのいっぱい生えた、げんこつくらいの小さいイモが出てきました。(笑)
ダメじゃん。
表面がなぜかブニュってしてますが、腐るの?(汗)
食べられそうもないし、このイモどうなるのかな?
処分に困ったので、このまま畑の隅に埋めておきました。


そして、今年の春に植えた種イモの残骸も。↓
e0097534_1052083.jpg



ああ、
これにて宇宙イモの栽培は、
大失敗のまま
ジ・エンド でございます。
運がよければ、来年畑の隅っこでエアーポテトに再会できるかも。


そだ、
3このムカゴ、どうすんべ?
これも埋めとくか。
by butachan02 | 2007-11-26 10:13 | 野菜栽培 | Comments(2)

ボイセンベリーとラズベリー・ファルゴールド



e0097534_9465416.jpg
庭の木苺たちの中で先陣を切って紅葉したのはボイセンベリー。


大きめの鉢に植え替えた黄色い実ラズベリーのファルゴールドは
e0097534_9485122.jpg
e0097534_9492543.jpg
株元からたくさんの新芽が顔を出してきました。
春でも無いのに、いいのかなぁ?(笑)
これ全部育ったらすごいことになるけれど、たぶんそんな心配は要らないでしょうね。
でも今年の初夏には、初めて黄色いラズベリーの実を楽しめることになりそうな気がします。
楽しみ。
by butachan02 | 2007-11-26 09:57 | 秋の庭 | Comments(2)

ウラギンシジミ



庭にも畑でも、蝶の姿はめっきり減ってしまいました。
元気なのはキタテハぐらい。
それでも暖かい今日は、少ないながらもモンシロチョウやヤマトシジミが飛んでいます。


e0097534_12425379.jpg


e0097534_12431150.jpg

羽が傷んでいるウラギンシジミ。
無事に越冬できるのでしょうか。
by butachan02 | 2007-11-25 12:48 | 小さな生き物 | Comments(2)

トマト




畑に霜が降りて、
霜除けのビニールカバーをかぶせておいたが、
それでもトマトは低温には勝てなかったらしい。
急激に葉が枯れてしまった。

e0097534_1239551.jpg


これがたぶん、今年最後のトマトの収穫になる。
ブラックトマトとブラックチェリー。

もうしばらくしたらトマトの畝を撤収予定。
by butachan02 | 2007-11-25 12:42 | 野菜栽培 | Comments(2)

渡良瀬遊水地



それでは今日は、昨日遊水地で撮影してきたおばちゃんの画像をば。




e0097534_9354459.jpg
水面(みなも)


e0097534_936688.jpg
板チョコが食べたくなった


e0097534_93639100.jpg
コブシ





以上でございます。

100枚以上撮ったのに、コンデジではなかなか。
つか、
人の目と心を捕らえた風景を、画像として再生することはほんと難しい。
ん~、悔しいなぁ。
また行くぞ、渡良瀬遊水地。
by butachan02 | 2007-11-25 09:43 | 写真 | Comments(4)

渡良瀬遊水地



ねぇ、写真を撮りに行こうか。

いいねぇ。行こう。




e0097534_20204953.jpg


e0097534_2021458.jpg


e0097534_20212159.jpg


                                               撮影:主人

仕事以外で、なかなか二人で出かけることは無い。

たまにこうやって一緒に、それぞれにデジカメ持って出かけるのっていいね。

デジカメの性能はもちろん違うけど、

感性だって全然違って面白い。

それでも同じ風景を見て、綺麗だね、面白いね、という同じ言葉が出る。

25年間、同じものを見てきたからかな。



えっ、ワタシの撮影したもの?
それは明日のお楽しみ。
ネタが無いから、引っ張るのだ。(^^;)
by butachan02 | 2007-11-24 20:28 | 写真 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00
メダカは何が起こるかわからない?
at 2017-09-10 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:23

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧