<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンシャインブルー摘蕾


ブルーベリーのサンシャインブルー。

どんだけってぐらい小さな木に蕾をつけています。
e0097534_15302367.jpg


これは相当やばいよね?
完全に掟破りっちゅうか、
おい、こら、
それはやっちゃーいかんだろ
つーぐらいの画像ですよね。
このままじゃ来年は枯れる?(^^;)

やだ~。
枯れちゃやだ~~。

てことで、
蕾を少し減らしましょう。

一つの蕾の房に2個ほど残してあとは取り去ります。爪でプッチンと。
こうすれば実が込み合うこともなく、のびのびとまんまるい大きな実に育つことができるんじゃないかなと。
e0097534_15353622.jpg

                           ↓
e0097534_15355677.jpg


それでも多いときは房ごと取り去って花の量を調整します。
ほんとは
こんな小さい木、オレなら全部花芽は取るぞ
って声が聞こえなくもないですが、
そこはそれ、
おばちゃんてば欲張り婆さんですから、
そんなもったいないことできません。
食いたいし。
どうか、目をつぶってください。えへへ。


ぼちぼちと他のブルーベリーも咲き出しました。

↓ブルーレイ
e0097534_1541761.jpg


↓シャープブルー
e0097534_15414795.jpg


↓ウェイマウス
e0097534_15421920.jpg


どれも蕾を減らさなきゃ。
by butachan02 | 2008-03-30 15:50 | 春の庭 | Comments(10)

ナミアゲハ羽化


越冬サナギのアゲハ、

無事羽化しました。

e0097534_14314340.jpg


久しぶりに見るアゲハの色彩。
鮮やかに目に飛び込んできます。
きれいだね~。

e0097534_14315699.jpg


今年初の手乗りをお願いしたかったのに、
プラケースのフタを開けたとたんにこの妖精は、
明るい春の空に高く高く舞い上がり
飛び去っていきました。

すでに数日前に畑でアゲハの成虫の飛来を見たので、うまく仲間と出会えるチャンスもあるでしょう。

おーい、元気でね。


キアゲハと2匹並べてじっくりと味わってみたかったけれど、
残念ながらキアゲハの越冬サナギはまだお休み中。

つか、生きてるのか?(謎)
by butachan02 | 2008-03-29 14:53 | 小さな生き物 | Comments(6)

アスパラ収穫


ニョキニョキニョキ。
e0097534_14472282.jpg

伸びてる、伸びてる~。

庭のプランターと畑のアスパラガス、
そろそろ収穫時期ですか。


はははっ。
e0097534_14485460.jpg

まだ、全部でたったこんだけですけどね。(^^;)


フキノトウとあわせて、天ぷらにしましょ。
by butachan02 | 2008-03-29 14:50 | 野菜栽培 | Comments(4)

春雷


北陸にいたときはよく聞きました、この時期の雷。
春を告げる雷。

最近、こちら北関東でもよく雷鳴が轟きます。

夏の夕立のように、
突然黒雲が空を覆って、
稲妻と激しい雨。
冬から春へ、
上空の気流も不安定な模様。

慌てて洗濯物を取り入れて窓を閉めながら見上げる空。
e0097534_18585373.jpg

e0097534_1859947.jpg

e0097534_18593525.jpg


うらめしいけど、
きっとこの雨は命をはぐくむ水なんですね。
一雨ごとに、庭にはまたひとつ花が咲き、春めいてきてます。

e0097534_1912715.jpg

e0097534_1914589.jpg

ムスカリの中でホワイトマジックが一足先に咲き始めました。
こっちの色はこれからです。
e0097534_1923348.jpg



今日、やっと義母の部屋を少し片付けました。
押し入れの衣装ケースから洋服を取り出してみたら、懐かしい洋服が続々と。
たくさんの義母の笑顔を思い出して、また泣けました。
by butachan02 | 2008-03-28 19:04 | 春の庭 | Comments(6)

蜘蛛の子


e0097534_17361241.jpg


e0097534_17362886.jpg


e0097534_17364435.jpg


命の生まれる季節。
by butachan02 | 2008-03-28 17:37 | 小さな生き物 | Comments(2)

男爵とコレが発芽


ちょっと動くと汗ばむような良い天気です。

さ、

長い冬を寒冷紗のトンネルの中でくぐりぬけてきたエンドウに支柱を立ててあげましょう。

↓スナップエンドウ
e0097534_17134328.jpg
よく茂っています。モジャモジャ。
雑草も一緒にモジャモジャですが。(^^;)
畝の両端に植えてあるのはコマツナです。
スナップエンドウも雑草もコマツナも、み~んな一緒だったから暖かかったかな?
窮屈そうに見えました。
支柱を立ててネットを張って、さあどうぞ、思う存分のびのびと空に向かって伸びてください。
初めての自家製スナップエンドウ、楽しみだなぁ~。


↓ツタンカーメンエンドウ
e0097534_17173992.jpg
我が家で2代目のツタンカーメンエンドウです。
わ~、去年に引き続きやっぱりしょぼい成長振りですわ。
どうした?ツタンカーメンよ。ファラオの意地を見せておくれ。


この2種のエンドウは雑交しないように畑の離れた場所に植えてあります。
ツタンカーメンエンドウ、上手く3代目につなぐことができるでしょうか。
何よりも、今年は味わってみたいのですが、う~ん、どうだろ?このしょぼさ。(汗)


↓アスパラガスが伸びてました。
e0097534_17225841.jpg
この1株だけ、アスパラの畝とは違うところに雑草にまぎれて生えてたんですが、やっぱ雑草に囲まれてると暖かいのかしら。
成長が早いです。
畝のアスパラたちもようやく地面から顔を出してきました。


↓ジャガイモ男爵の発芽です。
e0097534_1727389.jpg
今年は生まれて初めて自分で種芋を植え付けたジャガイモ。
ちゃんと芽が出るか心配だったけど、やったぁ~、これで今年も何とか自家製ジャガイモが食べられそうです。ばんざぁい♪


↓アーティチョークの隣りのニンジンを蒔いた畝の脇。
e0097534_17294179.jpg
ゾロゾロと発芽してる双葉。
何の芽だろう。
肝心のニンジンはまだ発芽してこないのに、こんなワケのわからないものばっか・・・・・・・・・・・・。
あっ!!
もしかしてこれ、食用ホオズキの芽かも!!
去年、いっぱい実が落ちたもんなぁ。
畑に地植えしたら巨大に育って、びっくりするほど実が生って、でもまともに食べられる実はひとつも無くてがっかりしたんです。
後で知ったんだけど、食用ホオズキって地植えにしちゃいけないんだって。
熟した実を採るためには、鉢植えがいいんだってさ。
今年こそリベンジだね。
この芽が雑草でないことを祈るのみですが。(笑)
by butachan02 | 2008-03-27 17:35 | 野菜栽培 | Comments(6)

春の使者


ナナホシテントウ。

e0097534_1782551.jpg


e0097534_178433.jpg


e0097534_179327.jpg


テントウムシを見つけると、こんなにホッとするのは何故だろう。

自然に顔がほころんでくるよ。
by butachan02 | 2008-03-27 17:10 | 小さな生き物 | Comments(6)

庭の野菜


庭で育ててる野菜たち。

冬の間はほんとにしょぼくて、ついに枯れたか と何度も思わせてくれたほど。

けど、

春になったら生き生きとしてきました。

やったぁ♪ ちゃあんと生きていたんだなぁ。

↓袋栽培のサラダゴボウ
e0097534_1650739.jpg


↓大根パセリという名で分けていただいたイタリアンパセリ
e0097534_16504760.jpg


↓あさつき
e0097534_16515916.jpg


↓アスパラガス
e0097534_16523451.jpg


小さなプランターという悪条件の中、華麗に復活を遂げた野菜たち、偉いぞぉ~。
美味しく食べてあげるから、どうか大きく育ってください。



黒ポットに種蒔きしたキャベツとトマト3種(桃太郎ファイト、フルティカ、千果)も春の日差しに誘われて順調に発芽しました。
e0097534_16555163.jpg
第一関門突破。
まずは一安心です。ワーイ \(^◇^\) (/^◇^)/ ワーイ

レタスもすんなり発芽してくれました。
e0097534_16595737.jpg
ウキウキウキ♪(*^ー^)o

キャベツもトマトもレタスも畑に植付ける大きさになるまで、徒長させずにしっかりした株に育てなきゃですね。
by butachan02 | 2008-03-26 17:05 | 野菜栽培 | Comments(6)

ようやく


ようやく 少し、落ち着いた日常が戻ってきました。

コメントのお返事等、遅れていて申し訳ありません。

e0097534_1053860.jpg


17日に病院より義母急変の知らせを受けて、

通夜、

告別式、

慌しく過ぎた一週間でした。

たった1週間過ぎただけなのに、もうずいぶんと長い日々が過ぎたような気がします。

e0097534_1072727.jpg


義母の遺骨の前に座って、義母の遺影に生前のように語り掛ける毎日です。

ふと、まだ病院でワタシが来るのを待っているような気さえして、

ああ、もう その必要はないんだな、と思うと、

心にぽっかりと穴が開いたような気分です。

e0097534_10154936.jpg


まだ、いろんな事務手続きや、四十九日にむけての準備で忙しい日が続きそうです。

義母の部屋の片付けも何も出来てなくて、

あの日病院から持ち帰ったものもそのままで、

あ~、そろそろ片付けないとね。

e0097534_10252015.jpg


庭はどんどん春めいて、

どれを見ても義母との思い出が思い出され、

それでも緑の新芽や蕾や花たちに慰められ癒されています。

ゆっくりと活動開始ですね。
by butachan02 | 2008-03-24 10:27 | おばちゃんだもん | Comments(20)

トマトとキャベツ発芽 


2月29日に種蒔きしたトマトの発芽が始まりました。
そしてキャベツも。
e0097534_203082.jpg
e0097534_20302534.jpg
e0097534_20304398.jpg
キャベツはトマトより数日後に蒔いたのに、発芽はうんと早いです。
それにひきあえ、トマトの発芽は遅かった~。
千果の発芽率はわりと高いみたいです。
フルティカはまずまず。
桃太郎ファイトはちょっと低めです。
あんまり発芽が遅いので失敗したとあきらめ気味でした。
ひとまずよかった~、ほっ。


昨日、畑にニンジンの種を蒔きました。
雨が降るっていうから種蒔きのチャンスなのです。


↓8日に種蒔きした7回目のホウレンソウが発芽を始めてました。
e0097534_20383526.jpg

↓こちらは6回目の種蒔きホウレンソウ。葉っぱの先が少し枯れてます。水不足だったせいかしら?
でも順調に大きくなってきてます。
e0097534_20412382.jpg

↓これは5回目の種蒔きホウレンソウ。食べごろです。
e0097534_20405176.jpg



そういえば、6回目のホウレンソウと同じ日に種蒔きしたコマツナとミニ大根はというと、
e0097534_20453397.jpg
↑コマツナは順調、もうすぐ食べごろ。
e0097534_20461322.jpg
↑季節はずれに種蒔きしたミニ大根もやっと発芽してまいりました~。


キャベツの結球も始まりました。
e0097534_20472912.jpg
美味しい春キャベツが食べられそうです。


その他、目立って大きくなってきてるのが長ネギの苗です。
e0097534_20485781.jpg
植付け前の苗なのに、ちょっとでかくなりすぎちゃうんかな?


タマネギはマルチもしてもらえず過酷な冬を乗り越えて、めっちゃしょぼいことになっていましたが、ここのところの暖かさでなんとか生き返って成長をはじめました。
e0097534_2051145.jpg
でも、やっぱりしょぼいね。(汗)


年末年始に収穫できるとの売りのホームタマネギは、
e0097534_20521613.jpg
元気なんですが、今だ持って収穫できそうにありません。
どーなっちゃうんでしょ。(笑)


似たような葉っぱの、こちらはニンニクです。
e0097534_20533191.jpg
フツーの食用のを植えましたが、育ってますね。
果たしてどれほどのニンニクに成長してくれるんでありましょうや。


畑の一番北側の、冬の間はほぼ1日中日陰になっている場所に種蒔きした観賞用麦ですが、
かなり悲惨なことになってます。
e0097534_20554449.jpg
きゃーっ、枯れちゃったぁ!!
でも、よく見ると
e0097534_20562743.jpg
緑の葉っぱも出現中。
復活なるか、観賞用麦。
畑の敷き藁代わりにしたいから、どうにか育って欲しいなぁ。


さらにその北側の畝には、
e0097534_20585794.jpg
ミツバが今年も葉を出しました。
去年、散々キアゲハの幼虫に食べられてたミツバです。
今年は人間の口に入るかな?


そして畑のすみっこにはセリも顔を出しました。
e0097534_2105238.jpg
ずっと以前、義母がわざわざ他所の田んぼから取ってきてこの畑の隅に移植したものです。
茹でて胡麻和えにすると美味しいの。
春の香りのする野草です。


梅は満開。
e0097534_2134452.jpg
しょぼい数だけど満開。
全部 実になぁ~れ!!
by butachan02 | 2008-03-15 21:06 | 野菜栽培 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧