<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏野菜GO!!


28日、義母の四十九日法要に来てくれた実家の母に手伝ってもらって、トマトの雨よけ支柱を組み立てました。
e0097534_18422996.jpg
奮発して今年はこれを買ったのです。白いヤツ。
¥2980で、散々迷いました。資材にお金掛けすぎてもね~。
それに元は取れるのか?なんて。(^^;)
けど、トマトにかける意欲は満々です。(笑)
でも、組み立ては1人じゃとても無理そうだったので母に手伝ってもらったのですが、正解でした。
二人で四苦八苦して立てました~。


ナス苗を10本植え付けました。
e0097534_18414583.jpg
これも母に手伝ってもらってね。
お礼にホームタマネギを全部収穫して山分けしました。(笑)
e0097534_18461346.jpg
ホームタマネギの切り落とした葉っぱを、今日はナスの根元に置いて乾燥防止のマルチング代わり。
害虫を寄せ付けない効果もありそうな気もします。


そして今日はキュウリの支柱を立ててネットを張り、キュウリ苗6本を植え付けました。
e0097534_1850852.jpg
e0097534_1850238.jpg
自家蒔きのキュウリ苗はまだ小さいので、一足先に収穫するために苗はホームセンターで買っちゃいました。
去年も同じことをしてます。


ピーマンの苗3本を植え付け。
e0097534_18521159.jpg



先に植えたシシトウに花が咲いてました。
e0097534_185244100.jpg



スナップエンドウも花盛り。
ぼちぼち収穫を楽しんでます。
e0097534_18533426.jpg



中晩生のタマネギに2度目の草木灰を撒きました。
e0097534_18545379.jpg
大きくなあ~れ。


長ネギ、起き上がってきちんと整列して順調に育ってます。
e0097534_18562520.jpg
こんな小さくてもできるネギボウズは全て取り去ってます。
これは去年、義母に教わったこと。


畑の隅の山椒に花が咲いてました。
やややっ。
e0097534_1858891.jpg
これはもしや雌花じゃないですか!
やったぁ!!
これで庭の山椒と合わせてめでたくペアの出来上がりです。
秋になったらこの雌木を庭に移植しましょう。


おやおや、今年初のアゲハの幼虫さんもおでましです。
e0097534_1901977.jpg
畑にも庭にも頻繁に飛来するアゲハ蝶。
今年も賑やかになりそうです。(笑)
そして、今日はどでかいスズメバチまで庭と畑を飛んでました。
え~ん、怖いよぉ。


ジャガイモ男爵の葉っぱの上にはテントウムシ。
e0097534_1931688.jpg
たくさんのテンテン模様に、すわ、害虫のニジュウヤホシテントウかと思いきや、羽の表面はツルツルピカピカ。
この子はナミテントウさんでした。


葉っぱの下を畝から畝へ、ニホントカゲも走ります。
すばしっこくって画像は撮れなかったけどね。


ほんに今日は夏のような天気。
今年もまた、たくさんの生き物が畑に現れはじめました。
そして夏野菜もGO!!
忙がし楽しいゴールデンウィークの真ン中です。
by butachan02 | 2008-04-30 19:10 | 野菜栽培 | Comments(10)

妖艶


e0097534_22461972.jpg



e0097534_22465990.jpg



幻想的な姿を浮かび上がらせたのあしかがフラワーパークの大藤。

撮影者はワタシ。

と言いたいとこだけど、コンデジでは無理だよね~。(笑)

撮影したのはダンナの一眼です。

ワタシがコンデジで撮れたものと言えばせいぜいこれ。

e0097534_22502210.jpg


藤と比べた人間をお楽しみください。
by butachan02 | 2008-04-29 22:52 | お出かけ | Comments(10)

変わったもの、変わらないもの


27日に義母の四十九日の法要を執り行いました。

e0097534_2261597.jpg


早かったような、長かったような。

e0097534_22757.jpg


義母は、女五人姉妹の真中で、プラス弟一人の六人兄弟で、

それなのに一番最初に人生を卒業していっちゃった。

e0097534_2294983.jpg


集まった4人の伯母たちと1人の叔父は、四十九日ぶりの再会の挨拶に花を咲かせ、

義母の少し早い死を惜しみ合っていました。

e0097534_22123594.jpg


伯母たちの姿に義母の面影が見えて、思わず胸が詰まりました。

e0097534_22202363.jpg


伯母たちはワタシに

「たくさんの花だねぇ。これ全部世話してるの?」

って驚きながら言いました。

e0097534_22151381.jpg


毎日見慣れた庭だったからそれが当たり前になっていたけれど、

そう言われて、そういう目で改めて庭を見直すと、

e0097534_22162891.jpg


わあ、本当にたくさんの花。

e0097534_2217751.jpg


あっちも こっちも 

e0097534_22184698.jpg


お花だらけ。(笑)

e0097534_2221072.jpg


もうずっと前から変わらずにこの庭で毎年繰り返して咲く花もあれば、

e0097534_2222322.jpg


新しくワタシが植えた花もあって、

e0097534_2223224.jpg


変わったものと変わらないものとが、何の違和感もなく咲き誇り

e0097534_22271333.jpg


義母の居なくなった庭に季節を告げています。

e0097534_22251010.jpg


これから先も、当たり前に季節は移っていくんだなぁ。

e0097534_22264516.jpg


ひとまず ひと区切りが終え、少し安堵しています。
by butachan02 | 2008-04-29 22:30 | 春の庭 | Comments(2)

芽が出る畑、レタスとシシトウ植付け。そしてホームタマネギは今・・・・・・



畑では、雨のたびにたくさんの芽が出ます。
ゾロゾロ、ゾロゾロ。


e0097534_17234894.jpg
インゲンの芽、ほぼ出揃いました。
と思ったら、まだまだ顔を出しかけてるのも。
ワタシったら1箇所に何粒蒔いたんだろう。(笑)


e0097534_17251327.jpg
ミツバの芽も行儀よく整列して出てきました。
ん~、やっぱり蒔きすぎだねぇ。(^^;)


e0097534_17262624.jpg
これはシソの芽。去年のこぼれ種です。
2本あれば十分なんですけどね~。


e0097534_17275125.jpg
よく見ると、地味ですがミョウガもツンツン芽を出してきました。


e0097534_173077.jpg
これはこぼれ種で生えてきたマリーゴールドの芽。


じゃ、こっちは?
e0097534_17305324.jpg
雑草です。くっつき虫の芽なんですね~。
似てるけど全然違う植物。
でも種もとてもよく似てるんですよ~。
見分けながら畑中を抜いていかねばなりません。


今日はレタスの苗を植えました。種から育てたレタス苗だよ。
e0097534_1719553.jpg
ついでに先日買ってきたシシトウの苗2本も植えちゃった。


スナップエンドウ初収穫です~~。
e0097534_17344680.jpg
5本ほどですけど。(笑)


e0097534_17352796.jpg
ツタンカーメンエンドウ、順調にサヤが増えていってますよ。
e0097534_17363425.jpg
まだまだ咲きます。
今年はそこそこ収穫できそう。うれしいな。絶対食べるぞ。


e0097534_17382455.jpg
ホームタマネギ、すっかり偉そうなタマネギ姿になりました。
偉そうすぎて、
e0097534_17392191.jpg
あらららら、ネギ坊主!
トウダチしちゃったんですね。
なるべく早く全部収穫しちゃいましょう。
で、あらまあ、こっちは
e0097534_17403223.jpg
こんなタマネギの出来あがり。


これから畑はちょっと目を離すとたくさんの変化がおこるのです。
大忙しの季節に突入です。
ブログが放置されてるときは、畑に行ってると思ってください。(笑)
by butachan02 | 2008-04-25 17:46 | 野菜栽培 | Comments(6)

山椒に花が咲いた



庭には、小鳥の贈り物の山椒の木が10本以上ある。
みんなまだ小さい幼木。


その中で2本だけ、ちょっと大きくなった山椒の木。
なんと、今年初めて花が咲いた。

e0097534_16521257.jpg
e0097534_16531050.jpg
木全体にたくさんの花を付けた。


山椒の木は雌雄があるという。
このふたつが無いと実は着かないらしい。
この木は雄?雌?


その横に、1本の幼木をはさんで生えているもう1本の山椒の木。
e0097534_16561160.jpg
もしかしたらこっちが別の性かもしれないぞ、と期待していたら、
e0097534_1657579.jpg
こっちも蕾が付いていた。2箇所だけだけど。


う~ん、雌雄の見分け方がわからない。
山椒の実はあおずけかな?


この夏も、ここはアゲハの幼虫でにぎわうんだろうなぁ。
それも楽しみ。
by butachan02 | 2008-04-24 17:00 | 春の庭 | Comments(10)

ハオルチア属オブツーサ


透き通った からだ

e0097534_1528259.jpg


e0097534_15284629.jpg


e0097534_1529513.jpg


e0097534_15292359.jpg


美しい水で満たされ、

まるで汚れを知らぬように見える植物。

ハオルチア属。

オブツーサ。




けれど、こんな姿を見ると無性に、
針をプッチンと刺したくなるぞ。
水ぶくれのようにシュウ~としぼんでしまうかな?
そんなわけないかぁ。


こんなことを考えるおばちゃんは、
48年分の垢まるけ。
不純だわ~。(笑)



e0097534_15345855.jpg
e0097534_15351783.jpg
e0097534_15353181.jpg
e0097534_1535415.jpg


e0097534_1536198.jpg

by butachan02 | 2008-04-24 15:36 | 春の庭 | Comments(8)

春だね、ヒメカメノコテントウ


e0097534_17381648.jpg


祈、子孫繁栄!!
by butachan02 | 2008-04-23 17:41 | 小さな生き物 | Comments(6)

この芽何の芽、気になる芽


去年の春に、こんなふうにさくらんぼの鉢にいきなり出た芽。
e0097534_172323.jpg
6~7本、等間隔に行儀良く並んで発芽した。
同じ芽だけど赤っぽいのと緑っぽいのが約半々。
う~ん、何の芽だろう?
こんだけきちんと出ているところをみると、かなり人為的に種が埋め込まれたに違いない。


人為的?


誰が?


え?


それって、


そういうことをするのはワタシしかいないような気が・・・・・・・・・・・。





え~~~っ、ワタシ?

うそぉ。

何の種を蒔いたっけ?

知らんよ、おばちゃん。

そういやリンゴの種を埋めたような気もする・・・・・・・。

それとも何か他のものを埋めたっけ?

記憶がぁ~、

記憶がぁ~~~!!(||||▽ ̄)





赤系と緑系の1本ずつを残して、とりあえず成長を見守ることにした。






こんなん なりました~。
e0097534_17121337.jpg
e0097534_1712284.jpg



さ~、何だと思う?

おばちゃんね、無いアタマで一生懸命考えたワケよ。



ババチャリこぎながらお買い物の行き来にも、考えたね。

今が盛りと美しく咲く紅白のハナミズキの街路樹の脇をペダル踏みながら。

綺麗だな~、ハナミズキ。

うちにも欲しいな、ハナミズキ。



ん?この葉っぱ。。。。。。。。。。。。。。



あ~、思い出した!!

そういや一昨年の秋に、ここの街路樹のハナミズキの木に生った赤い実をひとつもらって帰ったんだっけ。

あれっ?

あの実、どうしたんだっけ?





( ̄□ ̄;) あ。

確か埋めた木がする気がする。だめ元で。

さくらんぼの木の鉢に。




な~んだ、

あの芽ってハナミズキだったのかぁ。




謎は解けたぞ!




やったね、



ハナミズキの芽、ゲット!!



あ~、スッキリしたぁ♪







でも、新たな不安が・・・・・・・・・




うすうす感じてはいたけれど、




おばちゃんのアタマ、ちょっと来てるかも。(┬┬_┬┬)
by butachan02 | 2008-04-23 17:35 | 春の庭 | Comments(10)

アトボシハムシ


おっ、

e0097534_14182732.jpg


おばちゃんの花を食うなーっ!!
by butachan02 | 2008-04-22 14:20 | 小さな生き物 | Comments(6)

イチモンジカメノコハムシ



葉っぱの上でキラリと光った。

e0097534_15485553.jpg


e0097534_15491362.jpg


e0097534_154930100.jpg


始めて見る虫。

なんて変わった虫。

前胸背板がゴールドに輝いている。



なんという昆虫だろう。
ネットで調べてみたら、2つが引っかかった。

セモンジンガサハムシ と イチモンジカメノコハムシ。

何度画像を見ても、二つは区別が付かない。
う~ん、どっちだろう?

と、大きさが違うとのこと。
セモンジンガサハムシは5~6ミリ以内。
イチモンジカメノコハムシは8ミリ前後。

虫はもう飛び去ってしまった後だったので計測不能。
そこで、止まっていた葉っぱの巾を計ってみたら12ミリ。
画像から判断すると、昆虫の大きさは8ミリほどということになるようだ。

イチモンジカメノコハムシに決定~。


こんな決め方でいいのか?(笑)
by butachan02 | 2008-04-21 15:57 | 小さな生き物 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧