<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

親指


霊柩車を見たら親指を隠せ。


小学生のころ、子供どうしの間で言われていた言葉。

e0097534_2135359.jpg


親指を隠さないと親の死に目にあえないとか、親が早く死んじゃうとか。




そりゃ大変。
子供ごころに信じてた。
道を霊柩車が走ると、大慌てで親指を手のひらの中に入れギュッと手を握る。
間に合った。
ああ、これで安心。
よかった~。



誰が言い始めたのか。

他愛も無い子供の迷信。

e0097534_215171.jpg





そうか、

親指は 親 を指(さ)す指だったんだね。








去年の12月5日、自転車で転んだ
おっちょこちょい。
左側に倒れて、左のおでこにたんこぶ作って、左側のメガネのレンズが割れた。
痛かった。関連記事
左側を下にして転んだのに、右手親指と右足親指を怪我した。
どんな転び方したんだろうね。
情けなくって泣けたし、笑えた。
しかも何でよりによって親指。
e0097534_2125326.jpg



それからしばらくした同じ月の27日に父を亡くした。
翌年3月17日、義母を亡くした。
3ヶ月の間に二人の親を亡くした。





親指は 親 を指(さ)す指 だって?





今ごろになってふと思い出だした。

e0097534_21114683.jpg




怪我をしてから半年が経ち、
今はもう、
死んで剥がれ落ちた右足親指の爪はだいぶ伸びて、もうあと少しで元通りになる。
傷跡が肉腫のように盛り上がり、怪我が治ってもひきつれて痛くて曲げにくかった右手親指も曲げられるようになった。
肉腫のような盛り上がりもうんと小さくなった。
by butachan02 | 2008-06-30 21:19 | おばちゃんだもん | Comments(4)

赤い実、青い実。


トマト・千果がやっと赤くなりました。
e0097534_20101013.jpg



シシリアンルージュもほんのり頬染め。
e0097534_20105998.jpg



金太郎顔のフルティカだってポッ。
e0097534_20123292.jpg



とりあえず今日は千果5粒収穫~。
e0097534_20135137.jpg
おや、一粒割れてるのがあります。
雨除けカバーしてるんだけど梅雨の時期は地面から思いっきり水を吸い上げるもんね。
だから割れちゃうんだろうな~。
帰宅後、千果を食べてみました。
皮は硬め。
すっぱいのやら甘いのやら粒によってさまざまでしたが、全般的に比較的甘いほうかな?
あ~、シシリアンルージュとフルティカ、あと何日で食べられるようになるんだろ。
待ち遠しいなぁ。


こちらは畑の隅に植えたトマト。
家で余ってた苗を植えました。
e0097534_20192981.jpg
草ボウボウ。
耕しもせず、肥料ももらえず、ジャリっぽい場所に黒ポットのぶんだけの穴を掘り、とりあえず植えたという代物です。
せめて草ぐらい刈ってやろうかな、と思いましたが、かえって草があるほうが土も乾かないだろうし、ま、いいか。(笑)
ほら、ちゃんと実だって付けてるし。(このトマトは千果)
e0097534_2024119.jpg

意図せず、不耕起栽培みたいになっちゃってます。
がんばれ、トマト♪


小玉スイカです。
e0097534_2025436.jpg
これが一番大きい実。
人工授粉をしようと思っていても午前中にはなかなか畑にも行けず、結局は成り行き任せの状態でした。
けれど虫たちのおかげでいつのまにか受粉していたようです。
いや~、ありがたいです。
ラベルに逆算しておよその受粉日を記入。アバウトすぎ~。(笑)
あと30日ぐらいで収穫できるかな?


スイートコーンのオス花が咲きました。
e0097534_20294391.jpg
もう背丈はワタシより大きくなってます。
メスの穂も出てきてました。
e0097534_20303398.jpg
実入りがいいように、近日中にたっぷりと人工授粉しなくちゃね。
このピンク色の部分が実になります。
e0097534_2032147.jpg
この品種は1本の木にに2本の実を生らせることができるとか。
で、この品種を選びました。
さっすがおばちゃん、欲張りです~。(笑)
自分で作ったあま~いあま~いトウモロコシが食べられるなんて、ほんと楽しみです。
by butachan02 | 2008-06-30 20:38 | 野菜栽培 | Comments(6)

ラズベリー・ファルゴールド


やっとこさ色付いたファルゴールドです。
e0097534_10375773.jpg
あれれれ。
てっきり黄色いと思っていたのに、この実はオレンジに近い色でした。
さあ、収穫。
普通の赤いラズベリーと比較するとこんな実です。
e0097534_10401212.jpg
黄色いラズベリーは美味しいって聞いていたので期待してますよ~。
パクッ。


うん。甘いです。
赤実ラズベリーより酸味が少なく甘みが多い。
美味しいお味です。
そっか~~。


ムフフフフ。
量産決定~♪
by butachan02 | 2008-06-29 10:43 | 夏の庭 | Comments(2)

ホタル蛾


今年も畑で出会ったホタル蛾。
e0097534_1828497.jpg

蛾 なんだけど、なんか気になるんだよね。
黒い羽に白い線。
全身黒尽くめの中で、頭部の鮮やかな朱が目を引く。
この色彩がホタルに似ているから付いた名前なのかな?


ヒラヒラと飛ぶ。
でも上手く飛べなくて、
どっちかっていうと物陰にすぐ隠れてじっとしてるだけ。
捕まえることも簡単。
e0097534_1830937.jpg



ちょっと失敬。
ひっくり返して腹部を見てみた。
e0097534_18373731.jpg
あら。
ブルーがかって輝くその色は予想外の美しさ。
どこかで見たことのある色具合。
ああ、そうだ。パプアキンイロクワガタの腹部と同じ感じだ。
綺麗だね~。


おばちゃんに捕まって、とっても迷惑こいたホタル蛾。
放してやると、大慌てでフラフラ30センチほど飛んで着地。
そのあとヨチヨチと歩きながら、植え込んだネギの間に隠れていった。
ほんと、不器用。(笑)
by butachan02 | 2008-06-27 18:43 | 小さな生き物 | Comments(8)

ヤモリのお宿


庭の鉢植えサクランボの木。
e0097534_2031262.jpg



数日前からここをお宿に決め込んでるのは

e0097534_20321539.jpg

e0097534_20345734.jpg

ちっちゃなヤモリの子供です。


このこんもりした枝の中は外敵から身を守れて、尚且つ小さな獲物の昆虫も集まってきて都合がいいのでしょう。


かわいいな、
かわいいな、

って、あんまりしつこく追い掛け回して写真を撮るものだから、
e0097534_20361256.jpg
ついに逃げ出してしまったヤモリ君。
あれからもう、このサクランボには帰ってきません。
あ~、ごめんねぇ。
無事でいてくれてるでしょうか。(^^;)
by butachan02 | 2008-06-26 20:38 | 小さな生き物 | Comments(4)

実りと発芽


ミニトマトの千果がやっとほんのり色付いてきました。
うほほい、やったぁ~♪
e0097534_19593710.jpg
けれどこのままじゃ間違いなくカラスにやられる。
今年も、トマトの雨除けカバーの周囲にカラス避けのネットを張りました。
e0097534_200505.jpg
さあ、これでもう大丈夫。
カラスよ、どっからでもかかってきなさい。
ってのはウソウソ。
畑にはここに入りきらないトマトがいっぱいあるんですぅ~。
そんなトマトの1本で、こぼれ種から生えて、生えた場所でそのまま育ってる子です。
スボラなおばちゃんてば、植え替えもしない。(笑)
e0097534_206489.jpg
支柱も立ててもらえないので寝そべったまま。
でもちゃんと実をつけてます。
e0097534_207373.jpg
ガンバレ、トマト。
だから、カラスよ、来ないでよ~。


キュウリ、順調。
去年はこれもカラスに齧られたんだよね。
e0097534_2075689.jpg



ナス、順調。
e0097534_209259.jpg



スイートコーンに雄花の穂が出てきました。
e0097534_203831.jpg
畑に行った日は必ず虫がいないか、異常は無いか、穂の中をチェックしてます。
自家製の美味しいトウモロコシが早く食べたいよ~。
最終的にはこれにもカラス避けネットを張る予定。


ここ数日、おばちゃんは種まきばあさんになってました。
↓チンゲンサイでしょ。
e0097534_20115271.jpg

↓カブ、2種でしょ。
e0097534_2015476.jpg

↓ラディッシュに
e0097534_20163820.jpg

↓ミニダイコン
e0097534_20172268.jpg

↓ニンジンに
e0097534_2017545.jpg

↓ベビーリーフレタス。
e0097534_2018514.jpg
このほかにも、ミニニンジンとホウレンソウ。
少し前に蒔いたコマツナも少し大きくなってきました。
全部防虫トンネルの中です。
あ~、クワを持つ手がくたびれました。
今度はもう少ししたら「間引き」の作業が待っています。


アスパラガスにいっぱいの実が付きました。
e0097534_2024275.jpg
秋になったら赤く熟して綺麗です。
このこぼれ種でまたまたアスパラがいっぱい顔を出すんだろうなぁ。


昨日の収穫です。
e0097534_20263446.jpg
美味しい無農薬野菜いっぱい。
食べきれないので、全部実家に送りました。
by butachan02 | 2008-06-26 20:26 | 野菜栽培 | Comments(4)

クサカゲロウの幼虫


初めて見ました。
ずっと見たいと思っていた幼虫です。
ただ、
こんな格好で見かけると、そうとは気付かず、スルーしちゃいそう。
e0097534_15245514.jpg



シャスターデージーの花で。
e0097534_1518993.jpg
e0097534_15182896.jpg
ちょっと怪獣っぽい姿。
アブラムシを食べてくれるありがたい虫です。


成虫はこんな姿。
e0097534_15205388.jpg
クサカゲロウ。
成虫、幼虫ともアブラムシの天敵です。
見かけたら、そっとしておいてあげてください。


※ 追記 
     ネットで見つけたヤマトクサカゲロウの活躍ぶりです。
     こんなの や あんなの
     農業の強い味方なんですね~。
by butachan02 | 2008-06-23 15:26 | 小さな生き物 | Comments(10)

諦めたころの天邪鬼


庭の隅でウジャウジャと出たほうき草の苗が2本、使い古しのちっちゃなプランターに植えたまま放置されている。


ある日、異変に気が付いた。
んんん?
e0097534_14422025.jpg
アンタ、誰?
e0097534_14435660.jpg



んんん・・・・・・・・・・


無い脳みそで考えてみた。


考えてみた。


考えてみた。


あっ!!


もしや、まだ冬の間に埋めておいたブドウの芽か?


毎日毎日水遣って、
何ヶ月も水遣り続けて、
ついに発芽しなくて、


フン!根性なしめっ!!

っておばちゃんから見放されてたブドウの種入りプランター。
そのまま使いまわししていたけど、
何でか今頃芽を出した。


ま、うちの庭ではよくある話ね。


ブドウの名前は 『シナノスマイル』 の種。
頂き物で、とっても美味しかったので種を植えてみたのだ。
愛嬌、愛嬌。
我が家では2品種めのブドウになる。


最初のブドウはピオーネ。
やっぱり食べた実から蒔いた種。現在ここまで育ってる。
e0097534_1554463.jpg
3株のうち、なぜだか右端のが一番伸びている。
モノになるかどうかははなはだ疑わしいが、成長していく姿を見るのはとても楽しい。
楽しいけれど、来年はどこまで伸びるんだ?
by butachan02 | 2008-06-22 15:13 | 夏の庭 | Comments(2)

袋栽培のゴボウ第2弾収穫!


4つの袋で栽培していたゴボウもすでに2袋は5月に収穫済みで、
大きさにイマイチ満足できなかったので、残る2袋は6月まで収穫を伸ばしていた。
e0097534_11294367.jpg



さあ、6月だ。
収穫すんべ。



袋の側面をカッターナイフで切り裂いて、超簡単収穫決行~!



ジャン!!


e0097534_11332223.jpg

e0097534_11334429.jpg


何と長さは25~30センチに育ってくれていた。
前回とは段違いなのである。
こりゃ、おばちゃん的には満足満足~♪


タワシで洗うとゴボウのとってもいい匂い。
何して食べようかな。


そろそろゴボウは次の種まき時期になる。
また栽培しようっと。
袋栽培が簡単でいいなぁ。
でも本格的に栽培して、でっかく育てたゴボウも食べてみたいぞ。
そうなると畑栽培か。。。。。。。。
収穫が大変そうだ。←すでにでっかく育つことを前提に妄想中。
ああ、どうしよう。
悩みは尽きない。
by butachan02 | 2008-06-21 11:41 | 野菜栽培 | Comments(12)

ゴーヤの花


リビング(茶の間とも言う)南側の庭に面する掃き出し窓の外にネットを張って
3種3本のゴーヤをプランター植えにした。


庭は、駐車場を兼ねたコンクリートの地面。
夏の照り返しの暑さは相当なもの。


ゴーヤのカーテンでその暑さを遮断しようと考えた。
今流行りのエコカーテン。
しかもゴーヤの実まで採れるという実益を兼ねている。


ゴーヤはすくすくと生育中。
↓部屋側からの画像。
ゴーヤの向こうは鉢植えのブルーベリー。
e0097534_17175734.jpg
順調すぎてすでにモジャモジャ。
どれがどのゴーヤの蔓か判別不能。


花は咲く。
どんだけでも咲く。
掃いて捨てるほどの雄花ばっか。
e0097534_17195079.jpg


そうして、
何十もの雄花が咲いたところでやっと、

女王様登場
e0097534_17205978.jpg
もうすでに、御懐妊されているのかな?
by butachan02 | 2008-06-20 17:28 | 野菜栽培 | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

今年の万葉・紫三色
at 2017-09-22 17:48
万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧