<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テンション↓


ここ数日、必ず激しい雨に見舞われ、
なんだかんだで畑から遠ざかり気味の昨今です。
とりあえず3かに1度は収穫だけに出かけてます。



ふうっ。
このところちょっと畑に関するテンションが下がり気味です。
畑は義母の実家から、先々代からずっと借りているものなんですが、
もしかしたら来年には返却することになりそうです。
土地の売却の予定がありそうかも。
確定ではないのですが、なんだかそうなる可能性が大で、
それを思うとこれから秋冬野菜の種まきシーズンに入るのですが、
なかなかやる気が出てきません。
種はすでに購入済みなんですけどねぇ。



やる気が起きないから、放置。
放置するからさらに草ボウボウ。
で、それを見てまたまたテンションが下がる。
ほんと、悪循環にはまってます。



現在の畑で~す。
e0097534_1213276.jpg
e0097534_122312.jpg


もうね、収穫遅れのキュウリはヘチマ化してるし、
オクラも然り。
e0097534_12181338.jpg

収穫を逃してしまったアスパラガスはジャングルになってます。
e0097534_12185366.jpg


熟すのを待ってるミニカボチャ。↓
e0097534_12142059.jpg

ここっとさんから頂いたカボチャ・ポティマロンにも実が。↓
e0097534_12155729.jpg

たくさん生ったスイカもこれが最後。↓
e0097534_1217026.jpg

とりわけ今年はどういうわけかナスが元気です。↓
e0097534_12221128.jpg
連日の雨のせいかな?秋ナス用に切り戻しもせずに放任ですが、綺麗な実がたくさん次々に生ってくれて食べきれないほど。
おまけにこぼれ種から生えたナスもちゃんと育っていて↓
e0097534_12235858.jpg
e0097534_12242685.jpg
立派な実も付けています。

こういうのを見ると、またテンションも少しは上がるのだけれど・・・・・・・・・・。

畑の花を訪れる虫たちが秋の近さを教えてくれています。
e0097534_12262265.jpg
e0097534_12264393.jpg



さ、
下がったテンションを、宝塚スカイステージのTV見て上げてこようっと。(笑)
by butachan02 | 2008-08-31 12:28 | 野菜栽培 | Comments(18)

トルコギキョウ(ユーストマ)開花


涼しいですね。
つか、肌寒いくらいの北関東です。
8月とは思えないほど。
長袖T引っ張り出しました。

こんな日は庭いじり日和なんだけど、あいにくの小雨になりました。
おかげでのんびり過ごしてます。
おかげで庭は荒れ放題。(笑)

暑けりゃ暑いでサボるし、涼しければ涼しいでサボる。
ほんと、ダメなヤツですわ。。。。。。。。。。


ネタ無いなぁ~。

てことで、10日ほど前の画像を引っ張り出してみました。



去年の秋に種まきしたトルコギキョウが咲きました。
e0097534_17322025.jpg
買った種と、去年自家採集した種を蒔いたものですが、
んんん?
紫の花が咲きました。
e0097534_17334245.jpg
買った種と自家採集の種はどちらもパレオピンクと雪てまりだったのに。
こりゃ、自家採集分の種が化けたのかな?
まあ、予定外の綺麗な紫出現に、ちょっと得した気分です。
e0097534_17372545.jpg



バラ・ブルームーンもまた開花。
e0097534_17412873.jpg
真夏の花は花びらも少ない小さな花。
それでもこの色には惚れ惚れしてます。
あれっ、画像ではピンクっぽい色に写っちゃってる。(^^;)
つるバラなのでどこかに誘引しなくてはいけないなぁ。


クレマチス・ドクターラッペルも少ないながら開花を始めました。
e0097534_17452887.jpg
同じ木なのに、こちらの花は全体的に濃ピンクっぽい花になっちゃってます。
e0097534_17445350.jpg



手入れしないせいか季節のせいか、今は庭に花が少なめですが、
それでもちゃんと咲いてくれる花に感謝です。
秋になったら真面目に庭に取り組もうと、当てにならない決意をしてみたりして。
(; ̄∇ ̄)ゞポリポリ
by butachan02 | 2008-08-23 17:54 | 夏の庭 | Comments(6)

茶色いイチゴ


その名はスイトートセンセーション。
実りました。
かれこれ10日ほど前の画像ですけど。(^^;)


まあ、びっくり。
茶色いんです。
イチゴのくせに。


ほら、ね。
e0097534_16295651.jpg



あ。


アナタ、今、
「それって腐っているんじゃないの?」
って思ったでしょ。


ノン、ノン、ノン。
腐ってるんじゃありませんよ~。
こういう色なんです、スイートセンセーションは。
あはは、受け売りですけど。


茶色いイチゴだなんてほんとかな。
早くこの眼で見てみたいな。
そう思って春のイチゴの季節は過ぎ、
こりゃ、今年は実が生らないな、と思っていたら真夏に花が咲き、
あれよ、あれよというまに実が生って、
今現在も花が咲き、青い実がぶらさがっています。


では、どのくらい茶色いのか。
比較に普通のイチゴを庭で探して並べてみました。
はい、どうぞ。
e0097534_16361923.jpg
まあ、この時期なのでまともな形のイチゴはなかったんで申し訳ないですが、でも、これって普通のイチゴの赤なんですよ。
ね、ね、ね、スイートセンセーションの色、わかっていただけましたでしょ。


で、問題はその味ですよね。
お味見、お味見っと~。


って、翌日楽しみにしていたら、
ナメクジの這ったあとが実にいっぱい付いていて、
涙を飲んで味見は断念いたしました。


くちょっ。
ナメタロウめっ!
by butachan02 | 2008-08-21 16:41 | 夏の庭 | Comments(8)

あうぅ~


自宅の庭の前に、うちが貸している家があります。
かなりのボロ屋なので、胸を張って「大家です」とは言えないぐらいのね。(^^;)
その貸屋の隣にはアパートがあって、アパートの駐車場とうちの敷地の一部が塀を挟んで存在しているのです。
ここ。
e0097534_1651481.jpg
左のブルーのトタン塀が境になってます。
右の錆びたトタンの小屋は我が家の井戸水のポンプ小屋。
そして、このポンプ小屋のさらに右から奥にかけて貸家が建っているのです。

問題は、この貸家と隣の塀の間の隙間のこの部分から奥。
ご覧のとおり草ボウボウ。
時々草むしりなどしているのですが、夏場はこの暑さ。
はっきり言ってやりたくない!(笑)
で、放置してたのですが。。。。。。。。。。。。。。



ご近所の葬儀の手伝いで同じ班の組合としてお手伝いに行っていたときに世間話をしていて知りました。
うちの貸家の店子さんがアパートの大家さんに
「駐車場のほうに塀の下から草が伸びているので、草をむしって欲しい」と言われたんだって。



あちゃーーーーー。
それって、ワタシの怠慢ってことですね。(汗)
すんませんねぇ、ズボラな大家で。
いいですよ、やりますよ、草むしり。
向こうの大家がそう言うなら、こっちも大家、やってやろうじゃないの。
むしればいいんでしょ、むしれば。


ってほどのことでも無い話なんですがね。(笑)


「まかせてください、ちゃんとむしりますから、ワタシ。」
と、にこやかに店子さんに答えたら、
「それがね、ヘビがいるのよ、ヘビが。」


あう?
なんですと?
ヘビがいる?

ヘビがいるんですかっ、ここにっ!

e0097534_17111131.jpg

この丸太は、去年庭木を切って処分に困ってここに積み上げておいたんですけどね、
いつのまにか雪崩てるし、
e0097534_17134095.jpg
その先には足を踏み入れ辛くなってるのでこの有様で草が伸び放題。


いるんですよね?ヘビ。


ここのどこかにいるんですよね、ヘビが。


草むしるんですよね?ワタシが。


言っちゃったものね、「まかせてください♪」って。


でもヘビがいるんですよね?











(─┬─ _ ─┬─)










いえね、

ヘビは好きなんですよ。

見るだけなら。。。。。。。。。。。。。。。。



けどね、けどね、

ヘビがいるってわかってるところに入っていって草むしりするっていうのって、
ものすごーーーーーーーく勇気がいるっていうか、
肝試し的っていうか、
なんというか
かんというか

いくらおばちゃんがイモムシ手乗りがへーきだからって、

いくらおばちゃんがヤモリ手乗りがへーきだからって、


相手はヘビなんだもん。ビビルよぉ~。





「緑色の小さい、指くらいの細さのなんだけど。」
と、店子さん。

もしかしてアオダイショウの子供かな?

小さいと聞いて ちょっびっとだけホッ。


さて、

いつ草むしりしようかな。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なかなかふんぎりがつかないのです。

あうぅ~。






ん?
まてよ。

子供がいるってことは、

卵産んだ親ヘビもいるってことか?

w(〇∇〇;)wガァァァン!!
by butachan02 | 2008-08-20 17:28 | 夏の庭 | Comments(16)

日光江戸村で見つけたもの


あ~、しばらくぶりでございます。(汗)
更新の無いブログを毎日クリックしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

新盆では真面目に嫁業に徹してました。
結構疲れましたわ~。
すぐそのあと16日17日と、ご近所の通夜・葬儀の手伝いに行っておりました。
すべてが終わってやれやれ、、、、、、、と思ったとたんに体調を崩してちょっくら寝込んでしまいました。



さてさて、
かなり遅れましたが、13日の日記にて予告したとおり、
今日は日光江戸村で見つけた、自分的に「いいな」と思ったものを記してみたいと思います。


e0097534_18115968.jpg
お店の前にさりげなく置かれているお面ですね~。
売り物?それとも小道具?
何度通りかかっても売り子さんの姿は無く、ここにコレがあるのは当然のようなたたずまいで存在していたのがなかなか素敵でした。


e0097534_18171342.jpg
そのお面の台の横には、鶏の入った籠。
中の2羽の鶏さん、時折のコケコッコーの声も高らかに懐かしい情緒を振りまいておりました。
かわいいなぁ~。


そして、ここは菅原道真を祀った神社です。
まぶしいぞ、菅原道真。
e0097534_18251548.jpg
菅原道真といえば学問の神様。
合格祈願の絵馬などがズラリとありまして、
こんなのまでありまして、
e0097534_18283235.jpg
「ここに落書きをするべからず」


なのにね~、
日本人ってのはまったくぅ~、

e0097534_18481088.jpg

                         えっ?
e0097534_18304558.jpg

残念!

アンタ、不合格っ!!







コメントありがとうございます。
お返事送れていてごめんなさい。



あっ、ワタシも不合格!
正しくは  遅れていて でした。(ーー;)
送ってどうすんだよ、ねぇ。
by butachan02 | 2008-08-19 18:33 | お出かけ | Comments(8)

11日のお出かけの続き


e0097534_16354898.jpg
ひっそりと、

山裾に、

まるで

現世から忘れ去られているように、

ぽつねんと建つお寺。

その名は

地獄寺。






その名のとおり、

ここには地獄に通じる道がある。








しかも、


けっこう


訪れる人は多い。


e0097534_16413750.jpg



しかも


しかも


みんな地獄への入り口ばかりを目指している。


何故 極楽へは行かぬ?


ああ、


罪深きは人間なり。

















なんちって。041.gif











じつはここ、

日光江戸村の一角にあるアトラクションです。
いえ、アトラクションというより、何て言ったらいいか、
まあ、その、
お化け屋敷ほどのこともない少し涼めるところ。
お出かけの際はぜひ。(笑)


10年前のゴールデンウィークに家族で行って、ものすごく混んでいた江戸村の中で唯一すいていた場所だったので入ってみました。
中身は地獄の展覧会。
初めて入ったときは結構おどろおどろしくて雰囲気がありまして、
そのころ小学1年か幼稚園児だった娘、
びびってビエビエ泣きました。(笑)


今でもあの地獄寺は江戸村の中にあるんだろうか?
あるのなら、行ったついでにぜひリベンジ。
つーことで、入ってきたんですわ、地獄寺。


「 フッ。なんのこたぁない。
子供だましだな。」


地獄寺から出てきて、
そう言って余裕ぶっこいて笑った娘の手は、
しっかりと父親の手を握っておりました。
やれやれ。



日光江戸村って、こんなところです。
江戸情緒漂う町並みと、
e0097534_16561525.jpg
e0097534_16563951.jpg
e0097534_1657539.jpg
e0097534_16574264.jpg
e0097534_1658251.jpg
野外ステージや各劇場で繰り広がられるショー。
e0097534_19341670.jpg
e0097534_19344393.jpg
e0097534_1935952.jpg
e0097534_19374721.jpg

観光客も貸衣装と着付けをしてもらい、タイムスリップ。(衣装により料金が違います)
e0097534_1939269.jpg
あちらこちらに武家娘や町娘、浪人や新撰組隊士、可愛いチビッコ忍者がおりました。




次回、最終回は(しつこい?笑)日光江戸村で見つけたヘンなモノを公開しま~す。
by butachan02 | 2008-08-13 16:59 | お出かけ | Comments(12)


さあ、

夏空に飛んでいけぇ~~。
e0097534_18581897.jpg



庭の草花の茎にしがみついていた蝉。
小さい蝉。
e0097534_190118.jpg
鳴かないから雌だろうね。
ニイニイゼミかな?


ひとしきり おばちゃんの手の上で撮影に付き合ってくれたあと、
夏の空に飛んでいきました。
by butachan02 | 2008-08-12 19:02 | 小さな生き物 | Comments(8)

もーすぐお盆だしぃ


どーせなら今のうちに行っちゃおう!!

ということで、

昨日行ってきました。

ここに。
e0097534_1785121.jpg


e0097534_1792614.jpg


10年前のリベンジです。

閻魔大王を こそっ と睨みつけてきました。

e0097534_17134254.jpg













う、

嘘です。。。。。。。。。。。。








ほんとは、



こんなヤツに会ってきました~。

e0097534_17152151.jpg


続きはまた今度 ♪ 
by butachan02 | 2008-08-11 17:22 | お出かけ | Comments(6)

叫び


朝の見回りで、プランターで見つけたキノコ。
e0097534_1621020.jpg
昨夜の雨で一気に生えたのかな?
唐傘お化けみたいな形だ。


昨日、収穫せずに畑から逃げ帰ってきたから、
今日はちゃんと小雨パラつく中、トマト中心の収穫。
たっくさんのトマト。
e0097534_16265383.jpg
籐カゴに山盛り入れて仏壇の前に供える。
ばあちゃんの大好きなトマトだよ。いっぱい食べてね。


午後から、仏壇の横にある義父母の洋服ダンスを娘に手伝ってもらって義母の部屋に運び込んだ。
運び出した洋服ダンスの場所に盆棚を設置するためだ。
ワタシの背をいつのまにか5センチも超えて育った娘。
見掛け倒しかと思ってたけど、意外に力持ちで作業が助かった。
タンスを動かすと、あっちからもこっちからも埃・埃・埃。
洋服ダンスのあとの壁についたたくさんの黒い埃。
そこだけ四角く新しいままの畳。
何十年前の埃だらけのカレンダーも出てきた。
「まったくやんなるねぇ。」
と、仏壇の横で、タンスの上から下ろした風呂敷に包まった義祖母と義父母の遺影にこぼしてみたりする。


義母の部屋には、もう使われることもない処分を待つ嫁入りタンスとベッドと鏡台とさまざまな道具。
閉め切ってあった部屋は、埃の匂いとまじって義母の匂い。
病気の匂い。
懐かしいような、でも闘病のことは忘れてしまいたいような、なんとも切ない想いが入り混じる。


タンスの移動を終えて、埃まみれになった床や廊下、ついでに1階を全部掃除機をかけることにした。
埃がどんどん掃除機に吸い込まれて消えていく。
それはまるで小さな過去がどんどん消えていくような気分。
この家に入って20年間の、ワタシの手足に絡んでカセとなっていた眼に見えないものが、
ひとつずつひとつずつ外れていっていくような。
それは、ホッと肩の力が抜けていくような。
何故だろう?
辛かったことより、断然楽しかったことのほうが多かったのに。


義父母を看取り、今、ワタシはとても自由になった。
食事を作るときのメニューの制限も無いし、好きなときに好きなおやつを食べられるし、朝は自分の好きな時間に起きればいいし、私物を茶の間に置いておいても気兼ねないし、いつでもゴロンとソファに寝転べる。
なんて楽。
核家族の嫁ってこんなに楽だったんだぁ。


けどね、
寂しがりやのワタシには、家族のたくさんの笑顔が幸せだった。
たくさんの愛情に囲まれた中の日々は、確かに幸せだった。


ガーガーと掃除機をかける。
もう十数年前に買った掃除機だから音が大きい。
「ママ!」
いきなり不安な顔をして娘がやってきた。
「今、叫び声が聞こえたんだけど。」
「は?」
叫び声って・・・・・・・・・・よもやワタシの心の声ではあるまいな。
それとも義母が怒ってる?
勝手にタンス動かしたから。
「そんなもんな~んも聞こえんかったけど。」
「え~。じゃあ、外から聞こえたのかなぁ。」
「あっ!!」


急いでワタシは玄関に走った。
やっぱり。
そこにいたのは仕事関係の集金の人。
チャイム鳴らしても掃除機の音で何も聞こえなかったワタシの返事が無いので、玄関先で大きな声で呼んだんだろう。(笑)
「すいませんね~。」
「いえいえ、こちらこそお忙しい時に。」


こんなときに義母が居れば、こんな失態は無いのになぁ。

おっと、何言っちゃってるんだろねぇ。

今度は自分が、この家の新しい歴史を作っていく番なのにねぇ。
by butachan02 | 2008-08-05 17:38 | おばちゃんだもん | Comments(6)

朝顔咲いた


今日の暑さは半端ない。
外に出るとお湯の中に浸かっているような感じがします。
部屋のエアコンもききが悪くて、「壊れてるんじゃねーの?」って思うほど。


今日は午前中、畑でうっかり作業をしていたら具合が悪くなってしまいました。
いくら好きな畑でも、
畑では死にたくないな。
って、マジ思いましたもん。(笑)


収穫もせず、逃げ帰りました。
ぬるめのシャワー浴びて、エアコンの前で大の字にひっくり返って涼みました。
もち、服は着ています。
家族の迷惑になりますから。


今年の朝顔、成長が遅くて、
夏休み中にほんとに咲くのか?って思っていたけど、
気が付いたら咲いてました。
e0097534_16493591.jpg
e0097534_1652899.jpg
e0097534_16522810.jpg

この華やかな朝顔とは別に、
庭の隅の人目につかないところでも、蒔いた覚えの無い自生の朝顔がひっそりと花をつけておりました。
e0097534_16543249.jpg
小ぶりながらすがすがしい青い花です。


やっぱ、夏休みといったら朝顔だよな~。
朝一番に庭に出てそんなことを思うこのごろです。
よっしゃあー、今日も1日がんばろう!!
朝だけは、そう思います。
日が昇るとダレダレ。。。。。。。。。。。


去年の秋に種を蒔いたユーストマ(トルコギキョウ)。
7月19日にも紹介しましたが、あれからグングン背も伸びてみんなそろってツボミが付きました。
e0097534_1732180.jpg
e0097534_173447.jpg
早い花が咲き始め。
慌しく過ぎていく時間の中で、花を見てるときはホッと穏やかな気持ちになれますね。



あ。
夕立が来ました。
雷も。
これで少しは涼しくなるかなぁ。
by butachan02 | 2008-08-04 17:21 | 夏の庭 | Comments(10)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧