<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の庭にて

今日も草むしりがんばりました。
だんだんに雑草の成長も鈍ってきていて助かります。
とりあえず庭の草むしりはこれでひと段落。


本日、庭で見かけた昆虫たち。

↓ウラギンシジミ雌
e0097534_1650373.jpg
e0097534_16503042.jpg
まだ目覚めてなかったのかな?
陽の射さない地面でじっとしていたので指に乗せてみました。
日差しの中に連れていったら、間もなく飛び立って行きました。

↓熟れた柿の実にやってきたキタテハ
e0097534_16534476.jpg


↓同じく柿の実が目当て?ルリタテハ
e0097534_16543769.jpg


↓スミレには相変わらずツマグロヒョウモンの幼虫
e0097534_1659453.jpg


↓ハラビロカマキリ
e0097534_16593311.jpg


↓クビキリギス
e0097534_170747.jpg


そのほか、画像は無いですけどモンシロチョウとキチョウ、定番のヤマトシジミ。
暖かく穏やかな、楽しい秋の日でした。
by butachan02 | 2008-10-29 17:02 | 小さな生き物 | Comments(10)

まだ、蚊がいる。

名残りの花。
e0097534_1557303.jpg
e0097534_15575785.jpg



草むしりをしてたら、蚊にほっぺたをいっぱい刺されました。
朝晩めっきり冷え込んでるからてっきりもう居ないと思ってたのに、しつこいなぁ。
ま、蚊にしてみればこの季節、必死に生き残りをかけてるわけなんだろうね。
でもおばちゃんは蚊に情けをかけてやれるほど優しい人間じゃないから、
「えい、えいっ!」ってパチンパチン。
負けましたけど。
ぼこぼこ。
痒いし。


夕べ咲いた月下美人。
e0097534_1554253.jpg
うっかり見逃して、今朝5時過ぎに新聞取り込もうと庭に下りて見つけました。
セーフ。今年も見られて良かった~。
by butachan02 | 2008-10-28 16:03 | 秋の庭 | Comments(6)

姫いちごの木(コンパクタ)

e0097534_17261387.jpg


ツボミらしきものを発見したのは6月の中ごろ。
気が付いたら咲いてました。
樹高30センチほどの小さい品種の木ですが、たくさんたくさん花とツボミが付いてます。
でも、実が熟すのは1年後。
遠い道のりですね。
ちゃんと、食べられるとこまで行くのかなぁ。


購入して3年目だっけ?覚えていない。(笑)
とりあえずバンザイ060.gif
by butachan02 | 2008-10-25 17:32 | 秋の庭 | Comments(6)

がんばるトマト


この夏、畑以外にも庭のプランターで育てていた2本のトマトがこの季節になっても健在です。
むしろ夏場より元気です。
e0097534_1743617.jpg
つか、暴れまくってます。
品種は千果とフルティカ。
まだまだ花を咲かせ、青い実をいっぱい付けて、実が次々に真っ赤に熟していってます。
e0097534_1764590.jpg
昨日も一昨日もこれくらいづつ収穫。
木で完熟させたトマトはめっちゃ甘いんです。
今だに自家製トマトを食べられる幸せを味わってます。
もう少しの間ガンバってくれ、トマト!!
by butachan02 | 2008-10-24 17:10 | 野菜栽培 | Comments(6)

役割分担


宝塚星組トップスターの安蘭けいサンの退団が決まって、娘とため息をついて数日。
「寂しくなるねぇ。」


三十数年ぶりにたまたまTVで宝塚を見たのは安蘭けいサンのお披露目公演の『さくら』だった。
そのあとスカイステージで偶然『王家に捧ぐ歌』を見た。
前星組トップスターの湖月わたるさんのお披露目公演だった。
宝塚の何の予備知識も無いまま娘と二人で星組のファンになった。


スカイステージで星組公演を優先で見たりDVDを買ったりして娘と二人で楽しんでいた。
けれど、すでに湖月わたるさんは宝塚を退団していた後だったし、
今度は安蘭けいサンまで退団かぁ。

e0097534_16561523.gif



娘 「 ママ、安蘭けいサンがやめる前に星組公演見に行こうよ! 」
母 「 は? 」
娘 「 だってもう見られないんだよ、安蘭けいサン。行こうよ! 」
母 「 やだ。 」
娘 「 え~、何でさ。 」
母 「 どうせ見るならママは湖月わたるさん主演の『愛と青春の宝塚』を見たいもん。 」
交渉決裂。
ま、どっちにしても舞台は見には行けないだろうけど。


娘 「 じゃあさ、『スカーレットピンパーネル』のDVD買ってよ。 」←安蘭けいサン主演
母 「 は? 何でママが買わなきゃいけないの? 」
娘 「 だってDVD高いもん。 」
母 「 やだ。ママは湖月わたるさん主演のDVD買いたいもん。
     安蘭けいサンの担当はアンタでしょ。
    それにアンタこの前ばあちゃんに諭吉さんもらったじゃないのさ。
     自分で買いなさいよ~。 」
交渉決裂。
ま、注文ぐらいしといてあげよう。


母 「 DVD来たら見せてね。 」
娘 「 やだ。お金出すのわたしだもん。 」
母 「 あー、そうかい。じゃ、王家に捧ぐ歌とか、もう見せてやんないからね。 」
娘 「 いやーっ!・・・・・わかったよ、『スカピン』見せてあげるよ。 」
母 「 よろしい。(笑)」
交渉成立。


母 「 なんか好きな人がどんどん退団してっちゃうね~。 」
娘 「 だんだん宝塚もどーでもよくなりつつあるかもね。 」
母 「 アンタは来年大学受験だからちょうどいいんじゃないの。 」
娘 「 確かに・・・・・・・・・。 」
母 「 ま、スカイステージはそのまま契約しとくかなぁ、
    過去のステージも放映するだろうし、OGのステージも放映あるしね。」
娘 「 ふうっ、つまんなくなるね。 」

娘 「 あっ!!まだ星組には 柚希礼音サンがいる。 」
母 「 そうか! 」
意見一致をみた。
あ~あ、やっぱり当分は宝塚から抜け出せないかも。


とりあえず『スカーレットピンパーネル』のDVD注文。
ネットでポチッとな。
by butachan02 | 2008-10-24 17:00 | 湖月わたるさん | Comments(6)

実りの秋

e0097534_14384377.jpg
e0097534_1439788.jpg


おばちゃんと、鳥たちと、
キタテハにルリタテハにアシナガバチにスズメバチ。
仲良く分け合って、み~んなの食欲の秋なのです。
by butachan02 | 2008-10-22 14:42 | 秋の庭 | Comments(8)

ポニーがいました。

住宅地の片隅にひっそりと。
e0097534_1715039.jpg

その青く濁った目には何が映っているのでしょう?
幸せとか不幸とか、
そういうものを超えた世界が見えているのでしょうか。
by butachan02 | 2008-10-21 17:08 | 小さな生き物 | Comments(2)

うそぉおおおおお・・・・・・・

スーパーへ買い物に行ってきました~。

e0097534_1447366.gif


さあ、レジにて会計、ってとこでおサイフ開けてビックリこ!
千円札1枚しか入ってなかったんですわ。


あれれれれ。
確か出がけに諭吉さん入れたはずなのに・・・・・・・。


あせりますね。
冷や汗出ますね。
バカですね。
さあ、どうしましょ。


急いで店内のATMで現金下ろそうと思ったのに、
なんてこったい、取引銀行のATMが無いんです。(以前はあったのに)
仕方ないからレジの人にワケを話し(恥ずかしい)、
慌てて自宅に電話して大急ぎでダンナにお金持ってきてもらいましたわよ。


48年生きてきて、こんなことは初めてです。
みなさんもお気をつけくださいませ。
たぶんこんなことやっちゃうのは他に誰もいないと思いますがね。ははははは・・・・・・。


で、
サイフに入れたと思ってた諭吉さんは自宅の畳の上に放置されておりました。
何やってんだか。
by butachan02 | 2008-10-20 15:06 | おばちゃんだもん | Comments(16)

事務所の入り口に迷い込んだ小さなヤモリ

e0097534_15511993.jpg



へへへへ・・・・・。
リニュしても、やってることは同じ。
だって おばちゃんだもん。
by butachan02 | 2008-10-19 15:54 | 小さな生き物 | Comments(10)

ミニドラゴンフルーツに


放任主義のミニドラゴンフルーツ。
ほうっておかれても健気に育っています。
e0097534_16212233.jpg
クルンとまあるくなる葉っぱ(?)が可愛い~。
e0097534_16235045.jpg



購入してから今年が2年目、あれっ?3年目だっけ?
やっとツボミができました。
e0097534_16242113.jpg
3つぐらい小さいツボミがあったんだけど、今ちゃんと育っているツボミはこのひとつだけ。
咲いて欲しいなぁ。
ひとつだけの花じゃ実は付かないのかなぁ。
月下美人のツボミも出来てきたんだけどなぁ。
e0097534_16261173.jpg
葉っぱは似てるし、開花が同じになればいいんだけどな。


ちなみに 普通のドラゴンフルーツは今年もツボミは付きませんでした。
残念。
by butachan02 | 2008-10-05 16:34 | 秋の庭 | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧