<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあとわずか


道路から庭にアプローチする通路は、植木場を除いて自動車一台が通るのがやっと。
お客様も業者さんも車で庭に乗り込むことがほとんどなのでもう少し通路を広げたいと常々思っていたのですが、通路と植木場の境にあるでっかい石がどうにも動かせなくて邪魔をしていました。

んが、
数日前についに
e0097534_1725759.jpg
知人のご好意によってユンボでガガーッ!!っとこの邪魔っけな石を塀際に動かしていただけました。
ばんざーい!!!
e0097534_17305257.jpg
塀際に移動した石と、ついでに掘り起こしたこの秋に伐採した柘植の木の切り株です。

そのままユンボの前面のブルトーザーみたいな部分で、植木場のふち石ごとズズズーッと植木場を30~50cm後退させて通路を広げました。
これで気持ち通路に余裕ができました。めでたしめでたし。

けれど、秋植え球根とかシランとかスズランとかがもうぐっちゃぐちゃ。
春になったらどうなるんだろ。
壊滅状態では無いにしても相当なダメージを受けたと思われます。
仕方ないですね、春になったらぼちぼちと作り直していかなきゃです。
ま、
それもまた新たな楽しみで、来年の目標でもありますね。
さ、来年も庭いじりを楽しんでいこうっと。


ぼちぼちと大掃除も終わり、あさってには食材の買出しと御節造りをちょびっとやる予定。
年内のブログの更新もたぶんこれが最後となります。
あ、最近はもともと更新の無いブログですが。(笑)
どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくです~。
by butachan02 | 2008-12-28 17:41 | 冬の庭 | Comments(10)

愛と青春の宝塚 ~恋よりも命よりも~ 感想


感想ったって、
観劇素人だし、何も立派なことは書けないのですが、
とりあえず、


思い切って行って観てよかったーーっ!!


あはははは、すいません、こんな感想で。(^^;)


そもそも、観劇なんて小学生ぐらいのときに地元の文化会館で観た児童劇団くらいで「風の又三郎」、この歳までぜんっぜん縁が無かったしね。
あっ、そうそう、娘が幼稚園のときにもやっぱり地元の文化会館で児童劇団の公演を2回ばかし観たっけ。
そんなドシロートが素直に感じたことだけ、ちょびっと書きます。


まずパンフ買いました。
それからW主演を務める元宝塚の4人のトップ(T4)が歌う劇主題歌のCDも。
んでもって娘の友達に頼まれたポストカードも忘れないように購入。
e0097534_2073821.jpg
パンプくださいって言ったら赤いパンプを渡されて、それが当日新発売のvol.2だったって気が付いて帰りに白いほうのvol.1のパンフも買いました。
中の写真や付録のDVDの内容が違っていたので。


コマ劇場の座席数は2000ちょっとで、それがあっというまに人で埋まっていきます。
席に座って開演を待つ間、娘とパンフレット見たり劇場内を見回してみたりして子供みたいに気持ちがワクワク。
座席は26列目。
舞台はよく見えるがちと遠い。
役者の顔まで見るためにはオペラグラスが必需品です。
で、片手にはオペラグラス準備おっけい!


開演です。
この日ワタシが見たのは雪チームで、リュータンは湖月わたるサン、タッチーは貴城けいサン、トモは大鳥れいサン、ベニは映美くららサン。


宝塚の華やかなレビューシーンから始まります。
主役のリュータン、湖月わたるサン羽しょって階段に登場。
おおっ、ホンモノの湖月わたるサンだぁ。
今までDVDでしか見たことなかったよぉ。感激!
でも、しょってる羽が小さいな。アレ、宝塚じゃ3番手仕様だな。
湖月サンにはもっと大きい羽が似合うんだけどなぁ。
ま、芝居が戦前戦中ってことだから仕方ないかぁ。
オペラグラスでガン見。

客席通路よりタッチー、貴城けいサン登場。
おおっ、ホンモノの貴城けいサンだぁ。
今までDVDでしか見たことなかったよぉ。感激!
綺麗な人だなぁ。
舞台上で元トップを同時に二人見られるなんて、めっちゃ豪華やなぁ。
オペラグラスでガン見。
まるっきしミーハーです。


一幕では主に宝塚音楽学校の不思議(?)な習慣などがタッチー、トモ、ベニの3人をからめて面白おかしく演じられていきます。
そしてリュータンのおめでたいトップスター像と、恋にめざめた乙女チックなリュータン像が笑いを誘います。
特に、白い軍服の男役を演じる男前なリュータン(劇中劇)と、その男役姿のまま演出家の影山先生に勘違いな恋心で照れて喜ぶ女性的なリュータン、その直後にスッと男役に戻るというワザが見事です。
さすが元宝塚の男役ならではの演技で、瞬時に切り替える見事すぎるそのギャップに客席からドッと笑いが。
一方、タッチーの、辛い過去やその心情を歌い上げるシーンでは胸に迫るものがあります。
戦争の影が色濃くなって、ついに宝塚大劇場が封鎖されるところで1幕は終了。


2幕が開くと、そこは満州。
慰問先での宝ジェンヌたちが描かれています。
明日の命をも知れぬ兵士、病気におかされたトモ、すれ違う恋慕、組子を包み込むトップスターのリュータン、トモの死、恋人の死、タッチーをかばって負ったリュータンの怪我・・・・・・・・・。
もうね、涙ですわ。鼻水ですわ。
でも涙拭いてるヒマ無いんですわ。
オペラグラス上げたり下げたりが忙しいもんで。(笑)
だって役者の顔はアップで見たいし、でもせっかくの舞台全体もちゃんと見たいし臨場感も味わいたい。
オペラグラスで見るとね、なんかDVDを見てるっぽい感覚になっちゃうんですもん。
ああ、複雑、忙しいったらありゃしない。


そしてラストは、リュータンからタッチーへとトップスターを引き継ぐシーン。
焼け野原でモンペ姿で歌い踊る宝ジェンヌたちと、それを見守るリュータンと影山先生。
感動です。
汚れたモンペ姿なのに、踊っているその姿を見てると何故かきらびやかな衣装や背中にしょった羽までが見えてくるようなんですよ、ホント。
なんかこれはスゴイです。
つらいことがいっぱいあったのに、希望が見える終わり方。


ふうっ、この舞台、演出家と役者さんたちの力は見事でした。
場内スタンディングオベーション。
もちろんワタシも。
良い舞台をありがとう、という気持ちで思いっきり拍手してしまいました。
出演者全員から、コマ劇場に敬意を表して舞台に向かっての拍手もありました。

最後の最後に、コマ劇場の3段ゼリを使った華やかなショーがオマケについてました。
すごいぞ、コマ劇場!
これが見られて良かったよ~。

この公演は昨日でコマ劇場公演千秋楽をむかえましたが、来年1月からは全国を回る公演が始まります。
機会があればぜひ観劇を。




ちなみに帰宅後、娘はCDの「恋よりも命よりも」と「スキヤキソング」をいたくお気に入り。
この舞台をもう一度見たいと言い出す始末。
ま、それはムリ。
ならば4月のスーパーライブ「LOVE LEGEND」(姿月あさと・湖月わたる出演)を見に行きたい!と娘。
見たいのやまやまだけど、チケット、取れる気がしない。。。。。。。。。
とりあえず、この舞台「愛と青春の宝塚 ~恋よりも命よりも~」のDVDが発売されるので注文しておこうっと。
by butachan02 | 2008-12-23 21:44 | 湖月わたるさん | Comments(4)

行って来ました、新宿コマ


12月20日(土)
初めて行くおのぼりさんゆえ、道に迷っても大丈夫なように早めに家を出ましたが、
めちゃくちゃ簡単に到着してしまいました。
開場が10:30だってぇのに、9時に到着。。。。。。。。。。。。(^^;)

e0097534_1111974.jpg

e0097534_11124515.jpg
仕方ないので、グルッと劇場の周りを一周してみました。
う~ん、
朝っぱらだというのになぜかホストさんたちが異様に多く見受けられたのはなぜでせう。
娘も驚いておりました。
でもこのリアルホストのお兄さん方より宝塚の男役さん(OG含む)のほうが、たとえばホストに見立ててもずっと美的で紳士的でかっこよく見えてしまうというのはここだけの話です。

とにかく時間が余ってしょうがなかったので、すぐ近くのマックに入って朝食。
窓から劇場を見おろしていたら、先頭に旗持った団体さんもゾロゾロと何組か通っていきました。
この新宿コマは、このミュージカル「愛と青春の宝塚~恋よりも命よりも~」が最後の上演となって取り壊されてしまうので、宝塚関係ファン以外にもコマ劇場最後を見ておきたいという人たちの来場も多いようです。
でもTVで見たような行列は出来てないよね~、と娘と話ながら余裕ぶっこいていて、それでも10:30近くなったので店を出て劇場の前に行ったらすでに長蛇の列でした。
入り口だと思って見てた場所が違ったんです。(笑)

とりあえず並んで入場して、パンフレット買ったりトイレに行ったり。
e0097534_11355570.jpg

2階階段の踊場やロビーにはキャストに贈られた花がズラリと並んでいました。

舞台はこんな感じです。まあるい舞台。本日満席。
e0097534_11401331.jpg

放射状に広がる客席は、傾斜が作られていてどこからも視界をさえぎることのない造りになっていて大変見易く、観客に親切な造りになってると感じました。
ワタシが座ったのはA席センターよりやや向かって右手です。

観劇の感想等はまた後ほど。
by butachan02 | 2008-12-21 11:46 | 湖月わたるさん | Comments(10)

またまた

ブログを放置しっぱなしにしてました。。。。。。。。。

気がついたら寝室のカレンダーが11月のままだった。。。。。。。。。。
娘の部屋のカレンダーを見たら、10月のままだった。。。。。。。。。
なんちゅう親子だろ。(汗)


えっと、
ブログ離れてる間には娘の修学旅行があったり、
借りていた家庭菜園の畑の撤収作業をしたり(まだ完全撤退ではない)、
おやつ食べたり、
昼寝したり・・・・・・・・・・・
まあ、何かと忙しかったわけで。わははは。


新宿コマへ出撃する日が近づいてきてます。
チケットよーし!
地図のプリントアウトよーし!
オペラグラスよーし!

「愛と青春の宝塚」のフジTVサイトにゲネプロ観劇レポートがアップされていました。
おーーーー、これ見たらなんかテンションが上がってきたわ。
もう20日までが待ち遠しくって、子供の遠足前夜状態です。(^^;)
それに、ドラマ見たときもグッとくるものがあったんですが、舞台のほうも相当泣けるらしいので、娘に
「あの~、申し訳ないけど、ママ、たぶん隣で泣いちゃうかもしれん。
そうなったら、恥ずかしいかもしれんがほっといておくれでないか。」
と予め告げておいたら娘も、
「大丈夫、わたしも泣くと思う。。。。。。最近めっきり涙もろくなっちゃったのよね~。」
「よし、ハンカチ3枚用意して行こう!」
20日(土)は親子で笑って泣いて来ます。
by butachan02 | 2008-12-12 17:52 | 湖月わたるさん | Comments(10)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧