<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね~


とりあえず新年を迎える準備はととのって、あとは年越し蕎麦を食べるのみとなりました。
今夜は例年どおり家族が炬燵に勢ぞろいして、TV見ながら食っちゃ飲み食っちゃ飲みで除夜の鐘を聞いてから寝ることになります。
進歩なし。(笑)
ま、平平凡凡が一番幸せなんだよね。

いろんなことのあった1年だったけど、うん、良い年だったよ。
感謝です。

このブログに来てくださったり、コメントくださった皆様にも感謝♪
ほんのおばちゃんの気持ちです。

(# ̄3 ̄)ぶっちゅうぅぅぅぅぅ~~

こらこら、逃げるでない。


おばちゃんは来年もマイペースにブログがんばります。

笑顔でがんばれば未来は明るい!

をモットーに。←知ってる人は知っている


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
by butachan02 | 2009-12-31 17:15 | おばちゃんだもん | Comments(4)

今日の予定も無事終了


午前中は2階の掃除、お布団干しとシーツの洗濯。
午後からはお正月用食材の買出しに行ってきました。


何を買おうかな?
まずはお餅だね。
かまぼこは紅白、なるとは要る?昆布巻きに黒豆はおたふく豆で。
味付け数の子は多めにして、今年は酢だこはやめたっと。
だし巻き卵でしょ、栗きんとんはとりやめて、かわりに水羊羹。
煮物用にこんにゃくとたけのこ。
カニだ、カニ!スキヤキ用にウシ~!
焼きブタとローストビーフも欲しいなぁ。
あれっ?予算、大丈夫・・・・・・・?


でも一番忘れちゃいけないのがこれ。
e0097534_16111982.jpg
大好きな大好きなあま~い和菓子。
おせち料理にコレはなくてはならないでしょう。
ん?これ、おせち料理に入るのかぁ?
んなことはどうでもよく、今回のお正月用食材の買出しで一番重要視してるのはこの和菓子。
他は買い忘れてもこれだけは忘れちゃいけないのです。(笑)


予算少々オーバーして、とりあえず冷蔵庫に食材押し込んで、
あと本日の予定はゴボウをキンピラ用に切ること。
切って一晩アク抜き。
う~ん、昨日の怒涛の大掃除(障子張替え)に比べると今日はなんて楽なんでしょ。


明日はキンピラ作って、サトイモとたけのこと手綱コンニャクを煮る。
んで、自家製干ししいたけで含め煮を作ります。
年越し蕎麦を買ってきて天婦羅も買ってきて、と手抜き一直線。
あとはコタツでぬくぬくだぁ~060.gif060.gif060.gif


そうそう、お風呂を早い時間に入って年内にお洗濯もしなきゃです。
子供のころからそうだったのよね。
元日はお洗濯はするもんじゃない、っていうことで明るいうちからお風呂に入って年納めの洗濯。
だから元日には室内に洗濯物が干してある。
なんだかな~の風景なんですが、子供のころからの習慣で大晦日に洗濯しとかなきゃ落ち着かないんですわ。(笑)


さあて、明日もがんばろう。
終わりよければ全てよし!003.gif
by butachan02 | 2009-12-30 16:35 | おばちゃんだもん | Comments(4)

この期に及んで

大掃除に追われています。
昨日は窓拭きと台所とサニタリーの掃除、今日は窓拭き続きと1階の全室掃除機掛けと雑巾掛け。
そうしてついにメインイベント(?)の障子の張替えを、しょうがないのでやりました。


昨日、こんなんをドラッグストアで発見。
e0097534_17212565.jpg
ほう。これで障子紙が桟からきれいにはがれるんかいな。
ええなぁ。
よし、お買い上げ。


つーことで、本日これを使って障子紙はがしました。
いつもは濡れ雑巾で桟の部分の紙をぬらしながら擦り取るんですが、
あ~ら不思議、これを塗れば古い紙が綺麗にはが・・・・・・・・・れるはずなのに、思ったほどではなかった。(笑)
それでも濡れ雑巾よりかはるかに楽に剥がれました。
うん、すぐれものだな。(どっちだ!)


というか、これを縫って5分後に剥がすそうなんですが、4枚の障子に調子こいて次々塗って、
さて、はがそうかな?と思ったら最初に縫ったぶんのが乾いてた。(爆)
バカだね~。
で、今度は1枚縫っては剥がすという方法に切り替えたんですが、やってる途中に集金やら来るし。
わあ~、今ですか?今、ちょっと困るんですけど。
そーですか、今なんですね?え~ん、乾いちゃうよぉ。
(><)
みたいな。


でも何とか予定時間内に終了~。
e0097534_17324371.jpg
真っ白になった障子、う~ん、気持ちいい。
良いお正月が迎えられそうです。気持ちだけ。(笑)
by butachan02 | 2009-12-29 17:38 | おばちゃんだもん | Comments(6)

ブルーベリー植え替え


今年の夏も3本ぐらいブルーベリーの木が枯れました。
で、
まだヤバそうな気配の木が数本。
まさに
『この冬が峠です』
みたいな雰囲気をかもし出しているのです。
でもどうすることもできません。
うちの庭の気候には合わないんだな~、なんて思ってあきらめてました。


そんなヤバイ気配満々なのがチャンドラーです。
そう、500円硬貨並みの実をつけるということで有名なチャンドラー。
500円玉級の実に目がくらんで購入したチャンドラー。
なのに1度も実をつけず、今年は数輪の花が咲いたっけ。でもそれだけだったチャンドラー。
あれれ?もしかして枯れるの?みたいなチャンドラー。
しょうがないなぁ、と放置していたチャンドラー。
何で枯れるんだよ~
と、しみじみ鉢を見たら異変に気がつきました。いまさら。
鉢の中の土が変。
抜いてみたら、何と土が泥化してました。
んで、ミミズが4匹ほどおりました。
あ~、ミミズのせいで土が泥化してたんですね~。
本来は植物に有益なミミズですが、ブルーベリーに関しては例外。
急いで根っこを洗って植え替えました。
さあ、どうなるか、チャンドラー。
このままでいいのか?チャンドラー。
その名に恥じないような実を1度もつけることなく枯れるのか?チャンドラー。
悔しいだろう?チャンドラー。
意地を見せろよ、チャンドラー。
ガンバレ、チャンドラー。
と、栽培者の責任を棚の上に置いたままチャンドラーを応援してみたおばちゃんです。


そしてもう1本、夏から危なすぎる気配を出しているのがランコーカスです。
いえ、今ではほとんど枯れ木と言ってもいいぐらいの勢いです。
鉢から抜いてみました。
ミミズこそいなかったものの、やはりやや土が泥化していました。
根っこを水洗いして植え替え。
でも、ほとんど枯れ木と思っていたのに根元からは
e0097534_15305858.jpg
こんなふうにいくつもの緑色の芽が。
ああ、生きようとする植物の力を見せ付けられました。
おばちゃん、胸がキュンって痛みました。
ごめんよ、ランコーカス。
今度からはもうちっと真面目に世話をしてやるからね。
e0097534_15372266.jpg
とりあえず枯れ木に見えるけどがんばってるランコちゃんをパチリ。


ついでにエリザベスも鉢増しして植え替えました。
いや、エリザベスは元気なんですけどね、
あんまり美味しい実だったので木を大きくしようと思って。(^^;)てへっ。


その他まだヤバいかんじのブルーベリーがあるのですが、ここにてブルーベリーの用土が終了。
残念です。
来年早々買ってこなきゃ。
by butachan02 | 2009-12-27 15:39 | 冬の庭 | Comments(4)

柚子の苗木


過日、親戚から柚子をたくさんもらった際に、柚子の実生の苗を2本譲り受けました。
「こんなんでもよければ。」と。

なんという幸運。
柚子の木が欲しかったんです。
庭に植えたかったんです。
買おうかと思ってました。
ラッキッキ~♪


が、叔父さんが持ってきてくれた柚子のその姿は、盆栽仕立てにするために主軸の幹をバッサリと切られ横枝を広げておりました。
「かまいません、いただきます。」と潔く返事をしたところ、
「実をつけるまでには10年ぐらいかかるがね。桃栗三年、柿八年、柚子は九年でなり下がり、梨の馬鹿めは十八年とか言うし。(笑)」ですと。

じゅうねんですかっ?

ちとビビリました。
いくらなんでもそんなに待つのはイヤです、という顔をしたら
「芽が出てから10年ぐらいという意味だから、この苗なら後4年ぐらいかもしれんが。」

ああ、よかった。

にしても、後4年ですか。長いな。

という顔色は伏せておきました。

本日、庭に植えました。
もちろん盆栽用に仕立てられた横枝はバッサリと切らせてもらいました。
横芽が出たら主軸の続きにして伸ばすんじゃい、ということで。
e0097534_14582942.jpg
なんだか丸坊主な姿。(笑)
早く大きくなれよ~。
by butachan02 | 2009-12-27 15:02 | 冬の庭 | Comments(4)

リベンジ!!


ご近所さんからま~たまた頂いちゃいました、中ぶりの青首大根5本と聖護院大根1個。
もちろん青首は、前回失敗した(暖冬の影響で一部腐敗)切干大根のリベンジですっ!
懲りもせずにね。
つか、バカの一つ覚えともいうか。。。。。。。。。。。
e0097534_16545220.jpg
今度こそ成功しますようにっ!!!

大根の葉っぱは油揚げと煮物に、
大根の皮はキンピラにしました。
大根まるごと全部、美味しくいただきます。



妹たちに送ったクロワッサンと3種のフルーツジャムは大好評でした。
よかった~。
でもね、ジャム作りとクロワッサン作りと、それからそれから連日いろんなことやって
すっごく疲れました。
やっぱ歳には勝てんね~、と実感した日々です。
ブログを更新する気力もなくて、2日ばかりぐうたら過ごしてました。
うん、
やっと復活。(笑)
台所の掃除と障子の張替え、まだ残ってるんだよなぁ・・・・・・・・・。
もちろん『手抜き』は鉄則ですが。
しゃあない、
ちょっとだけがんばるか。
by butachan02 | 2009-12-26 17:03 | ハンドメイド | Comments(6)

クロワッサンとジャム3種発送


昨日は1日中クロワッサンを焼いてました。
いえ、正確には合間合間にいろんな用事をしてたり、買い物などに出かけたり。
そんなふうだから、パン生地は放置気味だわ、醗酵時間は長すぎるわ、かなりいいかげんなクロワッサン作りとなってしまいました。
でもまあ、なんとかなったみたい。
e0097534_1763072.jpg
出来の悪いのは自分ち用に取り置き(笑)。
夏ごろに作って冷凍しておいたストロベリージャムと昨日作った柚子ジャムとブルーベリージャムと一緒にたくさんのクロワッサンを箱詰めして、本日実家に発送しました。
どうかお口に合いますように。(爆)
by butachan02 | 2009-12-22 17:17 | ハンドメイド | Comments(4)

柚子ジャム作り


昨日は午後いっぱいかけてジャム作りに精を出しました。
e0097534_16135531.jpg


大量の柚子ジャム作りは大仕事。
でも楽しい。
柚子を洗って半分に切って中身と皮を分け、以下略。
詳しくは一昨年の記事でね。

家中が柚子の良い香りで満たされました。
体にもしみこんじゃったみたい。
幸せ気分。
柚子ジャムも美味しくできました。
寒い冬もまんざらじゃないねぇ。

ついでに、この夏収穫して冷凍保存してあったブルーベリーもジャムに加工しました。

そして今日は朝からクロワッサンをてんこもり製作中です。
e0097534_16165781.jpg

本日は台所も手もバターの匂い。美味しそう~。((笑)
これもジャムと一緒に妹たちに送ってあげるため。
でも久しぶりのパン作りだから手際が悪いし形も悪いんですけど。。。。。。。。

さて、そろそろ醗酵も終わったようで、
これから焼いてきま~す。
by butachan02 | 2009-12-21 16:22 | ハンドメイド | Comments(6)

柚子


お歳暮と、今年一年お世話になったお礼のご挨拶を兼ねて親戚に行ってきました。


で、


もらってまいりました、いっぱいの柚子。
e0097534_15283644.jpg

うわ~い、柚子ジャムが作れる~。
以前作ってすごく美味しくて、おすそ分けした二人の妹たちからも褒められたんだもんね~。
また作ることがあったら送るね、と約束してました。ワタシの焼いたクロワッサンと一緒に。


柚子ジャム作りにクロワッサンも焼かなきゃ。
忙しくなりそうです。


仕方ない、不本意ながら

大掃除の手を抜くか。

毎年だけど・・・・・・・・・・
by butachan02 | 2009-12-19 15:36 | おばちゃんだもん | Comments(4)

メダカの水、凍った


ここ数日、すっぽりと寒気団に覆われている北関東です。
寒いよ、寒いよ~。
ファンヒーターの灯油の減りがめっちゃ早いですわ。


今朝はなんと、外に置いてあるメダカの飼育容器(プラスチック製)の表面に
薄氷が張ってました。
e0097534_1515522.jpg
ひゃぁあ~、メダカちゃんたちよ、大丈夫かあ~。
ってじっと目を凝らして氷の下をみてましたが、メダカの姿は見えず。
当たり前か。
みんな物陰でじっとしてるんだもんね。
がんばれよー、メダカたち。
冬はまだまだ序の口だー。(爆)


なんという冷たい飼育者でしょうね、ワタシったら。


昼過ぎに再度メダカのチェックをしましたら、
大丈夫、みんな元気のご様子。
サササッと、すばやく物陰あたりを泳いでいました。
落ちた子も見当たらず。
ほんとに良い子たちだぁ~。
by butachan02 | 2009-12-19 15:25 | メダカ | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33
★takayaさんへ★ ..
by butachan02 at 17:32
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 17:27
ご無沙汰しておりますm(..
by めだか感動屋 at 17:26
我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧