<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホウレンソウとコマツナ収穫


花壇を耕して、寒冷紗のトンネル作って栽培中のホウレンソウとコマツナ。
厳しい寒さの中でこのくらいまで育ちました。
         ホウレンソウ ↓
e0097534_14194513.jpg

         コマツナ ↓
e0097534_14195733.jpg
種蒔きっぱなしで間引いてないのでぎっちり生えてます。(笑)
間引きを兼ねて少し収穫しました。
e0097534_14205880.jpg
あ~、やっと食べられます、自家栽培のホウレンソウとコマツナ。
美味しそう~。
by butachan02 | 2010-02-20 14:24 | 野菜栽培 | Comments(6)

とりあえず出来た!


脳梗塞で今のところ左手が使えない実家の母の
趣味とリハビリを兼ねた『貼り絵の本などがあれば欲しい』との要望で、
右手だけでできそうな貼り絵のテキストを探してみたが
これがなかなか無い。
それならばワタシが作ってしまえ!と始めたテキスト作りですが、
ようやく第一弾が出来ました。

ほんの一部ですが。
題して「片手でできる貼り絵」
e0097534_10293629.jpg
e0097534_10294925.jpg
70歳という年齢でやるということであまり難しい図案は・・・・とも思いましたが、子供だましすぎるのもなんだしなぁ~。
やっぱり出来上がってある程度満足できる作品にしたい。
そういう兼ね合いが難しいです。
始めは形に貼っていくという作業から、徐々にグラデーションとかの色使いの練習、そして作品としての完成形にと進めていきます。

片手だけで紙を小さくちぎるという観点から、使用する紙は柔らかめが良いだろうということで新聞紙のカラー刷りの部分を使うことにしました。
もちろんハサミで細かく切ってもオーケー。
e0097534_10321747.jpg
でも実際に自分でやってみなけりゃわからない。
なので右手だけで実践してみました。
e0097534_10353385.jpg
右手に紙を握り指先を使って紙をちぎっていく。
片手で糊をつけて台紙に貼っていく。
作業自体は時間がかかりますが、やれます。
うん、何とかできたよ。
簡単がどうかは・・・・・がんばる、というところがミソです。(爆)
必要なのは根気。(笑)
自分の力で少しでも良い作品を作りたいと思う気持ち。
そして、慣れ、かな?
自分で実際にやってみて、良い部分とダメな部分も解り、その後改良も加えてみました。
予めどのくらいの紙の大きさが片手だけでちぎりやすいかも解りました。
でも、それは人それぞれかもしれないし、慣れもあるだろうし、
とりあえずこれでやってもらってさらに改良を加えることになるかもしれません。

今日、母に発送しようっと。
母、出来るかな?
ちょっと心配。(笑)
by butachan02 | 2010-02-19 10:58 | ハンドメイド | Comments(4)

ローズアダージオの感想を少し


e0097534_1235465.jpg
少し って、

すいません、少ししか書けません。


だってあまりにも出演者さん全員のダンスがすごくて

SINSKEさんの奏でるマリンバの音が魅力的で

すごくて すごくて すごくて

美しくて

楽しくて

かっこよくて

うわ~っ ってなっちゃって

それしか言えないんです。(^^;)


ワタシはダンスとかバレエとかはズブの素人で知識も何もありませんが、
そんなド素人でも眼を見張るっていうか、
いえ、そんなド素人だからこそ、ダンサーの持つ力や魅力がファイルター無しにこんなド素人の心に
直球で入ってきて純粋に引き付けるというか、
あはは、上手く言えませんね。すいません。

これは絶対に観てよかった!!損はなかった!!

っていうダンスの舞台です。


ダンサー一人一人の見せ場や力が表現されていた舞台で、
はじめっから最後まで息をするのも忘れるほど(実際、呼吸数減ってたと思う。)魅せられました。
次はどんなダンス?次は?次は?って。
そのくせ、えっ、このダンス場面はもう終わっちゃうの?って。
観客がわがままになります。(笑)
1時間25分の公演でしたが、とっても充実している時間でした。


出演されてるのは
西島千博さん、湖月わたるさん、キミホ・ハルバートさん、 東 文昭さん、穴井 豪さん、
生尾佳子さん、大柴拓磨さん、大真みらんさん、木下菜津子さん、三枝宏次さん、
佐藤洋介さん、マリンピストのSINSKEさん。

西島千博さんは言わずもがな素晴らしかったです。
美しい。
ため息です。

キミホ・ハルバートさん、何ですか、あの方。
体重0ですか?羽毛のように感じました。

個人的に心に強く残ったシーンは、赤のシーン。
湖月わたるさんと佐藤洋介さんの二人で踊るシーンです。
官能的で、挑戦的な二人。
湖月わたるさん、獲物を狙う猫科の動物のようでした。

それと4組のペアのコミカルなカフェのシーン。
この舞台はセリフとか歌とか一切ないのですが、すごく楽しいシーンで
ダンスだけでそれを見事に表現していて、会場からは思わず楽しい笑い声が。
一人一人のダンサーさんも見ていたいし、眼がいくつあっても足りないくらい。

そして最後のシーン。
ドクター軍団のひとりひとりがバラの花びらをベッドにハラハラとふりかけていく。
それを階段上部からじっとみつめている少女。
マリンバの音楽にあいまって、せつなくて胸が締め付けられるような、
何故か涙が出そうになったシーンでした。

そうか、
いままでのシーンは全て少女が見ていた夢なんだ、と気付かされました。
楽しい夢、
大人にあこがれる夢、
恋に恋する夢、
とても怖い夢。
長い夢から目覚めた少女はどんな大人になっていくのかな?
いや、
もしかしたら
長い夢から目覚めた少女が最初に見たものは自分の・・・・・・・・・・
かもしれません。


感想を少し、って言いながら
取り留めの無いこと、長くなってすいません。

東京は今日が千秋楽。
残るは大阪ですね。
観て損は無い舞台だと思います。

More 初めて出待ちしました。
by butachan02 | 2010-02-14 12:51 | 湖月わたるさん | Comments(4)

ローズアダージオ


銀河劇場に DANCE GALAXY vol.2 Rose Adagio を観に行ってきました。

迷子にならずに行けた。(笑)
というより、簡単すぎて時間余りまくって困りました。

もう、もう、ほんっとに素晴らしかったです。
出演者全員にた~っくさん拍手してもしたりないくらい。
観に行ってよかった~。
そんくらい感動しました。

改めての感想は明日にでも。

More 以下、湖月わたるさん宛てのお花の画像など。
by butachan02 | 2010-02-13 21:00 | 湖月わたるさん | Comments(0)

冬篭る日には


お。
外は雪が降ってきました。
良かった、買い物済ませたあとで。

てか、明日も当初の天気予報からズレて天気悪いらしい。
え~ん、お出かけするのにぃ~。

昨日も1日どんよりとして寒い日でした。
天気予報では夜には雪になるとかで、
なぜだかこんな日はムショウにパンが焼きたくなるワタシです。

で、こんなの作ってみました。
e0097534_11172738.jpg
焼く前の発酵段階のモノです。
クロワッサンの四角い生地を三角に折って板チョコを挟みこんだものです。
以前、パン屋さんでデニッシュのこんなのが売っていて美味しかったもんで、
うちでも作れないかなぁ~と思ってトライ。
娘に、
「ねぇ、ねぇ、これ、トカゲの顔に似てない?」
って聞いたら
「トカゲっていうよりエイリアンだ!」
と言われ、
めでたくこのパンは娘によってエイリアンパンと名付けられました。
焼きあがったエイリアンパンがこちら。
e0097534_1120278.jpg
美味しかったで~す。
家族に大好評。
e0097534_11263078.gif

でもね、クロワッサンとデニッシュって生地が似てると思ったんだけど、
食べてみるとやっぱ違うのねぇ。
デニッシュも研究しようっと。

それからそれから、
娘が以前修学旅行先の沖縄で買ってきたパインケーキというのが美味しかったのをいきなり思い出しまして、自分でもあんなのが作れないかな~と、またまた無謀な考えが沸き起こりまして、
へへへへへ、
作ったろーーーー♪

それにはまずパイナップルのドライフルーツが必要なわけで。
・・・・・・・・・・・・そんなもの無いし。
うーむ。
無いなら作ってしまえ。(爆)

つーことで、
またまたネットで検索して、オーブンレンジで作る缶詰のパイナップルのドライフルーツにもトライしてみたりしちゃいました。
e0097534_11323995.jpg
まずまずの出来。
パインケーキできるかな?
by butachan02 | 2010-02-12 11:35 | ハンドメイド | Comments(6)

暖かい


今日は春の日のような陽気です。
ああ、このまま春になってくれたら・・・・・・・・・な~んて、
そんな都合よくはいかないですね。

でも庭の木々たちの膨らんだ芽を見てると、
心が躍ります。
早く春になれーーーーーーーーっ!!!

ブルーベリーの花芽です。
特にこの3本などは花芽がぽんぽこぽんにまんまるく膨らんで、はじけそう。

               ↓ フェスティバル
e0097534_1582985.jpg


               ↓ ブルーベル
e0097534_158437.jpg


               ↓ ウッダード
e0097534_1585981.jpg


今年もたくさんのブルーベリーを味わうことができそうかな?
けれど、花芽どころか葉芽の存在も危ういのも4鉢ほどあって、なかなか全部が順調とはいかないです。
難しいなぁ。
3月になったら数鉢の植え替え作業もしなくっちゃね。
by butachan02 | 2010-02-09 15:14 | 冬の庭 | Comments(4)

福寿草


めちゃんこ寒い日が続いていましたね~。
昨日一昨日と冷たい強風が吹き荒れて、一昨日は小雪が舞いました。
今日はようやくホッとできるようなお天気になり、庭をうろついていたら
植木場の松の下に開花し始めてる福寿草を発見。
e0097534_16154240.jpg
毎年のことながら、この花の黄色を見るのがうれしいです。
まだまだ寒い2月ですが、春に思いをはせる福寿草の黄色です。
by butachan02 | 2010-02-08 16:20 | 冬の庭 | Comments(2)

またまたホットケーキミックスで

パウンドケーキを作りました。
超簡単の手抜き手作りおやつです。やめられまへん。
e0097534_1601790.jpg
e0097534_1603276.jpg
中には割った板チョコとくるみを入れてみました。
そしてホットケーキの粉ということでホットケーキにはつき物のメープルシロップもin。(笑)
スライスアーモンドで飾りつけ。
美味しかったで~す。
特にメープルシロップが思いのほか美味。
家族にも好評でした~。
e0097534_16111045.gif

でも やっぱりカロリーが高いのよね。(^^;)
by butachan02 | 2010-02-08 16:11 | ハンドメイド | Comments(2)

やっと今年は


ここ数年、まともにお雛様飾ったことなかったけど、
今年はやっと飾れました。
e0097534_1524418.jpg
やっぱりいいね、お雛様。

飾り終わってやれやれってひな壇の前に座って、お雛様見上げてました。
娘が生まれて18年たったんだなぁ~ってしみじみ。

このお雛様、実家の母とお店に行って選んだんだよなぁ。
三歌人(柿本人麻呂、小野小町、菅原道真)が付いて八段飾りっていうのが母もワタシも気に入って。
もちろんお雛様たちのお顔がとっても優しいのも決定打。
里帰り出産で実家から娘を連れて帰ったとき、ひな祭りが近かったから
予め実家から送ったこの雛人形を義父母と義祖母が飾って待っててくれてたっけ。
ワタシと娘を婚家へ送り届けてくれた実家の父母とともに、みんなでお祝いしたっけ。
その義祖母も義父母も実父ももうすでに他界しちゃった。
実母も脳梗塞で闘病中。
18年の年月の経過をひしひしと感じてつい、ウルッてきちゃいました。
う~ん、ワタシも歳をとったもんだ。

みんなの愛情に包まれておかげさまでスクスクとワタシの背より大きく育った娘。
あと何年一緒に暮らしていけるんでしょうね。
娘がお嫁に行っても、母はずっとこの雛人形を飾っていこうと思ってるよ。
by butachan02 | 2010-02-05 15:44 | おばちゃんだもん | Comments(8)

バナナケーキ

昨日は寒かったですね~。
こちら北関東、夕方から降り出した雨はだんだんに雪混じりに。
こんな夜にはふんわりほっこりしたデザートが食べたいなと、簡単につくれるおやつをネットで検索。
超簡単な(笑)バナナケーキに決定しました。

夕食の支度の合間にちょちょいと。
だってマジ簡単なんだもん。
ホットケーキミックス200g
バター50g
卵2個
牛乳50cc
バナナ2本。
これを混ぜ混ぜして180度のオーブンで40分焼くだけ、という。

できあがり~。
e0097534_1675533.jpg

e0097534_1683212.jpg
焼きたてはふんわりふわふわ、もっちもち。
ほんのりとバナナの風味。
ケーキというより蒸しパンに近い食感ですね。
ガツンという味ではなくて、優しい素朴なお味。
我が家はどっちかっていうとガツン!系のほうが好みのようだけど。
「これ、前に友達のお母さんが焼いたのを学校でもらったことあるよ。」と娘。
以外と焼く人いるのね、バナナケーキって。


実家の母に使ってもらえればと、自主制作を決めた 片手でもできるちぎり(貼り)絵
只今、下絵の下絵(笑)製作中で~す。
e0097534_1618349.jpg

by butachan02 | 2010-02-02 16:19 | ハンドメイド | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧