<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レモンに蕾


レモンの木、アレン・ユーレカ。
e0097534_16574835.jpg

購入して3年ぐらい経ったかな?忘れたけど。
ずいぶん枝が出て大きくなりました。
まあ、枝ぶりは偏ってますが。(^^;)

ツボミがいっぱい出てきましたよ。
e0097534_16585583.jpg
e0097534_1659639.jpg
去年は数個ツボミが出て、咲いたのは2輪だったけど結実はしませんでした。
今年のたくさんのツボミの出具合、もしかしたら1~2個ぐらいは結実するんじゃないかなぁ、
な~んて夢みてます。
いや、今年はぜひ生って欲しいよー!!
庭にレモンが生ってるなんて、素敵じゃないですか。
憧れです。
by butachan02 | 2010-04-30 17:08 | 春の庭 | Comments(6)

娘、明日帰省

大学進学で一人暮らしを始めた娘は、
大丈夫かな?友達できるかな?寂しい思いしてるんじゃないかな?
という親の心配を見事に裏切って、
友達も何人もできて、週3回のサークル活動も満喫している模様です。
しかもサークル活動終了後は毎回、先輩のおごりで食事に連れてってもらってるし。
(おごりは4月中限定らしいが)

夕べは10時半に自分のアパートに帰ってきて電話をくれた。
夕食はお寿司食べて(たぶん回転)そのあとビリヤードに遊びに連れてってもらって、
今帰ってきたばかりだって。
うわ~、先輩たち大変だねぇ。
娘よ、来年自分が先輩になったときが大変だよ。(笑)

でもとりあえず、元気で大学生活を送っていることが親としてはちょっと安心。

今日はサークルの気の合う新入生男女4人で食事したり1日遊びまわる予定らしい。
いいねぇ、忙しそうで、楽しそうで。
でも勉強もちゃんとやってくれよ、娘。
頼むよ!!

・・・・・・・・・・なんか別の心配事ができちゃったぁ。

そんな娘、
明日、授業終了後に電車に飛び乗って夜には帰ってきます。
何か美味しいもの作ってやろうかなぁ、とか考えたんだけど、
どーも日々節約モードの親よりいいもの食べてるみたいだし、
どっしようかなー。(笑)

e0097534_1294143.gif

by butachan02 | 2010-04-29 12:07 | おばちゃんだもん | Comments(4)

遅ればせながら


今月14日に植えつけたじゃがいものインカのひとみの芽が出ました~。
今のところ、3つのうちの2個が一芽づつですが。
e0097534_15263395.jpg

やっと気候も安定してきて遅霜の心配もないし、
さあ、遅れを取り戻してドンドンすくすく育って欲しいものです。
とりあえず第一関門通過でホッ。
何とか味わうことができるかな?お初のインカのひとみ。
これからの成長が楽しみです。
by butachan02 | 2010-04-27 15:28 | 野菜栽培 | Comments(2)

本日は晴天なり③


やっと本題です。
いろいろ遠回りをしてしまいましたが

そう!!
ワタシがホームセンターに来たかった理由は
これが買いたかったからですっ!!(きっぱり)
e0097534_17415354.jpg


聞けば、やっとこさ例年並の暖かさになるっていうじゃないの。
ゴールデンウィーク目前の家庭菜園のシーズン到来だわよ。
ホームセンター行かなくてどうする?

買ったのは病気に強くくて実成りが良いという接木キュウリ苗2本。
ちょっと高かったけど、一か八か豊作願って植えてみよう。
(キュウリ買ったほうが安かった、ってなるかもね・・・・・・)

ピーマンの苗1本。
去年は2本植えたけど(鉢植え)合計3個ほどしか生らなかったという苦い経験があるので、
今年は地植えにするどー。

トマトの苗2本。
アイコとジュガーオレンジ。
どっちも甘系です。
いやぁ~、トマトは種蒔いたんで苗を買う気はなかったんですけど、
芽はまだ出てこないし~、
売り場にはトマトの苗たちの「ワタシはここよ053.gif」光線がビシバシと、
そりゃもう痛いぐらいに。
しょーがないので植えるとこ無いくせに買っちゃいました。
植木鉢栽培ですな。
でも、初めてのシュガーオレンジというミニトマトはとっても楽しみ。
うちのトマトも早く芽を出せよーん。
by butachan02 | 2010-04-25 17:53 | 野菜栽培 | Comments(4)

本日は晴天なり②


えーっと、
せっかくホームセンターに来たのだから、
メダカちゃんにお土産でも。


で、
ホテイアオイ6株を買いました。

ヒメダカの水鉢には3株、ポチャン。
e0097534_1734486.jpg


白メダカ+ダルマの水鉢にも3株、ポチャン。斑入りです。
e0097534_17352442.jpg


この根っこにメダカが卵を産み付けます。
隠れ家にもなるし、
悲しいかな、根っこがエサにもなる。(笑)
メダカに負けずどんどん増えて欲しいなぁ。
そして今年こぞホテイアオイの花が見たいのだけれど。
by butachan02 | 2010-04-25 17:38 | メダカ | Comments(2)

本日は晴天なり


こんな日は遙かなるホームセンターの呼び声が聞こえる~。


で、
行って参りました。
突発的に買ってしまいました。
e0097534_17241499.jpg

バラ苗です。アイスバーグ(フロリバンダ)。
白いバラか鮮やかな黄色いバラが欲しくて、どっちかないかな~と売り場を覗いてみたら、
「ワタシはここよ053.gif」光線につかまってしまいましたのでお買い上げ。
地植えにします。
病気や害虫にも強い品種のようで、バラ栽培ド素人のワタシにはピッタリかも。
念願だった白いバラ、うれしいなぁ~。
でも黄色いバラも欲しいなぁ~。
by butachan02 | 2010-04-25 17:31 | 春の庭 | Comments(4)

何の花でしょう?

e0097534_11461187.jpg


e0097534_11463243.jpg


e0097534_11465944.jpg


e0097534_11472390.jpg



答えはまたあとで。





056.gif4月25日追記

答え合わせです。

① ブルーベリー(ティフブルー)
② ドウダンツツジ
③ スズラン
④ ブルーベリー(スパルタン)

ガーデナーのみなさんは速攻お分かりのことと思いますが、いかがでしたでしょうか。
by butachan02 | 2010-04-24 11:47 | 春の庭 | Comments(2)

春を知らせるキノコ


お。
なんだこりゃ?
e0097534_11323119.jpg
今朝、勝手口を開けたら発見しました。
アミガサタケ。
e0097534_11342078.jpg
生食は中毒をおこすそうですが、フランスでは高級食材。
あ、
もちろん食べませんよ。(笑)
桜が終わるころに生えてくるので、春を知らせるキノコとも呼ばれているとか。
うん、
今日は暖かくて明るい春の日差しが庭にふりそそいでいて、ほんとに春。

アミガサタケは石づきそのままだったので、
せっかくだからサクランボの鉢に植え込んでみました。
e0097534_11414774.jpg
こうしておけば胞子が落ちて来年も生えるかな?
いっぱい生えたら、うしししし・・・・・・・
えっ?
やだ、
食べませんてば。
たぶん。。。。。。。。。。。。
by butachan02 | 2010-04-24 11:43 | 春の庭 | Comments(4)

花の色はうつりにけりないたずらに


ジューンベリーの木です。
e0097534_16101844.jpg
花が咲いたな~、と思っていたら
e0097534_16104519.jpg
いつのまにか散り始め、
e0097534_1611298.jpg
ワタシもどんどん歳をとっていきまする。
by butachan02 | 2010-04-20 16:12 | 春の庭 | Comments(2)

ブルーベリーは花盛り


この春はじっくりとブルーベリーの花の写真を撮るヒマもなく
鉢植えのブルーベリー34鉢のうち、幼木と調子を崩したもの以外の25鉢が
只今賑やかに花盛りを迎えております。
(いえ、正確にはこれからやっとツボミが膨らんでくるというのもありますが。)
今年の開花一番乗りは、極早生のウエイマウスを抑えてのブルーレイでした。
e0097534_15251151.jpg

今年の密かな楽しみはミノウエレガント。
e0097534_15401824.jpg
今年はたくさんの花をつけてくれました~。

毎朝、その白やピンクがかった可愛いブルーベリーの花を見回りがてら観賞するのが
楽しみなのですが、昨日ヒヨドリとおぼしき鳥が2羽けたたましい鳴き声をあげながら
ブルーベリーのところにやってきまして、何してるんかな~と思ったら何とブルーベリーの
花をついばんでいるじゃあありませんか。

美味いのか?花。
蜜が甘いのかな?
今年はさくらんぼの暖地が小鳥に花芽をほとんど食べられて、開花したのはたった3輪だった
けど、もしかしてその花芽を食べた犯人もおまいらか!?
うーむ、許せん!!
焼き鳥にして食っちゃるーーーーーっ!!


と、思ったものの野鳥食うわけにもいかねーし、
急遽組み立てたのは防鳥ネットです。
ジャン!!
e0097534_15361663.jpg
あー、せっかくの花が見辛くなったよぉ。
いつもならブルーベリーの実がブルーに色付くころに張るのですが、この場合そうも言ってらんない。
花食われちゃあ実も生らんしな。
(鉢の位置の関係でキウイ3鉢もネットの中に。)

一方、ネットに入らないのは地植えの2本です。
↓ホームベルと
e0097534_15511521.jpg

↓ティフブルー。
e0097534_15515621.jpg
地植えはさすが木が大きくなるのが早い。
ツボミが鈴なりです。
こんだけあれば全部花や実を野鳥が食べちゃうことはないようで、毎年この2本は主に
ジャム用に重宝しています。

おばちゃんのベリーガーデンでは、今年も楽しみなブルーベリーの生育の開始です。
by butachan02 | 2010-04-20 15:58 | 春の庭 | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧