<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

『 絹の靴下 』 東京千秋楽


行ってきました、青山劇場。
e0097534_1028032.jpg

ひとつの舞台を2回観るというのは初めてのことで、なんの変哲もない1主婦にはちょっと贅沢かな~とダンナに少し申し訳ない気分での観劇でした。
でもはっきりわかりました。
2回観といてよかった。
正解。
ま、もっと観られたら最高なんですが、大学行ってる娘への仕送りな立場なのでそうは言ってらんないですね。

最初に観たときから間に11公演挟んでいるので、演じる側がどのような変化を遂げた舞台になっているのかととても楽しみでしたが、いや~、ほんとに楽しかったです。
笑った~。
前回よりも笑った。
あれっ?同じ舞台なのになんでかな?と不思議でしたが、これが役者さんたちの進化した力っていうのかな?
不自然さとかがなくなってきて、すんなりと笑いを誘う。
そして一番感じたことは、前回は樹里咲穂さんや渡部豪太さんがかなり突出して見えたのが、今回はそんなふうに感じなかったです。
つまり全体のバランスがかなり良くなってきている、と。
それって、決して樹里咲穂さんや渡部豪太さんが手を抜いたってことじゃなくて、他のメンバーのパワーがしっかり出てきて全体の調和がとれてきたという感じですかね。

あと、観るほうもノウミソの使い方が変わったかも。
1回目はストーリーを追うのと登場人物を追うのに一生懸命だったけど、2回目は余裕ができたっていうか。
相乗作用かな。
1回目の観劇のときは席が舞台からの距離で中ほどだったためオペラグラスはあまり使わなかったのですが、今回はかなりの後方席。
おもいっきりオペラグラス駆使で、各シーンの全員の役者さんの表情や手のしぐさなどをしっかり観ました。
オペラグラス右に左に、けっこう忙しかったけど。
同じ公演なのに、観るほうの見方次第でまた違う見方や楽しみかたが出来るんですねぇ。
クセになりそう。(笑)

前回の感想では、湖月わたるさんは陰で樹里咲穂さんは陽と書きましたが、今回の感想では違いました。
湖月わたるさんは陽。
地味な服装だろうが派手な服装だろうが輝いていました。
樹里咲穂さんはとびっきりの陽。(笑)
そんなかんじです。
今村ねずみさんは前回は少し線が細いかなとも感じてましたが、いやいや、なかなか存在感ありますね。
ニノチカがロシアに帰った後に届いたシルクストッキングを前にしての男の寂しさが今回よく伝わってきました。
顔の表情などしっかりオペラグラスで どアップで観たため、感情移入しやすかったのかもしれません。
ロシアの3人組の戸井勝海さん、伊礼彼方さん、神田恭兵さんもさらにパワーアップしてほんとに贅沢な役者さんの使い方です。
コロコロ変わる顔の表情、変顔が最高でした!

フィナーレのショーも、1回目は只単に綺麗だわ楽しいわと観ていたのですが、反面、本当にこのミュージカルに必要かどうか疑問も残りました。
けど今回は、やっぱりこのショーは存在して良かったと感じてます。

ストーリーは、政治的な難しい背景のことではなく、ニノチカというひとりの女性の心に視点を置いて観たほうが楽しめるような気がします。
現代に生きる女性だって生まれ育ってきた環境によってもそれぞれの信念とかありますし、出会いによって揺れ動く心とか持ってますもんね。
ニノチカは、そんな女性たちの象徴かもしれません。

あ~、夕べからずっと頭の中を
なぁ~ぜ、遙かなるモスクワ、かぁ~えれない~
のメロディがぐるぐる。
楽しすぎてヤバイです。
元気もらったとっても良いミュージカルでした。
by butachan02 | 2010-05-31 11:34 | 湖月わたるさん | Comments(2)

そろそろ出発

e0097534_9573682.jpg


準備はおっけい。

では、ミュージカル 『 絹の靴下 』 東京千秋楽公演を楽しんできま~す。

ちょっと気温は低めだけど、暑いよりはいいよね。

ソ連の人たち、パリの人たち、最初のころからどんなふうに変化しているのかな?

楽しみで~す。
by butachan02 | 2010-05-30 09:58 | 湖月わたるさん | Comments(0)

サバイバーな花壇


植物の自主性に任せている花壇です。
基本、放置プレイ。
e0097534_1524289.jpg
ここの主は2本のブルーベリーなワケですが、今やもうわけわからん状態になっとります。

ブルーベリーに負けないように、ニョキニョキと千鳥草が背を伸ばしてます。
e0097534_15295162.jpg
e0097534_1530617.jpg
毎年勝手にこぼれダネで育ってくれるし、切花のボリーム係りに最適だし、
なかなかのお役立ちの花ですが、少々繁殖力旺盛すぎ。
ブルーベリー、負けそうな勢いかも。
がんばれよ~。

とにかく狭い場所での生存競争なので皆上へ上へと伸びるから、
e0097534_1535166.jpg
百合も伸びるよ、ヒョロ~ン。
もしかしたら、ツボミに行くべき栄養を全て上に伸びるほうに使い果たしてるかも。
後ろの塀のクレマチス、負けじと花を咲かせてはいるのですが、全く日の目をみてませんな。

そんな背高のっぽさんの隙間を縫うように、下のほうでガンバルのはパルナスです。
e0097534_15404881.jpg
埋もれてます。
運のいい子は花壇の縁で日光を浴びることができてる模様。

そしてフキ。
日当たりの良い場所狙って、他の植物をかきわけて生えてます。なかなか頼もしい。
e0097534_15471777.jpg
何で花壇にフキやねん!と思われる方もいるでしょうが、
答えは簡単!
フキノトウが食べたいから。

でも、
なんだかんだ言いながら
最後まで生き残るのはこいつ等雑草なのは確定。
e0097534_16112843.jpg


現在やや押され気味なのは菊軍団ですが、みんなとにかくがんばってます。

そんな手間隙のかからない花壇がワタシは大好きです。

おわり。
e0097534_1645162.gif

by butachan02 | 2010-05-29 16:06 | 春の庭 | Comments(4)

笑う時間です


世間様の畑ではそろそろタマネギの収穫時期。

そう、

タマネギの茎が倒れたら。









ふっ、

うちのもそろそろよろしくてよ。
e0097534_1735641.jpg




では収穫。





そこのアナタ、

笑う準備はOK?









e0097534_175235.jpg



わは、

わははははははははははははは。。。。。。。。。。。。

041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif



もうぜってー、タマネギ栽培はしないしっ!!




とりあえず渾身の作だ。
シチューにでも入れるか。
暑いけど。
by butachan02 | 2010-05-28 17:14 | 野菜栽培 | Comments(6)

カジイチゴの実って・・・・・・


e0097534_15372334.jpg
苗を頂いたとき、
確かに
「実は赤くなって熟すと黒っぽくなる」
と聞いたのだけど、


うーーーーーーん、
待てども待てども赤くならないぞ。
e0097534_15254644.jpg
これって、もうしっかり熟してるんじゃないだろうかにゃ。
それともこの木はカジイチゴとは違うんかいな?


不思議になってネットで検索してみたら、

なんと!

カジイチゴの実は黄色いらしい!!



あれま。
この木、カジイチゴで合ってるんじゃん。
つか、
これ、食べごろじゃん。
つか、
コレくれた植木屋さん、説明間違ってるし~。
ダメでしょ、プロのくせに。
コロッと信じちゃったわよ。
うっかりしてたら食べ損ねるとこだったし~、秋に来たときによ~く言っておかなくちゃ。
e0097534_15311788.gif



というより、なんで自分でとっとと調べなかったんだろうって話ですな。


とりあえず熟してるっぽいのから収穫~。
e0097534_15402653.jpg
ほんのり甘くてなかなか美味。
むふっ、キイチゴ好きなワタシに合うお味。
いいかも~。


赤いのはマイラビットの実。
今年はバライチゴの傍に置いておいたせいか、実の形が綺麗にできたのが多かった。
by butachan02 | 2010-05-28 15:45 | 春の庭 | Comments(2)

モミジアオイの新芽


モミジアオイの新芽が切り株の部分からグーンと伸びだしました。
e0097534_14175089.jpg
今年もまたあのハイビスカスのような情熱の赤い花を次々に咲かせてくれるかな。

そして根元にはまた今年も、こぼれダネが芽を出してきましたよ。
e0097534_1421848.jpg
ほーんとに手間隙かからず増えてくれるのもうれしい。

そうそう、去年発芽した子たちのうち数本を菜園の塀際に移植しておいたのですが、
どうなってるかな?と確認してみたら、
e0097534_14234051.jpg
親木と同じように根元からちゃんと新芽を出していました。
ちっちゃいのに偉いね~、などと妙に感心してみたり。
このおチビちゃん、今年咲くかな?
まだ無理かな?
来年には、塀沿いに何本ものモミジアオイが立ち並んで真っ赤な花を咲かせてくれたら嬉しいなぁ。
e0097534_1434532.jpg
↑画像は一昨年の
by butachan02 | 2010-05-27 14:35 | 春の庭 | Comments(4)

5月27日のジューンベリー


実がだいぶ膨らんできました。
e0097534_141393.jpg
特別美味しいベリーではないけれど、
綺麗な緑色の葉っぱと樹姿がさわやかで
お庭のシンボルツリーにも向いています。
これで赤い実が生れば、可愛さも増すし、
小鳥だって呼び寄せちゃうほど自然観をお庭に創り出せるのです。




でも小鳥にはやれねぇな。
e0097534_1494918.gif


小鳥を愛する人、または小鳥と戦う気満々の人、

ぜひお庭に1本♪

ってかんじですか。
by butachan02 | 2010-05-27 14:14 | 春の庭 | Comments(4)

パイナップルケーキ


雨だし~、
庭を徘徊できないし~、
しゃあない、仕事でもするか。(笑)


で、
溜まってた仕事をマジメに終えて、
ほんでも雨止まないので、
パイナップルケーキを焼いてみた。

e0097534_16412851.jpg

パイナップルケーキと言ったって、ドライパイナップル入りパウンドケーキだけどね。
あ、でもドライパイナップルは缶詰を使ったお手製だよ。(2010年2月12日の記事)

卵とバターをたっぷり使って焼き上げ。
e0097534_16454513.jpg
とっても綺麗な色で美味しく出来た~。

ただね、
バター風味が効きすぎてパイナップル風味が弱すぎた。
もすこしバターを減らし(150g使用)、卵3個を2個にして、パインジュースを加えたらよかったのかもしれない。
でも、ま、美味しいからいいか060.gif
by butachan02 | 2010-05-26 16:53 | ハンドメイド | Comments(2)

うわっ、うわっ、うわっ、


某種苗メーカーのカタログが届いたよっ。
e0097534_174345.jpg
去年は全然注文しなかったのに、ちゃんとカタログが届くのがうれしいよぉ。


うれしいんだけど・・・・・・・・・非常に辛い。
開けたくないなぁ~。


でも開ける。


うっひょぉ~!!
バラ、ばら、薔薇、バラ、ばら、薔薇、バラ、ばら、薔薇!!!
あーーーーっ、これいいな、欲しいな、買いたいな、買おうかな。

うわっ、この花、この種、この球根、この苗、この果樹、あこがれるぅ。
買ったらダメかな?植える場所ないかな?買いたいな、買おうかな。




ザッと計算。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あきらめな、自分。





ふうっ。
やっぱりね。
こうなることはわかっていたんだよ。
だから開けたくなかったんだよ。



園芸のカタログは、あれもこれもって欲出すと、
あっというまに諭吉様がお一人、お二人旅立っていきなさる・・・・・・・・・。
数日前に誓った無欲の自分はどうした?え?


カタログ閉じた。
部屋のすみっこに置いた。
戦いの日々が幕をきる。

e0097534_17265988.gif

by butachan02 | 2010-05-25 17:27 | おばちゃんだもん | Comments(4)

5月下旬のキイチゴたち


カジイチゴの実が黄色くなりました。
e0097534_14184981.jpg
植えつけて1年半。
去年は花が咲いても結実しなかったので、これがお初の実となります。
うれしいぞ。
でも苗をくれた植木屋さんの話では、実は赤~黒色になるとのこと。
ふうん、黄色じゃないんだ。
熟すにはまだみたい。おあずけです。


2季なりラズベリーはこんなふう。
e0097534_14233175.jpg



黄色いラズベリーのファルゴールドも実りは近いかな。
e0097534_14254290.jpg



ボイセンベリー、青い実が大きく育ってきました。
ワクワクワク。
e0097534_14273356.jpg



バライチゴは省略。
毎日たくさんの実を収穫してま~す。


で、
このたびリストラしちゃったキイチゴもあります。
モミジイチゴとナワシロイチゴ。

だって実が生らないんだも~ん。

期待してたんだけどね、
木がモサモサと大きくなるわ、トゲはすごいわで、
短気なおばちゃんはこの2種を根元からバッサリやっちゃいました。


跡地にはカジイチゴの苗。
e0097534_14314747.jpg
早く大きくなってたくさんの実をつけてね。
でないとリストラしちゃうぞぉ~。
by butachan02 | 2010-05-25 14:38 | 春の庭 | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧