<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京フレンドパーク2


昨日、湖月わたるさんのFC・Acrossより8月のFCイベントのDVDの案内が届いた。
観に行けない身としてはうれしいな。

当面は8月2日放送の東京フレンドパーク2を楽しもうっと。
宝塚OGチーム、真琴つばささん、愛華みれさん、姿月あさとさん、湖月わたるさん、白羽ゆりさん。
どゆことよ、大好きな元トップさんばかりぢゃないですか。
録画予約しなくっちゃだわ053.gif
by butachan02 | 2010-07-31 15:45 | 湖月わたるさん | Comments(0)

人気のハーブ


小さな菜園の縁に置いたプランターのオレンジミントとスペアミントとシナモンバジルが花盛り。
シジミチョウのお祭り場所になってます。

一番人気はオレンジミント。
e0097534_1295035.jpg
e0097534_12131749.jpg


次に人気なのはスペアミント。
e0097534_12141370.jpg


あれれ?
一番さみしいのはシナモンバジルなのね。
e0097534_12151295.jpg
鼻を近づけただけでいい香りがするんだけどなぁ。
好みの蜜の味が違うようです。
by butachan02 | 2010-07-31 12:18 | 夏の庭 | Comments(2)

キュウリに乗っ取られた松の枝から


ブラーンと、
e0097534_13452731.jpg
ぶら下がったキュウリ。

今朝の収穫。
e0097534_13491875.jpg

怖いぐらい勢いいいです、今年のキュウリは。
毎日2~5本収穫できてます。

冷蔵庫にキュウリがいっぱい唸っています。
あああああ、無理。
食べきれないっつーの。
古くなったの捨てるしかないわ。
キュウリの神様、ごめんなさい。

来年は苗木1本にしとこ。(今年は2本)
by butachan02 | 2010-07-23 13:52 | 野菜栽培 | Comments(4)

カサブランカ開花


しばらくブログ放置してました。
覗きに来てくださってた方にはごめんなさい。


梅雨がすっかり明けて、猛暑にグダグダしております。
暑いの苦手でなかなかいろんな作業が進まず・・・・・・・・・。


その間に、実家の母方の叔父が亡くなったり、
今朝は主人のほうの伯母が天に旅立って行ったり。


カサブランカが咲きました。
e0097534_11105053.jpg
5本咲いたので、3日前に一枝をお仏壇に上げてたら今朝発見!
e0097534_11122243.jpg
葉っぱの上にルリタテハの幼虫がおりました。
3日間、お仏壇の中で生活してたんだねー。(笑)
すぐに庭のカサブランカにお引越しさせました。
無事に蝶ちょになれますよう。


この夏は忙しくなりそうです。
夏休みになったら娘が帰ってくるので、それまでに自動車学校の申し込みに行かなくてはいけない。
再来年の成人式のために何店か回ってレンタルの振袖を決めなきゃならない。
あ~、その費用も捻出しなきゃだし~。
頭痛いわー。
そしてお盆すぎから1か月ほど、実家の母を招待します。
脳梗塞で倒れてからずっと遠出してなかった母に、気晴らしを兼ねて遊びに来てもらう予定です。


お盆までにはジャングル野放し雑草庭をなんとかしなくては!
でも熱中症になるのはイヤだから今のところ見て見ぬふりを決め込んでますがね。
頼むから涼しい日が来ないかなぁ。
by butachan02 | 2010-07-23 11:26 | 夏の庭 | Comments(4)

どこまで育つのか、キュウリ。


家庭菜園のキュウリが順調です。
e0097534_15495796.jpg
順調すぎてうれしいです。(^▽^;)
本来のネットを越えたキュウリのツルに、ついに松の枝1段目が乗っ取られました。
e0097534_15504785.jpg
松の枝からキュウリがぶら下がるのも間もなくでしょう。
そして、ツルはさらに上を目指して伸び始めました。
どこまで伸びるんだろ?
どんだけ元気なんだか、キュウリ。
それ以上上の枝に行くと収穫できなくなるんですけど・・・・・・・・。
葉っぱもバカでかいです。
e0097534_15542589.jpg
そうして、このバカでかく茂る葉っぱのせいで、キュウリを探すのが大変。
今日の収穫3本。
e0097534_15555036.jpg
昨日見つけられなかったキュウリ(真ん中)もバカでっかくなってました~。
by butachan02 | 2010-07-11 15:58 | 野菜栽培 | Comments(6)

アジサイ剪定


まだ梅雨が明けてないけれど、
画像手前のガクアジサイはすっかり花の時期が終わってしまいました。
枝がどんどん伸び始めています。
e0097534_15305497.jpg

花が終われば剪定の時期。
伸びた枝に来年の花芽が形成されていくので、今の時期に枝を切り詰めれば
脇から新しい枝が出てそこに来年に咲く花芽ができるのです。
剪定時期が遅れると、せっかく形成された花芽を切ってしまうことになり、
来年の花付きが悪くなってしまいますからね。
それに、株を大きくしすぎないようにするのも大切です。
チョッキン、チョッキン。
e0097534_15375717.jpg
手前のガクアジサイを剪定したら、後ろのアジサイもけっこう花が痛んできてるのが目立ちました。
ようし、ついでだ、剪定しちゃえ。
ということで、チョッキン、チョッキン。
そのまたついでに周辺の雑草もむしって汗だくに。
e0097534_1541644.jpg
はぁ~、スッキリしました~。
これで来年もたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。
アジサイとアジサイの間にきゅうくつそうに生えてたキンモクセイものびのびしたかな?(笑)
by butachan02 | 2010-07-11 15:46 | 夏の庭 | Comments(2)

ツマグロヒョウモンとダイミョウセセリ


過日、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたプランターに行ってみたら、
e0097534_1615284.jpg
何とサナギになっていた。
しかも、
e0097534_1615488.jpg
幼虫さんがいっぱいに増えていた。(笑)
スミレはすでにほとんど葉っぱを食い尽くされ、パンジーはヨレヨレ状態。
7匹を庭のあちこちに分散してお引越しさせました~。

お引越し途中でお会いしたツマグロヒョウモンのお母さん。
e0097534_16195693.jpg
吹き掛けスミレに卵産む気満々のご様子で。(笑)
いいけどね。
そのためにスミレ増やしてるんだし。

そのほか、いろいろ庭を訪れる蝶ちょの中でも撮影を許可してくれたのがダイミョウセセリ。
e0097534_16225554.jpg
著作権は払えませんが、好きなだけ庭で休んでってくださいな。
by butachan02 | 2010-07-10 16:24 | 小さな生き物 | Comments(4)

せっせと収穫


おばちゃんのベリーガーデンは
いよいよハイブッシュ系ブルーベリーの収穫の佳境に入ってきました。
摘めよ、摘め摘め、摘まねばならぬ~、てな具合ですね。

実の大きさをいつものように100円玉で比較。

↓ ヌイ
e0097534_1652088.jpg


↓ ブルーヘブン
e0097534_166448.jpg


↓ ブルーゴールド
e0097534_1663724.jpg


↓ ジャンボ
e0097534_167898.jpg


↓ パトリオット
e0097534_1674345.jpg


このほか、ジューン、ブルークロップ、ブルーレイ、スパルタンなども入れて、
本日の収穫です。
e0097534_16102198.jpg
いっただきまぁ~す053.gif
by butachan02 | 2010-07-10 16:12 | 夏の庭 | Comments(2)

詰め放題!!


大好きです、詰め放題。
野菜とか、ウインナーとかタオルとか、
今までいろんな詰め放題をやったことあったけど、
ここ数年は全然ご無沙汰でした。


ところが、
今日やっちゃったんです、詰め放題。
るん♪


何の詰め放題かって?


これです。
e0097534_1537968.jpg
なんと、黒ポット植えの草花の詰め放題~。
指定の箱(園芸店やホームセンター園芸コーナで苗が入ってる黒いカゴみたいなやつ)に入るだけ入れて¥390なり。
爆安っ!!!


スーパーに併設されてるお花屋さんで、以前から気になっていた詰め放題。
しかも黒ポット植え草花もしっかりしているシロモノ。
嘘でしょ、ってぐらいの値段なので、本日、意を決して(笑)お店の人に確認しちゃいましたよ。
ほんとに¥390なんですか?って。
したら、ほんとに¥390。


何か申し訳ないねー、と思いつつ
ガッツリとカゴに入れましたわ。(笑)
おばちゃんだもん。

e0097534_15463423.jpg
欲しかったのよね、トレニア(夏すみれ)しかも三色もある。わーい、わい。
3×3で9ポット。
e0097534_1549540.jpg
ニチニチソウは紅白で。2×3で6ポット。いやー、めでたい。
e0097534_155016.jpg
マリーゴールドとブルーサルビア。2×3で6ポット。

合計21ポット。
1株がええと、¥390÷21=¥19弱だあー。



ごめんね、花屋さん。(笑)
ありがたく大事に庭に植え付けさせてもらいます。
by butachan02 | 2010-07-10 15:59 | 夏の庭 | Comments(2)

コブラ咲く


赤い百合が欲しくて、
去年ホームセンターで見つけた『コブラ』という名前の百合の球根。
ラベルの花は鮮やかな赤。
さすがコブラという名前だけのことはある。
インパクト強し!

そのお楽しみの百合が咲きました。
赤い百合だよ、赤い百合~。
e0097534_14472444.jpg
と思ったのに、
赤じゃないやん。
濃い濃いピンクやんか。
赤が欲しかったのになぁ、まっかっかの百合が。
まあ、綺麗だからこれはこれでいいんだけどさ・・・・・・・・。

また、赤い百合を探す旅に出なきゃ。(笑)
by butachan02 | 2010-07-09 14:51 | 夏の庭 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧