<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仔メダカ順調に増え


一時期、仔メダカが相次いで2容器分200匹以上死滅してしまい
頭を抱えていたおばちゃんですが、ここのところものすごく順調ぽく
仔メダカが育ってきています。
暑いのにね。
暑いほうがいいのか?仔メダカには。
謎。


今も産卵を続けているのは半ダルマのママ↓
e0097534_1165866.jpg
パパは緋メダカです。
この2匹を中プラケに移動して採卵続行中です。
e0097534_1181949.jpg
ほらね、まだ卵産んでるでしょ。


もう1匹のピンクママ(白っぽい)は今年生まれの白系子供たちと一緒に暮らしてます。
e0097534_11103939.jpg
e0097534_11105925.jpg
矢印のがママ。
ママの周囲にいるのが今年最初の産卵の仔メダカたちです。仔メダカその1。
もうすっかり成魚になり、なんと産卵を開始した♀もいます。早っ!
卵は採卵しています。


緋メダカ系の、同じく今年最初の生まれの仔メダカその1。
e0097534_11162675.jpg
e0097534_11172939.jpg
やはりもう産卵しています。
卵は少し採卵して今はもう採卵中止しました。


理由のわからない仔メダカ大量死滅のあと、やっと何とか育ってきた仔メダカその2↓です。
e0097534_11222980.jpg
e0097534_11224383.jpg


仔メダカその3。↓
e0097534_11234853.jpg
e0097534_112453.jpg


仔メダカその4。↓
e0097534_11243892.jpg
e0097534_11245335.jpg


仔メダカその5と卵のケース。↓
e0097534_1126115.jpg
e0097534_11263134.jpg

透明なのが卵の孵化ケースです。
只今、ママ2匹と今年生まれの白系の子たちの卵が入っています。


一気に増えてきたメダカの仔たち。
さあて、今年は何匹成魚にまでなれるかな?
そうして冬を越して来年の春の産卵に参加できるまで生き抜くのは何匹かな?
去年は40~50匹が残りました。
我が家は室外飼育の室外越冬ですからかなり厳しいんです。がんばれー!(^^;)
by butachan02 | 2010-08-27 11:33 | メダカ | Comments(4)

暑さに負けず


あぢいでず~。
雑草も庭木も伸び放題ですが、熱中症が怖くて何の庭作業もできません。
涼しくなるまで見ないふり。


そんななか、5月に植えてその後あまり成長もせず調子悪かったピーマンが
ここに来てやっと順調な生育ぶりを見せてくれるようになりました。
e0097534_1451482.jpg
草丈も伸びて実着きが良くなってきたの。
暑いの好きなんかな?ピーマン。


キュウリもすごいことになってます。
e0097534_14542493.jpg
下から中ほどにかけての葉っぱは枯れてきましたが、それより上から伸びてるツルは衰え知らず。
松の下段の枝を覆いつくして、
e0097534_14561461.jpg
ツルを伸ばす場所を求めてクレマチスの手作りラティスに進出し始めました。
e0097534_1514826.jpg

まあ、このへんはクレマチスが伸びてないからいいんだけど、
なんせちゃっちい手作りラティスなもんだから、
キュウリが生ったらその重さに耐えられるのかしらん。
不安だわ。壊れたらヤだな。(笑)


本日の収穫です。
e0097534_150023.jpg
キュウリ、食傷。。。。。。。。
by butachan02 | 2010-08-24 15:00 | 野菜栽培 | Comments(2)

成長したオオカマキリ


去年、庭のホットリップスの茎に産み付けられていたオオカマキリの卵、
どなたかに持ち去られてかなりがっかりしていたけど、
その後もうひとつラベンダーの茎にも産み付けられているのを発見。

いつ孵化したのかは知らなかった。
8月始めに出会ったときは4~5センチの幼虫だった。
e0097534_15434120.jpg



本日、キュウリの葉の上にて。
e0097534_15391026.jpg
おお~、立派なオオカマキリになってる~。
顔にだけ陽が当たって顔が白飛び。(笑)
雄かな?雌かな?
他にも庭のどこかにいるかな?
カマキリ好きとしてはかなりうれしい出会いだった。

今年、もしオオカマキリの卵を見つけたら、
『持ち去り禁止!』の立て札たてようかな。(爆)
by butachan02 | 2010-08-23 15:47 | 小さな生き物 | Comments(4)

8月の娘とワタシと母


自動車学校に真面目に通っている娘は、昨日無事に仮免に合格できました。
いや~、どんくさい娘ですがここまではすこぶる順調。
てか、順調すぎないか?
いいの?教官。(笑)
AT車免許ってマニュアル車に比べてずいぶん簡単になってるんだな、とダンナ。
免許を持たぬワタシにはじぇんじぇんわかりませぬ。
なにはともあれ、良かった良かった~。
娘はいよいよ来週から路上になります。
がんばれ、娘。


で、母とワタシは付かず離れずの状況で、
お互いの自由時間を持ちつつもリハビリ等でくっつきあい、
家事も極力手伝ってもらうという日々を過ごしています。
ワタシ撮影の庭の花々の画像をPCから引っ張り出して、
滞在中の母の課題のちぎり貼り絵の新しい図案も制作中。
e0097534_1523421.jpg

忙しくもそこそこ充実した毎日を過ごしています。
少しは親孝行できるかな。
by butachan02 | 2010-08-21 15:11 | おばちゃんだもん | Comments(4)

実家の母を迎える


お盆も無事に過ぎまして、
17日は岐阜の実家へ行ってきました。
で、翌18日、車椅子で実家の母を連れて来ました。

母の気分転換と、実家の妹の少しの息抜きを兼ねて、
数ヶ月前から妹たちと計画を立てました。
去年の夏、脳梗塞で倒れてから母は1年ぶりの遠出になります。
病気する前は旅行が大好きだった母。

新幹線、タクシー、東武線を車椅子で乗り継いで岐阜から栃木への移動。
正直母も妹もワタシも初めてのことで不安でしたが、
JRの駅員さんと乗務員さん、タクシーの運転手さん、東武鉄道の駅員さんが
それはもうとても親切にしてくださって、乗り換え駅での連絡も完璧で
車椅子のままの乗り降りやホームの移動等のサポートをしてくださいました。
お蔭様で快適な移動の旅をすることができました。
改めて、
JRの駅員さんと乗務員さん、タクシーの運転手さん、東武鉄道の駅員さん、
お世話になり本当にありがとうございました。
e0097534_1528960.gif


母には1ヶ月ほど我が家に滞在してもらう予定です。

で、
実家に行ったときに以前ワタシが手作りしたちぎり貼り絵の母の完成品をチェックしてきました。(笑)
e0097534_1530849.jpg
e0097534_15301957.jpg
e0097534_15303830.jpg
完成品の中のいくつかです。
全て片手(右手)での作業です。(紙はハサミで切ったとのこと。)
想像以上の出来に驚きました。
がんばったなぁ、母。
よしっ、追加の宿題を出そう!(笑)



コメントのお返事遅れていてすいません。
何かとやることが多くてバタバタしています。
ゆっくりとお返事していくことになりそうですが、待っててくださいね。
by butachan02 | 2010-08-19 15:38 | おばちゃんだもん | Comments(4)

成人式の着物


今日は午前中に、娘の成人式(再来年)のレンタル着物を見に行ってきました。
お試しのヘアメイクをしてもらって、何枚か着物の試着もしました。
白(ピンク)系、赤系、黄色系、黒系、緑系、青系、それぞれ着せていただいて。
う~ん、悩むなぁ、どれも素敵な着物ばかりで。
e0097534_18112768.jpg
母娘で迷ったあげく、当初の予定予算より少々オーバーしての決着と相成りました。
まあ、写真と前撮りの着付けとヘアメイク、成人式当日の着付けとヘアメイクも込みということなので、全体的にみればお得に済んだのかもしれないです。
成人式、楽しみ~。


午後からはお墓参りに行きました。
帰宅後には娘に手伝ってもらって1階部分の全部を掃除。
明日はおじおばがやってきますから。へへっ。
さあ、明日もがんばらなくっちゃ!
by butachan02 | 2010-08-14 18:23 | おばちゃんだもん | Comments(10)

お盆の支度


今年もご先祖様をお迎えする季節がやってきました。
ついでにおじ・おばご一行様もお迎えします。
あ、もちろん皆様生きておられます。(笑)

e0097534_16185781.jpg
今年は庭のほおずきが間に合わなかった~。


午前中はお買いもの。
スーパーで果物とおはぎと茶菓子を。
お花屋さんで仏壇用とお墓用の花を購入。
午後から仏壇の掃除とセッティング。
お寿司屋さんにお寿司予約の電話。
御仏前のお返しの品も用意したし、
うん、とりあえず準備OK、かな?


明日は家の中の掃除。
ひたすら掃除しなきゃです。
日頃の手抜き掃除の付けが回ってくるのね。(^^;)
がんばろー。
by butachan02 | 2010-08-12 16:25 | おばちゃんだもん | Comments(4)

野放しトマト


プランター植えのミニトマトの千果です。
いや、もしかしたらフルティカと交雑してるかもしれないけど。
e0097534_15515443.jpg
順調なのかそうでないのか、もはや判らず。
はじめのうちはちゃんと主軸を決めて脇芽を摘んでいたんですが、ちょっと(?)油断してるうちにボウボウになりました。
脇芽だらけ。
e0097534_15541833.jpg
しかもすでに脇芽に花が咲いてたりするもんだから、今更脇芽欠きなんてできやしない。
もったいなくて。(笑)
だって実が生るかもしれないしね~、なんて甘い希望を抱いたりしてます。
生るかな?
けっこう脇芽貧弱だわ。
よしっ、肥料、肥料!!

e0097534_15593086.jpg
ツヤツヤの真っ赤に完熟したトマトはほんとに甘くて美味しいです。
収穫しながらつまみ食い。
幸せだぁ。
by butachan02 | 2010-08-12 16:01 | 野菜栽培 | Comments(2)

娘、夏休みで帰省


大学も休みになり、昨日アパートまで娘を車で迎えにいきました。
9月中旬すぎまでの長期滞在なので、着替えやらバックに靴・パソコンにあれこれと大荷物。
5月の連休以来の我が家にのびのびとしています。
なにより、食事の支度や洗濯という家事から解放されることがうれしいらしい。


で、本日より自動車教習所に通ってます。
娘のこの夏の最大の目標、運転免許の取得。
「大丈夫かなぁ。。。。」と、かなり不安げに出ていきました。
がんばれ、娘!大金はたいているんだからな。(笑)


そうして、娘のこの夏のもうひとつやらねければならないことは、
再来年の成人式のレンタル振袖を決めることです。
たくさんのダイレクトメールとカタログの中からいくつかお店を選んで
実際に足を運ばなくてはいけないのです。
時間もかかるけどお金もかかる。


自動車教習代と振袖レンタル代で、合計泣きたいくらいの諭吉さんたちが旅立っていかれます。
後期の授業料の納入もあるし、とても節約ぐらいではおっつかないよ。
自分たちの老後の資金なんて絶対確保できないし。


うううう、ちゃぶ台ひっくり返してもいいですかーーーーーーっ!!

(ノ`○´)ノ ┫:・’.::・┻:・’.::・おらっ~


さてと、
今日は若干涼しいし、
地味~にメダカで癒されてきましょ。
今日の夕食、何にしようかなぁ。
何を食べさせてやろうかなぁ。
by butachan02 | 2010-08-09 11:34 | おばちゃんだもん | Comments(6)

2回目いんげん


e0097534_14404221.jpg
ほんっとに暑いですねー。
直射日光が肌に痛いです。
毎日の庭の水やりが苦痛~。

1回目のインゲンはたくさんの実りを与えてくれましたが盛りをすぎたので撤収して、
2回目のインゲンを播きました。
無事に発芽して調子よく育ってきています。(このプランター×2)
e0097534_14442245.jpg
今月の終わりには実が生るかな?
by butachan02 | 2010-08-07 14:46 | 野菜栽培 | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧