<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メダカ冬装備


昨日までの肌寒さとはうって変わっておだやかな暖かい秋晴れとなりました。
でも明日はまた寒くなるようです。

今日はメダカの冬越し準備をしました。

室内での越冬組を室内へ移動。
ミジンコ状態の稚魚(ヒーター入り水槽2個)と半ダルマ(プラケース)とシロメダカ(プラケース)。
十月中には発泡スチロール入りの(現在は屋外)1センチ前後の稚魚も室内は入れる予定です。

屋外越冬組は、発泡スチロール入り1.5センチ前後の稚魚たちと衣装ケース入り成魚またはそれに近い幼魚たちの2ケース。
衣装ケースのほうを発泡スチロール箱に入れ替えました。
e0097534_15242251.jpg
うん、これでいつ寒波がきても安心だわ。

e0097534_15255221.jpg
メダカたちも久しぶりの日差しを楽しんでいるように活発に泳いでいます。
by butachan02 | 2010-09-29 15:27 | メダカ | Comments(0)

秋の種まき


何日かぶりでやっと穏やかな秋らしい日になりました。
こんな日は種まき日和。
野菜用プランターにそれぞれ
e0097534_1575039.jpg
↑ 右ほうれん草 左小松菜
e0097534_1583334.jpg
↑ にんじん

上手く育ってくれればいいんですが、プランター栽培は失敗が多くて苦手意識持っちゃってます。

小さな菜園の聖護院大根は本葉が出てきました~。
e0097534_1510376.jpg
生い茂ったキュウリでやや日陰気味になってたせいでヒョロっと徒長してるっぽいかな。
よしっ、キュウリ撤収!

キュウリ撤収した跡地に何か野菜の苗を買ってきて植えたいなぁ。
by butachan02 | 2010-09-29 15:14 | 野菜栽培 | Comments(2)

ツマグロヒョウモン蛹化


我が庭は
お天気さえ良ければ、常に2~3匹のツマグロヒョウモンがヒラヒラと飛んでるわけで。

三十数鉢あるブルーベリーの半数以上の株元にはこぼれ種でスミレが育っていて、
そのスミレにはもれなくツマグロヒョウモンの幼虫がいるわけで。

大きいのから小さいのまでいろんな段階の幼虫さんたちは
次々とスミレを丸坊主にしていくわけで。

ブルーベリーの鉢で繰り広げられるストーリー。
e0097534_2001374.jpg
e0097534_2002845.jpg
e0097534_2003870.jpg
日々、観察が楽しい。
by butachan02 | 2010-09-28 20:05 | 小さな生き物 | Comments(2)

Dianaのチケット


昨日、Acrossより Diana-月の女神ディアナ- のチケットが届きました。
えっと、席は・・・・・・なるほろなるほろ。
ま、劇場が小さい空間なのでどこの席でもかなり舞台に近そう。
というか、今回のこういう小さな空間での観劇ってのも初めてでかなりうれしい。
きっと役者さんたちのパワーをビシバシ感じることができるんだろうなぁ。

と思っていたら、本日スカステでディアナのOGナビをやりました。
演出家の謝 珠栄氏、姿月あさとさん、湖月わたるさん。
稽古シーンも少し映って、うわ~なんかすごい楽しみと期待度UP!
娘と二人での観劇日が待ち遠しいー。

それまでにはお留守番の母にかなりの回復をしてもらわなきゃだわ。(笑)
by butachan02 | 2010-09-28 19:56 | 湖月わたるさん | Comments(0)

ヒガンバナ咲いた


やっと庭のヒガンバナが咲きました。
e0097534_1548236.jpg
e0097534_15483659.jpg
去年よりちょびっと遅れてましたね。
やっぱお彼岸にはヒガンバナ。
しみじみと秋の訪れを感じます。


と、ここでちょっと疑問。
9月って夏ですか?秋ですか?
今年はまぎれもなく夏だったから庭関係の記事はカテゴリー的に夏の庭に入れてるんだけれど、ヒガンバナってのは秋っぽいですよねぇ。
でも9月だから夏の庭に入れちゃいます。
臨機応変できない、つか、したくない、つか、変に頑固な女です。
by butachan02 | 2010-09-25 15:53 | 秋の庭 | Comments(4)

メダカの極小ちびちびたち、室内へ


真夏からいきなり晩秋か?というような気候にびっくりです。
長Tだけでは寒いほど。

23日の朝、ミジンコ状態のメダカの稚魚たちを室内の水槽に移しました。
ちょっと気が早いかな?(笑)
増やしておきたい白メダカの子と半ダルマの子たち(ごちゃまぜ)です。
e0097534_15255691.jpg
写真撮ったけどミジンコすぎてボケボケ。
ずっと以前グッピーに使用してたヒーターを引っ張り出してきてセットしました。
ヒーター入れない水槽の水は20℃で、ヒーター入れた水槽の水は24℃。
たった4℃の差でも指を入れると明らかに「あら、冷たい」と「おっ、あったかい」という差を感じますね。
うん、これで一安心。
とはいえ、ミジンコ状態の稚魚は外の発泡スチロールの箱の中にもまだうじゃうじゃいるわけで、もひとつヒーター買ってこようかなぁ。

そんな心配をしていたら、今日の午後からはすっかり良いお天気になりました。
外のメダカたちの容器を樹木の木陰から日当たりの良い軒下に移動させ、本日のメダカ作業は一段落です。
by butachan02 | 2010-09-25 15:39 | メダカ | Comments(2)

庭のメダカ


昨日のメダカの全容器の水換えで、今朝になってもヨロヨロなおばちゃん。
よっし、今朝も気合入れに
ファイトイッパーーーッ!
グビグビッ。

そんなわけで体調回復。(笑)

今日はメダカの写真だけ撮って遊んでいます。


e0097534_15445781.jpg
↑ 緋メダカとピンクメダカ

e0097534_15454346.jpg
↑ 白メダカ

e0097534_1546781.jpg
↑ ピンクの薄いピンクメダカと白メダカ

e0097534_1547328.jpg
↑ 去年生まれの半ダルマママ。貫禄十分なお姿で今だに産卵してます。

今年はダルマも半ダルマも生まれないなぁ、と思っていたら
e0097534_15483847.jpg
1匹だけ半ダルマを確認。
うちのメダカは全部半ダルマの血が入っているんだけど(頂いた方の話では)発生率はきわめて低いわ。(--;)

水温が高い状態での孵化はダルマの発生率が高くなるとかいろんなメダカ系ブログで読んだんだけど・・・・・・・・うちの場合は例外みたいです。
我が家の卵の孵化ケースと稚魚ケースは炎天下に置いてあって指を入れるとお湯状態なのにね。
そんな過酷な状態の中、稚魚たちは普通に孵化してきて死亡率もかなり低く普通に育っています。
ほめてあげたい。


あー、でもちょっと増やしすぎたみたい、初夏の稚魚の大量死で絶滅の危機感持って。
(あっ、この大量死は飼育容器は炎天下には置いてなかったのであしからず)
どうしよう。
まずは妹ン家にばら撒こうかしらん。(笑)

とりあえず来年の目標。
メダカは増やさない。てへっ。
by butachan02 | 2010-09-22 16:06 | メダカ | Comments(2)

メダカ、水換えと冬に備えて


昨日今日と真夏に戻ったような暑さです。
なのに23日からはぐっと気温が下がるらしい。
というのを、昨日聞きました。

以下、昨日の思考と行動です。(笑)


そうか、やっと本格的な秋に突入するのか、
うれしいなぁ~。

と、
ここでハッとしちゃった。
気温が下がってくるっちゅうことはまだまだ小さい稚魚にとってはかなりダメージが大きいんじゃないかい?
どうすんべ?

つーことで、
稚魚の飼育容器をハッポウスチロールに変更することにしました。
ついでに全容器の水換えをも実行!

↓ 今年の春生まれの子(すでに成魚)の水鉢です。親も1匹混在中。
e0097534_15141662.jpg
冬はこのまま軒下で越冬予定ですが、白メダカだけは室内に移そうか思案中です。

↓ 今年の初夏生まれの幼魚。ハーフサイズの衣装ケース利用。
e0097534_15164359.jpg
なんとも涼しげ。
おばちゃんも中に入りたい。サイズ的に無理だけど。。。。。。
やはり軒下で越冬予定ですが、ケースがケースなだけに下に断熱ボードを敷いて周囲をエアキャップ等でぐるぐる巻きにしようかと。
いけるかなぁ?

↓ 盛夏生まれの稚魚たち。発砲スチロールへお引越し。
e0097534_15215123.jpg
奥のケースには少し大きめになった稚魚がわんさかです。
e0097534_15225049.jpg
e0097534_152353.jpg
手前のケースはもっと小粒。
e0097534_1524625.jpg
屋外を予定してますがどうなんだろう?ちょっと不安です。
このほかもうひとつ発砲スチロールケースがあって、ミジンコ状態の子がウヨウヨ。↓ 
e0097534_15261482.jpg
これは迷わず室内飼いにします。
もひとつ、同じようなミジンコ状態の子たちの入ったプラケース。↓ 
e0097534_15275095.jpg
これももちろん室内で、さらにヒーター入れようと思ってます。
思い入れの強い白メダカの子と半ダルマの子の混合なのでえこひいき。(^^;)


もう、こんだけの作業を黙々と炎天下でやったものだから、おばちゃんヘロヘロのガタガタになってしまいました。
あかん。
若いつもりでも歳だったわ。

夕べ、寝る前になってもヘロヘロだったので気合入れに○ポビ○ンDをグビグビッ。
ファイトいっぱぁつ!!
でも、今朝起きたらまだヨロヨロだったぁ。。。。。。。。。。。。。
by butachan02 | 2010-09-22 15:38 | メダカ | Comments(2)

えっ?もう発芽?

聖護院大根の芽が出ました。
e0097534_1658104.jpg
あ・・・あれっ?いつ蒔いたんだっけ?
ええと、18日・・・・・・・・・

早っ!!
by butachan02 | 2010-09-21 17:00 | 野菜栽培 | Comments(2)

娘、アパートへ帰る


大学の夏休み中こっちへ戻ってきていた娘が、今日ダンナに車で送られてアパートへ帰っていきました。
8月8日からずっとの滞在。
娘のいる生活は楽しかった~。


大学進学でアパート暮らしを3月から始めたときも、5月の連休後も、
娘が家からいなくなってもさほど寂しいと思わなかったのに
今日はとても寂しく感じます。
母もなんとなく寂しそうに見えるのは気のせいかな。


な~んて、
また1ヶ月たたずに観劇のために帰ってくるんですけどね、娘。(笑)


それでも、娘の威力って偉大ですね~。
居るとにぎやかで家庭の中がパアッと明るくなります。
これからしばらくは、母とダンナとワタシの3人の静かな暮らしの始まり始まり。
思いっきり地味だわ~。(笑)
by butachan02 | 2010-09-19 17:06 | おばちゃんだもん | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

8月 目前に、厳選した子..
by 海 at 13:15
こんにちは ご無沙汰し..
by 海 at 12:52
この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22
昨日は大変お世話になりま..
by さだきち at 18:54
次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧