<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

バタバタと午前中は御節を作り、午後からは事務所の掃除をしていると
「いよいよ今年も終わるんだね~。な~んか大晦日って気がしない。」
と、のんきな娘。
「そりゃそうだ。
大掃除もしない、御節造りもしないアンタには大晦日の実感はないだろう。」
って言ってやったら、
「ああ、そうかぁ。」
と娘は納得してました。(笑)
そんなしょーもない娘に育ててしまったのは、親のこのワタシです。

でもこの1年娘がすご~くがんばってきたのをちゃんとママは知ってるから、
実家に帰ってきてるときぐらいゆっくりさせてやりたいです。


さて、本年最後のブログ更新になりました。
この1年、ブログを覗いてくださった方やコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
来年もこんなダラダラペースでやっていくと思いますのでよろしくお願いいたします。
どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。
e0097534_16223639.gif

by butachan02 | 2010-12-31 16:23 | おばちゃんだもん | Comments(4)

気分が乗って

昨日、娘といきなりクッキーを焼いて、
この師走の忙しいときに何やってんだかと自分に呆れてましたが、
なんだかスイッチがクッキー気分に入りまして、
バカですねぇ、
そのあと今度は娘抜きで自分ひとりでサブレ焼いてしまいました。
e0097534_20272032.jpg
ひよこサブレと九あ鳥サブレで~す。
さて、なんて読むでしょう?(笑)

クッキーよりバターが多く入るので生地がやわらかくて、型抜きで抜き辛く形がいびつになってしまいましたがサクサクで美味しくできました。


って
明日から今度こそまじめに年越し主婦業にいそしもうと思ってます、
ハイ。
by butachan02 | 2010-12-29 20:34 | ハンドメイド | Comments(2)

この年末に


帰省中の娘と買い物行ったりグダグダしたり、
年末のあわただしい中、母と娘の関係を結構楽しんでる毎日です。


が、
本日娘が言い出しました。
「クッキーを焼きたい053.gif

へ?
今?
何故今クッキーなのですか?

「だってヒマなんだもん。」

あのなーーーーーっっ!!!









e0097534_1695425.jpg
焼きましたよ。(ラッピングしてから写真撮っちゃった。)

・・・・・・・・・・現実逃避かもしれん。親子ともども。




ふうっ。
もう、小掃除でいいかぁ。


クッキーは実家の母にもおすそわけ。
娘へのお年玉のお礼です。(笑)
by butachan02 | 2010-12-28 16:15 | ハンドメイド | Comments(4)

欲しかったもの買っちゃった

ダンナが年末年始の録画用DVD-Rを買いに行くというので家電量販店にくっついていきました。
で、ダンナの会計中に売り場を物色。
いえね、以前からちょっと気になるものがあったのです。
欲しいなぁと思いつつ、何度電気屋さんに行っても何故か買うに至らなかったモノ。
値段も安いモノなのにねぇ。
まあ、安いモノだからこそ
『いつでも買える。また今度でいいや。』
ってなことになってたわけですが。

いひひひひ、
ついに買っちゃいました。
それはコレ。
e0097534_17563079.jpg
たこ焼き器です~。
うれしいなっと。
こんなもので幸せ気分になれるなんて、ワタシったらなんて安上がりなオンナなんでしょ。
とっとと早くに買えばよかったわ。

さあ、これで
年末年始は親子水入らずでたこ焼きいっぱい楽しみます。
by butachan02 | 2010-12-26 18:04 | おばちゃんだもん | Comments(4)

ブログのスキン変更で遊ぶ


クリスマスイブですねー。
我が家のクリスマスは明日、娘がアパートより帰宅してから。
とは言っても娘ももう大きくなっちゃって、特にこれといったことも今ではしなくなりましたがね。
せいぜいケーキとチキン食べるだけ。(^^;

今日は午前中は大掃除、午後からはブログのスキン変更で遊びまくってました。
ブログ上部の画像を自分の撮った画像に差し替えることをダンナに教えてもらったもんだから、バカのひとつ覚えみたいに画像加工。(笑)
せっかくなので、ブログだけでもクリスマス気分に変えてみました~。
元画像はこれ。
e0097534_18252677.jpg
ビロ~ンと横伸びにしてみました。
なかなか面白い。
by butachan02 | 2010-12-24 18:30 | おばちゃんだもん | Comments(4)

クリスマスローズの実生苗植え付け

ホワイトのクリスマスローズのこぼれ種から今年の春に芽生えた苗を
黒ポットに拾い上げていましたが、
e0097534_13474738.jpg
ポットを持ち上げてみたらなんと底から根が伸び出しているぢゃありませんか。
e0097534_1349623.jpg

へぇ~、もうそんなに生育してるんだぁ。
黒ポットから用土ごとそっと抜いてみると
e0097534_13504711.jpg
おお、思ったより元気な根がポットの中に回っていました。
1サイズ上に鉢上げしてやればいいんでしょうけど、
ほら、
なにせおばちゃんだから、
めんどーくさいのはすっとばしてこの際地植えしちゃいましょう。
ということで、
e0097534_13542613.jpg
e0097534_13545022.jpg
チビチビ苗2株を地植えしてしまいました。
ついでにピンクのソバカスのクリスマスローズの実生苗も6株拾い上げ、庭の数箇所に地植え。
この先全部が開花まで無事に育つとは思いませんが、なるだけ生育してくれたらうれしいなぁ。
んでもって、来春もまたこぼれ種でいっぱい芽が出ればうれしいなぁ。

って、
ありゃ、
そんなことになったらクリローだらけの庭になっちゃうか・・・・・・・・・。

いんや、大丈夫!
そんなにうまくいくわけがない。。。。。。。。。
by butachan02 | 2010-12-22 14:06 | 冬の庭 | Comments(2)

今年最後の果実


春のイチゴに始まって、
さくらんぼ、キイチゴにジューンベリー。
夏はイチジクとボイセンベリーにブルーベリー。
秋には柿と柘榴。
どうせなら実をつける果樹がいいと、あれこれ植えました。


その中で今年初めてレモンのアレンユーレカに着いた2つの実。
e0097534_13305772.jpg
e0097534_13311057.jpg
うっすらと黄色味を帯びてきたけれど、いつまでたっても黄色くはなってくれません。
いったいいつ収穫したらいいのよ、とひたすら待っておりましたが、
ネットで調べたらなんと緑色のときに収穫するとのこと。
このままでは木の負担が増すばかりだそうで。


あれま。
急いで収穫。(笑)
e0097534_13344590.jpg
鼻を近づけるとほんのりレモンの香りがします。
このまま少し追熟させて、さあて、どんなふうに食べようかな。
レモン好きの娘にどうするか聞いてみようっと。
by butachan02 | 2010-12-21 13:37 | 冬の庭 | Comments(2)

冬の薔薇


寒さに負けず大輪の花を開いている薔薇。
e0097534_1317199.jpg
おっと失礼。
これはバラではありませんね。
でも、この時期でもこんなふうに大きくバラが開花したらいいのにな~。

我が家の薔薇です。
e0097534_13193999.jpg
名知らずの深紅の薔薇と
e0097534_13204563.jpg
ツルバラのブルームーン。
この寒さの中ではおそらくこれがせいいっぱいの花姿になってしまうんでしょうね。
せっかくの花なのにちょっと残念。
それでも花の少ない今の庭でついつい目が行ってしまいます。
by butachan02 | 2010-12-21 13:23 | 冬の庭 | Comments(4)

師走のメダカの様子


今年の冬は暖かい日が多かった気がします。
けれどここ数日、やっと例年並の冷え込みがやってきました。
朝は屋根も植物の葉の上も霜で真っ白になり、外の水場のバケツの中の水も凍り付いてます。
例年なら屋外飼育のメダカたちはじっと水底で越冬中なんですが、今年はちと違います。
睡蓮鉢やプラ桶ではなく、なんと過保護な発泡スチ箱での冬越し。
夕方4時ごろには1センチ弱のすきまをつくってフタをしてやっているので、水が凍ることもありません。
発泡スチロールの断熱効果実感です。
幼魚などは朝フタを取ると、すでに水面近くにワラワラと集まってきて「エサくれ」状態。
水温低いのでやりませんけどね。(笑)
昼ごろになると暖かな日差しに水温も上がり、成魚もゆっくり動きだします。
さあ、エサの時間だよ。
e0097534_13484163.jpg
e0097534_13485295.jpg
ちょっと多いかな?と思っても少したつとみんな食べちゃう。
透明な水がメダカの動きでキラキラ反射してきれいです。気持ちよさそう。
e0097534_1349845.jpg
e0097534_13492198.jpg
e0097534_13493122.jpg
のどかな冬の昼下がりです。
by butachan02 | 2010-12-20 13:55 | メダカ | Comments(2)

冬の恒例、自家製です。


良いお天気。
冬晴れです。
今年も作ってますよ~。
e0097534_13311569.jpg
この中は、
e0097534_13314819.jpg
e0097534_1332931.jpg
干ししいたけと切干大根。
すっかり冬場の手作りが定番となりました。
だって手間をかけたぶんだけ市販のものより美味しいんだもん。
暖かい日を浴びて、たっぷりビタミン増殖中~。
by butachan02 | 2010-12-20 13:36 | ハンドメイド | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧