<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの庭作業

お天気がいいもんで、
e0097534_15214981.jpg
柿の木の根元の、秋からずっと放置されてる花壇の手入れをしました。
e0097534_15232530.jpg
すっかり枯れてしまったメドーセージを根元から切り取り、それとは正反対に冬でも勢力衰えないサルビア・ホットリップスの枝を間引いて刈り込みます。
e0097534_15252216.jpg
                          
e0097534_15254637.jpg

周辺にはびこっていたハランを根ごと抜いてたら、あ、
e0097534_15284034.jpg
もう芽を出し始めたチューリップを発見。
なんだか春の息吹を感じられるような。
もう何年も植えっ放しなのに、毎年いくつも花を咲かせてくれるありがたいユリ咲きチューリップです。

そしてピンクのそばかすクリスマスローズにはもう蕾が。
e0097534_1535270.jpg
もうすぐ咲きそうですね。
他の花壇のクリローはどうかと見に行ったら、
e0097534_15362586.jpg
e0097534_15363567.jpg
ホワイトのクリスマスローズもブラックのクリスマスローズもちゃんと蕾が見えていました。
春近し。
いえいえ、まだまだ寒さはこれからが本番ですが、
球根の芽や蕾を見ると、来る春の庭作業がやりたくなってウズウズします。

柿の木の横のヒサカキの枝を間引きました。
花壇のすぐ傍の3本のサンショウの木(オス)を1本残して撤去。
久しぶりにいい汗をかきました。
やっぱり屋外作業は気持ちいいですね!
by butachan02 | 2011-01-22 15:46 | 冬の庭 | Comments(2)

新入り

時々道の駅に行くんだけど、そのたびにちょっと覗いてみるメダカの販売コーナー。
行ったら先客の紳士が約1名。
どちらともなく話しかけてきて、ついついメダカのお話をばしちゃいました。
もっとつっこんでがっつりこ一時間でも質問ぜめにしたかったぐらいでしたが、
少し離れたところで奥様がお待ちのようで、
うちのダンナもやや呆れてヒマそうにしてたので、
かんべんしてやりました。(誰を?)


で、連れて帰ってきてしまいました。
楊貴妃ダルマ。初恋っていうんですね、この品種名。
e0097534_9163455.jpg
e0097534_9164549.jpg
e0097534_9165852.jpg
金魚みたいな赤色に短い体がかわいいメダカ。
同じダルマでも以前うちにいた緋メダカダルマのほうがお腹ぷっくぷくで、それに比べたら若干スリムに感じるんだけど、ま、かわいいからいいか。
ワタシにとっては清水の舞台から飛び降りるプライスでしたが、あとでネットで調べてみたらだいぶお値打ちですた。ありがたや。

レジのところでレジのおばさん(同年代。笑)が
「温室で育てているので大事にしてやってくださいねー。」
と。
あらま、野菜以外のことでもちゃんと知っているのね。

つーことで、我が家では唯一ヒーター飼育です。
ガラス水槽は水換えのとき重いのでプラケだけどね。



さて、これから義妹のところのお舅さんの告別式に参列してきます。
by butachan02 | 2011-01-17 09:27 | メダカ | Comments(2)

うっすら雪化粧

夕べ、ちらほらと雪が降りました。
初雪です。
今朝もちらほらと雪が舞っていました。
1年に2~3度くらいしか見られない貴重な雪化粧の庭。
寒いのは苦手だけど、元来雪国生まれの雪国育ちの身としては雪景色が妙に嬉しかったりします。
e0097534_9355895.jpg
e0097534_9361077.jpg
e0097534_9363348.jpg
e0097534_9364417.jpg
e0097534_9365858.jpg
e0097534_9371212.jpg
ああ、でも、薄化粧すぎて儚い雪。
空はいつのまにかすっかり晴れて、雲ひとつない青が広がっています。
e0097534_9384661.jpg
さらば、初雪。
今年はあと何度、こんな景色が見られるのかな?
by butachan02 | 2011-01-16 09:48 | 冬の庭 | Comments(4)

脱・とりあえず

昨日・今日と2日間、物置小屋の整理整頓をしました。
6畳ほどの掘っ建て小屋ですが、あれば便利このうえないものです、物置小屋というのは。
増え続けるモノをとりあえず放り込んどけ!的な。

ところが、いつのまにか物置の中はモノで溢れかえってものすごい状態になってたわけで。
e0097534_14474100.jpg
e0097534_14471479.jpg
とりあえずのタマモノです。
中身はというと、仕事関係の古い雑誌、わけのわからないガラクタ、仕事関係の建材見本、わけのわからないガラクタ、趣味の昆虫関係飼育用品いっぱい、わけのわからないガラクタ、趣味の観賞魚飼育用品いっぱい、わけのわからないガラクタ、趣味の家庭菜園用品いっぱい、わけのわからないガラクタ、キャンプ用品、わけのわからないガラクタなどなど。

義父が亡くなった後一度義母も交えてしっかりと整理整頓したはずなのに、もはやカオス。
なんでこんなにモノが多いんだろう?
不用品なんてあったっけ?
とりあえず必要だと思ったモノを収納しておいただけなのになぁ。
おかしい、じつにおかしい。
こりゃあもいっぺん整理整頓しなくては。

いやあ、始めてみるとビックリするぐらいたくさんの不用品が出てきました。
まるでタイムカプセルみたいなダンボールとかね。
とりあえず必要だと思ったモノ』は月日が流れた今となっては『どうでもいいモノ・不要なモノ』に成り果ててたんですねぇ。
何でこんなモノ取っておいたの?みたいな。

本当にコレって必要だと思ったモノだったのか?と自問自答してみるワタシ。
う~ん、ただ単に、取っておきたかっただけのモノだったのかも・・・・・・・・。
モノに対する自分の執着心。
6畳の物置小屋いっぱいの執着心。
『とりあえず必要だと思ったモノ』が物置の中でじっくりと寝かされ熟成された期間というものは、『とりあえず取っておきたいモノ』に対するフンギリをつけるために必要な時間だったのかもしれません。

フンギリつきましたよ、おもいっきり。
大量に出たゴミ袋は地球には優しくないね。
e0097534_15204518.jpg
e0097534_15205573.jpg
ビフォー・アフター共にほぼ同じ場所(出入り口)から撮った画像なのに、違う場所みたい。(笑)

これからは、『とりあえず取っておこう』『とりあえず放り込んどけ』みたいな
とりあえずってのはヤメにしようと思った2日間でした。

それにしても
き、筋肉痛が・・・・・・・・・・・・
by butachan02 | 2011-01-12 15:35 | おばちゃんだもん | Comments(8)

娘に宅急便

大学の授業で使いたい参考書を生協のネットサイトで注文しようとしたら品切れだった~、と娘。
あらら、それは困ったねぇ。
仕方ないのでAmazonで注文して取り寄せてやりました。
ついでに高校ン時の参考書をあれこれ送って欲しいとのことで、それとあわせて宅急便を送ることに。
「寒い時期だしあったかい肌着も送ろうか?」
と聞くと
「ババシャツは要らない。」
だってさ。
んもー、見てくればっか気にして。
てか、誰に見せるわけでもなかろうにな。
ワタシなんて誰が見ようがババシャツなくっちゃ生きていけないけどねー。
仕方ないので今はやりのヒートテック仕様のストッキング生地みたいな黒の薄ーい肌着を買いにいきましたよ。

全部そろって箱詰め開始。
ちょうどいい大きさの箱を見つけたつもりでも箱の中には微妙なスキマ。
ん~、あとちょっとなのになぁ。
丸めた新聞紙でも詰めるか?
「そうだ!今夜の我が家のメニュー、カレーうどんでも入れてやろ。保冷財入れればOKやろし。美味いぞー。きっと家庭の味に飢えた娘は大喜びするに違いない!」
と思い立ったが、
「んなもん、もし漏れ出したら参考書アウトでしょ。」
と、あえなく娘に却下されました。
ケッ。
んじゃ、お菓子でも詰めたろーー。
子供の悪戯のようにチョコパイとおにぎりせんべいというワタシの好物をスキマに押し込んで、
おおっ、箱の中はちょうどピッタリになりました。
気持ちいい~。(笑)

クロニャンのおにいさんに電話して集荷に来てもらいました。
明日、娘に届きます。
待ってろよ、娘~。
by butachan02 | 2011-01-10 18:30 | おばちゃんだもん | Comments(2)

年明けのメダカたち

今年しょっぱなのメダカの写真を撮ろうとデジカメ向けたら、
あらららら、水面がこんなふう。
e0097534_1214062.jpg
2日前、強い風がふいたからね。
これじゃあ焦点がゴミに合っちゃってメダカが撮れないわ。
それにエサをやっても、エサ食べてるんだかゴミ食べてるんだかわからない状態だし。(笑)
ので、屋外の4つの発泡スチケースの表面のゴミのみを取り除く簡単な水換えを決行しました。
今朝の発泡ケースの水温は5℃。
うちは井戸水なのでむしろケースの中の水より交換用の水のほうが温かく、真冬の水換えもメダカへの不安が少なくてすみます。
e0097534_126594.jpg
うん、綺麗になりましたね。
ヒメダカの幼魚たち、気持ちよさげ~。

↓ こっちは白メダカのケースです。サイズ色々。
e0097534_1292668.jpg


↓ 混合ケースのヒメダカたち、色がだんだん上がってきました。綺麗です。
e0097534_12104926.jpg
楊貴妃にはかなわないでしょうが、今年は綺麗な緋色が出る方向の交配をしていきたいなぁ。
って、あれっ?増やさないって決めたはずなのに・・・・・・・・困ったな・・・・・・・。

↓ ピンクメダカの白系
e0097534_12135561.jpg

↓ ピンクメダカのピンク系、お気に入り個体です。
e0097534_1215433.jpg

↓ ヒメダカ
e0097534_12141136.jpg

↓ 唯一1匹だけ生まれたクリーム色のメダカ。白とも白系ピンクとも違う色合いが面白い。
e0097534_12142375.jpg

↓ 青ホタルメダカ
e0097534_121439100.jpg


今日は暖かいので昼には水温が上がってきて13℃。
e0097534_1231882.jpg
e0097534_12311970.jpg
そこそこエサも食し極端なヤセもなく元気なメダカたちです。
by butachan02 | 2011-01-09 12:33 | メダカ | Comments(2)

モッコウバラからキウイに選手交代

去年の晩秋、庭の塀際に植えてあった2株のモッコウバラを撤去して
かわりに鉢植えだったキウイを3本植えました。

モッコウバラは好きだったのですが、いかんせんものすごく生育が旺盛すぎて
年に2~3回の誘引や剪定はワタシにとって大仕事になってしまったのです。
うちの庭のモットーは
① うちの庭の環境に合った動植物
② 自分の管理能力に合う動植物
であり、モッコウバラは②を超えてしまったので、残念ではあるが栽培をあきらめました。

もう何年も鉢植えで1度も実をつけたことのないキウイは、じつはこの秋のリストラ対象でした。
けれどモッコウバラが消えたあとのガルバリウムの塀は味気ない。
ここにモッコウバラに代わる何か緑を這わしてみたいと思い、もしかしたら地植えならばキウイも実をつけるんじゃないかというスケベ心も手伝ってキウイの地植えを決行しました。
オス木1本を挟んで、メス木はアップルキウイとゴールデンキングです。

キウイの剪定は1月が適しているらしいので、本日キウイの剪定をしました。
と言ってもめっちゃ自己流ですが。うへへ
e0097534_14373886.jpg
                      
e0097534_14381788.jpg

さあて、この先キウイはどういうことになるんでしょうね。
春を待つキウイの新芽です。
e0097534_14442235.jpg

こちらは寒さに負けないニオイスミレ。
e0097534_14461671.jpg
肝心の花がボケてしまいました~。
by butachan02 | 2011-01-08 14:47 | 冬の庭 | Comments(2)

人参も寒い


今日の北関東は太陽燦々ですが、風がものすごく冷たくて体感温度がかなり低いです。
この冬一番の寒い日かなぁ。
暑さにも弱いけど寒さにも弱い、そんな根性無しのおばちゃんはなかなか暖房の前から離れられません。
寒すぎて頭痛いし。
冬生まれは寒さに強いってのはガセですな。


只今プランターで人参を栽培中です。
e0097534_1145650.jpg
人参だって寒かろうと、寒さ除けにトンネル仕立て。
e0097534_1155982.jpg
e0097534_1162342.jpg
数年前の余った種を使ったせいか、1回目(上の画像)では芽が少ししか出なくて追加で2回目(下の画像)の種まきして、結局ちょびっとだけ発芽したというなんとも残念なかんじの人参栽培です。
けど序々に大きくなっていくのを見ているのは楽しいものですね。
へたくそな野菜栽培、やめられません。
この2枚の ↑ 画像は年末のもの。
そしてこれ ↓ が本日の人参画像でございます。年越し人参。
e0097534_11122385.jpg
上の画像もそうですがこの画像の人参さんはますます葉っぱがタンポポ化しております。
地面にペタッとはりつくように葉を広げ、冷たい風を避けて少しでも暖かい太陽の光をたくさん浴びようとしている植物の知恵。
人参さんも寒いんだねぇ。
春がまちどおしいねぇ。
なあんて、
これから2月が寒さ本番じゃありませんか、おい。
人参も自分もガンバレ、生き延びろー。
by butachan02 | 2011-01-07 11:23 | 野菜栽培 | Comments(2)

娘、アパートに帰る

娘の冬休みも本日で終わり、今日は車でアパートまで送ってきました。
10日間の帰省だったけど、一緒に過ごす家族が増えるのって楽しいね~。
でもこれでまた寂しくなるな。

娘もそれは同じなようで、寂しさを紛らわすためか今回は帰省中に購入したぬいぐるみを1匹お供に連れて帰っていきました。
まだまだ子供。(笑)
e0097534_17421959.jpg
娘愛用のメガネをかけさせてパチリ。
うさぎさんだよ~、これでも。
マヌケ顔の味のあるかわいさがツボ。
「どうか、娘をよろしく。」とそっと頼んでおきました。(笑)
by butachan02 | 2011-01-05 17:48 | おばちゃんだもん | Comments(4)

今年も劇場に

娘の冬休みは明日で終了。
明日アパートへ送り込んできます。
次に娘に会うのは2月の青山劇場「愛と青春の宝塚」の観劇のとき。
そう、湖月わたるさんの舞台です。
e0097534_15475498.jpg
     愛と青春の宝塚 恋よりも 生命よりも 公式サイト
初演は体育会系太陽のようなリュータンでしたが、今度はどんなリュータン像を見せてくれるのでしょう。
湖月わたるさんの舞台を見られる嬉しさと娘と会える嬉しさのWを楽しみに2月を待つことにします。

湖月わたるさんの舞台は1月23・24の青山劇場での
『DREAM TRAIL 宝塚伝説』の3ステージのゲスト出演もあります。
が、こちらはチケットの申し込みをしなかったので今になって激しく後悔です~。

4月には『エレクトリック・シティ』
e0097534_164502.jpg

NY発最先端のエンターテイメント・ダンスショー
NYダンス集団THE MOVEMENT日本初上陸!

人種のるつぼニューヨーク、様々なダンスが共存するニューヨーク、多国籍のプロダンサーによるプロデュースカンパニー(THE MOVEMENT)が創りだす、ジャス・HIPHOPをベースに様々なダンスの要素を融合した新しいスタイルのダンス。
ニューヨークの路上、公園、スーパー、駅、様々なニューヨークの生活シーン、身近に起こった出来事、影響を受けた出来事を、ニューヨークのアジアンマイノリティーとして生きるTAKAHIROの視点を通してダンスで表現。
生や死、抽象的なテーマではなく、誰もが身近に感じるテーマを身体表現で訴え続けたTAKAHIRO。
若者しか観劇しないHIPHOPダンスとは一味も二味も違う、万人を爆笑と感動の渦に巻き込む、ニューヨークでダンサーになる旅を続けてきた「TAKAHIRO版ニューヨークの歩き方ライブ」


おお~。ワタシには未知の世界だ。(笑)
まあ、こんな世界に触れられるのも湖月わたるさんのファンをしてるおかげだなぁ。
こちらは後悔の無いようにしっかりとチケット申し込みしなくては。

そして4月以降はどんな舞台があるのかな?
メディア出演も楽しみだし、
今年も湖月わたるさんの舞台、楽しんで観劇していこうと思います。
by butachan02 | 2011-01-04 16:17 | 湖月わたるさん | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧