<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生暖かく見守ってみる

なるほど。
これが三寒四温というやつですね。
朝から冷たい雨になってます。057.gif
もはや昨日までの暖かさが懐かしい。


冬の間、
とりたてて大きな動きも無くずっと我がブログではスルーしてきたブルーベリーですが、
ようやく動いてきましたね。
ジャン!!
e0097534_13425968.jpg
花芽、大きくなってきてますよ。※ホームベル、 昨日の撮影画像です
うれしいなぁ。
今年もまたたっくさんのブルーべリージャムが食べられるぅ~。
おっと、飛躍しすぎました。
もとい、
たっくさんの可憐な花が見られるぅ~。
が正解です。


“ずっと我がブログではスルーしてきた”と書きましたが、
実質お世話はちゃんと、そこそこ、ギリギリ、なんとか、すっとこどっこい、
やってきたつもりです。
肥料はあげなかったけど(← 大問題だろが)水遣りはね。
あと11月の植え替えね。
ほら。
e0097534_13533396.jpg
鉢増ししたの、鉢増し!
ブルーベリーを植えるにはよそ様ではあまり見かけない四角い鉢ですが、
他に大きい鉢が無かったもんで自分の中では良しとしました。

さあ、これが果たして 吉と出るか凶と出るか。

なんでも、いきなり大きな鉢に植えると根腐れしちゃうんですってよ。
ま~、ブルーベリーさんたら我がままなんだからぁ。
え?
我がままなのはワタシですか?
知ってますよ。うん。

去年調子を崩して枯れかけたチャンドラーもきっちり根を洗い植え替えしました。
e0097534_14202879.jpg
巷では500円硬貨ほどの実が生ると評判のブルーベリーです。
「ほう、そりゃすごい」と、欲張りばあさん気分で某ナーセリーで購入して育ててますが、いまだにまともに実を生らせることができず、なんとまあ枯れてきた。
ほとんどダメ元気分の植え替えでしたが、花芽はちゃんと育ってくれました。
e0097534_14212413.jpg
小さいツボミなので500円硬貨大は無理でしょうが、とりあえず持ち直してくれたのがうれしいです。

こんなふうに10鉢近くを鉢増しして植え替えたブルーベリーですが、
流石のおばちゃんでもちょっと怖くて手が出せないブルーベリーがあるのです。
それがこの子、スパルタン。※ へろへろの青線で囲んでみました
e0097534_1435170.jpg
e0097534_1482558.jpg
ちょっと尖がった花芽が個性的です。
でも、スパルタンは気難しがりやさん。
土質を選び、すっごい順調に生育してたかとおもったらいきなり枯れるんだって。

ありえん。

今年でもう4年ぐらいになるのですが、今のところ順調に生育し美味しい実をたくさんつけてくれます。
ほんとに美味しい実なんです。
おばちゃんの中で1、2を争うくらいに美味しい実。
だから枯れてもらっては困る。
ずっとずっと末永くおばちゃんに美味しい実を供給して欲しいわけですが、
自根だとそれが難しいらしいのです。
よって、よそ様では他のブルーベリーの根を使って接木をするんだって。
でもおばちゃんにはそんな度胸も技術もありません。
植え替えもせず、ただそっと見守っているだけなのです。
そんな気難しがりやのスパルタンですが、今年も根元付近から新しい新芽が伸びてきました。
e0097534_1417025.jpg
以外と強いのか?スパルタン。

それとも油断をさせているだけなのか?

謎がいっぱいのスパルタン。
とりあえず今はご機嫌を伺うだけがせいいっぱい。
by butachan02 | 2011-02-28 14:42 | 冬の庭 | Comments(4)

準備はOK?

では、メダカ食堂の

時間制限付き食べ放題スタート!!

e0097534_1925122.jpg
おっ、白メダカたち、一斉に上がってきました。
e0097534_19264752.jpg
身をくねらせて、美味しいモノは早いもの勝ちです。
e0097534_19275950.jpg
混合ケースの緋メダカ軍団も負けてはいません。
e0097534_1929820.jpg
すごい勢いで集まりだしました。
e0097534_19304597.jpg
「ちょっと、アナタ邪魔よ!!」
「うわっ!急に下から出てくんなよ。」
と言っているような騒ぎっぷり。
一方、何よりも賑やかなのはこの子たちです。
e0097534_19351630.jpg
「喰うど、喰うど。元とっちゃるーーーー!」
緋メダカ幼魚団体様。

暖かい日が続いて、メダカたちはすっかり春にむけての臨戦態勢に入ったようで、
エサの食べっぷりが上がってきてます。
まあ、実際 食事の時間制限なんて無いんですが、
ほんの1分もたたないうちに各ケースのエサはあっというまに食い尽くされてしまいますから、
実質早いもの勝ちということになりますね。
そういう意味では、エサを食べられるのが時間制限。
おばちゃんの庭ではボヤボヤしてちゃ生き残れない。(笑)
とはいえ、そんな可愛そうな子がでないようにエサは追加で与えてますが、
やっぱり無くなるのはあっという間です。(^^;

お腹いっぱいになって一休み。
e0097534_19433838.jpg
飼い主に似て、デップリ大きなお腹してますこと。

室内では、生まれて間もない初恋のベビーもお食事です。
e0097534_19474188.jpg
いっぱい食べて早く大きくなあれ。
大きくなって、

目指せ!メダカ食堂の時間制限付き食べ放題参加!
by butachan02 | 2011-02-27 19:55 | メダカ | Comments(2)

エレクトリック・シティ

2月22日に行われた ERECTRIC CITY の製作発表の様子が、
おけぴ管理人の観劇レポでUPされている~。
画像がたくさん。
おけぴ管理人さん、ありがとう!

わわっ、
DANCING × DANCING のサイトでも
製作発表時の動画が見られる!
中継が見られなかった者としてはなんてありがたいんぢゃろ。
e0097534_11195158.gif

見てると、なんか気分が乗ってきました。(笑)
ええ、この歳で。
そう、この歳で。
ちょっと場違い?
いんや、


NY発最先端のエンターテイメント・ダンスショー
NYダンス集団THE MOVEMENT日本初上陸!


THE MOVEMENT とは
世界的に有名なアーティストの振付師や、様々なジャンルや様々な国籍のダンスの第一人者が集う、NYを拠点に活動するプロダンサー集団。
HIPHOPの様々な要素を融合し、ストーリー性のあるエンターテイメントとして表現。
力強くエネルギッシュかつユニークで、刺激的。
そして、演劇的ともいえるそのステージは、観る者に“もっと観たい”と思わせるNY ダンスシーン最先端のエンターテイメントステージです。

人種のるつぼニューヨーク、様々なダンスが共存するニューヨーク、多国籍のプロダンサーによるプロデュースカンパニー(THE MOVEMENT)が創りだす、ジャス・HIPHOPをベースに様々なダンスの要素を融合した新しいスタイルのダンス。
ニューヨークの路上、公園、スーパー、駅、様々なニューヨークの生活シーン、身近に起こった出来事、影響を受けた出来事を、ニューヨークのアジアンマイノリティーとして生きるTAKAHIROの視点を通してダンスで表現。
生や死、抽象的なテーマではなく、誰もが身近に感じるテーマを身体表現で訴え続けたTAKAHIRO。
若者しか観劇しないHIPHOPダンスとは一味も二味も違う、万人を爆笑と感動の渦に巻き込む、ニューヨークでダンサーになる旅を続けてきた「TAKAHIRO版ニューヨークの歩き方ライブ」


下線部が大事。(笑)


そして今日は『 愛と青春の宝塚 』の東京千秋楽です。
3月はカンパニーは各地で公演。
そうぞ最後まで、出演者および関係者の皆様が無事にやり遂げられますように。

そんなことを思いつつ、心の半分はもうエレクトリック・シティに飛んでたりして。
by butachan02 | 2011-02-27 11:10 | 湖月わたるさん | Comments(4)

こんなとこにも物語はある

玄関脇の、レンガで縁取られた小さな花壇。
e0097534_10564324.jpg
日に何度も出入りしてるすぐ横だけど、冬の間は通り過ぎるだけであんまりじっくり見てなかったなぁ。
あったかいし、ちょっくらまじめに見てみましょう。

一番目を引くのはホワイトのクリスマスローズ。
e0097534_1059334.jpg
小さなポット苗で地植えして、毎年地道に大きくなりながら綺麗な花を咲かせてくれます。
その横のブラックのクリスマスローズ。
e0097534_111110.jpg
葉っぱも花の色も地味だからちょっと目立たないね。
でも好きだよ。
今年も去年のようにこぼれ種が発芽してくれたらいいなぁ。
※ 2010年4月3日の日記参照

e0097534_1134294.jpg
このローズマリーもこぼれ種で増えたものです。
ちっちゃな双葉が3~4年ほどでここまでに育ちました。
母はうれしい。(笑)
基本、びんぼー症のうちの庭では、こぼれ種からの生育はとてもとてもうれしいのです。

あ、去年の初冬から発芽してるもふもふのニゲラの若葉の間から、いつのまにかミニ水仙が伸び出してる。
e0097534_11161555.jpg
おおっ、植えっぱなしのチューリップも芽が出てきてる。
e0097534_11171668.jpg

もう、見回したら(そんな広くねーだろ)あちこちから新芽がニョキニョキ。
e0097534_11245727.jpg
↑ 数年前の頂き物の青花のハナニラ
e0097534_11254533.jpg
↑ 買ったときはユリオプスデージーとラベルにあったマーガレットコスモス。
e0097534_11312639.jpg
↑ すっかり枯れたように見えたアメジストセージからも小さな新芽。


ローコストのプラントたち、偉い!!


小さな花壇で暖かな日差しを受けながら草を食むサイ。
e0097534_11345277.jpg
まどろむカバ。
e0097534_11352623.jpg

いたってのどかな風景なり。

花壇の真ん中にそびえるエゴの木も春に向けて準備ばんたんのご様子で、
e0097534_113750100.jpg
その足元には秋に落ちたエゴの実から新しい命がこんにちわ。
e0097534_11391961.jpg
まあ、このエゴのこぼれ種からの芽は腐るほど生えてくるので正直ありがたみは無いですが。(笑)
それでも春が近づく息吹を感じて少しワクワク。
さあて、今日は何をしようかな。
by butachan02 | 2011-02-26 12:00 | 冬の庭 | Comments(4)

うらやましいけど複雑だ

あったかいですね~。
気温は20度。
2月なのに20度ってアナタ、これでいいんですか?
どうせ明日からまた寒くなっちゃうんでしょ?

と怪しんでたら、やっぱりそうだって。
明日は10度も気温が下がるんだって。
いやぁね。


さて、
文句言ってても仕方ないので、今日はプランター栽培の人参のご機嫌伺いをしてみました。
e0097534_13502476.jpg
霜除けのトンネルをめくります。
e0097534_13513872.jpg
ほう。
このところの暖かさでタンポポ状態だった葉っぱが少し立ち上がってきてますね。
どうれ、ちったぁ大きくなったかな?
人参の周りの土を少しほじって見てみましょう。
e0097534_13535997.jpg
ははははは・・・・・・ほそっ!!
なかなか大きくなりませんわー。

ええ、わかってますよ。
栽培者の腕が悪いってことは。

いっぺん計測してみましょうかね、人参の太さ。
と、おもむろにノギスを取り出す栽培者。(笑)
e0097534_13565829.jpg
2センチ8ミリ。
まあ、なんてスリム。

うらやましい!

あ、
そうじゃなくて。

これ、ミニニンジンぢゃ無いんですけど。
いつになったら食べられるんでしょ。
春になったら?
トウが立っちゃったりして。。。。。。。。
by butachan02 | 2011-02-25 14:18 | 野菜栽培 | Comments(4)

初恋の稚魚

ダルマメダカの初恋がせっせと産卵中で、
でも受精卵なのに卵が途中でほとんどダメになっていって、
ようやく孵化した稚魚が只今9匹。
少ないです。
少ないけどうれしいです。
ダメになってく卵大多数だけれど、孵化した稚魚は落ちません。
うれしいな。
一番最初に孵化したこの子はやはり体が一番大きい。
e0097534_1357518.jpg
しかも成長にともなって体型がダルマっぽくなってきてるような。
e0097534_13582439.jpg
ダルマになったらうれしいなぁ。
半ダルマでもいいや。

一番最後に孵化した子は ↓ こんなふう。
e0097534_13592754.jpg
まだ体が半透明ぽくってしっぽも長い体型してます。
成魚用のすりつぶしたエサを与えると一生懸命食べてるし。
フリフリしっぽ動かしてる小さな姿がとてもかわいいのです。
親はまだまだ地道に産卵続行中で、あと何匹稚魚が生まれてくるかな?
暖かくなれば孵化率はグンとあがるんだろうから、ヒーター加温しなくてすむ春がまちどおしい。
by butachan02 | 2011-02-24 14:07 | メダカ | Comments(2)

行ってきました、

愛と青春の宝塚。
娘と2人で。

昨日は娘をアパートまで送り込んだり、今日は2日間のツケが回ってきていろいろやることが多かったりで、なかなかブログ更新できませんでした。

青山劇場21日12時公演。
e0097534_1423971.jpg
e0097534_14232559.jpg
あら。等身大のパネルぢゃないのね。
しかもわたるさん、さらに身長が縮んでるし~。(笑)
初演のときも思ったけど、フジTVさん、何でこんなふうに作るのかな。

愛と青春の宝塚。
これは、戦争の中をタカラジェンヌとしてもがきながら生きた女性たちと、そんな彼女たちを見守った男性たちの姿を描いたミュージカルです。
宝塚じゃありません。


Wキャストでこの日は湖月わたるリュータン、彩輝なおタッチー、陽月華トモ、彩乃かなみベニ。


えっと、感想はというと・・・・・・・



初演よりいい!!

なんて単純な感想だろ。(笑)
初演のときはね、コマ劇劇場で取ったお席が後ろのほうで舞台までがおもいっきし遠かったんんだけど、今回は上手中ほどで舞台までがわりと近いからオペラグラス要らずの、臨場感があるというか演者のパワーをすごく感じることができたのです。
いやいや、初演もすごくよかったんですよ。ええ。
でもキャストの変更でみんなの表現も変わり、おおっ、ここはこう来たのか~と。
役者さんてすごいね。
あ、もちろん演出家さんも。
でもってセリフの追加やダンスの変更、歌詞の変更等により、さらにリアル感が出たように感じました。
たとえば、トモが病気を告白してみんながオオカミの歌で慰めているシーンで、
強がって意固地になっていたトモが「怖いよ。」って本音を見せて泣き崩れるところとか。


湖月わたるリュータンさん、男役のときのリュータンと素のリュータンのときとの差が初演時よりもパワーアップされてて、リュータンのおめでたさっぷりが遺憾なく発揮されてました。
エマ・エージェンシーの底力(?)を見た気がした。(爆)
初演時より高音が違和感なく綺麗に歌えていて、ファンだけどびっくりした。(ほめてます。笑)

彩輝なおタッチーさん、(初演は貴城さんでしか見てないので初演との変化はわかりませんが)人間としての強さを内に秘めた、女性の色っぽさを合わせ持つタッチーに見えました。
貴城さんが青白く光る鋼(はがね)のようなタッチーなら、彩輝さんは石のようなタッチーかな?
外側が硬く冷たくても中に温かみを感じるような。

陽月華トモさん、ピッタリでした、トモに。
本人キャラは絶対ベニだよね~と思っていたのに、さすが女優、きちんとトモでした。
芯の強い尖がったトモでした。綺麗だった~。

彩乃かなみベニ、楽しくてかわいかった!ベニだった!(笑)
しかしあんなタップを踏むのって逆に難しかったでしょうね~。
歌をもっと聴きたかったけど、仕方ないですよね。我慢。

長くなるので以上4人語りでごめんなさい。
とにかくたくさん笑えて、グッと来て、ほんとに良い和製ミュージカルですわ。
また見たくなっちゃいました。


パンフとアメちゃん買いました。
e0097534_1520015.jpg
e0097534_15201147.jpg
21個入りって書いてあったけど、ワタシのは22個入ってました。ラッキー。
娘のはちゃんと21個でしたが。(笑)
by butachan02 | 2011-02-23 15:32 | 湖月わたるさん | Comments(0)

今冬のダメージ

去年の12月までは「今年の冬は暖かいね~。」なんて余裕ぶっこいていたけれど、
今年の1月はほんとに寒かったです。
寒かったのは人間だけじゃなかったようで、
今年に入って庭植えのシマトネリコがひどいダメージをうけていたのに気がつきました。
e0097534_1682559.jpg
ね、葉っぱが茶色くなって枯れてるよう。
寒さと乾燥のせいだと思うのですが、どうなんでしょうね。
2箇所のシマトネリコがこんな状態です。
今までこんなことは一度もなかったのになぁ。
まあ、シマトネリコは強い植物なので、春になれば枝の付け根からどんどん新芽が芽吹いてくるから
根本から枯れることはないでしょうが、数少ない常緑樹がこれですから庭はちょっとしょぼすぎな姿。
早く春にならないかなぁ。

でも、こんなのを見ると思わずにっこり。
e0097534_16143499.jpg
e0097534_16144417.jpg
咲き始めた福寿草ともう芽を出した鉄砲ユリです。
鉄砲ユリ、はやっ!!
クリスマスローズもいつのまにか花盛り。
e0097534_16165015.jpg
春まであとちょっとだね~。
予想以上にかかった暖房費の数字にびっくりするのも今月で終わりになってほしいです。
by butachan02 | 2011-02-19 16:27 | 冬の庭 | Comments(2)

Diana DVDが来た

昨日、待ちかねていたDianaのDVDがやっと届きました。
e0097534_1338332.jpg
明日帰ってくる娘も楽しみに待っていたから間に合ってよかった。

さっそく夕べ一人鑑賞しましたが、
ふうっ、やっぱりいろいろと深く感じることのできる舞台でした。
過去や現在の自分の気持ちが登場人物の誰かの気持ちと重なっているところもあって辛かったりね。
そのぶん、観終わったあと気持ちが軽くなるのかなぁ。
生の舞台は1度の観劇しかかなわなかったけれど、
こうしてDVDに残してもらえて何度でも観られて、
いろんな角度から気がつかなかったことを発見できていろんなことを考えさせられるというのは貴重で嬉しいことですね。
感謝。
自分を受け入れること、人を許すということがどれだけ難しくてどれだけ大切かというのを強く感じました。
自然に涙がこぼれちゃって、ああ、一人鑑賞でよかったと。(笑)


さて、21日は娘と『愛と青春の宝塚』の舞台を楽しんできま~す。
何ヶ月ぶりの湖月わたるさんだぁ。
「愛と青春のアメちゃん」も買うぞ~。(笑)
by butachan02 | 2011-02-18 14:09 | 湖月わたるさん | Comments(4)

こっ・・・・・これは

e0097534_11183432.jpg
箱の中に入っているのはジャガイモ「インカのひとみ」。
去年の収穫したものの中から小さめで食用にしなかったのを10個ぐらい今年の種用にとっておいたのです。
菓子箱の中にユリの球根を買ったときに一緒に入っていたピートモスみたいなやつを入れて、その中に「インカのひとみ」を埋めてフタをして廊下に放置してました。
さて、どうなったかなぁ、と
怖いもの見たさというか、見たくないけど一応見なきゃという思いで箱を開けたら、


e0097534_1124063.jpg


あっ、芽が出てますやん!!

これって、これでいいんですか?
きっとよくないよねぇ。(笑)

そぉ~っと引っ張り出してみたらこんなお姿に。
e0097534_11255069.jpg
わはははは~、シワシワやん~。シワシワすぎ~。
もはやこれがジャガイモだなんてわからいほどの状態ですよ。
しかも芽がいっぱい出すぎ。
こんなんで種芋になるのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・あかんやろなぁ。
でも植え付けるにも早すぎるし、しゃーないなぁ、

見なかったことにしよ。
e0097534_11333629.gif


次にフタを開けるのは3月かな?(笑)
by butachan02 | 2011-02-17 11:33 | 野菜栽培 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧