<   2011年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

変顔のメダカ

愛用の、
あっちこちぶつけて傷だらけのコンパクトデジカメ持って、
おばちゃんはカメラマンになります。
もとい、
カメラ女子。
いいの。
一応、これでもオンナだから。


モデルは今日もメダカさん。
デジカメ構えてメダカを誉めます。
e0097534_1365822.jpg
「うーん、いいね、いいね。そのスレンダーなボディが素敵だよ。」

撮りだすとね、ついつい夢中になっちゃって、
地べたに膝ついたり、姿勢を低くしたり、あっち行ったりこっち行ったり、
人から見てたらものすごーく不審な動きをしてるわけです。
そんな調子でメダカさんが入ってる衣装ケースにはりついてデジカメ構えてたら、
ポチャン。。。。。。。


ポチャン?


うわーーーーーーーっ、

レンズを水に漬けちゃったよぉ!


で、撮影できたのがこれ。
e0097534_13132562.jpg
レンズが起こした波紋でスリムなメダカが超おでぶーに写っちゃった。(笑)
あ、
あんまりメダカのこと笑えないんだけどさ。

笑いすぎたらメダカが怒った?
今度はチャプンとメダカが水面揺らして、
e0097534_1317108.jpg
e0097534_13172443.jpg
ぶわっはははははー、ぶさいこーなメダカさん。
メダカの変顔撮れちゃった♪

本日も収穫ありの撮影ですた。ぷぷぷぷぷ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-31 13:24 | メダカ | Comments(8)

花が咲き、蜂も始動。

庭に花が次々に咲きます。
特に珍しい花はないけれど、ああ、今年も咲いた。と、うれしくなります。
毎年巡ってくる平凡な同じ春。
けれど、未曾有の災害があって
巡り来るのが当たり前だと思っていた春の花を今年は見られない地域もあるわけで、
平凡ということの大切さありがたさをしみじみかみしめています。
e0097534_11304987.jpg
一斉に華やかに咲きながらも、春のそよ風にさえはかなげに花びらを散らす雪柳。
e0097534_113155.jpg
集団の美もさることながら、一輪一輪も美しい。
e0097534_11344479.jpg
以前はさほど好きではなかった八重咲き水仙も、自分が年を重ねるごとにいいなぁと思えるようになりました。
e0097534_11345455.jpg
もちろんスッキリと咲くラッパスイセンも好き。
e0097534_11451931.jpg
誰が植えたか、ずうっとずうっと何年も前から当たり前に咲くヒヤシンス。
e0097534_11381485.jpg
鉢植えを減らしたくて地面に球根を埋めたムスカリの中で先陣を切って開花した花。
e0097534_1140328.jpg
他の種類のムスカリもそのうち咲きますね。

そうして、そんな花々を巡りながら動き出した蜂たちがいます。
e0097534_114223.jpg
セイヨウミツバチかな?数日前に撮影しました。
e0097534_1143426.jpg
アシナガバチも昨日姿を見かけました。

瓦礫に埋もれた被災地にも、名も無くても小さくても花が咲くといいな。
放射線の影響で立ち入り禁止になった地域にも、誰にも見られなくてもたくさんの花が咲き乱れる。
その中をきっと蜂たちが忙しく飛び回ることでしょう。
被災者のみなさんにも、笑顔で動き出す日が1日も早く来ますように。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-31 11:57 | 小さな生き物 | Comments(4)

おばちゃん爆発

もういやーーーーっっっ!!

てか、

もういいや。。。。。。

て感じです。

だってあんまり天気が良くて、お日様燦々、温かい穏やかな今日だから、
もう我慢はできませんよ。
e0097534_160375.jpg
洗濯物、外に干した。
お布団干した。
シーツ洗ってダァーーーーッて広げて干した。

フンッ!放射能が怖くておばちゃんやってられるか!

怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど、怖いけど。

計画停電は本日はありませんね。
今日は温かいから、暖房もいらなくて消費電力間に合うんだって。
ありがたいね。
でも、夏もあるんだってね、計画停電。

ドワーーーーーッ!どうしましょ、どうしましょ、暑いのは寒いのより苦手。
寒いのは着込んでなんとか我慢もできるけど、
暑いのは脱いでも暑い。
てか、おばちゃんが脱いだら迷惑でしょうが。
熱中症になりやすい体質なんですよね。
でも停電てことはエアコンも使えないってことで、
暑いですよね。
うん、暑い。
どうしましょ。
体質改善ですか?
仕方ないですよね。
対策立ててがんばりましょう。

で、ですね、
電気料金が値上げするかもってTVで言ってましたね。
値上げは嫌いですよっ。
何でもかんでも値上げして、主婦の日々のせせこましい節約なんて焼け石に水!

こうなったら電気節約するしかないわねっ!

・・・・・・・・ってさせる気ですね?
さすがです。
おばちゃんも乗りましょう。

ただし、条件がありますよ。
まさか、値上げするのは東京電力だけじゃないですよね?
今、放射能撒き散らしている、あの東京電力だけじゃないですよね?
やるなら全国的ですよね?
全部の電力会社で値上げですよね?

あれっ?
今、おばちゃんてば全国の主婦を敵に回した気がしないでもないこともない・・・・・・・・

いいでしょ、電気料金の値上げ。
そのかわし、
その値上げした分を各電力会社の懐に入れないで、東北・関東の被災者の復興にまるまる送ってください。
それなら日本国民全員で被災者の応援することになるでしょう?

たくさんの人が亡くなって、
たくさんの人の財産が無くなって、
思い出の品も無くなって、
ゼロからの出発になる人もいる。
いいえ、
何千万円の住宅ローンだけが残った人もいるし、
何億の負債を抱えちゃった企業もある。
どうやって復興しろというんだろう?
マイナスからの出発ではなく、
せめてゼロからの出発にしてあげたい。
そのためなら、値上げした電気料金払うよ、おばちゃんは。

きっと明日もいい天気。
洗いきれなかったシーツを洗おう。
ダァーーーーッと広げて干すんだもんね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-29 16:29 | おばちゃんだもん | Comments(4)

陽光もメダカもきらめいて

春ですね。
もう春ですよね?
ぜったい春になったんですよね!

うーーーーーー、あったかーーーーい、しあわせーーーーーーー♪

って、ワタシだけじゃなくメダカさんも言ってますよ。
ね、
e0097534_14393264.jpg
e0097534_14401968.jpg
e0097534_14404882.jpg
e0097534_1441015.jpg
e0097534_14411673.jpg
e0097534_14412919.jpg
e0097534_14414537.jpg
e0097534_14422787.jpg
e0097534_1442391.jpg

聞こえたでしょ。

キラキラ、キラキラ、水面もメダカもきらめく春です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-29 14:47 | メダカ | Comments(4)

蝶ちょが選んだ

穏やかな日。
今年初めて庭にやってきた蝶はキタテハとモンシロチョウ。
ちょうちょ、ちょうちょ、菜の花にとまれ。

でも、
モンシロチョウが選んだのは
e0097534_13562160.jpg
この子ではなく

e0097534_13564515.jpg
この子でもなく

e0097534_1357580.jpg
この子でもない。

e0097534_13572821.jpg
この子も違うし

e0097534_13575749.jpg
この子も違う。

e0097534_13583131.jpg
この子じゃなくて

e0097534_13592323.jpg
この子でもなくて



e0097534_13595638.jpg
そう、このわたしです。



あなたが手乗りにしたいのはどの子でしょうか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑ お気に入りの子をポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-29 14:08 | 小さな生き物 | Comments(4)

緋メダカ稚魚で遊んだら

気持ちよさげに泳ぐいっぱいの緋メダカ稚魚たち。
かわいいねぇ。
ちょっと悪戯してみようかな。

水の中に指ポッチャン。太いのはご愛嬌
e0097534_15404231.jpg
「うわー、何?何?何?ご飯?ご飯?ご飯?」


e0097534_15413424.jpg
ツン、ツン、ツン。
「あれれれ?美味くないじょぉーー。」 トンコツ味じゃよ

e0097534_15437100.jpg
「騙されたぞぉ。プンプンプン!」
クルリと背をむけられちゃったよ。ごめん、ごめん。(笑)


可愛いからさぁ、
ついつい遊びたくなるんだよね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-28 15:49 | メダカ | Comments(6)

ジャガイモ植え付け

3月末だしー、← 確かに
あったかいしー、← いつものパターン
ジャガイモ植えましょうかねぇ。 ←おっ、今日はコレか


種イモにするのはこれです。
e0097534_14475226.jpg
普通にスーパーで買ってきて、
台所に転がしておいてちょいと芽がでかかってきたジャガイモです。← 説明長い


植える場所はここです。
e0097534_1450520.jpg
花壇を菜園にして、
放射線の影響で食べられないホウレンソウが生えてる畝です。← やっぱり説明長いし


植え付け用の穴を掘ります。
イヌがホネ埋める勢いで掘ります。深さはイヌに聞いてください。
いえいえ、だいたい20センチぐらいかな?
そしたら肥料を一握り入れて土を2センチほどかけて、その上にジャガイモもON。
つまり穴の中にIN。← しつこい?
こんなかんじですね。画像かなり見づらいですけど。
e0097534_14551635.jpg
で、土をダァーーーッとかけて平らにならし、仕上げに手のひらでポンポン。
いや、これはおまけの作業です。
各自お好みでどうぞ。


無事ジャガイモを植え終えた、花壇を菜園にして、
放射線の影響で食べられないホウレンソウが生えてる畝です。← 大事なことなので2度
e0097534_1501636.jpg


ちなみに、ホウレンソウは栃木県では出荷規制になっているのよ。
だったら家庭菜園も同じだよね。しくしく。
悔しいから花咲かせてやろうと思ってさ、抜いてないの。
きっとジャガイモとホウレンソウで肥料の取り合いになるでしょう。
それもよし!
うちの庭は弱肉強食だから。


ついでに言うと、畝に突き刺さっているのはペットボトルで作ったモグラよけの風車です。
回転の振動をモグラがいやがって寄り付かなくなるんだそうな。
ほんとかどうかはわからないけど、やってみて損は無いと思ったのでがんばって作りました。
風が吹くたび賑やかです。
この調子で放射線も吹き飛ばしてくれたらいいのにね。しくしく。


さて、花壇では初めてのジャガイモ栽培です。
うまくいくでしょうか。
場合(放射能)によっては食用にならないかもしれないジャガイモですが、
温かく見守っていきたいと思います。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-28 15:13 | 野菜栽培 | Comments(4)

冬仕様から春仕様へと、外飼いメダカお引越し

もう3月末だし。
今日は日差しもあったかいし。(風は寒いけど)
産卵する子も出てきちゃったし。

よし、決行です!

外飼いメダカを、冬仕様の発泡スチロール箱から春夏秋仕様の各容器へとお引越しさせました。

まず緋メダカの稚魚軍団2ケース。
e0097534_16133953.jpg
越冬用にとクヌギの落ち葉を入れておいたのが、沈殿物と相まってもうヌルッヌルになってバッチイ。
e0097534_16145940.jpg
それをザコザコ取り除いた後に稚魚たちをバケツに移します。
e0097534_16154582.jpg
うわー、何匹いるんだろ?!と今更ながら。(笑)
数えてみました。
全部で338匹でした。(爆)
どーする気ですか?自分。
ええと・・・・・・・・・・・。(汗)

底砂は五色石を使い、大きめの子と小さめの子とにザックリ分けてプラスチック桶に引越しいただきました。
e0097534_1619814.jpg
e0097534_16421097.jpg
賑やかしに白系稚魚も入れて、うーん、気持ちよさそう。← 飼い主目線

と、このように白メダカさんも睡蓮鉢にお引越し。
e0097534_16211343.jpg
e0097534_1621218.jpg
底砂が白いので保護色になってて見づらいにゃ。

次に青ホタルさん。
e0097534_1622181.jpg
e0097534_16223022.jpg
混合ケースから一戸建てに。
だって交雑しちゃうとイヤだから。(この前見たらメスが卵付けてた)

最後は混合ケース。
緋(親子)と白系(ピンク系・親子)です。
e0097534_16304771.jpg
e0097534_16295268.jpg
e0097534_17361797.jpg
e0097534_17362689.jpg

五色石とメダカがよく似合う。

終わったーーーーっ!

って、いえいえ、これからがメダカの季節の始まりです。

朝にはまだ外水道のバケツに氷が張るんですけどね。← おいっ!
ま、基本、うちはスパルタですから。
産卵始め出した子もいたので寒さに当ててちょいとリセットできるでしょう。
4月に入ったら、より赤い緋メダカ目指して親の選抜しようっと。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-27 16:43 | メダカ | Comments(6)

スミレと百合

ウスベニヒゴスミレが咲き出しました。
e0097534_15302798.jpg
e0097534_15304695.jpg
清楚で可愛い花です。
あちこちの鉢で勝手に増えていたのを、ブルーベリーの鉢増し植え替えのときに手当たり次第プランターに移し変えておいたのです。
冬には葉を全て枯らせてじっと耐えていて、毎年そうなんだけれども「枯れちゃったんじゃ?」とつい心配になってしまうスミレたち。
ちゃーんと春になったら葉を展開し花を咲かせます。
ついでにこぼれ種でもよく増える。

こちらは我が家では雑草ビオラと呼んでいるスミレ。
e0097534_1537553.jpg
つまり普通のビオラですね。(笑)
お店で売ってるビオラと違いめちゃ生命力は強くて、毎年毎年こぼれ種でびっしり生えてきます。
ある年、あんまり生えてくるのでうっとおしいと抜きまくっていたら翌年には数株しか芽が出なくって、そうなると寂しいもんで、それ以来そこそこ大事に扱ってあげてます。(笑)

テッポウユリの芽が少し大きくなりました。
e0097534_15424039.jpg
他の百合はどうかな~?と思い注意深く落ち葉の間に目を凝らしてみたら、
e0097534_1544323.jpg
e0097534_15441710.jpg
e0097534_15443341.jpg
出てました、出てました。
品種名はそれぞれ違う。
え~っと、名前は・・・・・・・・・・・うううっ、どれがどれか忘れたー。
ロリーポップとカンクーンとクィーンズ・プロミス・・・・・・・咲いてからのお楽しみ。
って、やあねぇ、年々記憶力低下してるわ。

今年は庭のあちこちのラッパ水仙がとても元気です。
e0097534_15545368.jpg
毎年お義理で咲いていたような状態だったのに今年はツボミがたくさん上がってきています。
開花が楽しみ。

こちらも毎年恒例のこぼれ種からのノースポール。
こぼれ種からっちゅーのはありがたいやね。
e0097534_1557878.jpg
花壇からはずれたところで芽を出すのでせっせと花壇に植え替えていて、開花1号の花です。
ちょっと誇らしげに、幼子のようにまっすぐこっちを見ています。
デジカメ覗きながら、ちょっと照れるよん。。。。。。。。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-27 16:05 | 春の庭 | Comments(2)

初恋プラケ水換えと模様替え

e0097534_2042271.jpg
初恋飼育のプラケースの水がだいぶ汚れてきました。
若干薄茶がかってます。
そろそろ水換えしたほうがよさそうですね。
それに、ここ2~3日で卵の孵化が相次いで、保育園(左手前の白い容器)が手狭になってきました。
e0097534_2061998.jpg
保育園エリアもついでに拡大することにします。
画像、ボケてるうえにゴミが多くて稚魚が見づらいです。(汗)


水交換のもうひとつの目的は、産卵巣に産みつけがうまくいかずジャリに落ちてしまった卵を回収することでもあります。
汚れた水を捨て、ジャリをグルグルかき回してそうっとプラケを傾けながら水を捨てていくと、案の定卵をいくつか発見しました。
e0097534_2010877.jpg
しかも塊のままのが3つも。
おめめだって見えてるぞ。
しかし、洗いながら卵を探す作業はちょっと難易度高くて、個別のを3粒ほど採り損ねてしまいました。
ザーーーーッと卵 流れてしもた。。。。。。。。
あ・・・あ・・・・・・・。


井戸水なので全交換。
e0097534_2013049.jpg
透明度UPでさっぱりした~。
右側は従来どおりの学校です。
少し大きくなった(それでもまだまだチビすけだけど)稚魚が6匹入ってます。
新しい保育園は左側です。
100均で魚すくい用ネットを買い、柄を曲げて不必要な部分をカットしたものです。(学校と同仕様)
クリップで留めて固定。
うん、なかなか広くなりました。
保育園児は只今15匹ほどかな?
e0097534_20255348.jpg

上から見ると、ちゃんと水面のオープン部分が確保されています。
以前は卵の孵化ケースもここにあったのですが、このプラケの下方にもうひとつ
ヒーター入りのプラケを置いて、卵のケースはそちらで管理することにしました。
さあ、これでたくさん卵産んでも
たくさん稚魚が生まれても大丈夫!かな。

って、
そんなにうまくいかないわな。(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-26 20:38 | メダカ | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18
自家製なんちゃって黒ラメ幹之..
at 2017-05-12 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:57
★海さんへ★ うは..
by butachan02 at 17:55
★南口さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:50
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧