<   2011年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧

やっと青ヒカリメダカが孵化したよ~♪

屋外越冬、屋外飼育の青ヒカリメダカ。
順調に卵を産んでいて、青ヒカリ卵の孵化用プラケには卵がいっぱい。
人工的加温もせず外の南側軒下にプラケを置いて、太陽の光を燦々と浴び、
太陽熱でぬくもりながらじっくりゆっくり卵は育っていきました。
e0097534_20421187.jpg
肉眼でも卵が黒っぽく見えて孵化の近いことが感じられたので、そろそろかな~と楽しみにしていましたが、
本日、娘の成人式写真前撮りから帰ってきてプラケを覗いたら、
やっほ~~~~~~、
ついに青ヒカリメダカの卵が孵化してました~。

稚魚は3匹。
e0097534_20445897.jpg
e0097534_2045671.jpg
なかなかピント合わなくて、ようやくとれたのがこの画像。(笑)
あれっ?
あれれれれ?
稚魚の色が違いますね~。
なんでかな?
同じ青ヒカリメダカでも、個体によって色の違いが出るんでしょうか。
それとも白メダカの卵が紛れ込んだ?
育ってみるまでわからないけど、とにかくどんなメダカの子でも無事に大きく育ってもらいたい。

プラケースの中にはまだまだ孵化間近の黒っぽい卵がいっぱい。
e0097534_20493137.jpg
って、
ははは、ゴミばかりが目立ちますね~。
風の強い日が続いたせいで、外の容器にはゴミがたくさん入っちゃって。(^^;
明日は何匹孵化してくるかな?
心躍る毎日の始まりです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。本日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-04-30 20:56 | メダカ | Comments(3)

娘の成人式写真、前撮りに

今日は予約してあった写真館へ、娘の成人式の写真の前撮りに行ってきました。
着物のレンタル、ヘアメイク、着付けも全て一貫で済むので昔と違って楽でいいですね~。

ヘアメイクのときは隣の椅子に座って見学させてもらいましたが、
髪を結う人とメイクをする人二人がかりで同時進行。
見ていて楽しい。
e0097534_208038.jpg
どんどん仕上げていくにつれ、そこには普段の姿と全く違う娘が出来上がっていくワケで、
そりゃもう、親バカと言われようととにかく綺麗になっていく娘を目の当たりにして
感動です。



美容師さんてすごいわ!!



だってね~、あんな娘をこんな娘に変えちゃうわけですから~。
美容師さんの腕の賜物です。
魔法使いかと思っちゃいましたよ。
いいなぁ、ワタシも成人式の日はこんな髪型にしてもらいたかったなぁ~、と、
おばちゃん思わず遠い目。


昔はとにかく大変だったんだよね~。
前日に髪を結い上げてもらって、その夜は髪型が乱れないようにまんじりともせずに夜を明かし、
次の日は早朝着付けに美容室に行って、そして写真館にも行く。
大忙し。
それでも成人式を夢見てお給料ためて振袖一式買ったのに、
成人式は着物を着ないという協定のされていた地域だったのさ。トホホ。
濃いブルーの着物だった。
そして娘も鮮やかなブルーの着物を選んだ。(レンタルだけど)
ははっ、親子だね。


着付けもしてもらって、スタジオのほうへ移動。
e0097534_20174413.jpg
e0097534_20175585.jpg

カメラマンさんの撮影が終わったら、自分たちのデジカメで撮影フリータイムでした。
娘と並んで記念撮影したり、いろいろ楽しむことができました。


帰ってきて画像を見たら、娘と並んだおばちゃんは思いっきりおばちゃんで、
ダンナもすっかり歳とって写ってた。(笑)
それはまるで、
演歌歌手のステージにかけつけて
「すいません、ファンなんです。一緒に写真とっていいですかっ?」
みたいな図に見えた~。(爆)
うれしいような悲しいような、大切な写真になりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。本日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-04-30 20:35 | おばちゃんだもん | Comments(4)

発芽と開花のトマトたち

4月の3日に種を蒔いたトマトのフルティカと千果。
一昨日あたりから発芽が始まりました。
e0097534_18112340.jpg
千果のほうがまだ1つだけですが、大丈夫、もう少しで発芽してくると思います。
過去の経験から言うと、そのくらいトマトは発芽率高しです。
とりあえずこれで、美味しいフルティカと千果の苗は確保できた~~、ばんざーい!
ちょっと気が早い?(笑)


そして菜園に植えた苗のシュガーオレンジも順調です。
e0097534_1815692.jpg
花が咲きました。
e0097534_18152431.jpg
もっとも、これは苗を買ったときからツボミが付いていたわけですけど。
これも味の濃いとってもとっても美味しいミニトマトなんです。
地植えにしたから今年は木も大きくなってたくさんの実がなってくれるはず。(笑)
楽しみです~。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。本日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-04-29 18:22 | 野菜栽培 | Comments(4)

キウイのツボミ増えてる~

汗ばむような陽気だったり、
急に空が掻き曇って雨粒が落ちてきたり、
嵐のような風が吹き荒れたり、
ネコの目のようにクルクル変わる春の日が続いています。
春って毎年こんなだったっけ?


そんな中、キウイは順調に緑の葉っぱを増やしています。
どれどれ、ツボミは大きくなったかな。

↓ ゴールデンキング
e0097534_174023.jpg
e0097534_17402644.jpg
e0097534_17404238.jpg
お~、大きくなってるぅ~。
しかもしかも、ツボミの数が増えてるぅ~。
前に見たときは1芽に2~3個の小さなツボミが見えていただけなのに、
今日は各芽に5~6個のツボミが。
うひょひょい!
これは黄色いキウイ豊作の予感ですね~。
って、幸運にも受粉する実が多ければ少し摘果しなければいけなくなるようですがね。
まぁ、そのくらいになってくれたらうれしいんだけど。

それには♂木の役割が重要になってくるわけで、大丈夫かなぁ。
↓♂木
e0097534_17452373.jpg
e0097534_1745405.jpg
おー、♂木にもツボミが増えてますー。
若干、先ほどのゴールデンキングのツボミよりも小さめ(生育ズレ)ですが、たぶん開花時期が合致するツボミも多いであろうと思われます。

↓ そしてもう1本の♀木、アップルキウイ。
e0097534_17501025.jpg
e0097534_17502542.jpg
他の2本に比べやはり生育は遅めです。
でも、今のところ少ないながらもツボミはちゃんとできていましたよ。
♂木の遅めの花の開花ならこのアップルキウイの開花と合いそうで、
こちらもなんとか実が生る確率が増えました。

3本のキウイの開花時期には、ハナアブやミツバチたちに大活躍をしてもらわなければいけません。
我が庭にはたくさんのアブやハチがやってくるので心配はないかな。
それとも念には念を入れて、おばちゃんも受粉のお手伝いをしなきゃいけないかな?
まあ、そのくらいたくさんの実りを、捕らぬタヌキのなんとかで
ニマニマしながら妄想の世界で数えている春の日です。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← おっとっと!お帰り前にポチッとクリックお願いしますだ。
by butachan02 | 2011-04-29 18:02 | 春の庭 | Comments(2)

いまごろ避難袋を作りました

「やっぱり避難袋作っといたほうがいいよね?」と言い続けて、あの地震からすでに50日。
やっと本日、作りましたよ。
遅すぎ~~~。
e0097534_18295611.gif



ほんとはね、もう何年か前にもしっかり作ったことがあったんです。
それを寝室の枕元近くにきっちり置いておいた。
なのにそれがいつのまにか・・・・・・・。(汗)
賞味期限の迫った食品などを取り出したりしてるうちに、だんだん解体していっちゃったんですね~。
補充するということをしなかったのが一番の原因です。
e0097534_18302471.gif



イザ!!ってことなんて、まず来ないし。

って、完全に危機感無くなってましたよ、おばちゃん。
そんなもんですね、人間なんて。
e0097534_1832929.gif



まぁ、今回の地震では家屋倒壊もなかったから、
揺れが治まって自宅に入り停電時に必要なものをあちこちからかき集めたわけで、
特に避難袋が必要だったってことはなかったんですけどね。
でも、もしそうじゃなかったら・・・・・・・・。


頻繁に起こる余震に一抹の不安を感じ、「やっぱり要るよね、避難袋。」って
口だけは言っていた。(笑)


そして今頃。
やっとこ今頃。
重いお尻をよっこらしょと上げたんですわ。
だってね、最近何度か起こってるんですよ、震源地が近い地震。
これ、ちょっとやばくね?

いや、脅かしちゃったらごめんなさい。
素人ですから、ヤバいかヤバくないかは解かりません。
でも誘発地震ってのもあるようですし、やっぱ備えあれば憂いなしだよね~、なんて思いまして。


避難袋はリュックで3個。つまり3人分。
入れる中身を再度集めなおしました。これです。
e0097534_1823590.jpg
e0097534_1825249.jpg
e0097534_18251211.jpg
えっと、他に何がいるかな?おあ、懐中電灯は他にも別個で用意済みです。
要らないものもあるかな~?
ダンナは
「とりあえず入るスペースあるなら何でも入れとけ。」
と言う人です。
キャンプ道具一式入れたろかな、ダンナのリュックに。


はい。
できあがった避難袋。
e0097534_18343848.jpg
それぞれの枕元に配置しました。
こんなのが必要な事態にはなりませんようにと祈ります。


で、
今度はちゃんと維持しような、自分。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。明日も更新がんばれます。
by butachan02 | 2011-04-28 18:41 | おばちゃんだもん | Comments(2)

イチジクなう

裏庭でも、めったに行かないほうの裏庭に草むしりに行ったら、
e0097534_17352462.jpg
イチジクが葉っぱを広げてた。
見上げたら
e0097534_17361382.jpg
お~、木の上のほうの芽も開いてきてるね。
と、
あれっ?
e0097534_17371969.jpg
もう生ってるの?イチジクの実。
夏じゃなかったの?
e0097534_17381187.jpg
こっちにもいっぱい。
しかも葉よりも早く。
何でかな~。


調べてみたら、どうもこれは花らしい。
イチジクは漢字で無花果と書く。
花が咲かずに実が生る木。

初夏、花軸が肥大化した花嚢の内面に無数の花をつける。このような花のつき方を隠頭花序(いんとうかじょ)という。雌雄異花であるが同一の花嚢に両方の花をつける。栽培品種には雄花がないものもある。 自然では花嚢内部にはイチジクコバチが生息し、受粉を媒介する。日本で栽培されているイチジクはほとんどが果実肥大にイチジクコバチによる受粉を必要としない単為結果性品種である。
Wikipediaより


だからこの今のイチジクは花ってことだよね。初夏よりちょっと早いけど。
そうして夏にこの花は実に変わるのか。
姿形は同じなのにね、面白い。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。明日も更新がんばれます
by butachan02 | 2011-04-27 17:51 | 春の庭 | Comments(6)

メダカはアブラムシを食べるのか?の実験!

昨日の記事『アブラムシ警報~※ 注意画像有りだよ』で
にゃおさん(にゃおのかわいいめだか達)から
「アブラムシはめだかさんにあげると 食べてくれますよ~!」
というコメントをいただき、おばちゃんはビックリ。

本当ですか?
マジですか?
メダカはアブラムシを食べるのですか?
・・・・・・マズそうですけど?

もしそれが本当なら、おばちゃんはもうアブラムシに困ることはなくなるわけで。
その笑ったようなお顔でおばちゃんを癒してくれるだけではなく
e0097534_16562717.jpg
そんなお役立ちなお魚さんだったとは。
すごいぞ、メダカさん。

おばちゃんの好奇心がムクムクと頭をもたげてきましたよ。

そりゃ試してみるしかあるめえ。← Q:江戸っ子か?

A:いえ、福井生まれの岐阜育ちの東京経由の栃木人でありんす。


では実験です!
題して、

メダカはアブラムシを食べるのか?


ではまず、アブラムシを採取。
e0097534_1745850.jpg
採取場所はここ。
e0097534_1753561.jpg
e0097534_1754996.jpg
美味しそうなアブラムシでしょ。← 誰に聞いてる?しかもさっきはマズそうと・・・・

水面にパラパラとアブラムシを振り掛けます。
e0097534_1773385.jpg
お。早速白系のチビちゃんがやってきました。
その小さなお口にアブラムシが入るのか?
e0097534_1784479.jpg
奥のほうでその様子を緋メダカさんが伺ってますね~。
e0097534_1795531.jpg
おおっ、辛抱たまらず緋メダカさんが飛び出して来ました!
e0097534_17104079.jpg
e0097534_17105863.jpg
e0097534_17113531.jpg
e0097534_17114871.jpg
あとはもうワラワラと出てきて一斉にアブラムシをパク突き出しました。
e0097534_17123584.jpg
そーですか、そんなに美味しいんですか、アブラムシ。
メダカさんのお口に合ったようですね。


実証!


本当に

メダカはアブラムシを食べる!!

でした。

いや~、
おばちゃんもテントウムシもクサカゲロウもビックリ~。
e0097534_1831080.jpg
お~、ほとんど食べ終わってしまいました。

でもメダカさんたち、お腹こわさないでね。(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。メダカもおばちゃんもうひっ♪
by butachan02 | 2011-04-27 17:22 | メダカ | Comments(6)

ブドウとハナミズキは種を播くことから始まった

果物食べたら種が出てくる。

種が出てきたらとりあえず埋めてみよー。

そんな時期がありまして、ある日ブドウの種を埋めました。
ら、
出てきましたよ。ピオーネとシナノスマイル。
これがね、うれしいもんなんです。
モノになるかどうかもわからないのにね。

とりあえず育ててみました。
ら、
育つんですわ、これが。(笑)

育つと妙にかわいくなったりするもので、さらに一生懸命愛情注いだりするのです。

↓ ピオーネ(2株のうちの1株)
e0097534_1128477.jpg
芽が出てまるっと3年ぐらいかな?(はっきり覚えてないけど。)
今年も枝から新芽が出てきましたよ。
e0097534_1130139.jpg
e0097534_11301086.jpg
芽吹いたばかりの若葉は先端がピンク色でかわいらしい。
まだ1度も花が咲いたり実が生ったりはしてないんですけど、今年はどうかな?


ある日買い物帰りにハナミズキに赤い実が生ってるのを数粒失敬してきて、
やっぱり埋めました。
ら、やっぱり出てきましたよ。(笑)
これもまるっと3年ものですかね。
e0097534_11334188.jpg
樹高1mちょっと。
育つんですわ~。面白い。
新芽も出てきました。
e0097534_11345919.jpg
実生苗から何年ぐらいで花が咲くんでしょ。
もう1本鉢植えのもあります。
葉の色が違うので花の色も違うのかもしれません。
同じ木から採った実なんですけど、実生の面白さですね~。


こっちは柚子の木。
e0097534_11403527.jpg
親戚に本柚子の大きな木があって、落ちた実から勝手に生えてくるそうです。
盆栽に仕立てかけてあった4~5年ものを貰って来て、枝切って地植えしました。
新芽も元気だ。
e0097534_11415159.jpg
お、アゲハの卵も。
e0097534_11422726.jpg
柚子は実が生るまでに年数を要するそうで、今は発芽後7年ほどにはなるようですが、もうそろそろかな~なんて楽しみにしています。
が、元が盆栽仕立てだし、枝切っちゃってるし、樹高1mほどのチビだからまだ先になるんでしょうね。
でも、本柚子だから香りも良くジューシーな実なんですよ。


こうやって、買ってきた苗ではなく種から育てた木だから、
自分が重ねていく歳とともに成長していく様子を見られることがとても面白いです。
そして、生育後、どんな木になってくれるのか、
予想どうりなのか、意外性があるのか、
それを見届けるのもまた楽しみで。

もちろん、

実が食べたいっ!!

まぎれもなくこの一心。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。種まきもがんばっちゃう。
by butachan02 | 2011-04-27 11:57 | 春の庭 | Comments(2)

ボイセンベリーのツボミとカジイチゴの花

自称ベリーガーデンというからにはいろいろ木イチゴ育ててますが、
おばちゃんが一番美味しいと思っているのはボイセンベリー。
いや、他のも十分美味しいんですがね。
強いていうならボイセンベリー。
只今、このくらいに葉っぱが出てきました。
e0097534_17442789.jpg
ツボミも成長してきましたね。
e0097534_17554986.jpg
根元から顔を出したシュートも伸びてきています。
e0097534_17453341.jpg
うん、順調、順調。
今年も美味しい実がいっぱい生りますように。

では次にカジイチゴを見てみましょう。
あらっ。
e0097534_17465487.jpg
あららららっ。いつのまにか花が咲いてます。
すでに咲き終わった花もあります。
上手く受粉できたでしょうかねぇ。
他にツボミもぼちぼち出てきてます。
e0097534_1749832.jpg

黄色からオレンジ色っぽい、ふんわり甘い実がつくんです。
こちらもたくさん生りますように。


この時期、木イチゴたちの成長は早くて、
ちょっとご無沙汰してるとどんどん段階が進んでいきます。
実が生るときは絶対に目は離せないぞ、と。(笑)← 鳥に負けるから


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。明日も更新がんばれます
by butachan02 | 2011-04-26 17:56 | 春の庭 | Comments(2)

アブラムシ警報~※ 注意画像有りだよ

今年もニオイバイカウツギの新芽から若葉が展開してきましたが、
毎年こんなふうにクルンと縮れたように丸くなる葉っぱがあります。
e0097534_1641544.jpg
葉っぱをこんなふうにしちまう犯人は
e0097534_16423692.jpg
コイツらだーーーーーっ!!

そう、アブラムシですら。
e0097534_16435840.jpg
って、うわっ、このアブラムシ、ちょっとすごすぎ。
ビックリです。
ほらっ。← おいおい、アップで見せるか。
e0097534_16465863.jpg
なんちゅう色と模様だこと。
しかも小さいのは子供ですよ。ものすごい子沢山。
まー、こんなふうに爆増えしてくんですね、アブラムシ。
なんとかせねば。

基本、おばちゃんの庭では無農薬を貫いているのでアブラムシは手で駆除します。
そう、ブチブチッと指で潰していくのです。
ブチブチッと。
これを。




・・・・・・・・・・・・・・・・・




ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、


これのアブラムシに関してはその勇気無いです。
でかいしグロいし、気持ちわる~。

なので葉っぱごと取り去って、グリグリグリとツッカケで踏んでやりました。



そうかぁ~、今年もアブラムシの季節なのねぇ。← しみじみ~


ハッ!

てことは、あそことかあそことかあそことかにも発生してるワケですねっ。
大変だ~。


あらら。居ましたよ、バラに。ちょっと大きめの緑色。
e0097534_17204843.jpg
しかも羽つきですよ、羽つき。
手足長いです。ヒゲ(触覚)も長い。
まー、アブラムシのくせに偉そうに。おばちゃんの短い足の立場が無いわ。
e0097534_1721354.jpg
あら、こっちは親子連れ?
e0097534_17253141.jpg
さっきのと同じ種類なんですね。
バラ専のアブラムシ?

お次はここ。
e0097534_1724541.jpg
居ましたね~、マーガレット。
ね、すごいわね~。ビッシリですのよ、ビッシリ。← まるで人ごと
e0097534_173467.jpg
しかも色とりどりの大きさいろいろ。賑やかですね。
色が違うってのは何なんでしょうかね。
加齢によって違うとか?
赤っぽいのはお年をとりやがってるっていうバージョンですかね。謎ですね。
あっ、もしかしたら寄生バチによるもうすぐマミー状態なんでしょうか。※ 2008年5月20日記事参照
よくわかりませんが、とにかくひどい。
どーしましょ。


え?
アブラムシは手で駆除?
ブチブチッと指で?
誰が?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




見なかったことにしようっ。



おーい、てんとうむしさ~ん、クサカゲロウさ~ん。
今なら時間制限なしの食べ放題フルコースだよ~。
タダだし~~~。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← お願いします、1日1回ブチッとつぶ・・・・・あわわわわ
by butachan02 | 2011-04-26 17:36 | 小さな生き物 | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18
自家製なんちゃって黒ラメ幹之..
at 2017-05-12 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:57
★海さんへ★ うは..
by butachan02 at 17:55
★南口さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:50
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧