<   2011年 05月 ( 74 )   > この月の画像一覧

ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット

汚いし~、
ひたすら汚いし~、
e0097534_15585815.jpg
限度かな。
いつまでも石巻貝に頼っていてもねぇ。

しゃーない、水換えするかぁ。
緋メダカたちを掬って、石巻貝を救助(?)して、ウォータークローバーとウォーターバコパの鉢を引き上げた。

ら、

e0097534_161466.jpg


マジ、汚ねぇでやんの。


これじゃぁ、石巻貝もヤル気出ないよねぇ~。

やってらんねぇよ!(/#-_-)/~┻┻〃

ってかんじだよねぇ。
こりゃ、おばちゃんが悪かった。


そして、引き上げたウォータークローバーの鉢底から
e0097534_1641157.jpg
伸びだしてる根っこはっけーん!
これだものな。
e0097534_165339.jpg
ほんとに爆増えするんだなぁ、ウォータークローバーって。

株分けしちゃおうっかなー。
なになに、株分け時は「芽が増え窮屈そうであれば株分け」とある。
よっしゃ、わかった。

鉢から根を抜くと
e0097534_1681463.jpg
あれま、根鉢になってるよ。
こんなに根が回ってたんだぁ。
とりあえず手で引き裂くように2つに分けました。(笑)
e0097534_1692939.jpg



底砂洗って、
容器も洗って、
ウォータークローバー入れて、
緋メダカと石巻貝も入れて、
e0097534_1611255.jpg
うわぁ~、綺麗になったよぉ~。
まぶしくて目がつぶれるよぉ~。
うん、うん、メダカもうれしいよね。
e0097534_16174340.jpg
e0097534_16175681.jpg
石巻貝さんのエサはなくなっちゃったけど、鉢にでもごびりついてるコケを食べて我慢しててちょうだいな。

どうせじきにコケ生えてくるから。


あれっ?
ウォーターバコパと株分けしたもう一鉢のウォータークローバーはどうしたのかって?

よくぞ聞いてくれました。← 誰も聞いてないけど

ついでにあれこれ容器を洗いましてね、
はたまたついでに飼育容器のドミノリセットをしちゃったんですよ。

このまま書きたいとこなんですが、
それでなくても長いおばちゃんのブログ記事、
絵巻物になっちゃいそうなのでひとまず今日はここまで。

どんなことをしたのかは、また明日~。
e0097534_16312672.gif




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-31 16:31 | メダカ | Comments(14)

やっと咲いたね、クランベリー

今日は曇りかと思っていたら、朝からお日様テカテカで。
こっちもやる気出るねぇ~。

e0097534_15265942.jpg
大きく育ったフキ、今年2回目を収穫して、それじゃ少ないから買ってきたフキと混ぜて煮るの。
バラがたくさん散ったから花柄を切り取って、
e0097534_15282232.jpg
赤く熟したイチゴの摘み取りしなくっちゃ。
あっ、イチゴ食べたの誰~?
e0097534_1530042.jpg
テントウムシの蛹をあちこちで見かけるよ。
もうすぐ成虫になるんだね。
e0097534_1531425.jpg
あーっ、今年最初の開花ユリはロリーポップだぁ。
e0097534_15315439.jpg
ラベンダー、ツボミがいい色になってきたねぇ。
雨上がりの日はやることがいっぱいです。


e0097534_15352216.jpg
鉢植のブルーベリーの根元いっぱいに育っているクランベリー、やっと花が咲きましたよ~。
e0097534_15475914.jpg
最初のツボミを見つけたのっていつだっけ?
確認したら5月の14日。
たくさんの花が咲くまでに半月かかったのねぇ。
e0097534_15384524.jpg
同時に新しいツル(枝)もどんどん伸ばしています。
来年の春にはこのツルの節々から伸びる新芽にツボミが付くのです。
バラの根元に置いた鉢は、
e0097534_15411549.jpg
若干、他の植物の陰になっているので開花は遅れていますが、たくさんのツボミが立ち上がってる。
うれしいなぁ。
そう毎年言いながら、思ったほどは収穫できないのだけれど。(笑)
去年 鉢からグ~ン伸びて他の植物の間にまで行き根を張ったツル、
e0097534_15451697.jpg
こっちでもクランベリーはがんばってました。

よしっ、おばちゃんもがんばろう♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-31 15:55 | 春の庭 | Comments(8)

雨上がりの稚魚たち

降り続いた雨のせいで、軒下の稚魚の容器はその間雨が吹き込んでこないようフタをしてありました。
フタは少しずらしてありますが、エサは丸1日やってない状況です。
e0097534_1457263.jpg

雨が止んでパァッって陽が射してきて、
すぐにまた掻き曇ってパラパラと雨粒が落ちてきて。
なんともめまぐるしい天気です。

とにかく雨の止み間を逃す手はない。
稚魚たちにエサをやらなくては。

e0097534_14582346.jpg
e0097534_14583249.jpg
相変わらずゴミが浮いてます。
一昨日やっつけ仕事的にばら撒いたエサの残りも大量に水面に浮いてます。
水温も低めだったから、あまり食べなかったよう。
恒例、水面のゴミを掬い取ってやる作業から入ります。
この作業をしながら、稚魚の様子を観察します。
青ヒカリも緋も最初に孵化した稚魚たちは大きくなってますね~。
もう1cmは超えてます。
そのかわり、小さいのはほんとに小さいけど。


は~い、エサだよ~。
↓ 青ヒカリメダカ
e0097534_1561248.jpg
e0097534_1562835.jpg
e0097534_1563752.jpg

↓ 緋メダカ各色混合
e0097534_1574620.jpg
e0097534_1575897.jpg
e0097534_1581340.jpg
種類によって稚魚の色がハッキリ違うのが面白いもんですねぇ。


稚魚用プラケからこの発泡スチ箱に移したときは、青ヒカリも緋も稚魚の数は100匹を超えていたけれど、ザッと見では両方が100匹をきったと思われます。
底には☆になった稚魚らしい塊が緑のコケで覆われて点在してるし。
稚魚にとっては生まれたときからサバイバルな世界だもんねぇ。
さて、この中の何割が幼魚になるまで生き残るのでしょうか。
がんばれ。稚魚たち。
いっぱいエサを食べるんだぞ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-30 15:20 | メダカ | Comments(12)

野菜の成長、早いなぁ。

e0097534_14183096.jpg
雨が上がった。
バンザーイ。
2日間、ほんとによく降ったもんなぁ。
庭には水溜り。
電線から雫がポトン。
e0097534_14205629.jpg



雨が上がった菜園は、
e0097534_1422877.jpg
野菜と塀のツルバラが主役の座を張り合ってます。
ジャガイモもミニトマトも見るたびにグンッと大きく伸びてる気がする~。
e0097534_1429997.jpg



プランターのインゲンもいつのまにかツルが伸びてた。
e0097534_14305295.jpg
e0097534_14311130.jpg
あれぇ~、2日前にはツルなんてあったっけ?
でも2日間でこんなに伸びるわけないよねぇ。
見落としてたのかなぁ。おかしいなぁ。


キュウリで~す。
e0097534_14332530.jpg
e0097534_1433377.jpg
節生りキュウリの最初の1本!
1つめの実は小さめで収穫したほうがいいそうなので、明日には収穫できるみたい。


ほんとにこの時期の野菜の成長ってめまぐるしい。
この夏は、思ったより収穫時期が早く来そうですよ~。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-30 14:44 | 野菜栽培 | Comments(6)

石巻貝も二八の法則?

ずっと以前にTVで見たことがあります。
働き蟻が10匹いると、
うち2匹は一生懸命働く蟻で、
残る8匹はてきとーにさぼる蟻なんだそうですよ。
ビックリねぇ。
働き蟻なんだから、全員ちゃんと働けよ。

これは人間にも当てはまる法則のようで、
ん~、おばちゃんは。。。。。。。。。。みなまで言うまい。(汗)


さてさて、
先日ホームセンターで購入した10匹の石巻貝のその後の活躍ぶりをここで紹介したいと思います。
見て驚くなよ!
いや、驚いてくださいませ。


その1
ヒメダカ混合容器の中には2匹がいます。
投入直後には側面の藻を張り切って食べて、「やっぱ石巻貝ってすごいわ」って思わせてくれた個体たちです。
e0097534_1529457.jpg
e0097534_15322999.jpg
いましたね~。
それにしても容器が汚い。
では、全体のお仕事ぶりはいかがでしょうか?
e0097534_15333930.jpg
ま・・・・まぁまぁまぁってとこですかね。
虫食い状に食べていますよ。
一番藻が繁殖している容器だから、2匹だけではきついかもねぇ。
ごめんねぇ。


その2
白メダカ睡蓮鉢には1匹います。
e0097534_15375242.jpg
ちょっと解かりづらいかもしれませんが壁面の藻を結構食べた形跡ありますね~。
e0097534_1538545.jpg
流木のオブジェにもはっきりと痕跡有り。
肝心の石巻貝が見当たらないので探してみたら
e0097534_15405482.jpg
ふち裏に張り付いていました。
今日はお休みかな?


その3
青ヒカリメダカの鉢には1匹います。
e0097534_15425645.jpg
ちょっとぉ~~~、
すごいですよ、この子。
見てください、この働き!!
よっぽど飢えてたんでしょうかね。
たった1匹でここまでやっちゃうんですから、この子はとにかくすごいわぁ~。
e0097534_15453556.jpg
↑ この子がその大食いの子です。


その4
去年生まれのヒメダカプラ桶には2匹。
e0097534_1547935.jpg
おや、2匹仲良くいますよ。
昨日と場所が違ってますから、あちこち移動してるんですね。
では全体の容器内の様子はどうかな?
e0097534_15484359.jpg
とりあえず、微妙~に這った形跡がありますよ、微妙~に。
2匹いるんですけどねぇ。
どしちゃったんでしょうかねぇ。
まさか2匹で遊んでるんじゃないでしょうねぇ。


その5
もうひとつ、去年生まれのヒメダカプラ桶に1匹。
e0097534_15522230.jpg
いましたよ~。
でもじっとしてるっぽいですけど。
全体は
e0097534_1556694.jpg
投入直後と特に変化無し。
むしろあれから藻が増えてるわけで・・・・・・・・・・。
えーーーーーーっ、変化無しって何よ!!
どういうことよ!
あれっ?
よく見ると、貝のすぐ傍の底石が数個綺麗になってるように見えます。
これはひょっとしてまずは足元からということでしょうかね。
ははははは・・・・・・・いろんな子がいるようで。
おーい、この調子でいくと時間かかりすぎるぞぉ~。


その6
やっぱり去年生まれのヒメダカケースに1匹います。
e0097534_1614283.jpg
いました、いました。じっとしています。
今日は肌寒いですからね~、仕方ないやね~、動きたくないやね~。
と理解を見せてみるおばちゃんですが、昨日までの働きぶりはというと
e0097534_1615086.jpg
写りこみが多くてかなり見難いですが食べた痕跡はありますよ~。
えらいね~。
ただし、ここだけね~。


その7
これまた去年生まれのヒメダカケースに1匹がIN。
e0097534_1672530.jpg
いますね~。動きありませんね~。
周りには藻が生えてきてますが、
e0097534_1673750.jpg
基本、ここは一番藻が少なくて綺麗な容器だからね~。
つまり、働き甲斐が無いってことみたいです。


ま~、
よーく働く子から、寝てばっかいるんじゃねーのか?って子まで、

ほんとに個性的な面々だこと。

これ見ると、二八の法則は石巻貝にも当てはまっているように見えんこともないな。
いや、その前に、
容器、汚れすぎですよ、おばちゃん。
これでは石巻貝たちも苦戦するの当たり前ですよ。

まぁね~。


でも応援部隊が来るまでは、この10匹にはがんばってもらうしかありません。

・・・・・・・・・・え?

あれっ?10匹?

1匹足りない。
まさか逃げたか?

ん~、どこに投入したんだっけかなぁ?
覚えがない。(汗)
おばちゃんの脳みそにカビ生えたぁーーーーーーー!



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-29 16:25 | メダカ | Comments(8)

雨の日の果実

朝からずっと雨、あめ、アメ。
雨降ると、果実も大きく育つかなぁ。
じゃあ、我慢すっかなぁ。
でもせめて小降りになってくれい。
傘差してネタ探しするの大変だしさ。
おニューのデジカメだって濡れちゃうんだからさ。


ジューンベリーの実です。
e0097534_13581659.jpg
花の写真をブログにUP後ずっとスルーしてましたが、気が付けばもうこんなに実が育ってました。
6月には赤く色付いて収穫期を迎えるんじゃないかな、たぶん。
いつも生食なんだけど、今年はジャムを作ってみようかなぁ。


地植えのブルーベリー(画像はホームベル)の実も大きくなってきました。
e0097534_13425315.jpg
地植えは実が多く着き過ぎたため、鉢植えよりは小粒だけど。
でも地植えのホームベルとティフブルーは質よりも量のジャム要員だから、たくさんの実はうれしいですよ。


イチジクで~す。
e0097534_13492956.jpg
お~、4月27日記事のときよりうんと大きく育ってます。
これはもう実ですかね?花じゃないですよね?
押してみたら硬いんで、まだ食べられないようです。青いし。
これでうっかり巡回を忘れると「鳥さんに食べられておしまい!」ってなことになっちゃうんですけどね~。
むしろその確率は高いです。


地植えで初めて花の時期を迎えたキウイです。
e0097534_147784.jpg
たくさんの花が咲きながら、オス木との開花時期を上手に外し、
それでも最後のほうは少しだけ開花時期がかぶったりもしてたから~。
学期末の通信簿もらうような気持ちで見に行ったら
e0097534_1492041.jpg
わぁお~053.gif

実ですよ、実!
つか、これ、イケてますよね?大丈夫ですよね?実ですよね?← しつこい
だってさぁ~、もう何年もキウイ育てててこんなの見たの初めてなんだもん。
こんなのが5つぐらいなってるんだよぉ。
うれしい~。
・・・・・・・・・・・・・・って、こんなに喜ばせておいて、まさか ポトン ぢゃないでしょうね。(^^;
ぬか喜びはこんくらいでやめておこう。。。。。。。。。


雨さん、雨さん、どうか美味しい果実を育ててください。
てきとーに降ったなら、たまにはお日様にバトンタッチもしてください。
洗濯物も外に干したいです。
お布団もふかふか干したいです。
メダカの水換えもしたいです。
土いじりもしたいです。
どうかおばちゃんの脳みそに、カビが生えませんように。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-29 14:35 | 春の庭 | Comments(5)

水生植物、10日が経って

唐突に水生植物を買ってきてから早10日。
赤球土に植え替えて、メダカの容器に入れておきました。
とりあえずは枯れてませんよ~。
ほっ。
なにせ水生植物を育てるの、初めてなもんで。
ホテイアオイ枯らしの名人だし。(^^;

めでたいことに、今のところは地味~に成長を続けています。

↓ ウォーターコインは初恋の飼育容器の中。
e0097534_17534843.jpg
特別な変化は無いですが
e0097534_17545136.jpg
ツボミだったのが開花した。(笑)
おかしいなぁ、これって爆増えするって話だけど。
あっ!
e0097534_18203595.jpg
これですね!
ランナーが伸びて発根してる。1本だけだけど。
うわ~、爆増えの前兆だぁ~、うれしい~。1本だけだけど。
ウォーターコインの鉢には時々、初恋メスがまあるいお腹を赤玉土に着けて一休みしている姿が見られます。
卵が産みつけられていることも。


↓ ウォータークローバーとウォーターバコパは緋メダカの飼育容器の中。
e0097534_17582968.jpg


e0097534_17584852.jpg
ウォータークローバーが次々に新しい葉を水中から外に伸ばしています。
いいね、いいね。
ここは緋メダカたちのお気に入りの場所のようです。
葉の間を縫って泳ぎ回ったり、根元をツンツンしたり。
まるで小さなジャングルの中で冒険を楽しんでいるようにも見えます。
爆増えの噂どおり、
e0097534_1863610.jpg
数本のランナーを伸ばし始めましたよ~。
爆増え、大歓迎です。
e0097534_1875338.jpg
ウォーターバコパは茎が伸びました。
水没してたのが今ではみんな先端が水面上に出ています。(水深が減ったわけではない)
ただ、ちょっと藻がついてきた。
大丈夫かな?
石巻貝2匹では、とてもそこまで手が回らないようで。(笑)
根元をよ~く見ると
e0097534_18123215.jpg
ふふふふふ、新しい芽も土の中から顔を出してきましたよん。
早く花が見たいなぁ。


そして、今回、ヒシが仲間入りをしました。
e0097534_18143613.jpg
上手く育ってくれるでしょうか。
1年草のようなので、花が咲いて実を取るのを楽しみにしています。


どうにかこうにか順調な成長の水生植物たちですが、マジで梅雨明けてからの真夏の藻の繁茂が怖いです。
メダカ同様、管理には気をつけないといけないですね。
がんばろー。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-28 18:21 | メダカ | Comments(8)

それぞれのお気に入りの木

e0097534_1717416.jpg
ミカンの木の開花の山場を終え、
e0097534_17174527.jpg
あとはどれだけ実がついてくれるのか気になるところです。
1,2,3,4,5,6・・・・・・・・・・・
数えていたら、
e0097534_1719641.jpg
アゲハの幼虫に出会った。
いや~、ずいぶん大きくなってるね~。
これならもうテントウムシの幼虫にも捕まらないね。
もうすぐ蛹になるのかな?
e0097534_1721930.jpg
そんな会話を傍で聞いてたテントウムシの幼虫一匹。
あなたもそろそろ蛹になるのでしょうか。
グルッと見回すと、
e0097534_17231445.jpg
葉っぱの上にはもう1匹のアゲハの幼虫が。
鳥のフンそっくりに擬態して、天敵の目をくらまして育ってきたのねぇ。
もうすぐガチャピンに変身だね。

それにしても何かと人気の高いミカンの木。
去年までは後ろの山椒の木が大人気だったのにさ。
e0097534_17262224.jpg
虫たちにも流行り廃りがあるようで、今年の人気はミカンの木なのね。

「いいえ、わたしはこっちがお気に入りですよ。」
e0097534_17284667.jpg
おや、これは失礼。
こっちにもアゲハの幼虫がいましたね。
それぞれにお気に入りの木はあるようで。

あらっ?
この山椒の木に実が生ってる。
e0097534_17311075.jpg
実ですよね?これ。
やだ、この木、メス木だったの?
てっきりオス木だと思ってた。
↓ 今年の春に付けたツボミ
e0097534_17393987.jpg

3本のオス木が並んでて、どうせ実は生らないしオス木3本もいらないからとそのうち2本を取り除いてしまってた。
そうかぁ~、メス木だったんだぁ。

よそから花粉を運んできたのは誰なんでしょね。
ミチバチかな?
ハナアブかな?
それともアゲハの母さんだったりしてね。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-28 17:40 | 小さな生き物 | Comments(2)

雨に育てられるユリ

梅雨に入りましたね~。
恵みの雨とはいうものの、
e0097534_16421763.jpg
せっかく咲いたバラが傷むのはイヤだなぁ。

e0097534_16395724.jpg
空を見上げるカエルさんのように、これからは毎日のお天気が気になります。

とはいえ、
やはりたっぷりの雨水で植物は生き生きとしてきました。
葉の緑も深くなり、グングンと草丈を伸ばしてきている庭の植物たち。
なにせ、毎日の水遣りが省略できるのはとてもうれしい。(笑)


大好きで、毎年少しずつ種類を増やして庭のあちこちに植えたユリが、著しい成長を遂げだしました。
e0097534_16505150.jpg
↑ 去年の秋に植えたテッポウユリのひのもと。9球。

e0097534_16551655.jpg

↑ ロリーポップとセンターフォード。シュガージュエルもあったかな。

e0097534_16574481.jpg
↑ 爆増えしたカンクーン。

e0097534_16592948.jpg
↑ オニユリ。

e0097534_16595763.jpg
↑ ソルボンヌと、ええと、ええと・・・・・・クィーンズプロミス。

e0097534_171960.jpg
↑ 名知らずのスカシユリとずっと前からあったテッポウユリ。
小さくなったタカサゴユリとカサブランカもどこかにあるはず。(汗)

e0097534_1723497.jpg
↑ カサブラン白花とカサブランカの黄花のコンカドール、コブラとワイルドトレジャー。

いつのまにかユリがたくさん。
それなのに、今年もまた欲しいユリがあるのよねぇ。困ったねぇ。
植えるところももう無いし、よ~く考えなくっちゃね。


そして、梅雨といえば紫陽花です。
e0097534_178960.jpg
咲き始めました、カシワバアジサイ。
早く大きな花房になぁれ。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-28 17:15 | 春の庭 | Comments(2)

突撃!おばちゃんレポーター

みなさんの記憶にまだ新し・・・・くもないけど
我が家の重大メダカニュースだった初恋ちゃんと白メダカ君の悲しい別れ。
いや、分かれさせたのはおばちゃんで(くっつけたのもおばちゃんだけど)、
二匹の間の子供が拝めなかったのも悲しかったわけよ、
おばちゃんが。


さあ、その2匹、何度も言うようだけど今は別々の新しい道を歩き・・・
もとい、泳ぎはじめているのです。
おせっかいな仲人おばちゃんが、今日はメダカレポーターとして
いざ、2匹を突撃レポートだ。
題して、

あの人(メダカ)は今!





まずは初恋ちゃんのいるケースをそっと覗いてみてみましょう。
e0097534_21544810.jpg
お、いました、いました、初恋さんたちですよ。
その後、仲間たちと元気で過ごしているようですね。

え?
ええええっっっ?
ちょっと見てください、
何と、あの初恋ちゃんがお腹に卵くっつけているぢゃあないですか!
e0097534_21563227.jpg
これはスクープですよ。
別かれてまだそんなに日にちが経ってないというのに、もう卵産んじゃってますよ。
e0097534_220084.jpg
なんて変わり身の早いオンナなんでしょうか。
e0097534_2221374.jpg
しかもプリップリの卵ですよ。
白メダカ君との間には無精卵しか産まなかったのに。
初恋♂は2匹いますよ。さぁ、どっちの子なんでしょうね?
e0097534_2242927.jpg
でもまぁ、とってもおめでたいことですから、ここは祝福しましょう。
たくさんの元気な卵を産んで欲しいものです。

しかしですよ、このことを知った白メダカ君は何と思うでしょうか。
きっと男心は複雑ですね。
男のメンツ丸つぶれってかんじですか?
それとも大人の男らしく、笑って祝福するんでしょうかね。
ちょっと覗いてみましょう。


あら?
あららららららららら。
ちょっとーーーーー、見てください、
何とこちらもスクープですよ。
e0097534_2295442.jpg
白メダカ君の奥さんの青ヒカリちゃんも卵をつけてるぢゃないですかー。
e0097534_22172530.jpg
しかも常時仲良く寄り添ってますよ。
まぁ、ビックリですね。
同居して翌々日には奥様が産卵んでますよ~。
白メダカ君、どんだけ手が早いですかね。
ここだけの話ですけどね、初恋ちゃんと白メダカ君と青ヒカリ君3匹が同居開始したときにも、
青ヒカリ君出し抜いて初恋ちゃんに手ぇ出すのも早かったし、
結構遊び人?なんですね、白メダカ君。

いいんですよ、いいんですよ。
まあ、初恋ちゃんと白メダカ君がほぼ同時に新しい相手と幸せになっているのですから、
こんなめでたいことはないですねぇ。
おばちゃんが別れさせた甲斐があるってもんです。
そしてこの先、かわいい子供たちがそこそこ生まれてくるのを楽しみに待つことにしましょう。
そこそこに、ね。

以上、おばちゃんの突撃レポートでしたっ!!


でも、もう仲人おばちゃんには戻らないわよ。
おばちゃんも、メダカレポーターとして新しい道を進むわよっ。(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-27 22:32 | メダカ | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧