<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

異種間交配の子、何で偏るかな~。(--;

♂青ヒカリ×♀緋メダカ
生まれてきた子たちは皆普通体型で、
体色は大きく分けて、オレンジ系・白系・茶系となりまして、
圧倒的に茶系の子の数が多かった。
そのうちのオレンジ系の子だけを集めて累代を計画しておりました。
あわよくば、自家製のオレンジ色のヒカリ体型が作出できるかも。
なんちゃって。


オレンジ系の子だけを入れた飼育容器。
e0097534_14521010.jpg
水草入れて、ホテイソウも入れて、

さあ、産卵の準備は整った。いつでもお産み!

状態だったのに、
待てども待てども静かな飼育容器。




シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン




飼育容器が静かって、平和なんだけどちょっと不思議な気もしてました。
テリトリー争いみたいなものとか追いかけっことかそういうのが一切無いのよ。
でも、エサも普通に食べるし病気でもないしね。




シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン




やだ。
うふっ。
おばちゃんに似てきっと大人しい子たちなのね。
まぁ、こんなもんかしら~。



な~んて軽く考えていたんだけど、

それにしても産まねーな、卵。
こりゃあ ちっとおかしいぞ。



と、思い立ちまして、この子たち全員掬って性別判定することに。
e0097534_1513283.jpg



したら、
e0097534_1514966.jpg


ありゃ~、全員♀ぢゃよ。

まさか、こんなことがあるとはね~。
産まねぇはずだわさ。
きっちり無精卵すら産まねぇときてるし。

てか、セッティングする前に判別しとくべきだったな~、あはははは。


てことで、

異種間交配の累代、
これにて終了~。





あっけね~。
非情にあっけねー結末です。

そうだ!
このオレンジの茶系の兄弟の性別はどんなもんだろう?
e0097534_15113155.jpg
e0097534_15114110.jpg
ざっと何匹か適当に救い上げただけなので正確ではないですが、断然♂が多い!

何でこんなに偏るかな~~~。


・・・・・・・・・・・この茶系の♂を1匹、オレンジの大奥に入れたらどうなるだろう?


色、違うしな~~~。



やっぱり、これにて終了です。
ふうっ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-31 15:24 | メダカ | Comments(8)

にゃおメダ改めおばメダと、もうちょっとでセルフィンだったね。

にゃおさんから頂いた浮き草に付いていた卵が孵化したとばかり思い
にゃおメダと名付け育てていたメダカたちですが、
成長につけ日々、その疑惑はおばちゃんの胸に広がっていき。
e0097534_13492414.jpg



本日ここに訂正させていただきます。
この子たち、ぜってー、うちの単なる緋メダカ。
つまり、おばちゃんちのメダカ。
e0097534_1352958.jpg
e0097534_13522153.jpg

おばメダと断定~。


どこで卵が混入したのか、経緯は不明なれど、
どっからどー見てもおばメダに違いありません。
お笑いください。
にゃおさん、ほんとにもう、大変大変お騒がせいたしました。ごめんなさい。
e0097534_1355131.gif



てぇことは、

一緒に育てていた黒っぽい2匹の稚魚はやはり単なる青ヒカリだったのか?

っつー疑惑が生まれてきますね。


ところがどっこい、この子たちはやはり琥珀ヒカリ(で良かったんだっけ?)だった模様。
e0097534_13585447.jpg

いくらおばちゃんが飼育暦浅くて、トンマでマヌケでおっちょこちょいで知識薄いといっても、
青ヒカリかどうかぐらいはわかるんだな。
たぶん。(笑)

2匹のうちの1匹め画像です。
e0097534_1405810.jpg
e0097534_14189.jpg


そして2匹めの画像です。
e0097534_1431824.jpg
背中、見てください。
わかり辛いんですけどよく見ると、背中に小さなトゲトゲの突起がふたつあるじゃありませんか。
別画像も。
e0097534_1472298.jpg
e0097534_1473216.jpg
e0097534_1474127.jpg
にゃおさ~ん、
ピンと立ったアンテナのセルフィンではないけれど、
セルフィンの血を引くことを主張している個体になりましたよ~。

とっても貴重で楽しみすぎるこの個体たち、うまく♂♀になってくれてたらいいんだけどな。


おばメダたちは混泳ケースに移っていただき、
この2匹の琥珀ヒカリは水換えした今までのプラケにて過ごしてもらうことにしました。
e0097534_14154984.jpg



あっ、今思い出した!
きっとこの2匹はホテイソウに付いていた卵から孵化した子だわ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-30 14:23 | メダカ | Comments(4)

空と田んぼと用水路と

実家のある住宅地の周辺に広がる景色。
e0097534_13264772.jpg
久しぶりに見た、遮るものが何も無い広~い空。
そこに浮かび、押し寄せ流れていく雲が、行く夏と来る秋を示しているかのように見え。


ずっと先まで広がる田園風景が好き。
e0097534_13355384.jpg
レンゲの花畑、きらめく水面にまっすぐに整列した苗、カエルの大合唱、野分けの風にうねる緑の稲波、黄金の中を飛ぶイナゴ。
当たり前に流れていった景色が、今となってはとても懐かしく思い出されます。


e0097534_13443517.jpg
こんなあぜ道を見たら、
歩きたい、歩きたい、歩きた~い。



田んぼ、田んぼ。
命あふれる田んぼ。
何がいるかな~?
e0097534_13474945.jpg
こんなのばかり。
e0097534_13483992.jpg
ジャンボタニシ!!
申し訳程度にカエルが逃げた。
ちえっ、他に何かいないのかね。


田んぼに沿った用水路。
e0097534_1351489.jpg
e0097534_13511844.jpg
e0097534_1351419.jpg
目を凝らすと、
e0097534_135279.jpg
e0097534_13524193.jpg
小さな波紋が時々現れ。
ちっこい魚。
メダカじゃないね。
クルクル回りながら浮かんでは潜っていく昆虫は、水の濁りではっきりとした姿が見えないし。
ドジョウが1匹、水面に上がってすぐに底に消えた。
待てども待てども、賑やかな様子はみられなくてがっかり。
e0097534_13571376.jpg
あとはいたるところにコレ。
ジャンボタニシの卵らしいよ。


メダカいなかったねぇ。
ミジンコいなかったねぇ。
前はいたっけ?
ブツブツブツ。


あっ、白鷺。
e0097534_13595714.jpg
あっちにもこっちにも。
e0097534_1423582.jpg
e0097534_1425113.jpg



広いねぇ。
静かだねぇ。
のどかだねぇ。
e0097534_1491615.jpg
んで、暑いねぇ。
さあ、帰ろっか。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-29 14:16 | 小さな生き物 | Comments(14)

ただいま~、メダカたち~。

そんな気分で、昨夜帰ってまいりました。


ま~、昨日はすごかったですよ、浅草の賑わい。
隅田川の花火大会だったんですね。
上野から浅草に向かう銀座線の電車、とんでもない混雑でしたよ。
e0097534_177114.jpg

隅田川に浮かぶ屋形船。
え~なぁ、風流やなぁ、乗りたいなぁ。

お土産のういろうです。
e0097534_1783598.jpg
ゆず、桃、きんつば。
何年かに1度、ムショウに食べたくなる食べ物、それが ういろう。
おいしゅうございました。


ただいま~、メダカ~、みんな元気かぁ。

家に到着したときにはもう夕闇で、逸る心を抑えつつ家族に土産話をし、
早速懐中電灯持ってメダカ容器廻りしましたとも。
うううううっ、みんな無事みたいよぉ~。


で、今朝。
容器ひとつひとつをチェックしましたが、
見る限りでは落ちた子はいない模様で胸をなでおろしました。

例の一番の心配だった初恋幼魚のケースの中の子たちも全員元気、異常なし。
e0097534_17181384.jpg
みんな元気に泳ぎ回ってました。
もう完全に大丈夫なようですね。

プラケの初恋チビチビケースも異常なし。
e0097534_17274697.jpg
いや、見落としてたか、数匹大きく育った稚魚がおりまして
e0097534_17194328.jpg
ついでにその稚魚たち数匹を初恋幼魚の発泡スチ箱に移し変えました。
e0097534_17223685.jpg
e0097534_1722464.jpg
まだ色も薄いチビさんです。
稚魚ケースじゃ大きい態度だったのに、幼魚ケースじゃチビチビサイズの新入りで肩身が狭いね。
食べられることは無いですが、時々追いかけられてます。

そして本日は気温が上がったせいか、新たに初恋の稚魚が7匹も一斉に孵化。
e0097534_1729536.jpg

原因不明で相次ぎ10匹の稚魚が☆になった初恋ですが、
ようやく事態も収まってまたまた賑やかになってきました。

そして、
おばちゃんの帰りをまっていてくれてたかのように、お待ちかねの出目系稚魚の孵化も始まりました。
e0097534_17321725.jpg
さあて、楊貴妃出目パンダになる子はいるかな?
お目目クリクリの卵たちも控えています。
楽しい夏休みは終わってしまいましたが、まだまだたくさんお楽しみ。
e0097534_17415177.gif



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-28 17:45 | メダカ | Comments(14)

さあ、おばちゃんも夏休み~。

これから2泊3日でネタ探しの旅に出ます。

もとい、
実家へ行ってきます。
遅い夏休み。
ま、おばちゃんは1年中夏休みみたいなもんだけど。(^^;

家事から解放されるのはうれしいな~。
かえってきたら山盛り待ち構えているのは必至なんだけどね~。

メダカとのしばしの別れは寂しいな~。
今朝は朝から2容器、どうしても水のい汚れが気になって水換えしちゃった。


10ヶ月ぶりの実家。
久しぶりの旅気分。
おいしいネタ、落ちてないかな。(笑)

では、いってきま~す。
e0097534_9534699.jpg


げっ、
東海道新幹線、ダイヤ乱れとるんかいな。
指定席、大丈夫やろか。


追伸:ごめんなさい。留守中はコメ欄閉じさせていただきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-25 10:00 | おばちゃんだもん | Comments(0)

まだまだ稚魚の季節です

廊下で飼育している赤とピンクのラムズホーン。
e0097534_14161735.jpg
ちょっとは大きくなったけど、屋外1ケース1匹飼いのような劇的な成長はなく、
ちめこいまま可愛くプラケにおさまってます。

エサはメダカのエサ。
と、浮き草。
↓ ピンクラムズホーン
e0097534_14181732.jpg
浮き草に群れてます。(笑)
もうじきなくなりそう。
メダカケースのどこからか採ってきて補充しなければ。
↓ レッドラムズホーン
e0097534_14201791.jpg
こちらも同じ。
そう思いつつプラケのフタを取ったら、

ん?

プラケの中をすばやく動く影。

んんん?

e0097534_1424995.jpg
目を凝らしてよく見ると、
e0097534_14244884.jpg
e0097534_1425243.jpg
メダカの稚魚だぁ~。
この色は白メダカだね。しかも3匹。

原因は浮き草です。
ラムズのエサにとメダカのケースから浮き草失敬してきてたから、
浮き草に卵が付いていたに違いありません。
これで2度目。前回は緋メダカの稚魚3匹だった。(^^;

メダカって、以外にこんな小さな浮き草にでも卵を産み付けるもんなんですねぇ。
こんなことがあるから、各飼育ケースの浮き草を気軽に他のケースに放り込めない。
正体不明の稚魚たちのオンパレードになっちゃうから。

8月ももう終わりに近づき、9月に入れば秋の気配も忍び込んでくる季節。
けれどまだまだ稚魚の季節は終わってないですね~。

現在、おばちゃんは今年ラストの採卵中です。
採卵してるのは初恋と緋メダカダルマと出目系。
共通してるのは、み~んな丸いってこと。
はい、ダルマ好きです。
e0097534_14344216.jpg
初恋の稚魚が今日も2匹孵化してきましたよ。
e0097534_1435342.jpg
出目系ダルマ母さんの子も早く孵化してこないかな。
ギリギリまで採卵する予定ですよ~。

↓ 屋外の緋メダカダルマの稚魚ケースの中にはチビッコが20匹ほど泳いでます。
e0097534_14375959.jpg
e0097534_1438137.jpg
e0097534_14382855.jpg
この子はダルマにはなってないな。
半ダルかショートにはなりそうです。
ダルマ、いっぱい出てこーい。

↓ こちらも屋外の初恋稚魚ケース。同じくチビチビ20匹ほど?
e0097534_1440142.jpg
e0097534_14402755.jpg
この子はダルマになりそうかな?


突然死が続いた初恋の稚魚、いや、もう幼魚ってことで、
薬浴も終わって昨日ケースをリセットしましたが、今朝も1匹も☆る子はありませんでしたので、
分散していた初恋チビたちを半分ほどこの飼育容器に戻してみました。
e0097534_14445618.jpg
お昼すぎも特に異常は見受けられず、幼魚たちは元気に泳ぎまわりエサも食べております。

明日からおばちゃんは2泊3日で実家へ夏休みしてきます。
1年に1度くらいは母に元気な姿を見せてあげなきゃね。
その間のメダカが心配ではありますが、
できることはとりあえずして、後はメダカの生命力に任せるしかありません。
明日出かけるときには、しっかりとメダカに言い聞かせなきゃ。
「絶対に元気でいるんだぞ!」って。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-24 14:54 | メダカ | Comments(4)

カラミティ・ジェーン 再演

e0097534_13575270.jpg
来年の2月に再演ですか。
やったぁ。
初演のときはまだ、湖月わたるさんの存在も知らなかったころだから無論観ることもなく、
ファンになってからこの舞台を知って、残念!観たかった!!とすごく思ってた作品でした。
ので、この作品を観るチャンスが再び廻ってきたことはとてもうれしい。
2月が待ち遠しいなぁ。

でもその前に「ブルース・イン・ザ・ナイト」だね。
こちらも楽しみ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-24 14:12 | 湖月わたるさん | Comments(2)

初恋容器リセット!ドキドキドキドキ

原因不明で☆が続いた初恋の稚魚の容器をエルパージュで薬浴しておりましたが、
その後☆になる子は1匹も出ず、何とか落ち着いたようです。
e0097534_16084.jpg
e0097534_1611891.jpg


今日は思い切ってリセットしました。
我が家は井戸水なので全交換。
まぁ、薬浴だったので全交換なのですが。

いや、
基本、おばちゃんちはほとんど全交換です。
しかも水あわせ無し!
なんちゅー大雑把。
けど、これで落ちた子はおらんのよね~。
メダカって強いよ。
強いけど繊細なのもおるんで難しいんじゃがの。← 何歳?


今回初めて、ブドウ糖を入れてみることに。
e0097534_169568.jpg
ほんのこれだけ。
病み上がり(?)の栄養補給って意味も込めてます。
e0097534_167332.jpg
念のため水あわせ中~。
プランター飼育のときに使っていた富士砂をもう少し増やしてみました。
ライナスの毛布です。

稚魚、放流。
e0097534_16121595.jpg

見てください。何故かみ~んな富士砂のとこに集まっている。(笑)
e0097534_16131495.jpg
その後、徐々に好き勝手な場所に繰り出していきましたが、結局富士砂のところに集まる率高し。
落ち着くのかな~?
やっぱライナスの毛布なのかな~?


この作業を午前中に終え、午後も様子を見ていましたが現在まで異常なしでした。
このまま無事に朝を迎えれば、分散していた稚魚たちをだんだんに
この容器に戻していこうと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-23 16:26 | メダカ | Comments(8)

うちの夏野菜は今

肌寒いぐらいの日が続いて、
夜にお風呂に入っていると窓の外から虫の声。
e0097534_15512695.gif
リーリーリーリーリー・・・・・・
風流やな~。
秋やなぁ~。
まだ8月なのにな。


今日から少し気温も上がって、再び夏が勢力を盛り返してきた模様。
ちょっとだけ。
でも、蒸し暑いわぁ~。


いろんなこと言ってるわがままなおばちゃんです。



さて、暑くなったり寒くなったり忙しい夏でしたが、
最近全然ブログに登場しない我が家の夏野菜たちを載せてみます。
左手負傷のため、水遣りと収穫だけがせいいっぱいの夏でござんしたので、
それはもう悲惨な様相を呈してます。
このまましらばっくれちゃえ!と思ったりもしたのですが、
ブログのネタも無いことだしなーーーー。えへっ。


インゲンです。
e0097534_15184634.jpg
第一次の収穫が終わったので撤収しようかとも思ったのですが、
左手使えずめんどーなのでそのままにしておいたら
インゲンはがんばって再び新しいツルを伸ばし(第一次より貧弱だが)花を付け、
うれしいことに第2次収穫期を迎えることができました。
現在それも終了し、名残の実が残るのみ。
e0097534_1523213.jpg
いよいよ撤収の時期がきたようです。
でもめんどーなのでしばらく放置だ。


中玉トマトのフルティカです。
e0097534_15242528.jpg
栄華を極めたシュガーオレンジの陰で日の目を見ずに肩身の狭い思いをしながらも、
コイツはじっと下克上のチャンスを伺ってきてたようです。
最盛期を終えたシュガーオレンジの後ろで巨大になってました。
ついに政権を勝ち取ったフルティカ。
何でもアキラメタラダメですね~。
e0097534_15303051.jpg
ちゃんと赤くなれよ、トマト。


節成りキュウリとうどんこつよし君です。
e0097534_153471.jpg
どちらも中段より下の方は葉も枯れ落ちてボロボロなのに、
上のほうは根性見せてます。
e0097534_15385959.jpg
e0097534_1539148.jpg
e0097534_15393380.jpg
e0097534_1540562.jpg
あれっ、苗を買って植え付けたのは確か4月の終わり。
どんだけ息が長いんだ、キュウリ。
たぶんここんとこの涼しさが甦りの手助けしたんだな。
キュウリさんにはもう少しがんばってもらっちゃおう。


とは言え、夏野菜ももうすぐ終わりが近づいてます。
寂しいね。


よしっ、
次の楽しみは果実だなっ。
e0097534_1545626.jpg
e0097534_15451833.jpg
e0097534_15453212.jpg
e0097534_15454535.jpg
あ、イチゴは狂い生りなり~。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-23 15:53 | 野菜栽培 | Comments(2)

楊貴妃出目パンダになった子いるかな~?

本日午前中、ブログ「メダカ飼育始めました!」のかっくんに、
清く正しい病院前(笑)で待ち合わせて、ミジンコ浮き草を少しだけお届けしました。
初めてお会いする方、「目印はおじちゃん」って。
そーですか、では「こちらの目印はおばちゃんてことで。」。
って、んなもん わかりませんがな。(笑)
無事、おばちゃんを見つけていただきありがとうございます。
ミジンコウキクサ栽培、がんばってください。
爆増えさせて、こちらのが消えちゃったらぜひお分けください。← そーゆう魂胆
そこんとこ、ひとつ、よしなに。(^▽^)


にゃおさんから卵で里子の出目系稚魚。
何とホテイソウに卵が産んでありました。
e0097534_153221.jpg
想定外でびっくりびっくり。でも、うれしいな。
急いで採卵。
e0097534_1543285.jpg
あれっ?卵の色が透明なのと黄色っぽいのとがあるよ。

産んだ子は誰だ~。
まだ子供のくせに、
おばちゃん、そんな子に育てた覚えはありませんよー。

あっ、この子かな?卵付けてます。一番大きい子。
e0097534_1571567.jpg
採卵を兼ねて、ちょっと網で掬ってみましょう。
↓ 個体その1
e0097534_1592795.jpg
楊貴妃ダルマ。卵がぷちぷち~。
e0097534_15101716.jpg
お目目はパンダです。この時点で楊貴妃ダルマパンダだぁ。あれっ?楊貴妃パンダダルマ?
ま、どっちでもいいか。(笑)
e0097534_1511920.jpg
でも出目じゃないみたい。
e0097534_15113925.jpg
とりあえず卵はもらった。
卵のおとーさんは誰なんだろうね?
今年は自由恋愛だけど、来年は仲人おばちゃんが仕切りましょうかね。

う~ん、楊貴妃ダルマの出目パンダになった子はいるかなぁ。
おばちゃん、必死で体丸めて前屈で顔を水面に近づけてソレらしい子を探しました。

撮影のため捕獲。
↓ 個体その2
e0097534_1519498.jpg
楊貴妃だよ。
e0097534_15201527.jpg
ダルマ~半ダルマだよ。
e0097534_15204561.jpg
出目だよねっ、出目!
e0097534_15211622.jpg
ちょっとだけパンダ?
もしかしてこの子!

※ 網の上でピョコピョコ跳ねるのでいろんな角度からの撮影ができちゃいました。

↓ 個体その3
e0097534_15224195.jpg
楊貴妃だよ。パンダだよ。
e0097534_15262862.jpg
半ダルマ。
e0097534_1530954.jpg
出目?微妙?


ふぇ~、上から見てると何が何やら。(笑)
みんな出目にも見えてきて、でも違うようにも見えてきて、わけがわからなくなってきました。
何しろまだちっこい子が多くてね、ド近眼のおばちゃんでは見辛い、見辛い。
もう少し大きくなるのを待ちましょうかね。


出目系の他の子たちです。重複ありかも。
e0097534_1534503.jpg
e0097534_1535255.jpg
e0097534_15351368.jpg
e0097534_15352556.jpg
e0097534_15353848.jpg
e0097534_15354776.jpg
e0097534_15355674.jpg
e0097534_1536560.jpg
パンダ率めちゃ高し。
コロコロ率、やや高し。
ねえ、あんたたち、忘れないでよ。
みんなの合言葉だよ。

目指せ、楊貴妃出目パンダ!!

でも、いろんな子がいて楽しすぎです~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-22 15:56 | メダカ | Comments(10)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45
あんまりバラけなかった異種交..
at 2017-08-06 16:04

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

次々に☆になってしまうの..
by 清水かずひろ at 21:28
私も不注意で稚魚を2,3..
by つばき at 14:21
おばちゃんさん、こんにち..
by きなママ at 12:38
この写真全部好きーっ! ..
by OTTO at 23:22
おっと?検討ありがとうご..
by 桔梗 唯 at 19:35
★猫蔵さんへ★ ヘ..
by butachan02 at 18:45
★ yamau-fさんへ..
by butachan02 at 18:40
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:30
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★福助さんへ★ あ..
by butachan02 at 18:19

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧