<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

芸術の秋、花・ラムズ・石巻・ミナミ、何と言っても食欲の秋

今日のタイトル、めちゃくちゃ悩みましたが、脈略なくネタを並べて意味不なタイトル。
中身も意味不。
それぞれに何の繋がりもなく。

強いて言えば、秋の庭の1日ってことで。(^^;
広い意味ではおばちゃんも花もラムズと石巻貝もミナミヌマエビも、

みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ~   編。



さてと、


おばちゃんの朝の庭は水遣りから始まります。
ホースで水を撒いていると、どこからかキンモクセイの香りが。
郷愁を誘うような、少し切なくなるような、甘くひんやりとした香り。
昨日まではしなかったのに。
キンモクセイの香りは秋の進みを実感しますね。
そうかぁ、明日からは10月なんだぁ。
我が家のキンモクセイの花はまだこんくらいで
e0097534_1701475.jpg
この香りはご近所からかな?


春に黒ポットに拾い上げておいたこぼれ種発芽のクリスマスローズのちっちゃな苗を、
真夏の強い日差しを避けてた場所から少し日当たりの良い場所に移動しました。
e0097534_175539.jpg
順調に葉数を増やして生育しているもの、変化の無いもの、枯れてきてるのもある~。
水遣り以外、全く手をかけてなかったからねぇ。
この中の何株かが最終的にモノになればいいなぁ。


門のすぐ傍の、庭の真ん中からは意外に死角になる場所に植えた白バラのアイスバーグが開花してました。
e0097534_1793594.jpg
白いバラってほんとに清楚だね~。
こんな花姿見たら、おばちゃんの心も洗われちゃうよ。
でも、ほったらかしにしてたもんだから、
e0097534_17114767.jpg
ハキリバチの製作発表の場になっちゃってました。
バラにとっては迷惑だろうけど、ここまでいくと芸術かも。
せっせと働いていたんだろうねぇ、ハキリバチ。


メダカのプラケの傍を通ったとき、眼を惹いたのはレッドラムズホン。
e0097534_1717533.jpg
綺麗な赤です。
水の中を進む赤いでんでんむし。
e0097534_17183792.jpg
e0097534_1718491.jpg
ふふっ、動きを追うのも面白い。
石巻貝君もちゃんと存在をアピールしています。
e0097534_1722812.jpg



今日のミナミヌマエビさん。
e0097534_17224169.jpg
特に変わったことはないです。無事に生きてます。(笑)
緑の水草や藻の中に身を潜め、前足をつくつく動かして忙しそう。
e0097534_17235739.jpg
底を這ってるかと思えばヒュンヒュンって泳いで水草に掴まったり、見てて飽きません。
e0097534_1726196.jpg
e0097534_17262823.jpg
今年はもう卵産まないのかなぁ。


午後からは娘とサブレを焼きました。
わいのわいの言いながら、楽しい作業。
焼き上がり~。
e0097534_173038100.jpg
e0097534_1731032.jpg
サクッサクのサブレが出来ました。
むふふ、上出来、上出来。
家族3人でパクつきました。とっても美味かったですよ~。
食欲、止まりません。


今日は体調も良く、おばちゃんのこんな秋の1日が過ぎました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-30 17:47 | 秋の庭 | Comments(8)

針子サイズ稚魚、大きくなあれ。

頭痛薬、効かねぇしー。(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


って始まった今日一日。

今日も相変わらず爽やかな青空だ。
保険請求の封筒を投函しに、娘のチャリでポストへ走る。
(自分のチャリ、まだ修理に出してない。)
放置の予定だった昨日の草むしりの残骸半分だけせっせと片付け、ゴミ袋2個。
スーパーとドラッグストアのはしご。
娘のチャリ、前カゴのみなので買い物量を控えねばと思いつつ、
あら、チョコレートが安いわ。
あらら、かっぱえびせんもバーベQ味も安いわ。
あらららら、アイスのマルチパックも安いわ。

って、予定外の菓子類ばかり買って大荷物。
買い物から帰ってアイス仕舞おうと冷凍庫開けたら、アイスいっぱい入ってた。
そうだ、先週買い込んでたんだ。
ええい、こうなりゃ食べ放題だ。

そんなこんなでまもなくお昼。
昼食の準備しなきゃあと思いつつ、
それにしても良い天気だわね~。
こんな日は洗濯物がよく乾くわね~。

と頭痛に耐えながら幸せ気分で窓辺に立ち、洗濯干し場を見たら洗濯物が無い。。。。。。。

洗濯物干すの忘れてたーーっ!


ああ、
自分、バカすぎるー。


こんなワタシを助けて、チョッパーマン。
e0097534_17502853.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・長い前置きでした。
いつものことですが、ごめんなさい。


さて、今日も順調にメダカが孵化してきています。
出目パンダ系の稚魚です。
e0097534_17534420.jpg
この期に及んでまだ採卵してたのかよーーーーって呆れるお方もいらっしゃいましょうが、

ええ、

採卵してましたのよー。

とはいえ、これがほぼ今年最後の孵化になるんでしょうね。

針子サイズの混ざる稚魚たちのケースは只今3個。
↓ 出目パンダ系
e0097534_17575325.jpg
e0097534_1758647.jpg
e0097534_17582854.jpg


↓ 緋メダカダルマ系
e0097534_17592522.jpg
e0097534_17593672.jpg
e0097534_17594436.jpg


↓ 初恋
e0097534_180492.jpg


全て屋外に置いてます。
昼間は水温25℃。
朝は15℃。
10月いっぱいは屋外飼育の予定ですが、夜間の冷え込みがあるのでもう少ししたら
発泡スチ箱にお引越ししてもらうことになります。
夜間はフタを閉めて水温低下を防止。
昼は暖かい太陽の光をいっぱい浴びて元気な体を作ってもらいましょ。

じつは、去年は10月半ばにチビチビ稚魚を発泡スチ箱に移して室内に持ち込んだら(無加温)、
☆になる子が続出したのです。
このとき、稚魚の成長における太陽光線の重要性を痛感しました。
慌てて容器を外に出し、本格的な冬が来るまではじっくりゆっくり体作りをしてもらいました。
(外に出したとたんに☆はなくなった)
1ヶ月ほどの間にチビチビ稚魚はそこそこ成長してくれて、
結果、発泡スチ箱のまま外で冬を越すことが可能となりました。

今年はダルマ系チビチビ稚魚なので屋外越冬はムリとしても、やはり冬までの間に より健康な体になってもらうために、ギリギリまでは太陽の光を浴びて成長してもらおうと思っています。

針子稚魚、がんばって大きくなぁーーーーれ。


おばちゃんも買いすぎたアイス食べて大きくなるからー。



って、
いや、もう大きくなりたくないです。。。。。。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-29 18:28 | メダカ | Comments(12)

戦いの後はメダカでボー・・・・・

今朝もボーーー。
頭がボーーー。
体がボーーー。

家事は習慣からか滞りなくやれちゃうんだが、
自分が生き生きしてない感じっていうか、
まるで薄いセロファンに包まれていて視覚も触覚もそれ越しに感じるみたいなというか。

何なんだ?これ。
更年期障害再来?
鬱前兆?

ちょっとぉ、
いやだよ。
ボーーーッとしてる場合じゃないし。
主婦だし。
やることあるし。


いっちょ、戦ってみるか。


本日のおばちゃんの戦場。
e0097534_15525232.jpg
手首骨折以来、ほったらかしにしてきた庭の一部。
草木も伸び放題の雑草も生え放題なのだ。
草むしりやんべーーーーーー。


鎌と剪定鋏を携えて、
わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ。


はびこっていたホットリップスの最後の花。
e0097534_1557862.jpg


今年初めて生ったミカン。
e0097534_1558427.jpg
3個だけ。



わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ。




終わったーーーー!
e0097534_15592888.jpg


勝った・・・・・よね?




お次はその隣だ。
e0097534_1603540.jpg
ザクロの木が手ごわそう。
負けるもんかーーーーーーー。


鎌と剪定鋏を携えて、
わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ。


お。クビキリギス発見。
e0097534_163079.jpg


今年初めて生ったキウイ、ゴールデンキング。
e0097534_1635455.jpg
2個だけ。



わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ。




終わったーーーー!
e0097534_1645998.jpg



勝ったんだよ、雑草に。

そして、ボーーーーーの自分に。




でもね、
とっても疲れたよ。




だってさ、
e0097534_1662599.jpg
この山盛りの雑草やら剪定の草木を片付けなきゃいけないんだもん。
見なかったフリしてもいい?しくしく。




続きはまた今度やろう!
気が向いたら!!







ああ、疲れた。。。。。。。。。。
ボーーーーはどこかに飛んじゃったみたい。
こんなに疲れたんじゃ、メダカに癒してもらうしかないね。






ボーーーーーッとしながらメダカを見てた。






元気出た!(笑)


↓ 混泳ケース
e0097534_16133695.jpg
e0097534_16134872.jpg
e0097534_16135846.jpg


↓ 青ヒカリ
e0097534_16142368.jpg
e0097534_16143564.jpg
e0097534_16145531.jpg


e0097534_16175654.gif
ほぉおおお、なるほど、そうだったのか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-28 15:58 | メダカ | Comments(4)

今日はボーッとメダカを見る日

今朝一番にミナミヌマエビのプラケをチェック。
生きてるかな~?
元気してるかな~?
e0097534_20204947.jpg
e0097534_2021270.jpg
よかったぁ。
ホッと胸を撫で下ろす。


今朝の空。
e0097534_20222952.jpg
刷毛で掃いたような雲が秋の爽やかさを際立たせてました。
柿の実、早く食べたいねぇ。
e0097534_20252712.jpg
アメジストセージの花穂が色付いてきたよ。
e0097534_2030662.jpg
でもね~、


なぁんかヤル気が起きないのよ。
昨日の外出の疲れが残っているのかなぁ。
自分でもよくわからないけど、とにかく頭も体も動かなくってね。


こんな日はムリしない。
動けるようになるまで動かない日。
だからメダカを見ている日。
ボーーーーーーッとね。



ただじっと。
心が無。
脳停止。


そのうちに眼が頭がメダカの動きを追っていき、
顔が笑ってきてるのを感じる。

そしたら、
メダカの動きをデジカメで追いたくなった。

↓ 青ヒカリ
e0097534_20365027.jpg
e0097534_2037756.jpg


↓ 出目P系
e0097534_20374020.jpg
e0097534_20375815.jpg


↓ 初恋幼魚
e0097534_20382465.jpg
e0097534_20384285.jpg


↓ 青幹之
e0097534_2039850.jpg
e0097534_20392088.jpg


↓ 緋メダカ
e0097534_20394889.jpg
e0097534_2040043.jpg


↓ 白
e0097534_2041113.jpg
e0097534_20412272.jpg


↓ パンダ
e0097534_20414558.jpg
e0097534_20415554.jpg


↓ 初恋若魚
e0097534_20422028.jpg
e0097534_20422958.jpg



メダカ、好きだぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-27 20:45 | メダカ | Comments(8)

ミナミヌマエビ始めました

道の駅で呼ばれました。
ボクはここだよ。って。

やっと会えたね。
さあ、一緒に帰ろう。



と、いうわけで、
おばちゃんの庭にミナミヌマエビご一行様到着~。
総勢10匹です。
e0097534_16323991.jpg

e0097534_16325237.jpg
ちっちゃなエビ。
初めてのエビ。
日本の淡水の在来種。
寿命は1年。
よく増えるらしい。
来年のビオのメンバーにどうかな?って思ったんだけど、メダカ成魚に負けちゃいそうね。(笑)
稚魚容器のお掃除屋さん担当になりそうかな。

飼い方もわかんなくて、いつものとおり購入後に飼育方法検索す。(^^;
ビオができるまではとりあえずプラケ飼育かな。
e0097534_16384566.jpg
e0097534_1640977.jpg
底砂、用意しなきゃあね。
エアーもいるね。

とりあえずエサは、メダカ容器の中で繁殖していた藻を投入してみた。
そしたら、集まってきたよ。
e0097534_16404196.jpg
e0097534_16405556.jpg
e0097534_1641411.jpg
隠れ家にしてるのか?
それともお食事中なのか?
とにかく無事に生息していてくれますように。
ああ、ドキドキするなぁ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-26 16:46 | メダカ | Comments(10)

いろんな秋の空を見上げて

お出かけ中、いろんな空を見てきたよ。

e0097534_16155064.jpg
雲の群れ

e0097534_16161955.jpg
巨峰ソフトでかんぱ~い!

e0097534_1617040.jpg
異世界

e0097534_16172992.jpg
e0097534_16174124.jpg
地平線

e0097534_16181286.jpg
空に向かうDNA

e0097534_1619362.jpg
e0097534_16191066.jpg
秋の便り


そこここに感じる秋。
1泊2日の小さなお出かけ。
ああ、楽しかった~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-26 16:27 | お出かけ | Comments(6)

メダカ容器で小さな発見 ♪  の秋の日

抜けるような青空と爽やかな空気の絶好の運動会日和となった本日、
近所の小学校の運動会の賑わいを横目にお墓参りに行ってきました。

あーーー、運動会、なつかしいなーーー。
親は大変だったけど、でも楽しかったなぁーーー。
もし、また運動会を見られるとしたら孫のだな。
まだまだ先の話だな。
10年後か?15年後か?
まだ生きてるかな、ワタシ。

墓参りも済ませ、ひとまず子孫の役目、つつがなく遂行。


庭の植木場の中で咲く彼岸花。
e0097534_2020157.jpg
e0097534_20202954.jpg
秋だねぇ~。

すぐ傍の百合・カサブランカの葉裏では、ルリタテハが蛹になってた。
e0097534_20221745.jpg
無事に羽化してこいよ~。

お彼岸でやってきた親戚から頂いた栗。
e0097534_20233337.jpg
まずは栗ごはんだね。

この季節になるとやたら食べたくなるのがこれ。
e0097534_20245273.jpg
おばちゃん、食欲の秋をばく進中~。


ほんと、困るなぁ、秋。
e0097534_20275495.gif




今日はメダカ容器で発見がふたつありました。
その容器がこれ、青ヒカリメダカの親魚が入っている容器です。
e0097534_20332088.jpg


6匹いた親魚もすでに2匹が☆になり、2匹がある日突然行方不明となり、今はこのペアのみが静かに暮らしています。
e0097534_2034218.jpg
いえ、正確にいうと、ピンクラムズホーンが静かに爆増え中。
e0097534_20375237.jpg
ところがここにもう1匹おいでになってました。
e0097534_20392186.jpg
何と、青ヒカリの稚魚。
まだ5ミリを少し超えたぐらいのチビチビですが、食べられもせずに1匹だけ生き延びていたんですね~。
驚きと同時にちょっぴり感動~。
容器の中、水草や浮き草がジャングル化していますから良い隠れ場所になってたのねぇ。

その容器の中には鉢植えのヒメコウホネと鉢植えのウォーターバコパ、突っ込んだだけのアナカリスとウイローモス、青浮き草が入ってます。
ヒメコウホネ、ちっとも花が咲かないぞ!
って鉢を持ち上げてみたら、鉢底から根っこがこんなに伸びだしていました。
e0097534_2047487.jpg
あちゃー、こりゃ植え替えしたほうがいいのかなぁ。
ラベルには、植え替え適期は3~5月って書いてあったしなぁ。
どうしたもんだか。
って思い悩みつつ株の植え付け状態を確認してみたら、
あれっ?
もしや、これは
e0097534_2050844.jpg
蕾ではなかろーか?
違うかなぁ。
まんまるいんだけど、蕾だったらうれしいなぁ。
ヒメコウホネの花期は6~9月らしいけど、
もしこれが蕾ならちょっぴり開花期には間に合いそうにもないけれど、
ズレてるのはおばちゃんと一緒、
固い絆を感じてしまうわ。。。。。。。(o・ ・o)ポッ
ちょっぴり期待しながら様子を見守っていこうと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-24 21:06 | メダカ | Comments(8)

メダカ容器の中の水草

底床に赤玉土(中玉)を使ったハーフサイズ衣装ケース利用の3つのメダカ容器。
立ち上げた当初はこんなふうでしたが、
e0097534_16315444.jpg
今はこんなふうになってます。
e0097534_16325364.jpg
浮き草のジャングル。(笑)
容器を立ち上げたのは、左側、いわゆる「The 水草再生容器」(現在は背曲がりメダカたちの住処)が今年の5月中旬で、真ん中と右側が今年の6月末。
中の水草の鉢の入れ替え等はありますが、水交換は1度もありません。
目減りした分の足し水のみです。

日当たり満点のうちの庭では水の汚れが激しく、何とか夏場の水替え回数を少なくしたいという思いで初めて使った赤玉土。
2週間に1度の水替えがせめて1ヶ月に1度になれば。
なにせ水替えって重労働ですもんねぇ。
途中で赤玉土の目詰まりやコケの繁茂などで、必ず洗浄しなければいけなくなるだろうなぁという覚悟はしてましたが、まさかこんなに長期間綺麗なままの環境が保たれることになるとは正直ビックリです。
また、この場所は午前中は日が当たらず、午後からの日当たり、特に西日が当たるという厳しい場所だったので、夏場はスダレは欠かせませんでした。

では、各容器の中を見てみましょう。

まずは右側の容器、パンダメダカの飼育容器です。
立ち上げ当初 ↓
e0097534_16495732.jpg
中の水草は、枯れかけで茶色になったヘアーグラスエレオカリス ビビパラをいちるの望みをかけて直植え、鉢植えのウォータークローバー・ムチカ、定番のアナカリス。
現在は ↓
e0097534_16532276.jpg
e0097534_16534186.jpg
パンダメダカ20匹ほどが、底床に直接植え込んだアナカリスのジャングルでの~んびり。
e0097534_1655851.jpg
↑ この子は2世。まだ小さい。
↓ 底床に直接植え込んだヘアーグラスエレオカリス ビビパラが元気に復活してモジャモジャになりました。
e0097534_1658133.jpg

↓ これまた底床に直接植え込んだハイグロフィラ・ポリスペルマがビヨーンと成長中。
e0097534_1703316.jpg

同居の貝は石巻貝、ピンクラムズホーン、サカマキ貝等。
水は透明を保ち、容器側面にコケは無く、底床の赤玉土の目詰まりも今のところ無くコケも無し。
メダカ、水草、貝類のバランスがうまくいって環境が保たれているのでしょうね。

次は真ん中の容器、白メダカ幼魚の飼育容器です。
立ち上げ当初 ↓
e0097534_1794212.jpg
鉢植えのウォータークローバーと直植えのアナカリスが入ってます。
現在は ↓
e0097534_17121687.jpg
e0097534_17125998.jpg
エサ?エサなの?と寄ってくる大小さまざまな白メダカ幼魚50匹ほどの住家。
e0097534_17145540.jpg
↑ やはり、どこまでも伸びるアナカリスのジャングルになってまーす。
e0097534_17161926.jpg
↑ 他の水草や浮き草の陰になり日光不足か?絶滅寸前の鉢植えのウォータークローバー・ムチカ。ヤバイ。
e0097534_17185482.jpg
↑ 直植え(埋め)のウイローモス。
同居の貝は石巻貝、ピンクラムズホーン、サカマキ貝等。
先のパンダメダカの容器と同じく、水は透明を保ち、容器側面にコケは無く、底床の赤玉土の目詰まりも今のところ無く、コケもわずかに認められる程度。
ただし、幼魚がまだ小さいためにこの環境が保たれていると思われ、幼魚の成長とともに過密飼育でバランスが崩れていく恐れは大です。

最後は左側の容器、背曲がりメダカ10匹ほどの飼育容器です。
e0097534_17273564.jpg
↓ 直植えのウォーターコイン。
e0097534_17361368.jpg
↓ 鉢植えのハイグロフィラ・ポリスペルマ。
去年の冬越しの枯れかけの小さなのを挿し芽したらでかくなった~。
e0097534_17392079.jpg
↓ 直埋めウィローモス。
e0097534_1741160.jpg
このほか、ウォーターパコパを1本挿したのが伸びてます。
そしてこれ。↓
e0097534_17421016.jpg
買ったホテイソウの根についてきた水草が増えてこんなになりました~。
これ、何という水草なんでしょう。根っこは無くて浮遊の水草です。
e0097534_17434044.jpg
e0097534_17435075.jpg
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。
てことで、この容器も水は透明を保ち、容器側面にコケは無く、底床の赤玉土の目詰まりも今のところ無くコケも無し。
同居の貝は石巻貝、ピンクラムズホーン、サカマキ貝等。
スネール退治に忙しい容器です。


来年はこれよりも大きめのプラ舟でなんちゃってビオトープを造り、メダカの混泳を楽しみたいと思っていますが、さて、底床を何にしようか迷っています。
現在の赤玉土を見ているとなかなかよさげだし、何しろ低コストなのが魅力です。
荒木田土という手もあるし、う~ん、悩ましい。

てか、それより置き場所の確保が先だな。うん。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。



by butachan02 | 2011-09-23 17:52 | メダカ | Comments(14)

メダカと軍手とネコとおばちゃん

久々の直撃コースの大型台風が抜けた今朝の空。
e0097534_1613495.jpg
雲も空気も秋だぞい。
こんな日は、数日続いていた体調の悪さも飛んでしまう。

さあ、今日は庭いじりをしようかな。
e0097534_1615328.jpg
長Tにジャージとガーデニング用のショートエプロンという装備に首にはタオル。
フッ。
完璧だ。
蚊でもイラガでもかかってこい!!

外に出て、とりあえずメダカ容器のオーバフローを防いでくれた軍手に感謝。
e0097534_1619560.jpg


メダカの幼魚の発泡スチ箱のフタを取ろうと思ったら、
e0097534_16195532.jpg
むむむむむ、
フタにネコの爪痕。
まだ新しい。
e0097534_16203977.jpg
こっちにも!
くそぉ、またやられた~。
実は以前にもやられてます、ネコの爪とぎ。
e0097534_16235485.jpg
こことか、
e0097534_16241585.jpg
こことか。
しかもこのときはオシッコもされてた模様。
ムッキーーーーーッ!!
で、もしかしたら今回も?と思ったけどそんな感じはなかった。
いや、台風の雨で流れてしまっただけなのか?(汗)

ネコのマーキングに遭ってしまったメダカ容器。
しくしく。
これはおばちゃんのメダカたちなのに。
渡すもんか。
ネコなんかに横取りされるもんか。
しくしく。

悲しい気持ちでフタを外していったけど、
e0097534_16304050.jpg
e0097534_16305133.jpg
それにしても汚いな、飼育水。
たしか少し前のブログに
『水替えも、これからは真夏と違ってそんなに頻繁に行うこともなくなりそう。』
なんて書いておきながら、いきなりコレだもん。
秋もあなどれねぇ。

よし、水替えだ。
あっさり予定変更。
長Tにジャージとガーデニング用のショートエプロンという装備に首にはタオル。
こんな重装備でメダカの水替えなんて初めてだ。
誰にも見られませんように。

発泡スチ箱をゴシゴシ洗う。
e0097534_16393290.jpg
洗っても大して落ちない、悲しい定めの発泡スチロール箱。
e0097534_16404039.jpg
ほぼ1年でこうなってしまうんだ。
どうしたものか。
ま、水入れたら何となく綺麗に見えるかな?
e0097534_16415797.jpg
メダカも気持ちよさげだし。
e0097534_16434490.jpg
うん、うん、おばちゃんも気持ちいいぞ。
ネコのマーキングなんか吹っ飛ばせ。

って、3箱めの洗浄にとりかかっていたら、いきなり雨だよ。
台風と同じぐらいのすごい雨。
e0097534_1645347.jpg
作業中断。
あ~あ、
とりとめもないおばちゃんの頭の中のように、とりとめもない1日だった。

あ、
作業途中の3箱め、雨が弱くなった隙に急いで洗浄、セットできました。
やれやれ、一安心。
台風は過ぎたというのに、この雨は秋雨前線の雨なのか?
まいったね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-22 16:56 | メダカ | Comments(6)

台風の日はパンを焼く

夕べはずいぶん冷え込んだので、長袖パジャマを引っ張り出して、
キルトケットから冬がけ布団に替えた。
暖かく眠れた

はずなのに、

頭痛で眼が覚めた~。(T^T)


洗濯、朝食の準備、その他諸々を片付け、
食欲ないけど朝食をむりやり押し込んで頭痛薬飲んで、
風邪ひいたかなぁと体温測ってみたら35.4度。
はぁ~、低体温の頭痛だったんかいな~。
1時間ほど横になったら回復、
雨の止み間の庭に繰り出す。
e0097534_21401434.jpg
1日だけしか咲かないってのに、よりによって台風の最中が開花日なんてね。
でも綺麗だよ。


おっと、そうだ、洗濯物干さなくっちゃ。
洗濯機のフタ開けたら、入れたままの洗濯物がそこに。

ああ、
水道の蛇口ひねるの忘れてた。。。。。。



午前中、玉砕のまま終了~。



外は台風15号で風雨強し。
よしっ、予定通りパン焼こう。
バターロール。
e0097534_21495513.jpg
両手で挟んでこんな形に~。
e0097534_2151214.jpg
それを麺棒でビロ~ンと伸ばし、
e0097534_21521021.jpg
下からクルクルクルッと巻き上げて。
e0097534_21524438.jpg
久しぶりの作業だから不ぞろいだね~。
いや、何度やっても不器用なもんで。(^^;

オーブンで醗酵。
e0097534_21562381.jpg
おっとー、ふんわり膨らんだパンがくっつきすぎー。
焼きあがったら、
e0097534_21574796.jpg
ほら、くっついてるーーーーー。
何度やっても不器用なもんで。(^^;

クルミ入りバージョンも作りました。
e0097534_21592868.jpg
やっぱり醗酵後はきゅうくつそうで、
e0097534_2201511.jpg
焼きあがったらくっついてるーーーーー。
何度やっても不器用なもんで。(^^;


でもね~、
パンの焼きあがる優しい匂いは、憂鬱な日に小さな幸せを感じさせてくれるんだ~。
ふわっふわの焼きたてバターロールをほおばる。
美味しい~!


パンを焼いてる途中、風雨の音にたまらなくなって窓の外のメダカ容器をながめ、
異常がないことにホッとして、
それでもしばらくするとまたながめ、を繰り返す。

夜7時には風雨もおさまり、暗闇の中、メダカ容器の画像だけ撮ってみた。
これがおばちゃんちのメダカの台風対策。
e0097534_22123613.jpg
e0097534_22124713.jpg
e0097534_22125749.jpg
e0097534_22131020.jpg
なんとか無事に台風をやりすごせたようです。(*⌒∇⌒)bグッ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-21 22:22 | おばちゃんだもん | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧