<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

足利フラワーパークのイルミネーション

昨日の夜、親子3人で足利フラワーパークに行ってきました。
イルミネーションが綺麗だよ、って聞いたもので一度見てみたかったんですよね。
完全防寒装備で(笑)いざ出撃~!!
人出、思ったより多かったのにびっくりでした。
広い場内いっぱいにさまざまな色と形のイルミネーション。
e0097534_1793770.jpg
e0097534_1710148.jpg
e0097534_17102995.jpg
e0097534_171055100.jpg
e0097534_17111821.jpg
e0097534_17113736.jpg
e0097534_17135955.jpg
e0097534_17141593.jpg
足利フラワーパークを代表する日本最大級の大藤の藤棚に施された電飾。
花の季節はこんなふう。↓
e0097534_17154155.jpg
その他、場内の大藤棚や藤のトンネルにもイルミネーションの藤花が満開に垂れ下がり、目を楽しませてくれました。
e0097534_17184921.jpg
e0097534_1719420.jpg
e0097534_17191481.jpg

チョッパーだぁ。
e0097534_17212521.jpg
がんばろう、日本!
e0097534_17215043.jpg


おっと、フラワーパークというからにはお花も少しご紹介。
冬牡丹と葉牡丹です。
e0097534_17361575.jpg
e0097534_17363573.jpg
e0097534_17365180.jpg



今年も残すところあと1日。
毎年同じことを思うけど、ほんと、あっというまの1年でした。
でも、自分が生きてきた中で一番大きな地震を体験し、被害は特になかったものの家族の絆やつながりを改めて感じ感謝した年でありました。
また、ブログ村のランキングに参加してたくさんの方に出会い、繋がりを持つことができた出会いの年でもありました。
本当にこの1年、つたないまとまりも何も無いこのブログにお越しいただきましたこと、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
e0097534_17374827.jpg


今日は午前中に年末年始の食材の買い物を済ませ、カレンダーの架け替えと鏡餅の飾りつけをやりました。
明日は少しだけおせち料理の煮物を作ります。
あとはこたつに入って家族でウダウダ年越しですかね。(笑)

年内のブログ更新はこれで最後になります。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

ではまた新年にお会いいたしませう~053.gif


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-30 17:43 | お出かけ | Comments(17)

落ち葉をたっぷり

ついに、てきとー且つだいたいの大掃除が終わりました。
ブラボーーーー♪
明日からは自由だぁっ!


って、主婦は心底思うわけです。
てきとーな割りに力を使い切ったよ。
どんだけ汚れてたんだよ、我が家。
もう当分掃除なんてしたくないーーー。


あ。


だからいつも無意識に掃除に手を抜いてるのか、自分。
イコール たっぷり汚れる我が家。
イコール 大掃除が大変!
よって、もう当分掃除なんてしたくないーーー、となるわけか。


フッ、
こりゃ永遠に抜け出せないぞ、
負のスパイラル。
e0097534_170463.gif




話はころっと変わって
只今絶賛メダカリバウンド中のおばちゃんですが、
冬になってメダカの外容器を2つ増やすという暴挙に出まして、
それによってメダカ容器の中に入れる落ち葉が足りないという事態になってまして。

急遽、落ち葉を入手。
アクヌキ中。

今朝もカキーーーーン!!
e0097534_16392524.jpg
落ち葉のオブジェの出来上がり~。


さて、新入りメダカさんたちはどうしているかな?
↓ めだか日和さんとこからの里子メダカさん。
e0097534_16421871.jpg
e0097534_16423857.jpg
e0097534_16425685.jpg

↓ ニルさんとこからの琥珀透明鱗と更紗パンダさん。
e0097534_16452363.jpg
e0097534_16453642.jpg
e0097534_16454886.jpg


少なかったもんねぇ、落ち葉。
その少ない中に潜り込んでたり、沈めた素焼き鉢の中に身を潜めていたり、
その姿もかわいいんだけど寒かったよねぇ。


では、たっぷりたっぷり落ち葉を入れてあげましょう。
たっぷり、たっぷり。
e0097534_16495041.jpg
おーっと、ちょっと入れすぎか?

大丈夫。(^^;
箱いっぱい落ち葉じゃないから。
落ち葉が浮いてるだけだから。
沈めばそれなりだから。
でも、

なんか笑えるかも。


これで寒さしのぎもOKです。
でも今後は落ち葉が邪魔してメダカたちの姿が見え辛くなるのは必至。
またちょっぴり寂しくなっちゃった。



そうそう、
今回落ち葉を貰いに行ったお宅の奥様情報で(貰いに行ったのはダンナ)、
やはりメダカを飼ってるらしい方が落ち葉を貰いに来て、
そのまま春になったら落ち葉の裏に卵を産むとかなんとか言っていたと。
へ?
メダカが?
落ち葉の裏に卵を?
マジすか?
初耳ですっ。
又聞きになっちゃってたから真偽のほどは定かではありませんが、
それってほんとにメダカの話なんでしょうかねぇ?
(意外に当地域、ディープな隠れ?メダカ飼育者が多いらしい。)
そんな情報を小耳に挟んだ方がおられましたらぜひご一報くださいませ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-28 17:13 | メダカ | Comments(16)

年末はインドア派

大掃除(ホントは小掃除)も山場を超え、もう少しで終わります。
数日、家にこもってがんばった甲斐がありました。
やっほっほ。

でも指先ガサガサ。
腰も痛いしー。
ブログも捨てたし、
メダカとも触れ合えなかったなぁ。


窓越しの日差しを浴びてツボミを出したカランコエ。
e0097534_2125581.jpg
e0097534_2132984.jpg
e0097534_2135867.jpg
ああ、太陽が眩しいぜ。


そうそう、
今日は冬場の屋内メダカ容器置き場を披露します。

ジャン!

e0097534_2141891.jpg


というほどのこともなし。(笑)


この容器の中には、遅く生まれて屋内ヒーター飼育したけど☆個体が続出した出目パンダ系稚魚の、生き残りの子が入っています。
e0097534_2143737.jpg
無加温なのでどのくらいが生き残るかが不安でしたが、その後若干☆個体は出たもののヒーター飼育よりずっと生存率が良いという、全くもって目からウロコの状況になってます。
来年は迷わず最初からこの方法で行こう。
e0097534_2151873.jpg
e0097534_2153244.jpg
e0097534_2154715.jpg
e0097534_216085.jpg
がんばれ~、チビメダカたち。


今日は父の命日です。
命日に実家に帰ることはできないけれど、離れた地からそっと手を合わせました。
お正月には帰るからと新幹線の切符も用意済みだったのに、それを待たずに年末に逝ってしまった父。
空の上から、慌しくしてるワタシの様子でも見ててくれたでしょうか。


※ すいません、コメントのお返事が遅れております。もう少しだけ待っててくださいまし。
  ほんとにごめんなさい。
e0097534_21132388.gif



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-27 20:36 | おばちゃんだもん | Comments(10)

新メンバーがクリスマス・イヴにやってきた♪

穏やかな冬の1日となりました。
今日はクリスマス・イヴ。
子供が成人した今はほとんど関係のない日になっちゃったけど。

でもね、この歳になってサンタさんからプレゼントが届いたの。
しかも、トナカイさんではなくニャンコさんが届けてくれました。
e0097534_16482882.jpg
中身にはサンタさんからのメッセージが記されてましたよ。
e0097534_1649156.jpg


もちろんですっ、サンタさん!


サンタの正体は、じつは めだか日和 さん。
この日に到着するよう発送してくださるなんて、やるなぁ。

メダカ日和さんのブログで里子企画をされてたのを発見して、綺麗な若魚たちの画像に
リバウンド真っ最中のおばちゃんは思わずケータイを握り締めました。
んで、迷わず気合の里親立候補メールを送信!
運よく定員に間に合ったようで、もしかしたら一番乗り?偶然、ブログ記事アップしてわりとすぐだったから。
なんだかそのときの勢いが、ちと恥ずかしい。(* ̄@@ ̄*) ポッ


さて、その里子たちを紹介します。
e0097534_1782018.jpg
e0097534_1783598.jpg
この子たちは選別もれの個体たちです。でもいろんな色の子がいて綺麗~。
ピンクの子、かわいいっ。鮮やかなオレンジの子も目を惹きます。
e0097534_1791248.jpg
e0097534_1793271.jpg
e0097534_179439.jpg
e0097534_179565.jpg
親はどんなメダカさんだったのかな?
異種交配のF1とかもいるのかな?この子たち。
透明鱗とか、幹之とかの血が入っているみたい。
ほら、ヒレにわずかにヒカリが入ってる子もいます。
e0097534_17122169.jpg
e0097534_17123246.jpg
(2枚の画像は同一個体です)
成魚になるとどんなメダカさんになるんだろ?
成長が楽しみです。

屋外の混泳プラ舟に入れようと思ってましたが、寒いからやめました。
たぶん寒さになれてないよね、この子たち。
なので屋外で発泡スチ箱にて飼育することに決めました。
水合わせ中~。
e0097534_1716970.jpg
水合わせ後に放流。
e0097534_17164714.jpg
e0097534_17165961.jpg
元気に冬を乗り切るんだぞ、チビちゃんたち!

サンタめだか日和さん、本当にありがとうございました。
大事に飼育させていただきますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。

 
by butachan02 | 2011-12-24 17:29 | メダカ | Comments(12)

昨日やってきた新入りたちのご紹介

朝、屋内の発泡スチ箱の水温が8度です。
無加温容器の屋内メダカ、動かない~。
外は水温どんだけになっているのかな。
さむかろな。
かんにんな。
がんばれな。

さて、昨日ニルさんちからやってきましたメダカたち、
今朝は元気にしてるかな?
おっはよー♪
って、フタを取ったら、全匹元気にしてました。
e0097534_16121590.jpg
めんこい!

今日は、この子たちが春まで過ごす容器へお引越しさせました。
青幹之の半ダルマちゃんは屋内飼育の初恋たちの発泡スチ箱へ。
入れちゃったあと、画像撮り忘れた~、って思ったけれど後の祭り。
やっと撮れた画像がこれ。
e0097534_16142980.jpg
ま・・・・まぁいいか。初恋たちと仲良くやってくれ~。

お次は琥珀透明鱗。
e0097534_1616466.jpg
e0097534_16162061.jpg
昨日、画像見てから気がついたんですけど、ヒカリ体型のペアと普通体型1匹だったんですね。
光ってないからわからなかったよ。(素人レベル★★★★★)
透明鱗だから光ってないのかにゃ?
でも、ヒレに入ってる赤がめちゃ綺麗。
ここで疑問。
宝石の琥珀っていったら黄色っぽいというか飴色なのに、なんでこのメダカを琥珀と呼ぶんでしょ?
最初に生み出して名付けた人に聞いてみたいと、どしろーとは思うわけです。(笑)

次は、おばちゃんが惚れこんで譲っていただいた更紗パンダです。
e0097534_16234199.jpg
e0097534_16235578.jpg
ずうっと白い容器に入れてたから更紗の班がわかりづらくなっちゃってると思うのですが、よ~く見るとわかりますね。横見ではどうかな?
e0097534_16252100.jpg
って、いやん、やっぱりこのキュートなおめめにズキュン。
あ、違う。
肝心な更紗模様はどうだって話でした。(^^;
ちゃんと更紗がわかる子と、やっぱり黒っぽい容器じゃないと模様が浮き出てこない個体もいますね。


この更紗パンダと琥珀透明鱗は、外の混泳発泡スチ箱(パンダ・青ヒカリ・楊貴妃・琥珀ヒカリセルフィン)に入れるつもりでいましたが、春になって仕分けるのがめんどくさくなりそうなので別に容器を用意することにしました。
水あわせ後に放流~。
e0097534_1634077.jpg
とまどってますよ。
ポカーーーーンと浮いてる子もいます。(笑)
e0097534_16344765.jpg
↑ 琥珀透明鱗ヒカリ体型
e0097534_1635087.jpg
↑ 琥珀透明鱗普通体型
e0097534_16363099.jpg
↑ 更紗パンダ。ねっ、更紗。
さっそく落ち葉の下に潜り込んじゃった子もいます。↓
e0097534_1638568.jpg
どうかみんな、無事に寒い寒い冬を乗り切ってください。



寒い寒いお外では、
e0097534_16401336.jpg
自動更新のリナリアが咲いています。
e0097534_16415347.jpg
自動更新の千鳥草の芽がゾロゾロ。
e0097534_16405497.jpg
自動更新のヤグルマソウの芽もスクスク。
3回目の夏を終えたブルーサルビアはもう4年目の準備。
e0097534_1643284.jpg
あんまり手をかけない庭ですから、自動更新の植物たちには大助かりです。
こちらも、元気に春を迎えて欲しいなぁ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-22 16:49 | メダカ | Comments(8)

リバウンドしましたっ!

e0097534_17304755.gif


きっと我慢が過ぎたんです。

ええ。

やっぱりムリしちゃいけませんよね。

もうやめます、やせ我慢は。

てことで、ここに宣言します。




いろいろメダカ、解禁!!



e0097534_17361478.gif





メダカの種類、増やさないって決めてたんです。
置き場所も無いし、水替えとかきっと世話がしきれないだろうから。
メダカを飼う以上、きちんと世話はしてやりたいですもんね。
種類(数)を増やすことでそれがおろそかになるかもしれないから、自制しようって。
いえ、
正直に言えば、してない部分もありましたが。
それでも一応せいいっぱい自分の中で葛藤があったわけですよ。


でもね、


もうやめた。



増やしちゃるーーーーーぅ、

好きなメダカをーーーーーーっ!!





もうひとりのワタシが囁きかけたの。

ふっふっふっ、場所なら家の東側がまだ空いてるじゃないの。
水替えなら、底床に荒木田土を使えば水質安定が望めて、そのぶん水替えの負担が減るじゃないの。




e0097534_1873436.gif
ごもっとも!!





ということで、ニルさん に気になるメダカを譲ってくださいませんかとお願いしちゃいました。

気になるメダカ、
そう、それは、過日ニルさんのブログで拝見した更紗パンダなのです。

本日到着いたしました~。
e0097534_17545472.jpg
格安で譲ってくださったニルさんに感謝。
しかも、幹之のまるっこい子と琥珀透明鱗までつけてくださいました。

3種混合、上見です。
e0097534_17553360.jpg
e0097534_17555030.jpg
e0097534_1756383.jpg

お次は横見。
e0097534_17571375.jpg
e0097534_17572710.jpg
e0097534_17573791.jpg
e0097534_1757473.jpg
いやん、パンダのおめめに胸キュン♪
ワタシ、ほんとにパンダに弱いな。。。。。。。。(^^;

仮の水あわせ中です。
e0097534_18101322.jpg
んで、今夜は長旅の疲れをゆっくりお取りください、ということで
e0097534_18105977.jpg
屋内にて発泡スチ箱でお休みいただくことにしました。
明日、それぞれ、容器に分散します。
ニルさん、ほんとにありがとうございました。



そしてっ、

ワタシのリバウンドはまだ止まらない。

また我が家にお仲間が増える予定で~す。

あはははは、

すげーね、リバウンドって。(汗)



さて、
今日は小掃除さぼりして、朝から年賀状作りにいそしみました。
仕事関係、親戚・友人、そして今年お世話になったブログ仲間さんたちへ。
デザインしたけど、あ~、やっぱおばちゃんだな。
脳みそが残念すぎた。
届いた方、がっかりしないでください。(^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-21 18:23 | メダカ | Comments(8)

あら?もしかして飢えてた?

布団から出るのが辛い朝。
もう少し、もう少しだけ、って1日がダラダラと始まる毎日です。


シャキーーン!としろーーーーーーー!!


って、言ってるような富士山。(ズーム撮影)
e0097534_16514375.jpg
澄んだ空気の冬の朝は、2階の窓から富士山が見えま~す。
わかるかな?わかりやすいようにトリミング。
e0097534_16544221.jpg
頂に雪をのせて凛々しいねぇ。日本人の心だねぇ。
さあ、がんばろう!!
富士山見て、気合入れて階下へ行く。


やっぱ寒いよ~~。。。。。。。。。。。。。(((゚◇゚;)))カタカタ


屋外の凍りつくオレンジミント。
e0097534_16571136.jpg



そろそろ大掃除も始めなくっちゃね、一応主婦だし。
ま、今年も小掃除だけど。
まずは2階の掃除からはじめるかぁ。

って、ちょっとヤル気テンション上がって
まずは要らないものの処分だ!と意気込んでみたけれど、
思い切れたのはシステム手帳(中身なし)ひとつに手提げバックひとつに壊れたキーホルダー3つ。

ダメダメです。


そんなところに親戚の叔父さんがやってきまして、
e0097534_1731058.jpg
新鮮な野菜をドドンと頂きました。
ありがとうございます~。
きゃーっ、漬物しようっと。
ネギはこれ、もしかして下仁田ネギなの?うれしいな。
そしてさらに、これ。もち米10kg。
e0097534_174656.jpg
んん?もち米とな?
あ、いや、ありがたく受け取りましたけど、
さあて、
これは餅をつけって思し召し?(笑)
餅つき機あるけど、
それに入れる前のもち米のふかし方知らないしーーーーー。
てか、餅つきしてる時間もないしーーーーー。
小掃除すら危ない気もするしーーーーー。

ダンナが言いました。
「お萩作ればいいじゃん。」

ああ、そうですね。きっと何百個もできますね、お萩。(棒読み)


いや、
食いきってみせましょうっ!!



親戚の叔父さんには柚子ジャムを持って帰っていただきました。
「柚子、まだあるから要るなら年内のうちに取りにおいで。」って。
わお。
柚子、まだあるんですかぁ。
でも、今年はもういいかな。てへっ。



お昼を過ぎると風のない日はいくらか暖かくなってきます。
外飼いのメダカさんには1~2日おきにエサをあげてますが、
今日はエサあげようかねぇ
って保温用フタのPPシートを外したら、
e0097534_17202172.jpg
e0097534_17203426.jpg
わらわらと水面に浮かんでくるメダカたち。
う・・・・飢えてたのか?(笑)
食べる気満々です。
エサを播くと、
e0097534_17223189.jpg
e0097534_17224852.jpg
e0097534_1723186.jpg
e0097534_17231174.jpg
わらわらわらわら。
ああ、久しぶりに見る外飼いメダカたちのこんな姿。
妙に感動するもんですね。
それもいつまでか。


ふうっ、もう年末。
ほんとにほんとに、
真面目に小掃除やらなくちゃです。


は?

Auto CAD?

主婦は忙しいの!



ねぇ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-20 17:37 | メダカ | Comments(8)

冬でもぬくぬく、ダルマさん

来年のため、シナモンバジルの種を採集しました。
e0097534_17113851.jpg
種を取り出すために穂をしごくととってもいい香り。
お気に入りのハーブです。


庭の柿の木に百舌のはやにえを発見。枝にカマキリ。
e0097534_1715415.jpg
百舌、来てるんだなぁ。
見かけたことあるかもしれないけど、野鳥に詳しくないのでそれとわからないんだよね。
でも、もうやめてね、百舌さん。
庭のあちこちにこんなのあったら不気味だよ~。


仕事関係の方にROYCE'のチョコを頂きました。
e0097534_17193158.jpg
いやっほう♪ヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノ♪
えへへへへ~、また太っちゃうなぁ。


朝晩めっきり冷え込んで、もう屋外のメダカさんたちはあまり姿を現してくれなくなりました。
そんなときに楽しませてくれるのは屋内加温プラケのダルマさんたちです。
水替えしたあとは気持ちいいねぇ。
e0097534_17292431.jpg

中にいるのは出目パンダ系の本ダルマ・半ダルマと初恋の本ダルマ、そして緋メダカ系のダルマ体型さんたちです。
ほんとはね、青幹之の半ダルマちゃんもいたんだけど、
お気に入りで来年の青幹之ダルマ用の種親にしようと思ってたんだけど、
☆になってしまいました。
前に凹んだのはそれもあってね。。。。。。。

よかれと思ってヒーター飼育したのにさ、それがかえって命を縮めることになっちゃったみたい。
難しいよ、ダルマの冬越し。
もうダルマを作るのはやめようと思ったりしたんだけど、この子たちを見てたら
やっぱりやめられないな、と思った。
ダルマが大好きって再認識。

めだか用のヒーターで22度~23℃設定になっているプラケの中で元気に泳ぎまわっています。
傍に行くと「ご飯ちょうだい!」って集まってくる。
ぷっくぷくのまんまるおなかがかわいい~。
e0097534_17372851.jpg
e0097534_17374255.jpg
e0097534_17395658.jpg
e0097534_17401598.jpg
e0097534_17402959.jpg
食欲旺盛でとっても賑やかです。
でも、緋メダカ系の子がちょっぴり痩せてきてるのが心配。
よく食べてるんだけどなぁ。
もともと上見ではおたまじゃくしみたいな体型の子もいるしね。
e0097534_17443675.jpg
e0097534_17445041.jpg
e0097534_1745147.jpg
e0097534_17451988.jpg
e0097534_17453082.jpg
e0097534_17463868.jpg
e0097534_1746485.jpg
みんな元気に春を迎えてほしい。
そして、
e0097534_17482690.jpg
やっぱり今年も卵を産み始めちゃってる子がいます。
無精卵だけど・・・・・・う~ん・・・・・・
できればムダな体力使ってほしくないんだけど、
温度があってエサもいっぱい食べちゃうとどうしても産みたくなるみたい。
困ったねぇ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-19 17:55 | メダカ | Comments(10)

冬のミジンコウキクサ

今日の昼間は風も無く、穏やかな日差しの暖かい日になりました。
朝は氷がカキーン!!だけどね。

庭のエゴの木にはたくさんの実がぶら下がってます。
e0097534_18511594.jpg
風の吹く日ははじけた実が下に落ちます。
カツーン、カツーン。
ツルツルの硬い実ですが、野鳥が食べにくるようで、
「ごちそうさまでした。」
と、お礼にお土産を置いていってくれます。
e0097534_18531427.jpg

いらねーよぉ、こんな置き土産。
e0097534_19155564.gif



寒い季節、肉まんが美味しいです。
e0097534_18542418.jpg
この冬やっと食べたよ、肉まん。
きっかけなくて、買いそびれていたの、コンビニで。
いや、きっかけっつーても、ただ「えいやっ!」って気合入れて肉まん買いに行った、
ってただそれだけのこと。
エゴの実よりうんと美味しいんだぜ、知らないだろー、野鳥さん。


さてさて、
夏場におばちゃんをいっぱい楽しませてくれたミジンコウキクサですが、
冬になった今現在、こんなふうになってます。
e0097534_18582491.jpg
南側軒下、発泡スチ箱で夜だけフタ。
e0097534_1859522.jpg
水面に浮いてるのはほんの少しになりました。
アップで見てみると
e0097534_1859408.jpg
ドヨヨヨヨ~~ンとなんか不気味に見えます。
ゴミとかゴミとかゴミとか、いろんなモノが浮いてて汚い。
底に何か不気味なものも潜んでそう。

では見てみましょう。
e0097534_1913544.jpg
へへっ、本当は水は澄んでいるの。
でも底には茶色の沈殿物。
その上の緑のツブツブは、冬越しで底に沈んだミジンコウキクサ。
春になったらまた浮いてくるんだってさ。
楽しみだねぇ。

でもね、
沈殿物の中にはね、
ほら、
見てごらん、
e0097534_1941083.jpg
虫だよねぇ、これ、沈んでるの。
アシナガバチだな、きっと。
まだ分解されずに半分原型留めてたりして。
え~ん、ちょっぴり怖いよぉ。


ので、おめ目直しの画像です。
屋内の加温プラケのダルマさんたち。
e0097534_1973191.jpg
水替えのため待機してもらうプリンカップの水あわせ中。
浮かべたプリンカップが気になるダルマさんたちです。
e0097534_199327.jpg
e0097534_1991518.jpg
かわいいったらありゃしない。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-18 19:16 | 冬の庭 | Comments(10)

義父の思い出

今日は義父の命日です、

たぶん。


たぶん、なんてすげー不謹慎な嫁ですわ。
でも、ダンナに聞いても「忘れた。」って言うんだもん。
実の父の命日を忘れるなんて、嫁よりダメじゃんねぇ。
とりあえず、嫁の記憶によると今日のはず。(笑)


あの日の朝はいつものように、病室に泊まりで付き添いしていた義母と交代しに
嫁のワタシが病室に向かいました。
義父は癌の末期ですでに意識は無く、ずっと眠ったままでした。
病室につくと義母はベッドの枕元の吸引器のガラス容器を指差し
「スス水が。」と言いました。
見ると吸引器の中に吸い込まれている溶液が黒ずんでいる。
このあたりでは死が近付くと体の中から黒っぽい水が出る、と言われていると
以前義母から聞いたことがありましたが、このときはまだ半信半疑でした。

義母は朝食を食べに、そして少しだけ休憩しに自宅に戻り、ワタシが義父の付き
添いをしてました。
ほどなく義父は急変し、看護士さんたちの手当ても空しく、義母やダンナの到着も
待たずしてワタシが見ている前で息を引き取ることになってしまいました。


あれから何年たったっけ?遠い目・・・・・・・・・ ← おいっ!
e0097534_1831276.jpg


優しい人でした、義父。

でも、数度ケンカもしました。
そんな嫁。(^^;)


最初に義父とケンカしたのは、娘がまだ1歳になったかどうかぐらいのとき。
理由はもう忘れました。
大きな声で舅と嫁は言い合いになって、
そんときウブな(?)嫁は思ったね。
舅にこんな態度をとっちゃって、もう嫁としてはこの家にいられない、って。
娘連れて出て行こうって。


今ならぜってー負けねぇな。


で、2階の自室で大急ぎで荷物をでっかいでっかいボストンバックに詰め込んでた。
でっかいでっかいバックに娘のいろんなものを押し込んだね。
この家には娘のもの何ひとつ置いておくのもイヤだって思ってさ。
たぶんこの大荷物と娘だっこして実家への旅は重すぎてムリだよなぁ、と思いつつ。

そんな様子を見ていたちっちゃな娘は、何か異常事態を感じたらしくおびえていました。
心配した義母がやってきてワタシを止めました。
おびえていた娘は「おいで」と手を広げた義母にすがりつきました。
ワタシは決死の形相で娘を呼びましたが、さらに娘はおびえて(笑)義母にすがりつき、
結局一人で家を飛び出したワタシは娘を置いていくことは絶対できずに、
トボトボと家に戻りましたとさ。

しかーし、絶対義父とは顔をあわせたくなくて、
2世帯住宅でもないのに子世帯は食事もなにもかも別々で2階で済ませ、
義父母のいないときを見計らって台所で料理をしと、
徹底抗戦に出た嫁です。

そんなことを2週間ぐらい続けていましたが、いつのまにか元の状態に戻っていました。
なにやってんだ、嫁。


良い思い出です。


天国で義父も覚えているかなぁ。
忘れちゃっただろうなぁ。


今日は義父の命日です、
たぶん。

あとで調べてみようっと。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-18 18:39 | おばちゃんだもん | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧