<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家事も庭も捨てた日々

毎日が仕事中心で過ぎていってます。
仕事は面白い。
けど疲れる。


庭は捨てました。
植物の水遣りも天頼みです。
なのに北関東地方、超乾燥状態が続いてる。。。。。。
植物もカラッカラ。
生き抜いたものだけが春を迎えられるというサバイバル化した過酷な庭です。
とりあえず室内に持ち込んだ鉢植え41個だけには、ギリ、水やりしています。
e0097534_14471799.jpg
e0097534_14473094.jpg
e0097534_1447411.jpg
何とかカランコエが咲き出しました。


そして掃除という家事も捨てました。
散らかってはいませんが、部屋の隅にも廊下の隅にも埃。
気になるけど・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・でも、埃じゃ死なんし大丈夫!!
と開き直るしかないですぢゃ。


メダカさんは必要最低限のお世話と観察。
仕事でアホになった頭を癒してもらってます。
今が冬でよかった。
春になったら、
春になったら、
春になったら、
メダカ中心でいくからなーーーーーー。
と、
心の中でダンナにつぶやいております。


そしてそして、
来月観劇の湖月わたるさんの舞台を生き甲斐に(大げさか)、
仕事机の上に置いたカラミティ・ジェーンのチケットを横目にがんばる日々。



今日、庭のミカンを収穫しました。
というか、枝からブチッと もいだ。
初めて生った自家製ミカンです。
食えるのか?とも思えるような微妙な色あい。(笑)
e0097534_1445141.jpg
剥いてみたら、
e0097534_1452131.jpg
普通に、ミカンでした。

ダンナが言った。
「天然のミカン、なかなか美味いな。」

天然てなんや?
放置ミカンっていう意味か?

味は意外に濃くてしっかりしてて、普通に食べられました。
ただ、中の袋は硬かった。
ああ、昔のミカンてこんなだったな~、というようなミカン。
来年はいっぱい生らないかなぁ。


当分はまだ仕事三昧の日々が続きます。
お小遣いせしめるためにひたすら稼ぎます。
コメントのお返事も遅れてごめんなさい。
ブログ友達のみなさんとこのブログも、読み逃げばかりでごめんなさい。
by butachan02 | 2012-01-29 15:06 | おばちゃんだもん | Comments(6)

初雪とダルマさんピーーンチ!!

昨夜、こちら北関東でも雪が降りました。
初雪です。
12時前には止みましたが、今朝はうっすら雪化粧。
e0097534_118298.jpg
e0097534_1184957.jpg
e0097534_119183.jpg
e0097534_1192384.jpg
e0097534_11942100.jpg
e0097534_119566.jpg
木もツボミもみ~んな凍り付いた寒い朝。

でも、季節外れに芽を出したテッポウユリは簡易ビニールハウスの中で無事でした。
e0097534_11123574.jpg
e0097534_11125097.jpg
今日は朝から晴天なので、あっというまに雪は溶けていってます。


そんな寒い寒い昨日のこと。
いつもは朝にじっくりと室内飼育容器のメダカたちを観察するのに、昨日は仕事の忙しさにかまけて観察を怠っていました。
正午ごろ、本ダルマを中心に入れてヒーター飼育しているプラケにエサをパラパラッと撒いたところ、あれっ?寄ってこない。
いつもと違う。
水底でじっとしているもの、浮き草や水草の下にもぐりこんでいるものばかり。
どうした?
e0097534_11363482.jpg
e0097534_11364538.jpg


水に指を浸けると

冷たい!

すぐさま水温計を見たら10℃を下回っていました。


うそぉ。

ヒーター停止してるやんけっ。



去年の3・11のときの停電翌朝の悪夢が甦りました。

あの大地震で停電した夜 人間も寒さに震えて一晩を明かし、
翌朝種親の初恋5匹の入ったヒーター入りプラケを見にいったら、
初恋5匹は全て底に沈んで横たわりピクリとも動かなかった。
終わったと思った。
悲しかった。
でも、こんな非常事態だもの、仕方ないよ。
停電でまだ地震の被害状況を把握できてなかったワタシはそう思い込むしかなかったあの朝・・・・・。

その後まもなく停電は復旧し、
昼すぎに、死んだ初恋たちを埋めてやろうとプラケの前に行ったワタシは目を疑いました。
何事もなかったように泳いでいる初恋たち。
ヒーター通電で水もぬくいし。

つまり、初恋たちは低温で仮死状態に陥っていたのでした。
意外に本ダルマって強い、と思い知った出来事だったのです。



がっ、



やっぱり驚くよ、本ダルマのヒーターが止まってるとーーーーーーーっ!!


けど、驚いてばかりもいられない。
予備のヒーターがあったのでそれを使うことに。

と言ってもこの予備ヒーター、水温が30度近く上がっちゃうんだよね。
止まった役立たずのメダカ専用23℃設定バカヤローヒーターの代わりに直接プラケに入れるには高温すぎる。
バカスカ産卵始めちゃうよ。
そりゃ困る。

ので、ハーフサイズの衣装ケースを使って湯銭方式でダルマのプラケを暖めることにしました。
こんなんです。↓
e0097534_11413030.jpg
e0097534_11414389.jpg

徐々に水温は上がり始め、何とか20℃前後にまでいきました。
早いうちに異常事態を発見できたことに胸を撫で下ろしながらも、今夜は雪が降るほど冷え込むっていうのに大丈夫かなぁという多少の不安を抱えたまま朝を迎え、
e0097534_11481290.jpg
ダルマたち、元気におばちゃんの指に集まってきてまーーーす。
エサを与えると、待ってましたとばかりにパクついてます。
e0097534_11494861.jpg
よかったよぉ~。(T▽T)


ビックリな、初雪の日の出来事でありました。
by butachan02 | 2012-01-24 11:52 | メダカ | Comments(16)

雨があがって

2日間降った雨が上がって、今日は曇り。
咲けないままのツボミをいくつもつけたブルームーンがせつない。
e0097534_1415591.jpg
e0097534_1416770.jpg
切り取ったほうがいいのだろうけど、なんだかふんぎりがつきません。
もう少ししたらツルバラの誘引作業のときに剪定しようかな。


初雪になるかと思ってましたが、みぞれ止まり。
積雪にならなかったのは幸いだったけど、
雪景色も少しぐらいは見たかったなぁとも思うワタシは、勝手なおばちゃんという生き物です。


外飼いのメダカ容器はまるまる2日間フタをしたままでした。
大丈夫かな?とフタを取ったら水面近くに浮かんでて、
おばちゃんを見て大慌てで水草や落ち葉の陰に隠れていきました。

ふふん
エサいらないのかい?

↓ ニルさん血統の琥珀透明燐と更紗パンダ
e0097534_14243638.jpg
e0097534_14245251.jpg
e0097534_1425814.jpg
e0097534_14252874.jpg
e0097534_14254146.jpg
e0097534_14255645.jpg
e0097534_1426980.jpg


↓ めだか日和さん血統の青幹之
e0097534_14282812.jpg
e0097534_14284222.jpg
e0097534_14285353.jpg
なぜか白幹之みたいに映っちゃったけど、実物はしっかり綺麗な青色なのだ。
光りがよく伸びて強い光になってます。

それにしても水底が汚いなぁ~。
お掃除して綺麗にしてあげたいけど、冬場はあんまり触らないほうがいいんだろうな。
でも気になるな~。
とりあえず、部屋の掃除が先か。。。。。。。
by butachan02 | 2012-01-22 14:34 | 冬の庭 | Comments(8)

寒い日は

真面目に仕事やっとりま。

50の手習いでほぼ強制的にダンナ命令で始めたAutoCADは、
頭の中??????????????がいっぱいになりながら、
でも始めるとゲーム感覚でちょっと面白くて、
e0097534_164169.jpg
まだまだ初歩の初歩ですががんばっています。

スケッチ見ながらAutoCADで平面図を作成する。
カタログ見ながら住宅設備機器の選定をして表を作る。
電話やネットでカタログ取り寄せる。
模型作りの補助。
こんなことが今の仕事。

カタログ請求したのにカタログ届かない&連絡の無い設備メーカーさんにイラッときてたり、
模型材料を押さえながらカッターで切るときに去年の6月に骨折した左手首が痛んでクソッと思ったり、ね。

そんな小さなストレスを癒してくれるのはメダカさん。


でも今日は雨。


そんなときは廊下の室内メダカ。
e0097534_16135667.jpg
代わり映えのないダルマプラケのダルマさん画像ですが。
e0097534_16163249.jpg
e0097534_16165886.jpg
e0097534_16171779.jpg
e0097534_1617467.jpg
e0097534_16181584.jpg
e0097534_16183646.jpg
e0097534_16185075.jpg


ありゃりゃ、
e0097534_1615086.jpg
頂き物のホテイアオイは若干茶色が増えてきたような。。。。。(^^;
by butachan02 | 2012-01-20 16:21 | おばちゃんだもん | Comments(4)

1月のミジンコウキクサの容器の中は・・・・・・・

南側軒下に置かれた発泡スチ箱のミジンコウキクサの容器の中はじつにショボイことになってます。
12月もショボかったけど、今は更に浮いてるミジンコウキクサが少なくなって、
e0097534_1340442.jpg
e0097534_13415470.jpg
浮いてるミジンコウキクサも白っぽくなってるのが多く目に付きます。
枯れてんのかな?
一方、底のほうには
e0097534_13432117.jpg
沈んで春を待つ越冬中の緑のままのミジンコウキクサが見えますね~。
e0097534_13441222.jpg
アシナガバチの亡骸も健在だよー。
日中は発泡スチ箱のフタを取り、夜になったらまたフタをするという過保護栽培中のミジンコウキクサなのですが、容器の中はあったかいのか
e0097534_1347252.jpg
藻が繁殖して困ります。(--;


夏にはこの中でいつのまにかミジンコがたくさん発生してたので、
今はどうかな~ってじっと目を凝らして見ていたら、何か細かいもんが結構いっぱい動いてました。
この時期にもミジンコ活動しとるんや~、とうれしくなってスポイトで吸い取って観察&撮影してみました。
が、

なんやこれ?

物体①
e0097534_13504564.jpg
e0097534_13505950.jpg

物体②
e0097534_13514415.jpg
e0097534_13515452.jpg
物体①と②は同じ種類の微生物やなぁ。
♂♀の違いか?
両腕のようなヒレを使って泳いで動き回ってるぅ~。
大きめのミジンコぐらいの大きさです。

それよりうんとうんと小さい丸っこいのも多数。
ちまちまと動き回っております。
e0097534_1355090.jpg
e0097534_1355919.jpg
なんやろー?ミジンコ?

いやー、わけわからん微生物が湧いとりました。
面白いねぇ。
春にはどんなふうになるんだろ?
微生物いっぱい増えて、メダカさんの良い生餌になってくれればいいんだけどね。
by butachan02 | 2012-01-19 14:00 | メダカ | Comments(10)

お久しぶりね、出目ちんたち。

朝晩は凍えるような寒さでも、陽の射す昼間の軒下はそこそこ暖かくて、
発泡スチ箱で越冬中のメダカさんたちも人の姿を見ればエサを求めて浮き上がってきます。

いつもはパラパラッとエサだけ撒いてすぐに容器から離れてしまうおばちゃんですが、
仕事脳をほんの少しほぐすためにメダカの撮影などしてみました。

今日は出目パンダ系と緋ダルマ系の混合容器。
昼間用の半透明PPのフタを外してエサを撒くと、待ってましたとばかりに集まってきましたよ。
e0097534_15312816.jpg
e0097534_1533137.jpg
e0097534_15335372.jpg
e0097534_1534929.jpg
e0097534_15342713.jpg
e0097534_15344180.jpg
e0097534_15345111.jpg
e0097534_1535394.jpg
寒さも山場。
夏ほど活発な食いではないけれど、やはりこういうメダカたちの姿を見るのは嬉しくなりますね~。
少し痩せたかな?とか、異常は無いかなとか、様子を見ながらの撮影です。

ここの緋ダルマたちからは緋ヒカリも生まれたり、
出目系パンダたちからは、パンダ、出目パンダ、楊貴妃出目、それぞれのダルマ体型、
そしてスモールアイと、実にさまざまなメダカが生まれてくるビックリ箱のような楽しい血統です。
残念ながら去年晩夏に生まれたスモールアイ稚魚たちは、ヒーター飼育の失敗で☆になって
しまいましたが。。。。。
でも今年もまた何匹も生まれてくる予感。

そして、今年は楊貴妃出目パンダダルマを目指して、めいっぱい採卵するぞーーーー!
おーーーーーっっっ!!

春が楽しみすぎです~。
by butachan02 | 2012-01-18 15:48 | メダカ | Comments(4)

いや、いや、いや、いや、いや、

冬眠してたワケじゃないんですけどね、
ランキング外したら気が楽になっちゃって、
ポワ~ンと気持ちがあっちこっちに飛んじゃって、
なかなかブログに帰ってくることが出来ませんでした。(^~^;)ゞ イヤァ~


思いっきり親も振り回された娘の成人式の1日も、おかげさまで無事に終わりました。
燃え尽き症候群に罹るヒマもなく、忙しくなってきた仕事に真面目に向き合ってました。
日ごろはサボリまくる家事さえも、忙しい最中なのになぜか真面目に行うという
何とも不思議な現象に襲われていました。

あ、でもこれがほんとの正しい主婦の姿なんかもしれんな~。
今までどんだけ不良主婦してたのやら、ワタシ。


その中で、
廊下の陽だまりに座り込んでメダカ眺めてたり、
水替えしてたりエサやりしてたり、
来る春の妄想に逝っちゃってたり、
ちゃんとメダカさんとのふれあいも忘れちゃいませんでしたぜ、
ウン。



特に更新ネタは無いのですが、
忘れ去られないうちにこそっと帰って参りました。
またよろしく、です。

e0097534_17441682.gif



ああ、でもまだまだやりたいことがいっぱいでー。
主婦業のツケが回ってきてます。(汗)
by butachan02 | 2012-01-15 17:46 | おばちゃんだもん | Comments(10)

冬なのにホテイアオイをもらったよ

「ホテイアオイ、持ってきたよー。」と植木屋さんがやってきました。
貰っちゃったよ、ホテイアオイ。
冬なのにねぇ、何でこんなに緑生き生き?
e0097534_1817289.jpg
e0097534_18175244.jpg
うちなんか、夏でも枯れていくのにさ。(T^T)
根っこを見たら、
e0097534_18191030.jpg
立派で綺麗な根っこだこと。
これ見た日にゃ、どんなメダカだって卵産みたくなるよね、きっと。

とりあえず、ハーフサイズの衣装ケースに入れて太陽燦燦の廊下に置いてみましたが、
春が来るまで枯れずにいるかな?
う~ん。。。。。。。。。

枯れるなーーーーっ、ホテイアオイーーーーッ!!!

「枯れたらまた持ってきてやるから。」って言ってくれたからちょっと安心だけど。(笑)
by butachan02 | 2012-01-11 18:24 | メダカ | Comments(12)

湖月わたるさん、7月のステージ

湖月わたるさんのオフィシャルサイトを見たら、カラミティジェーンの新CM動画がUPされてた。



いよいよ来月かぁ。楽しみ~♪

それと、7月にもダンスの公演があるのね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BAD GIRLS meet BADBOYS~DANCE LEGEND~VOL.1(仮)

速報!「BAD GIRLS meet BADBOYS~DANCE LEGEND~VOL.1(仮)」
2011年、米国、ヨーロッパ、オーストラリアの公演にて、
全てのチケットをsoldoutさせた男性超越ダンス技巧集団
“BADBOYS OF DANCE”が初来日。
シアトリカルなレビュージャズダンスの頂点を極めた
湖月わたる、水夏希他クールな新ダンスユニット
“BADGIRLS OF DANCE"を組織。
2つのダンスユニットを繋ぐストーリーテラーは
マドンナのワールドツアーにも出演した日本人パフォーマーTAKAHIRO”
2012年7月、日本の皆様に夢のコラボレーションをご覧にいれます

公演期間 2012年7月中旬
 
場所   東京   東京国際フォーラムホールC
     名古屋  ウインク愛知
     大阪   シアタードラマシティ

出演者  BAD BOYS
         ラスタ・トーマス&“BAD BOYS OF DANCE”
     BAD GIRLS
         湖月わたる 水夏希 原田薫 他
総合演出 ラスタ・トーマス

振付   ラスタ・トーマス TAKAHIRO原田薫エイドリアン・カンターナ

公演詳細は梅田芸術劇場HPにて1月下旬に発表予定


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ダンスのことはおばちゃんゆえようわからんが、でもなんだかすごそうな。
水夏希さん(元雪組トップスター)も出るのねー。
楽しみだぁ。
by butachan02 | 2012-01-11 18:12 | 湖月わたるさん | Comments(0)

明日の準備

寒い寒い夕間暮れ。
e0097534_17445450.jpg
薄闇の中に一輪だけ咲いた椿の花。
e0097534_17461022.jpg
あったかいおでん、ぐつぐつぐつ。
e0097534_17475565.jpg



明日は娘の成人式。
そしてその後は同窓会とクラス会だって。
今日は母娘で仕上げのお買い物。
e0097534_17485524.jpg
よし、準備完了。
ドレスも上着もコートもバックも靴もアクセサリーも、これで全部揃ったね。
ダンナは一人黙々と、北風の中を洗車してたし。(笑)


洋服ダンスの中からむかしむかしのドレスとコートを引っ張りだしてみました。
ピンクのサテン地のワンピとコート。
なつかしい。
捨てるに捨てられずに取っておいたもの。
「これがママが成人式のときに着た洋服だよ。」
って見せたら、わぁ~、って娘。
これを機に処分しようかなぁって言ったら、もったいない、捨てないで、だって。
誰が着るの。(笑)


明日はうんと早起きして、着物の着付けに向かいます。
大変だぁ~。
by butachan02 | 2012-01-07 18:03 | おばちゃんだもん | Comments(18)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃透明鱗を選別したけれど
at 2017-03-29 18:29
昔の趣味、ノコギリ
at 2017-03-29 18:05
コミミズク
at 2017-03-29 17:30
作り上げは嫌いじゃない
at 2017-03-28 18:21
菜の花コミミ その6
at 2017-03-28 18:08
種親選別黙々と
at 2017-03-27 15:38
昔の趣味、ヒラタ
at 2017-03-27 10:40
ノスリ
at 2017-03-27 09:34
背ビレ無しオーロラ幹之
at 2017-03-25 16:35
ヤツガシラ、ひ~らいた ♪
at 2017-03-25 10:17

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん、おはようござ..
by yamau-f at 10:58
姉さん、体調の方はいかが..
by 鬼軍曹 at 23:45
私はいつも一人で自由気ま..
by もん at 19:49
体調は大丈夫でしょうか?..
by blackdiamond589 at 19:17
クワガタなつかいいです!..
by reran at 18:12
★ kazuyoo60さ..
by butachan02 at 16:59
こんにちわ! 私も、今..
by mitiko-aran at 16:56
★コバさんへ★ お..
by butachan02 at 16:56

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧