<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベジタブルプランターをメダカ容器に

アスパラ植え替えをした昨日、
使わなくなったベジタブルプランター4つをメダカ容器に転用しました。
e0097534_10363288.jpg


タワシでゴシゴシ、水でジャブジャブ。
軒下に運んで荒木田土を入れてホースで水を汲み込みます。
e0097534_10364845.jpg



もう、昨日は肉体労働でクタクタです。
ほんとは外飼育のメダカの水替えもしたかったんだけど、とてもそんな余力はなくて、
お天気続きでだいぶ目減りしていたぶんの足し水作業がせいいっぱいでした。
e0097534_1041864.jpg
↑ 足し水前の汚れた容器。(^^;
疲れた体を休めつつ、しばしメダカ観察。
e0097534_10424830.jpg
↑ 楊貴妃、青ヒカリ、パンダ、琥珀ヒカリの混泳。
e0097534_1043297.jpg
↑ 楊貴妃と青ヒカリのツーショット。
e0097534_10442153.jpg
パンダちゃんはスリム体型です。楊貴妃はガッチリ型?尾びれの朱が綺麗です。
e0097534_10454571.jpg
e0097534_10455754.jpg



今朝のベジタブルプランターです。
e0097534_10463030.jpg
昨日より水が澄んだ。
これから春のシーズンまで1カ月弱、寒暖の中じっくりなじませて水を作っていく予定。
ミジンコも入れちゃおうかな~。



そうそう、壊れたワタシのPC(A)ですが、ダンナが根性(?)で治しました。
夜半にせっせと作業を開始したダンナ。
きっと「治んないだろうな~。」と思ったワタシは12時にはダンナを見捨ててとっとと寝ちゃいましたが、
朝PC復活を聞いてビックリ。
偉いぞ、ダンナ。(笑)
てっきりマザーボードがやられてると思っていましたが違っていたようです。
もともとビデオカードが入っていないPCだったのですが、ワタシがAutoCADをやるのに動作が良くなるだとうと取り付けたビデオカード。
どうもビデオカードが相性悪かったみたい。
ビデオカードを取り外し、それと電源についてる多数のコネクタを替えて差し込んでみたらしいです。
あと、ウインドウズのインストールがどうしても途中までしか出来なかったのを、Enterキーを押し続けながら力づくでインストールしたとか。
すげーな、PCに力技とは。(笑)
つまり、ビデオカードは何ともなかったようで、
ウインドウズも元から壊れてなかったみたいで、
つまりハードディスクのフォーマットの必要もなかったようで、
つまりワタシのデータは無駄に消去となったわけで、
フ、
フンだっ!
ワタシは過去は振り返らないオンナなんだよっ、
いいんだもん、
いいんだもん、
しくしく。

生き返ってサクサク動くPC(A)よ、おめでとうっ!!
今ワタシが使ってる(引っ張り出してきた)古いPC(B)より起動もシャットダウンも数段早くて、容量もたっぷりあって、でも、ワタシのデータが消えちゃったPC(A)よ、おめでとうっ!!
交換しようかと思ったけれど、この数日間で愛着が湧いてしもうた古いPC(B)
しゃーない、古いもん同志で仲良くしてこう。

ところが、
治ったPC(A)と交代するように予備のPC(C)が、ワタシのPCだったが不調なときに使ったり、娘も時々使うファンの音のうるさいPC(C)が不調になってしまいました。
ので、PC(A)はPC(C)と入れ替えて、ダンナのPCとの格闘はまだまだ続くワケです。
ガンバレ、ダンナ、永遠に。(笑)
我が家はボロいPCだらけ。
まぁ、そんな古いのをながーく使えているのはダンナのおかげなんですがね。
by butachan02 | 2012-02-29 11:24 | メダカ | Comments(12)

グリーンアスパラガス植え替え

昨日は風もなく穏やかな晴天でした。
ダンナもお出かけだったので、ワタシの休暇も1日延長。
よって、ずっとやりたかったアスパラガスの植え替えをやりました。

ベジタブルプランターから菜園への直植えです。
以前借りていた畑で作っていたアスパラはびっくりするほど太くて柔らかくておいしかったの。
それが、プランターで作っていると細いアスパラしか出てこないのよ。
アスパラは植える土によって決まるって聞いたけど、ならばやっぱ地植えかね。

菜園には苦土石灰と肥料をばら撒きクワで耕して畝立てをしました。
久しぶりの肉体労働(笑)で手に来る、足に来る、額に良い汗。
ベジタブルプランターをひっくり返すと、
e0097534_10305.jpg
ぎっしりと根が回っています。
これをほぐして1株ずつバラけます。
e0097534_1071682.jpg
ほら、もう芽が準備されてますよ~。
e0097534_108837.jpg
これがグ~ンと伸びてくるわけで、春には新鮮なアスパラガスがニョッキニョキ!となる予定。

畝は2つ立てまして、
e0097534_1093520.jpg
アスパラを植えこんだのは奥の畝。
7株を埋め込みました。
ちょっと欲張りすぎたかな?
ま、やっちゃったんだからやってみましょう。
柔らかな日差しを浴びる出来たての畝。
今年は柔らかくておいしいアスパラが食べられることを夢みます。


今日の作業で、放置されてたベジタブルプランターとアスパラのプランターが合計4つ空きました。
e0097534_10181064.jpg
ふふふ。これはメダカ用に転用予定です。


そして、今朝は北関東この冬3度目の降雪になりました。
e0097534_1021212.jpg

by butachan02 | 2012-02-29 10:21 | 野菜栽培 | Comments(2)

芽が出た子、花が咲いた子、眼が出る子

日曜日はお仕事だったので、本日振り替えのお休みをもらいまして、
さー、庭いじりだ!メダカいじりだ!
と意気込んでいたのに今日は風の冷たい寒い日で、
ここんとこ風邪気味で口唇ヘルペス作っちゃってるおばちゃんは大人しく室内で過ごしています。
風さえ吹かなきゃ晴れのお天気なのにな~。


福寿草が咲きました。
e0097534_15145438.jpg
e0097534_1515556.jpg
暖かい日だまりを連想させる花。
もう、春なんですよね。


クリスマスローズも咲きました。
ピンクやブラックを振り切って一番の開花。
e0097534_15174665.jpg
そして去年のこぼれ種の発芽がゾロゾロ始まりました。
e0097534_15191336.jpg
e0097534_15192545.jpg
e0097534_15193651.jpg
同じところにかたまって種がはじけるのか、こんなふうに集団であちこちに出てきています。
一昨年発芽の芽を黒ポットに拾って育てているのでクリスマスローズの苗はもういらないんだけど、
このまま放置ってのもせつないね。
誰かに差し上げるのも発送が面倒だし・・・・・・。
庭のあちこちに植えて、「自力でがんばれよー!」って放置しつつ見守るしかないかな。


この冬、室内でヒーター飼育していた孵化の遅かった去年の出目パンダ系のたくさんの稚魚は、
その後相次いで☆になったため加温飼育を断念して3つの容器に分散していました。
そのうちのひとつ、屋内無加温の発砲スチ箱の子たちは数匹が☆になりながらも9匹が生き残り、
寒い冬をなんとか生き延びてきましたが、寒さのために生育はすこぶる悪く、とくにダルマの2匹にとっては辛そうでいつも逆立ちをしてました。
ついに1匹のちっちゃなダルマは☆になってしまい、このままでは全部が危ないと、
結局最終的に生き残った8匹を湯煎方式の加温飼育に切り替えました。
e0097534_15315129.jpg
湯煎方式にしたとたん、この子たちは順調に発育し始めました。
食欲も旺盛です。
e0097534_15332957.jpg
e0097534_1533418.jpg
一時はあきらめていた稚魚たちですが、元気に育ってきてる姿を見るのはとてもうれしい。
眼が出るかな?眼が出るかな?
e0097534_15344623.jpg
e0097534_15345718.jpg
e0097534_1535666.jpg
どの子が出目になるのかわかるかな?
by butachan02 | 2012-02-27 15:38 | メダカ | Comments(6)

黒い(薄墨)パンダ

このところしばらく春めいた暖かい日が続いていたのですが、今日はあいにくの肌寒い雨になりました。
人間もメダカもまた縮こまっちゃいますね~。


今日のお題はパンダメダカです。
※ 昨日の撮影分の画像です


春の日にのーんびりと泳ぐ発砲スチ箱の中の緋メダカダルマ系と出目パンダ系メダカたち。
e0097534_16543818.jpg
水も容器も悲しくて笑えるくらいにきちゃないです。
それは置いといて、と
e0097534_16552655.jpg
e0097534_16554496.jpg
見るたびに気になるパンダちゃんが3匹います。
それは、他のパンダちゃんと比べると黒っぽい体色をしているパンダちゃんなのです。

掬って白い容器に入れて比較してみました。
e0097534_16572444.jpg
e0097534_16573443.jpg
ね、わかりました?
パンダといったら白っぽい色(画像↓の真中)と赤っぽい色(画像↓の左)が定番でした。(ワタシの中で)
e0097534_16585425.jpg
なのに、こんな黒っぽいパンダちゃん(右)も現れるんですね~。

アップにしてみます。
e0097534_1725964.jpg
e0097534_1731539.jpg
内臓が透けて黒っぽく見えるのかなと思いましたが、どうも鱗に黒い色素が入ってるみたいですね。
きれいな色とは言いづらいけど、ちょっと面白いパンダちゃんだなぁと思っています。
次世代に遺伝するのかな?
ちなみにこの子たちの親は出目パンダと楊貴妃出目。どちらかの親がダルマです。
子供たちには出目パンダ、パンダ、楊貴妃出目、そして各ダルマ体系も生まれております。
その子供たちにはスモールアイパンダも誕生してます。
by butachan02 | 2012-02-25 17:10 | メダカ | Comments(11)

PCからのメッセージ

昨日(正確には一昨日)壊れたPCは、ワタシに語りかけてきます。


パーティションをフォーマットできませんでした。
ディスクが壊れている可能性があります。
ドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。
ディスクがSCSIディスクの場合は、SCSIデバイスにターミネータが正しく取り付けられていることを確認してください。
詳細についてはコンピュータのマニュアルまたはSCSIアダプタのマニュアルを参照してください。




ア・・・・・・・・
アタシってばずっと自分が日本人だと信じて疑いませんでした。
でも違ったようです。

この日本語が理解できないーーーーーっっっ!!!


もしくは、ワタシの知能は人間以下なのか、理解不能。。。。。。。。。



つまりはどーしろと?
え?
パソコンよ、はっきり、端的に、わかりやすく、どーして欲しいか伝えろや。
じゃないと治らんやろー、お前が。


初めはウインドウズが壊れたかと思ったようです、ダンナが。
で、ウインドウズを入れなおすためにハードディスクをフォーマットしました、ダンナが。
ああ、さようなら、ワタシのいろんなデータ。
ところが、出たんですわ、このメッセージが。
壊れてたのはハードディスクかと、今度はハードディスクを新品に入れ替えました、ダンナが。
ところが、それでも出るんですわ、このメッセージが。
何も進まない。
ダンナ、悪戦苦闘の末、CMOS決行。
PC初期化。
なのに、またしてもこのメッセージ。


なめとんのか、PCっ!!


ついにワタシのPCは接続を外し、お蔵入りとなりました。
「PCに負けた。」と、ダンナはすごく悔しそうです。
もー、どーでもいいし~。
どーせデータ消えたし~。



使ってなかった昔のPC引っ張り出して接続して、ワタシのPCとして使ってます。
仕事用のデータを転送してもらって、いろんなものを自分用に設定して、とりあえず不自由はなくなりました。
容量がちと少なめなんですが、まぁ、普通に動くし~。
十分です。


今度こそはデータのバックアップはちゃんとしようと思いました。
今はね。
e0097534_16412917.gif




昨夜から降っていた雨がお昼ごろには止みました。
今日も暖かい1日です。
土の中からは福寿草の花芽がニョキニョキといっぱい出てきましたよ~。
e0097534_1695971.jpg
e0097534_16452215.jpg
違う場所では、福寿草と場所取りをするようにフキノトウも顔出した。
あら。
ちょっとピンボケねぇ。
春近し、です。
by butachan02 | 2012-02-23 16:42 | おばちゃんだもん | Comments(15)

ココはドコ?ワタシはダレ?

e0097534_18644100.gif
ネットで注文していた荒木田土が届きました。
めでたし、めでたし。




そして、悲しいお知らせです。




ワタシのPCのハードディスクが完全に逝きました。。。。。。。。。。。




バックアップ?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですか、それ?






前回のフリーズは予兆だった模様。
回復したので安心しきってました。
ワタシの頭の中も、PCの中身もまっちろですよ。
泣く気にもなれません。

データなんて、きれいさっぱり消えることに。
これで何度目だろう?
慣れました。
取り出しなんてめんどうくさい。
いいの。
過去は振り返らないオンナなのだから。フッ




てか、
半年前にハードディスク交換してるんですが。
てことは、ハズレ引いちゃったんですね。
ハズレ引くの、上手ですから、ワタシ。

さあ、これからダンナにハードディスクの交換をしてもらいます。
ダンナは怒っています。
クソ忙しいさなかなのに、って。
怒られてもねぇ。
悪いのはバカちんハードディスクなのにねぇ。


追伸: ゆーみんさん、偶然にもうちもこんな状態ですーーーーーー。
by butachan02 | 2012-02-22 18:25 | おばちゃんだもん | Comments(4)

昨日の続き・・・・お前はダレ?

なんということでしょう、
今日はすばらしく春らしい陽気になりました。
こんな日はアスパラガスの植え替えをしたい。
こんな日はメダカの水替えをしたい。


なのに仕事。
仕事しろ、ってダンナが念押ししてきやがった。


面積表やれってさ。


また面積表かぁ。
3物件目だよ。
まぁ、慣れてきたからいいんだけどね。


でもさ、

今日はさ、


アスパラの植え替え日和なのにさ。

メダカの水替え日和なのにさ。




仕事ひとすじ。


しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく






で、業務終了後、昨日の続きのブログ書いてます。
ええと、
どこまでだったかな?

ああ、そうそう、



ちょっぴり茶色が増えてるけどまだまだ元気生き生きです。
早くこのホテイアオイをメダカたちの容器に入れてやりたいね~。


ところがっ

                                   ・・・・・・・続く。

ここからだね。

では
続き。


ちょっぴり茶色が増えてるけどまだまだ元気生き生きです。
早くこのホテイアオイをメダカたちの容器に入れてやりたいね~。

ところがっ、再び植木屋さんがやってきました。注)上のホテイアオイは植木屋さんが持ってきてくれたもの
「ホテイアオイ持ってきたよ~!!」

まぢですか。
e0097534_17433838.jpg
発泡スチロールの箱いっぱい。
↓ はその前のぶんのホテイアオイ。
e0097534_1744421.jpg

廊下はホテイアオイでいっぱいになった。
e0097534_17451532.jpg
つまづかないように歩かねば。


もちろんうれしいですよ。

これで今年のメダカ産卵用ホテイアオイは確保できた。
さあ、どんと来い!卵ッ!!

でもその前に、野外品のホテイアオイの根っこを綺麗にしなければいけません。
変な虫が潜んでいて、うかつにメダカ容器に入れたりしたらメダカに悪影響が出ちゃうかもしれませんからね。


ホテイアオイの立派な根っこ。
e0097534_17505134.jpg
ゴミとかリシアとか青ウキクサとかいろんなモノがくっついています。
バケツの中でジャブジャブジャブと何度も洗います。
きちゃない汚れた水がバケツに溜まって、それを捨てようとしたとき、

ん?
何かが動いた。


プリンカップに掬ってみたら
e0097534_17543288.jpg
エビ?

エビ、だよね?
1センチほどのちっちゃいのが3匹と、もっともっと小さいのが2匹。
ホテイアオイの根っこにくっついてきたみたいです。
でも、何エビだろう?
とっても変なエビなんだけど。

だってほら、
e0097534_17564742.jpg
前足のハサミの足じゃなくて、後ろのほうの足が目立って長い。
しかも1センチぐらいの大きさなのに大人なのか卵持ってる。
e0097534_17581690.jpg
↓ こんなかっこうで丸まって底にいたり、
e0097534_17585971.jpg
↓ こんな格好で側面を泳いだり、
e0097534_17595981.jpg
疲れたのか、水面で休憩したり。
e0097534_1803726.jpg
e0097534_1805090.jpg
この姿は、とてもエビには見えない変な姿の虫のよう。
でも、何度見てもエビなんだよね~。

ネットで調べたけどわからなかった。
もしご存知の方がいましたら、このエビの名前もしくは正体(エビじゃねーよ、とか)をお教えください。
お願いしますっ。


で、捨てる気にもならず、飼ってみようかなと。
e0097534_1834058.jpg
越冬用水草(藻まみれのウイローモスとエリオカリス・ビビパラ)のプラケに入れて飼うことにしました。
IN。
e0097534_1852319.jpg
e0097534_185374.jpg
リシアと比べたら大きさがわかると思います。
やっぱりちょっと不気味に見える。
エビなのか?
もしかして、

おばちゃんは変なモノ飼いはじめたの?

ちと不安。

                                      -完-


追伸:期待はずれだった?ごめんなさい。
by butachan02 | 2012-02-21 18:15 | 小さな生き物 | Comments(10)

冬から春へ メダカ・チューリップ・クリロー・ミジンコウキクサ・ミジンコ耐久卵・ホテイアオイたちの声

朝の冷え込みは強くて、
e0097534_1424422.jpg
e0097534_14245839.jpg
車のフロントガラスに氷の華が咲きました。


なんちゃってのプラ舟ビオも凍りつき。
e0097534_14263029.jpg
でも、氷は薄め。
e0097534_14265887.jpg
氷の下には緋メダカがじっと春を待ってます。
e0097534_14274619.jpg
あといくつ寝たら春になる?


もうすぐだよ、ってミニ水仙が顔出しました。
e0097534_14293970.jpg
もうすぐだよ、ってチューリップも顔出しました。
e0097534_14303347.jpg
もう春だよ、ってニゲラの種が芽を出しました。
e0097534_143187.jpg
もう春だよ、ってクリスマスローズの種も芽を出しました。
e0097534_14314791.jpg



発泡スチ箱の中のミジンコウキクサ。
e0097534_14344741.jpg
なんだか浮いてる数が増えたような気がします。
e0097534_14355330.jpg
ああ、ミジンコの耐久卵もいっぱい浮いてますよ。
e0097534_14363592.jpg
e0097534_1450926.jpg
水の底ではミジンコウキクサがまだまだ沈んでいて、ミジンコもチョロチョロ動いています。
やっかいものの藻も増えてる~。


つまみ出した藻は、違う発泡容器に入れてます。
e0097534_14385550.jpg
じつはこの藻の中には小さな小さなミジンコがいっぱい住んでいるのです。
今年はミジンコ飼育にもトライ。
大きなミジンコの耐久卵も入れておきました。


今日はポカポカあったかくて、昼近くにはフラ舟ビオの氷も融けて、
メダカたちがユラユラと動き出しました。
e0097534_1443379.jpg
春の声、聞こえたかな?


廊下では、今年の初めにもらったホテイアオイが日差しをいっぱい受けて元気してます。
e0097534_14411881.jpg
ちょっぴり茶色が増えてるけどまだまだ元気生き生きです。
早くこのホテイアオイをメダカたちの容器に入れてやりたいね~。


ところがっ

                                   ・・・・・・・続く。
by butachan02 | 2012-02-20 14:50 | 冬の庭 | Comments(10)

カリントウ饅頭と初恋

昨日、お客様よりいただきました。
カリントウ饅頭で~す。
e0097534_1445220.jpg
カリントウのお饅頭?
カリントウ味のお饅頭?
割ってみたら ← 包丁使えばよかったんだけど、雑に手割り
e0097534_14464098.jpg
餡子の入ったお饅頭なのですが、食べたら皮がカリカリのサクサクッて食感で、なんだか懐かしい味がしました。
何の味なんだろう?って考えたら、むか~し給食で食べた揚げパンの味だぁ。
でも、ダンナはカリントウの味だと言って譲らない。
まぁ、カリントウ饅頭なんだからカリントウ味で正解なんだろうけど。
大変美味しゅうございました。



今朝はうんと冷え込みましたが、窓越しの日差しで廊下はポカポカ。
発泡スチ箱無加温飼育の初恋たちが気持ちよさげに泳いでいます。
e0097534_14543533.jpg
e0097534_14545448.jpg
e0097534_1455650.jpg
e0097534_14552142.jpg
e0097534_14553617.jpg
e0097534_14554785.jpg
一足先に春気分。
by butachan02 | 2012-02-19 14:57 | メダカ | Comments(4)

コハクトーメーリンメダカ

夕べも雪が降りました。
2日連続。
大した雪にはならないとのことだったので安心できましたが、
降り始めたらあっというまに
e0097534_1542716.jpg
e0097534_1544046.jpg
枯れ木(枯れてはないけど)が雪の花で満開に。
でも、次の日、つまり今日、これまたあっちゅーまに消えてしまいました。
e0097534_1572610.jpg
e0097534_1574190.jpg
クリスマスローズの花が見るたびに大きくなってきてま~す。



では、タイトルの琥珀透明鱗。
実はコハクメダカってあんまり好きではなかったんですよね~。
もちろん実物など見たことはなく、ネットで見ただけの感想と思い込み。
一昨年11月ごろに道の駅でメダカを見ていたときに少し話しをした紳士が、
「コハクに力を入れようと思ってます。」
と言ったので、
「そうですか。」
と軽く言っておきましたが、内心は
「あんな茶色の地味~なメダカのどこがいいんやろかいな。」
でした。
すまんかったです、行きずりの紳士。(笑)

そんなぐらいの、全く思い入れも何も無いコハクメダカでしたが、
ワタシの思いを覆したのは去年の春ににゃおさんとこから紛れ込んできた琥珀ヒカリの卵でした。
「あれっ?なんか紛れ込んできた卵が孵化したぞ。」
って、何メダカかよくわからぬまま里子のメダカさんたちとともに育てていたら、見たことの無いメダカに育った。
それが琥珀ヒカリでした。
背中光ってるしー、綺麗だしー。
しかもこのときの2匹はプチセルフィン。
卵から育ててきた可愛さもあって、不覚にも(?)思い入れいっぱいの初琥珀となったのです。

その後、ネットで見た錦鯉のようなメダカに驚き一目ぼれし、
三色錦と呼ばれるそのメダカの基本が琥珀透明鱗と知ったわけで。

コハクメダカってのはすげーメダカなんだぁ

と目からウロコぽろぽろでした。

昨日紹介した三色のお子たち(選別モレ)を実際目の当たりにしたときは、天にも昇る心持ですたー。
メダカ、あなどれねーーーーー、って心底。


そんな折り、ニルさんとこから譲っていただいたメダカのお供にやってきたのが琥珀透明鱗3匹。
ヒカリ体型(ほぼヒカリ無し)2匹と普通体型1匹。
「ほぉおお~、これがコハクトーメーリンかぁ。三色の原型かぁ。なるほど、なるほど~。」
と、ただただ珍しいものを見る目つきで眺めておりました。
横見で見るヒレの赤さにグッときたね。
ネットで見たのとは印象が全然違うし。
あっ、もしかしてトーメーリンだからかな?
なんかようわからぬまま、コハクの魅力に惹かれていったのです。


厳冬を超え(まだ寒いけど)庭の隅でようやく小さな春が動き出したこのごろ、
外飼いのその琥珀透明鱗たちと更紗パンダ(ニルさんに譲っていただいた)が一番活発に泳ぎまくってます。
テリトリー争いか、はたまた♂が♀を追っているのか、ヒュンヒュン軽くぶつかりあって水面に波紋が広がってます。
e0097534_15425727.jpg
その様子をじっと見ていて気がつきました。
我が家に来たときより背中の朱色がはっきり浮き出てきたってこと。
冬のせいか、全体の朱色の体色は薄くなったような気がしますが、背中の朱色の存在感(輪郭?)がはっきりしてきたみたいな。
e0097534_1546461.jpg
e0097534_1547310.jpg
e0097534_15471715.jpg
e0097534_15473233.jpg
e0097534_15475427.jpg
e0097534_1548874.jpg
さすが、三色錦の元になっただけのメダカだなぁ。
ってか、これってすでに三色に近いんじゃないのかい?
えーー、アタシ、何気にニルさんからホイッって頂いちゃいましたけど、いいのかいな。(笑)
ほんとにいいメダカだなぁ~。
ってシミジミしちゃったわけです。

「ねーねー、カノジョォ、オレの子産まない?」
e0097534_1613167.jpg
春になれば婚姻色で朱色がさらに鮮やかになることでしょう。
何とも楽しみなコハクトーメーリンなのです。


いきなり琥珀づいた我が家。
にゃおさんちの琥珀ヒカリ・セルフィン血統。
めだか日和さんちの琥珀透明鱗系三色・紅彩錦血統。
ニルさんちの琥珀透明鱗2タイプ。
今年は琥珀祭りも大開催!!



追伸

今日は久しぶりに(?)いっぱい書いたな~。
今日はダンナが仕事でお出かけ中だから、ちょっとお仕事さぼってます。(笑)
あ、
でもちゃんと少しはやってますよ、少しは。
へへへ。。。。。
by butachan02 | 2012-02-18 16:00 | メダカ | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃透明鱗を選別したけれど
at 2017-03-29 18:29
昔の趣味、ノコギリ
at 2017-03-29 18:05
コミミズク
at 2017-03-29 17:30
作り上げは嫌いじゃない
at 2017-03-28 18:21
菜の花コミミ その6
at 2017-03-28 18:08
種親選別黙々と
at 2017-03-27 15:38
昔の趣味、ヒラタ
at 2017-03-27 10:40
ノスリ
at 2017-03-27 09:34
背ビレ無しオーロラ幹之
at 2017-03-25 16:35
ヤツガシラ、ひ~らいた ♪
at 2017-03-25 10:17

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん、おはようござ..
by yamau-f at 10:58
姉さん、体調の方はいかが..
by 鬼軍曹 at 23:45
私はいつも一人で自由気ま..
by もん at 19:49
体調は大丈夫でしょうか?..
by blackdiamond589 at 19:17
クワガタなつかいいです!..
by reran at 18:12
★ kazuyoo60さ..
by butachan02 at 16:59
こんにちわ! 私も、今..
by mitiko-aran at 16:56
★コバさんへ★ お..
by butachan02 at 16:56

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧