<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のおばちゃん

朝起きたら、風邪をひいてました。
e0097534_18554152.gif


いつのまに。。。。。。。。。

謎です。

でも喉が痛くて頭が痛くて鼻が止まらなくて、そのうえ強烈な寒気に襲われて、
もうどうにも起きていられない状況。

昨日、ブロ友さんに
「無駄に元気してます。」
とか
「元気ですよ~。」
とかメールを交わしてたくせに、なんちゅう変わり身の早さ。(汗)

てか、なんで風邪までゆーみんさんと一緒なんぢゃろ。(笑)




家事を済ませたあと床に伏せりました。
e0097534_1856419.gif

爆睡



昼すぎに起きて、昼食作って食べて、
いつのまにか風邪、治ってた~。

やっぱ、風邪もよりつかんバカ?





メダカにエサやろうと思ったら、メダカのエサ容器が強風に飛ばされてて
メダカ容器の中に浮いてました。。。。。。。

フタが閉まってたから中身のエサはメダカ容器の中に出ていなかったのは救われたけど、
フタの間から沁みこんだ水で、中のエサは膨張してた。
さようなら、半分以上残っていたエサ。

風のバカヤロー!!




午後から、病院に行ってきました。
近所に住んでる遠い親戚の人が入院したのでお見舞いです。

帰りに買い物に寄って、帰ってきたらダンナの友人がいらっしゃいました。


その間、
「ちょっと面積の手直しがあったから、検算しといてくれ。」
と言ってダンナから手渡された図面の計算を見直していたワタシ。
面積表、仕事柄計算ミスは許されません。
いつも念には念を入れてお互いに検算します。

ら、


間違えてるし~。


フフン、いつもワタシがバカにされてるけど、ダンナだって間違えるんだ。
鬼の首取ったような気分で
「間違えてるよ~。」
と言ったら飛んできたダンナ。
「ほらね。」
と、ダンナの目の前で電卓叩いてみせたら、

んんん?


間違えてないし。





えっ。

電卓打ち間違えたの、ワタシ?

トホホ
e0097534_192829.gif







検算を続けたら、再度間違いを発見!!

さっきの二の舞は避けねば、と、何度も電卓を打つ。


やっぱ違ってるし~。



今度こそダンナを負かせると、
「違ってるよー。」
e0097534_19284739.gif
って言ったら、


「そこは先日にお前が計算したヤツだ。」


だってさ。




あああああーーーーーーーーっ!!!


悔しい。



居合わせたダンナの友人にもバカをご披露。


が、

今はひたすら
e0097534_19141388.gif





明日は バカは 脱したい。

e0097534_19234745.gif

by butachan02 | 2012-03-31 19:24 | おばちゃんだもん | Comments(14)

ミジンコウキクサとミジンコの春

暖かいです。
幸せ~。


ということで、本日はミジンコ類の観察しちゃいました。


発泡スチ箱の中のミジンコウキクサです。
春になってだいぶ浮いてきましたよ~。
e0097534_182518.jpg
e0097534_18251859.jpg
ゴミとか、ゴミとか、ゴミとかも浮いてます~。
浮いてきたとは言え、まだ全然去年の夏~秋の状態とは違いすぎ。
スカスカです。
底にはまだ沈んだままのミジンコウキクサもたくさん。
e0097534_18271128.jpg
お~い、浮き上がって来いよぉ~。
早く水面ビッチリに増えまくって欲しいものです。


浮いてるといえばミジンコウキクサに混じってミジンコさんも浮いてますよ~。
e0097534_1829432.jpg
e0097534_18303072.jpg
水面にあちこち、プカッとういてまるで日向ぼっこしてるみたい。
ほんとは何してるんだろ?
固まって小さなコロニー作ってるのもいるし、箱の側面にもビッチリ捉まっています。
e0097534_18315323.jpg
激増え中のミジンコ。
ばんざ~い。


観察のため、スポイドで2吸いして黒い容器に入れてみました。
e0097534_18332660.jpg
ビックリ。いっぱい入ってきました。
でも、あれっ?さっきのミジンコと違うふうに見える。
てか、違うよね?よくわからない。
2種類いるのかな?ミジンコ。
スポイドで吸い取ったミジンコは水中をヒュンヒュン泳ぎ回っていたヤツだし。
e0097534_18335252.jpg
お。耐久卵付けてるのもいる。
人口密度高すぎて住みにくくなってきたの?
容器を2分割にしたほうがいいのかなぁ。
白い容器に入れたほうが良く見えるかなと思って、白い容器に入れてみたら、
e0097534_18382664.jpg
よけいわからんようになってしもた。(笑)
拡大~。
e0097534_18411387.jpg



掬ったミジンコは産卵がんばり中の青幹之の容器の中に入れてやりました。
逃げるミジンコ、集まり追いかける青幹之。
すげ~、メダカって肉食系だったんだなぁ、って思い知らされる光景ですね。
青幹之には栄養いっぱいとってもらって、良い卵をどんどん産んでもらいたい。
by butachan02 | 2012-03-29 18:42 | 小さな生き物 | Comments(8)

琥珀透明鱗の恋の始まりと、紅彩の産卵

ようやく来たか?春。
それともまだフェイントかけるのか?
暖房費が少し減ってきて、主婦としてはうれしいこのごろ、
どうかこのまま暖かくなってくれますように。


昨日はお仕事は日曜日の代休をもらって、
1日中メダカの産卵用の容器セッティングをやっておりました。
荒木田土を敷いたメダカの発泡スチ箱にホテイソウをIN。
全部で箱は13個。
まだ足らないなぁ。
足らないんだけど、多いよなぁ。
増えたなぁ、メダカ。
うひひひひ。


あちこちの容器で、恋の花が咲いております。
産卵も始まりました。


ニル系琥珀透明鱗のヒカリと普通体系の3匹を入れた容器でも、いつのまにかラブラブカップルが出来上がってました~。
e0097534_15381435.jpg
e0097534_15382579.jpg
e0097534_15383596.jpg
e0097534_15384519.jpg
良い色だわ~。
メスも超多産型安産体系と見た。
春の日差しを浴びて影を水底に落とし、生き生きと泳ぎ回っております。



めだか日和系の紅彩も産卵が始まりました。
さっそくホテイソウに卵が産み付けられていました。
e0097534_15443927.jpg
まだ無精卵も多いようですが、これからですね。
e0097534_15454688.jpg
↑ ホテイソウ持ち上げたら、あわてふためく紅彩たち。(笑)
紅彩錦のほうはまだ産卵は始まってません。


産卵の始まった数種類の卵は、こんなふうにメチレンブルー水溶液の入ったプリンカップを並べて、外で太陽光線浴びせながら管理中です。
e0097534_15504826.jpg
でも、太陽光線浴びると2日ほどでメチレンブルーの水色が透明に変わっちゃうんだけどね。
効果もなくなるのかな?
ま、いいか。
日光消毒じゃ。
青幹之の卵はおめめが出てきたようです。
ドキドキワクワクの始まり始まり~、の季節到来ですね。



あ、そうそう。
ヒメコウホネの植え替えをしました。
鉢から抜いてプラ船に地植え。
e0097534_15563161.jpg
そんなアバウトな性格なのでおもいっきし水が濁っちまいました~。(笑)
すまん、メダカたち。
数日我慢しておくれ。
by butachan02 | 2012-03-27 15:53 | メダカ | Comments(9)

Dancin’ Crazy 2 行ってきました~

3月24日。

東京は午後には雨が上がるって、確か天気予報は言ってた気がする。

関東地方は気温が上がって暖かくなるって、確か天気予報は言ってた気がする。

うそつき~~~


しょーがないので渋谷駅を出たところで傘を買い、めちゃんこ人の多い中を縫って歩き、
どうにか無事にオーチャードホールに到着しました。
間違ってシアターコクーンの前に行ってしまったというのは内緒です。

オーチャードホールの入り口でもめちゃんこ混んでいて、
パンフレットを買うのも長い列に並んで、
トイレに入るにも長い長い列に並んで、
開演時間が迫るのにあせりまくったおのぼりさんのワタシです。



Dancin’ Crazy 2

e0097534_15152156.jpg


良かったです~。
楽しめました。

ACT1・『シカゴ』Razzie Dazzie Selections
ヴェルマ・ケリー:湖月わたる・・・・迫力オーラ満点。何人殺っちゃったの?って思える女囚ヴェルマ。
ロキシー・ハート:朝海ひかる・・・・この可愛さは反則。可愛いくて強くておとぼけなロキシー。
ビリー・フリン:姿月あさと・・・・すごいです、腹話術のあの切り替えの歌声に驚き。他の歌も最高。
他の出演者の方々の衣装もすごいけど、ダンスもすばらしくって、
2階席からオペラグラスであちこち追うのが間に合わなくてオタオタして。
あっというまに40分が終わってしまい、短かっ!って思ってしまいました。
そのくらい惹きつけられて観てました。
じつは『シカゴ』って観たことなくて内容はよく知らないのですが、でもブラックユーモアがすごく効いてるのですね。
面白い。
全編が見たくなってしまいました。

ACT2・DANCIN’CRAZY!
宝塚の生舞台を観たことないのですが、きっとこういうのね~とワクワクできる要素がちりばめられたダンスショーでした。
たくさんのダンスと歌が心から楽しめました。
誰が何がどうとか言えなくて、とにかくもう全てが楽しめました。
そして、なんといっても姿月あさとさんの歌、聞き惚れました~。
お目当ての湖月わたるさんも綺麗でかっこよくて、歌も素敵だったし~。


劇場を出るときはロビーでは舞台写真の販売に長蛇の列で、
さすがに諦めて帰路に着きました。
外、晴天だった。
傘、邪魔だった。(笑)


行きは雨で霞んで見えなかったので、帰りの電車の中からスカイツリーをパチリ。
e0097534_1545338.jpg
隅田川を渡ったところ。アングルはこれがせいいっぱい。(笑)
by butachan02 | 2012-03-25 15:48 | 湖月わたるさん | Comments(4)

明日は Dancin’ Crazy 2

明日は湖月わたるさん出演の『Dancin’ Crazy 2』を観に行ってきまーす。
FC席だけど2階席。
てか、2階席もS席なんだぁ、とちょっとビックリもしましたが、
舞台全体が良く見えそうなので ま、いいかぁ。
とは言えド近眼なのでオペラグラス大活躍だな。

がっつり姿月あさとさんの歌を堪能して、湖月わたるさんのヴェルマも堪能してこよう。
朝海ひかるさんも素敵なんだろうなぁ。
楽しみ、楽しみ~。


無事にオーチャードホールにたどり着けますように。(笑)
by butachan02 | 2012-03-23 17:37 | 湖月わたるさん | Comments(2)

エサくれ、エサくれ!

昨日はお彼岸の中日。
墓参りの後親戚の家に行ってきましたが、なんと留守で空振り。
仕方なく帰路につく途中で市内にある弁天池へ立ち寄ってみました。





人が傍に近づくと、


ダァーッと
e0097534_1751240.jpg
寄ってきて


エサくれ!エサくれっ!!
e0097534_1762063.jpg



エサくれーーーっっっ!!!


e0097534_177915.jpg


ちょっとぉ、

のどちん〇見えてますがな。



すごい迫力の鯉たちです。
ああ、面白い。
我が家のメダカたちももうすぐこんな状態になるんだなぁ。





すぐ傍の違うほうの池。
澄んだ湧き水と底にゆらぐ緑の藻に映えて優雅に泳ぐ緋鯉たち。
e0097534_17115552.jpg

e0097534_17134872.jpg

e0097534_171429.jpg



いつもメダカばかり見てるから、鯉、でけぇよ~。(笑)


しばし鯉と戯れたあと、親戚に電話してみたらご帰宅の模様。
無事に用が足せました。



紅梅
e0097534_17194470.jpg


白梅
e0097534_1720722.jpg


桜の蕾は今、こんなふうです。
e0097534_17221142.jpg


は~るよ、こい、
は~やく、こい。



          はいっ。

e0097534_17291331.jpg

                            呼んだ?
by butachan02 | 2012-03-21 17:32 | 小さな生き物 | Comments(16)

外飼い青幹之メダカ産卵

今日はお天気は良いものの、強風が冷たい。
外に並べた発泡スチ箱のメダカさんたちがそろそろ卵を着け始めたので、
今朝、思い切ってホテイソウを数箱に入れてみました。
ホテイソウを入れたのは青幹之、琥珀透明鱗、紅彩、紅彩錦、出目パンダです。
e0097534_1544060.jpg


3時過ぎに確認に行ったら、その中で青幹之がホテイソウに卵を産み付けていました。
e0097534_1544213.jpg
e0097534_15443710.jpg
e0097534_15445323.jpg
e0097534_1545316.jpg
おっとーーー!!こんなに早く産むとは。
まだ種親の選択もしていないというのに。
早速明日の朝にでも選択しなくちゃ。
てか、特に光の弱い(短い)子2匹ほどを外すだけなんだけど。
卵も明日回収しようっと。
by butachan02 | 2012-03-19 15:48 | メダカ | Comments(4)

琥珀透明鱗系3色・紅彩錦より生まれたメンツ♪(選別漏れ)

雨です。
気温は上がらないけど、寒いというほどではないですね。
本日、仕事はお客様との打合せ。
ワタシはお茶出し兼コピー取りと資料係りで待機中。


本日は、前回水交換のときに撮影しておいた琥珀透明鱗系3色・紅彩錦より生まれたメンツの
撮り置き画像を載せてみます。
紅彩錦(べにさいにしき)とはめだか日和さんが作出された琥珀透明鱗系の、両頬透けの上見3色になっているメダカです。
ワタシがオクで購入したのは選別漏れの個体です。
惚れ込んで、何度か悩んで見送ったけれど意を決し、右手人差し指に気合を入れてポチポチポチって
がんばりました~。
届いたときより、成長とともに色柄がビックリするぐらいに綺麗に出てきましたよ。


1個体につき2ポーズ。

e0097534_15412529.jpg
e0097534_15414324.jpg


e0097534_154210100.jpg
e0097534_15423030.jpg


e0097534_15432714.jpg
e0097534_15434395.jpg


e0097534_1544660.jpg
e0097534_15443664.jpg


e0097534_1545692.jpg
e0097534_15455587.jpg


e0097534_1547234.jpg
e0097534_15472155.jpg


e0097534_154748100.jpg
e0097534_1548633.jpg


e0097534_15483434.jpg
e0097534_15484940.jpg


e0097534_15491368.jpg
e0097534_15492487.jpg


e0097534_15494795.jpg
e0097534_1550542.jpg



3色の紅彩錦になった子、2色の紅彩になった子。
まだまだ体が大きくなるにつれ、色柄の現れ方がより美しくなってくることと思います。
とても期待できる子たち。
そして次世代にもさらに期待を寄せています。

どの組み合わせで子供を採るかということに散々悩みましたが、一応オーソドックスに
紅彩錦と紅彩とのグループに分けて容器に入れました。
つまり、全員参加のブリードです。
さあて、いつごろから産卵を開始してくれるでしょうか。
そして、どんな子供たちが生まれてくるのかめちゃくちゃ楽しみです。


夢は紅彩錦の群泳~。
by butachan02 | 2012-03-17 16:01 | メダカ | Comments(4)

強風と更紗パンダ

今日はいくぶん暖かいかなと思っていたら、すごい強風が吹き荒れました。
春一番?と思いきや、風は北風だったの?
南風だと思ってたのに、ニュースじゃ何も言わないのよね。
あれぇ?
ワタシ、どこまで方向音痴?(汗)

e0097534_17372412.jpg
↑ 白や紫のは消えてしまったけれど、この色のクロッカスだけは毎年地味に顔を出してくれます。

e0097534_17382795.jpg
↑ 一輪だけ先駆けて咲いた花ニラです。
もう少したつと庭は花ニラの花畑。

e0097534_17393858.jpg
↑ いつのまにか葉っぱも出てきてた福寿草。
集団でにぎやかです。

e0097534_17402532.jpg
↑ キウイのゴールデンキングの新芽はまだ硬い。


今朝、仕事前のひとときに、昨日セットした荒木田土底床の発泡スチ箱の新容器、
パイロットフィッシュも異常なく元気でいたので、各混泳容器より品種別(ブリード対象品種のみ)に
メダカを振り分けて投入しました。
これでいつ産卵が始まっても大丈夫!!


と思ったら、
なんと更紗パンダが1匹、すでに卵を付けてました。
おわっ、誰の子じゃい。
琥珀透明鱗たちと混泳してたからね、もしかしたら琥珀パンダになるの~?
それもいいかも~。


後で写真撮ったろと思って行ったら、すでに卵は無かったです。
どこかに産み付けた(産み落とした)のか食べられちゃったのか?
まぁ、いいや。

ニル系更紗パンダで~す。
e0097534_17515019.jpg
e0097534_1752512.jpg
e0097534_17521517.jpg
e0097534_17522624.jpg
e0097534_17523628.jpg
強風で、せっかく立ち上げたばかりの綺麗な容器の水面が土埃とゴミまるけ。。。。。。(T^T)

今朝7時のメダカの屋外容器の水温は、防寒なしのベジタブルプランター3℃、発泡スチ箱13℃。
日に当たっている日中の屋外容器の水温は、ベジタブルプランター13℃、発泡スチ箱20℃。
夕方5時の屋外容器の水温は、防寒なしのベジタブルプランター10℃、発泡スチ箱15℃。
明日の朝は氷点下になるとか。



ただ今仕事でいっぱいいっぱいで(不器用なもんで)、なかなか仲良くしてくださってるみなさんのブログにコメできない状態です。
読み逃げばっか。
どうかお許しください。
e0097534_17573330.gif

by butachan02 | 2012-03-15 18:01 | メダカ | Comments(10)

メダカの季節の準備開始~!!と、初恋の甲羅干し?(笑)

バケツに張った薄氷。
まだまだ冷え込む朝晩です。


が、
e0097534_163319.jpg
昼間の穏やかで暖かい日差しの中、ミニスイセンはきっちり開花。


発泡スチ箱の外メダカたちも、春の訪れを感じて追いかけっこが始まってます。
産卵始まってるぐらいだもんね~。


よし、今日こそ準備を始めなければ!
仕事を始めるその前に、物置から新たに発泡スチ箱7つ引っ張り出して。
南側軒下に元からの容器と一緒にズラ~リと並べて。
e0097534_163833100.jpg
↑ 飼育容器置き場の一部です。
あ、洗濯物が映っちゃってる。。。。。。
底床に荒木田土敷き詰めて。
ホースで水を注いで。
パイロットフィッシュとレッドラムズホンをIN。
e0097534_16415534.jpg
これで様子を見て、明日か明後日には今春ブリード予定の種親たちを、各種類別に新容器に振り分けていく予定です。
そして、空いた容器にはまた荒木田土を底床にしてリセット容器を立ち上げます。


今年ブリード予定種は今のところ12種類。
これの親容器と子容器2個の計3個×12。
うあっ。
ブリードのための容器だけで36個が並ぶことになるわ~。(汗)

あ~、荒木田土もぜんっぜん足りない~。
また注文しなくっちゃぁ。


そして、去年から発泡スチ箱で屋内飼育していた初恋を外に出しました。
お日様燦々と浴びて泳ぐ初恋たち。
太陽光線は大事だからね。
水温23度。
ぬくい~。
と、


あれっ?
あれれれれ?
e0097534_16552021.jpg

なんでほとんどの子がアナカリスのとこに集まってるの?
e0097534_16561121.jpg
あったかくて気持ちいいから、泳ぎ回るよりひなたぼっこしてるの?
e0097534_1657191.jpg
アナカリスに乗っかれば楽チンだしねぇ。
e0097534_16573391.jpg
それにしても変な風景。
まるで集団で甲羅干しでもしているみたい。(笑)
お日様を浴びながらお外を満喫してるのか、
それとも単に怠け者なのか。


外容器には全部、夕方にフタをしてやります。
夜間の冷え込みはまだまだ厳しく、気温差は病気を招く大敵ですからね。
by butachan02 | 2012-03-14 17:01 | メダカ | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧