<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

今日は大好きな宝塚OGの湖月わたるさんの誕生日。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆Happy Birthday・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


そして本日、ACROSSから 『ACROSS SUPER LIVE VOL.3』 のお知らせ。


んでもって、11月の 『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』の出場者の発表がありまして、

湖月さん、ルキーニで出られるんですね。
宙組DVDでしか見たことのない湖月さん演じるルキーニ、初、生ルキーニです。
楽しみです~。
どのバージョンで見ようか、悩む。
やっぱ宙バージョンだよね。
姿月あさとさん、花總まりさん、湖月わたるさん、朝海ひかるさんのバージョンを生で見たい。
でも宝塚時代の相手役だった白羽ゆりさんとのバージョンも見てみたい。


7月の 『BAD GIRLS meets BAD BOYS』 も待ち遠しいです。
e0097534_18461816.jpg



8月の大地真央さん主演明治座公演の 『大江戸緋鳥808』 も待ち遠しすぎます。
湖月さん直姫。
e0097534_18464077.jpg
e0097534_1847098.jpg



楽しみがいっぱいすぎて、

よしっ、

仕事、がんばろ~。(笑)
by butachan02 | 2012-06-28 18:48 | 湖月わたるさん | Comments(3)

ちょっと大きくなった稚魚・その2

だんだんに親魚の産卵数が減ってきたこのごろです。
白螺鈿光、初恋などは完全に産卵ストップ。
そのほかも採卵できる卵数もグーンと減ってきました。
今だに一部、バカスカ産んでる種類もありますけどね。(^^;


産卵数が減ってくるとなぜかホッとする気持ちもあります(笑)。
が、一抹の寂しさも覚えますね~。


いやいや、そんな感傷に浸っている場合ではなく、
採卵に力を注いだぶん今度は稚魚の育成にパワーチェンジ!!
稚魚たちに一喜一憂しとります。


さて、今日はおとといの続き、『ちょっと大きくなった稚魚・その2』の画像をば。

↓ 楊貴妃透明鱗×目前 の、目前っぽい稚魚たち
e0097534_22183328.jpg
e0097534_2218571.jpg
e0097534_22191452.jpg
e0097534_22193756.jpg
e0097534_222022.jpg
e0097534_22202226.jpg
おめめのナナメ度は様々ですが、プラケース越しに正面向いた稚魚と目が合うとメロメロ~になってしまいます。
最近、ちらほらと落ちる子も出てきました。
やっぱり若干弱いんでしょうかね、目前って。


↓ 出目パンダ系F2
e0097534_22252074.jpg
e0097534_22254067.jpg
e0097534_2226129.jpg
e0097534_2227523.jpg
今年は出目の出現0。
去年の夏、早熟なF1個体が産んだときは同じF2でもめちゃ出目率高かったんですけどね、なんででしょう?
しっかりと出目の♀が産んだんですけどねぇ。
異種交配の不思議さの洗礼を受けてます。
ホント、

異種交配、F2からも 謎だらけ。

山ほど採っちゃったよ、稚魚。
でもね、ダルマ体型も出てくるので、とってもかわいい子たちなんです。
そのほとんどはパンダちゃんですが、中には楊貴妃ちゃんもおります。
e0097534_22333927.jpg
F3は出目の出現が期待できるかな?


↓ 初恋
e0097534_22373074.jpg
e0097534_22375496.jpg
e0097534_22381182.jpg
e0097534_22382892.jpg
孵化したときは何のへんてつもないメダカの稚魚の姿ですが、成長とともにだんだんまるっこくなってきます。
本ダルマ、ダルマ、半ダルマ、少ないながらショートや普通体型と様々な楊貴妃が出てくるので
大変楽しい品種です。
まるっこくなぁれ、まるっこくなぁれ。


↓ 紅桜系
e0097534_2242385.jpg
e0097534_22425612.jpg
孵化したこの稚魚たちを最初に見たとき、長い!って思いました。まるで蛇みたい、って。
尾がヒョロ~っと長いんですよね。
それは少し大きくなった稚魚でもそのまま。
特に初恋を見たあとだから強調されてますけど。(笑)
親に似た三色の子が出るかな?


↓ MIXの子
e0097534_22472472.jpg
e0097534_22475853.jpg
e0097534_22485846.jpg
e0097534_22491585.jpg
e0097534_22493096.jpg
プラ舟ビオから採卵した子です。
プラ舟ビオには緋メダカや白メダカ、青幹之といったメダカに混じって、ほんとの異種交配の子たちがいっぱいいて、まるで宝石箱のようなんです。
そんな彼ら彼女らの遺伝子を残したいなって思って採卵しました。
どんな交配になって、どんな子が生まれてくるのか、考えただけでワクワクドキドキ。
そのほか、採卵しててどの品種の卵かわからなくなっちゃったり、孵化した稚魚をどの品種のプリンカップから出したのかド忘れしちゃったりしたのも入れてあります。
だからホンモノMIXの子と純粋(?)な品種の子がまぜこぜの容器。
ね、MIXでしょ?(笑)
成長が楽しみ~。


せっせと採卵してせっせと孵化させて、
夢中になっていたらびっくりするほどたくさんの稚魚たちになっちゃいました。
ヤバイよ、ヤバイよ、どうしよう。(爆)


コメントのお返事も書かぬままの更新、お許しくださいませ。← いつものことだけど(^^;

明日、がんばりますっ!
by butachan02 | 2012-06-27 22:59 | メダカ | Comments(6)

荒木田土底床容器の水換え

今年も庭の百合が次々に咲いてます。↓ テッポウユリ
e0097534_17254767.jpg
↓ ロリーポップ
e0097534_17265718.jpg
↓ クイーンズプロミス
e0097534_17274912.jpg
e0097534_1728171.jpg
クイーンズプロミスやカサブランカなどは去年の場所から植え替えたから、今年はまともに花が咲いてうれしい。
あっ、カサブランカはまだ咲いてませんがね。


今日は稚魚その2の予告してたんですが、お天気も良いので(笑)予定を変更して更新します。
すんません。

我が家ではほとんどのメダカ容器に荒木田土を底床に使っています。
でも、南側の置き場だと藻は茂るわ、水の汚れが進むわ、いろいろと大変で、
最初のころの荒木田土底床容器の水換えにはほとほと困ってました。

ほら、ここにもそんな容器発見!
e0097534_17333713.jpg
水がどよよ~んと濁ってます。
汚れてます。
汚いです。
メダカも見え辛くなってきてるし、底はもうほとんど見えないかんじ。
e0097534_17353757.jpg
普通は↓のように水は透明でおいときたいのが心情なのです。
e0097534_17363696.jpg



基本ワタシはGW化もイヤなので(稚魚容器はこれにあらず)、

ここはいっちょ水換えでもするかー!


まずはプリンカップで、1/3~水がもう掬いにくいってぐらいに汚れた水を掻き出します。
もちろんメダカはそのまま。
e0097534_17391640.jpg
メダカまで掻き出しちゃわないように気をつけましょう~。
ワタシはやったことがあります。(^^;

このときに、ついでに要らないスネールやスネールの卵も駆除しちゃいましょう。
e0097534_17414920.jpg


水をシャワー弱にして注ぎます。
水流が底床を巻き上げないように、水草や浮き草の上にジャワワワワーーー。
なければプリンカップ等の容器を受けにして。
e0097534_1744754.jpg
e0097534_17441919.jpg


そして、そのままシャワーで水を掛け流し。
ジャワワワワワーーーーーーッ!!
水がどんどん溢れて流れて、徐々に透明度が増していきます。
e0097534_17451036.jpg
井戸水ゆえの特権ですね。
ありがたや。

はい、終了~。
10分ほどの作業でした。
どうですか?
e0097534_17462434.jpg
すっかり綺麗になったでしょ?
e0097534_17464784.jpg
e0097534_1747549.jpg
e0097534_17472281.jpg
水中のメダカも底床のラムズもしっかり見えます。
う~ん、気持ちいい~。


以上、楽々ちんの荒木田土底床容器の水換えでした~♪


でもね、
e0097534_1750542.jpg
たった10分であちこちカイカイ。。。。。。。。。
by butachan02 | 2012-06-26 17:52 | メダカ | Comments(14)

ちょっと大きくなった稚魚・その1

まだまだ採卵中のメダカもあって、
孵化したばかりのメダカもあって、
でも最初のほうの稚魚はちょっぴり大きくなってきて
小さいながらもそれぞれの品種の特徴を現してきているのが面白いです。

今日はそんなチビたちの姿をパチリ。


↓ 青幹之
e0097534_1574970.jpg
幹之本来の背中の光はまだ見えてきませんが、全体の青いキラキラ感が綺麗です。
濃いブルーの子と水色っぽい子との2色が出てきてます。
e0097534_1595983.jpg
e0097534_151016100.jpg
e0097534_15103212.jpg
e0097534_15105495.jpg
e0097534_15111240.jpg
そんな中で1匹だけ白い子がいます。
しかもなぜか一番デカイ。(笑)
e0097534_1512102.jpg
白幹之になるのか、紛れ込んだほかの卵なのか?
成り行きがちょっぴり心配でちょっぴり楽しみでもあります。

↓ 琥珀透明鱗三色系稚魚
e0097534_1514034.jpg
e0097534_15141273.jpg
e0097534_15142710.jpg
e0097534_15143948.jpg
今のところほぼ全匹がこの系統の色になってます。
黒く見えるところは黒なの?
白く見えるところは赤?
なにせ三色系のチビチビ稚魚を育てるのも見るのも初めてなので、な~んにも知識が無くて。
まだまだ全然体色変化の予測不能な稚魚たちです。
願わくば1匹でも多く、綺麗な三色錦が出てきますように。

↓ 琥珀透明鱗三色系 × 琥珀透明鱗(琥珀透明鱗ヒカリも含む) のF1稚魚
e0097534_1519757.jpg
地味に黒い子ばかりです。
琥珀透明鱗三色系稚魚とはずいぶん違うのが驚き。
e0097534_15193791.jpg
e0097534_15195171.jpg
さぁ~、どういうふうに変わっていくのかな?楽しみです。
e0097534_15201118.jpg
ここにも5~6匹白い子がいます。
やっぱり体が大きめ。
う~ん、おばちゃんクオリティのなせるわざなのか?
それとも単にほんとに白個体なだけなのか?
ドキドキです。(爆)



明日も 稚魚・その2 行きまーす。
見てね。


あっ!

お花の画像撮ったのに載せるの忘れた。(^^;
↓ ラベンダー
e0097534_15394119.jpg

↓ シルバータイム
e0097534_1540243.jpg

↓ アスチルベ
e0097534_15405822.jpg

↓ ラベル紛失で名前覚えてない。。。。。
e0097534_1542621.jpg



雨、降るかなぁ。
e0097534_15425464.jpg
教えて、カエルs。
by butachan02 | 2012-06-25 15:26 | メダカ | Comments(8)

と・・・とりあえず撮り置き画像でお茶を濁してみる

娘が来てました。

んで、今日、娘が帰っていきました。

楽しかったぶん、喪失感。。。。。



なんだかブログの更新もサボリ気味で、
それなのにいつも覗いてくださる皆様、申し訳ないです。

申し訳ないので更新します。
撮り置き画像ですけど。(^^;

しかも
「だから何なの。」っちゅー画像ですけど、
珍しくもないメダカですけど、
ま、自分的にはかわいいメダカなので~
見てやってください。

青ヒカリメダカ
e0097534_21451156.jpg
e0097534_21452944.jpg
e0097534_21454517.jpg
e0097534_2146187.jpg
e0097534_21461751.jpg
e0097534_2146355.jpg
e0097534_2146555.jpg
e0097534_21471068.jpg
e0097534_21473267.jpg
e0097534_21474624.jpg
初めて飼ったヒカリモノメダカなんですよね、アオヒカリメダカ。
そりゃ、青幹之と比べるとものすごく地味な光なんですけど、
シルバーかがった体にキラリと光る青が渋いっ!!
♂の婚姻色の尾びれの黄色がツボっ!!
好きなメダカなので今年も採卵して稚魚を育成中です。


お次はパンダメダカ。
e0097534_21532038.jpg
e0097534_21533548.jpg
e0097534_21535068.jpg
e0097534_2154431.jpg
e0097534_2156379.jpg
e0097534_21542167.jpg
e0097534_21551695.jpg
e0097534_21553049.jpg
e0097534_21554726.jpg
このおめめに惚れてます。
見つめられると胸キュン♪ってなっちゃう。
ほんとにかわいい子たちです。
パンダちゃんも現在山ほどの稚魚がおりますです。
わぁ、どないしよ~。
集団で見つめられたら、おばちゃん萌え死ぬかも~。



コメントのお返事、遅れててごめんなさい。
明日がんばります。
by butachan02 | 2012-06-24 22:03 | メダカ | Comments(2)

日差しを浴びて② ~アルビノ透明鱗と琥珀透明鱗3色系~

台風が近づいてますね。
午後から雨になるというので、午前中にチャリで買い物に行こうと玄関の鍵かけたところで雨粒が落ちてきた。
もうっ。
降り始め、早すぎ~。
仕方ないので買い物やめて、メダカの稚魚容器にカバーを掛けて台風にむけての準備をしました。


e0097534_11301055.jpg
ミカンの葉の上で脱皮を終えたアゲハチョウの幼虫。

e0097534_11305639.jpg
本日もブルーベリーを収穫~。



本日は予告どおり、昨日一昨日の貴重な梅雨の晴れ間に遊ぶメダカたちの撮り置き画像です。

e0097534_1133043.jpg
e0097534_11331665.jpg
e0097534_11332853.jpg
e0097534_11334662.jpg
e0097534_1134786.jpg
e0097534_11342012.jpg
e0097534_11343982.jpg
e0097534_11345310.jpg
e0097534_1135541.jpg


e0097534_1135258.jpg
e0097534_11362029.jpg
e0097534_11363543.jpg
e0097534_11364950.jpg
e0097534_1137472.jpg
e0097534_11371852.jpg
e0097534_11373158.jpg
e0097534_11375354.jpg
e0097534_1138869.jpg
e0097534_11382339.jpg


またしばらくは太陽とはお別れの日が続きそうです。
台風への備え、どうぞぬかりなきように。
そして、日本各地、どうぞ被害が出ませんように。

さあ、午後は庭をほっつき歩けないし、みっちり仕事だぁ~。
e0097534_1146889.gif

by butachan02 | 2012-06-19 11:47 | メダカ | Comments(14)

日差しを浴びて① ~青幹之と出目パンダ系~

昨日今日と梅雨の晴れ間の久しぶりの晴天になりました。
いつのまに生まれていたのか、ムクゲの葉の上にカマキリの子。
e0097534_1575632.jpg
ヒヨドリに食べられる前に、ブルーベリーを収穫。
e0097534_159059.jpg
まだ、収穫はこんなに少ないですけど。


メダカたちも木漏れ日の太陽の光を浴びながら、生き生きと泳ぎ回っています。
e0097534_151240100.jpg
e0097534_15143641.jpg
e0097534_1515292.jpg
e0097534_15151972.jpg
e0097534_15153259.jpg
e0097534_15154993.jpg
e0097534_15125837.jpg
e0097534_15131373.jpg
e0097534_15132780.jpg


e0097534_1517123.jpg
e0097534_15172035.jpg
e0097534_15174135.jpg
e0097534_1517525.jpg
e0097534_1518516.jpg
e0097534_15181732.jpg
e0097534_15184730.jpg
e0097534_1519563.jpg

※ 画像は昨日と今日のが混ぜこぜ~。(^^;

メダカたちのこんな姿を見ると、こっちまでうれしくなってきますね~。
よしっ、おばちゃんもがんばらなくっちゃあ!

でも、こんな天気が毎日続く梅雨明けの猛暑を考えたら、結構梅雨も悪くないよね。。。。。。。。。



明日はアルビノと琥珀透明鱗3色系メダカで~す。
by butachan02 | 2012-06-18 15:25 | メダカ | Comments(12)

青幹之稚魚容器にヒドラ発生

昨日の夕方、何気に見た青幹之のプランター稚魚容器。
小さな小さな稚魚が1匹浮いている。
あっ、死んじゃったの?と、プリンカップに掬ってみたら何か変。
稚魚の体の真ん中あたり周囲から放射状に半透明な細い糸状のものが伸びている。
「何コレ?病気?」ってジッと見た瞬間、反射的に ヒドラ という言葉が浮かんだ。
間違いない、ヒドラに稚魚が頭から取り込まれて死んだ状態。
ヒドラは通常壁面とかにくっついているようだけど、稚魚が暴れたか何かで壁面から外れて浮いていたのだろう。
半透明なので、稚魚だけが死んで浮いているように見えたのです。

しかしもう夕方。
容器の掃除はできないので、容器をザッと見て見えた数匹のヒドラを駆除しておきました。
稚魚もそんなに減っているようには見えなかったし。

早朝一番に昨日の青幹之の稚魚プランターの掃除をしました。
一晩のうちに稚魚激減・・・・・・・・・・・。
驚きです。
まさか一晩でこんなにヒドラにやられてしまうなんて!
発見してすぐに手を打たなかったことが悔やまれます。
可愛そうなことをしました。

ヒドラはおそらく容器に浮かべていたホテイソウに付着していたものが増殖したと思われます。
野外越冬品だったからね、ホテイソウ。
よく洗って使ったつもりでも、卵が落としきれていなかったのでしょう。
成魚容器で発生していたとしても影響がないから見逃していたんでしょうけど、
針子稚魚容器で発生したら大変なことになりますね。
そういや、同時期に3つの針子稚魚プランター容器にミジンコを入れておいたのだけれど、
この容器だけミジンコがあまり増えなかったなぁ。
もしかしたら最初はヒドラはミジンコを捕食していたのでしょうか?

プランター容器を掃除し、今度はそこに(もし発生しても)ヒドラに食べられないよう大きめの稚魚を入れました。
e0097534_15383998.jpg

そして今まで大きめ稚魚を入れていた小さい容器のほうに、孵化まもない小さめの稚魚を入れておくことにしました。
e0097534_1546479.jpg

今までは孵化した針子稚魚をどんどんプランター容器に放り込んで、その中から大きくなった個体を他の容器に移すというやり方だったのですが、今後は上記のようにやり方を変えます。
稚魚が小さいうちは目の届くこじんまりしたクリーン容器で育てたほうが安全なようです。

そして、針子稚魚容器には再びヒドラを持ち込まないように、浮き草水草類を一切入れることをやめます。
ヒドラに負けないぐらい稚魚が大きくなればまた入れてやりましょう。

激減の青幹之稚魚ですが、幸い親魚はまだ産卵を続けてくれているので稚魚確保は大丈夫そうです。

メダカ飼育3~4年目にして初めてのヒドラ発生でした。
ヒドラを見たのも初めてだし。
痛い体験でしたが今後への良い勉強となりました。

無事だった1センチほどの大き目の青幹之稚魚。
e0097534_1623153.jpg
e0097534_1625689.jpg
e0097534_1632497.jpg
まだ背中ではなく側面や腹部、目のあたりに青い光が現れていて、
小さいながらも綺麗です。

また、ただ今別系統の青幹之2種の稚魚も飼育中です。
e0097534_1662734.jpg
e0097534_1664782.jpg
e0097534_167479.jpg
どんな青幹之に育ってくるかな?
楽しみです。

そしてそして、青幹之稚魚と同時期に同じ様にセットした琥珀透明鱗3色系稚魚のプランター容器2個も、
今朝掃除をしました。
こちらはヒドラの発生は無し。
ミジンコ、爆増え。(笑)
e0097534_1695269.jpg
e0097534_16101117.jpg
念のために、容器での飼育法は青幹之稚魚と同じようにしてみました。



朝から雨が降ったり止んだり。
植物にとっては恵みの雨。

e0097534_16122273.jpg
↑ 各枝に1粒だけ特大に育ってるブルーベリー・パトリオットの実。

e0097534_16135010.jpg
↑ うつむきながら、ヒメシャラの花が次々開花。

e0097534_16143855.jpg
↑ 雨粒を纏う百合・ロリーポップ。
e0097534_16154917.jpg
みずみずしく艶やかに。
by butachan02 | 2012-06-16 16:20 | メダカ | Comments(7)

心は此処にあらず

午前中は仕事で現調に出発。
今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。
車窓に広がる田園風景。
e0097534_18284660.jpg
e0097534_182938.jpg


田んぼ行きてぇ~

ミジンコいるんだろーな、ホウネンエビとかいろんな生き物いるんだろーな。
見たいなぁ。
捕まえたいなぁ。
でも現場行くんだよなぁ。

車はひたすら住宅地の現場をめざす。



帰宅後、庭でゴマダラチョウ発見!!
トリミング無しのギリギリ接写。
e0097534_1833418.jpg
e0097534_1834299.jpg
e0097534_18342346.jpg
「近けぇよ!」ってチョウチョに思われただろーね。
でも逃げなかったアンタはエライ!



今日はニルさんちから里子が届く日。
なぜか落ち着かない。
ソワソワソワ。
なんでだろ。(笑)
待つ間、なぜか採卵をして時間をつぶす。
ほんとはもう採卵しなくてもいいのに、合計100個以上の卵を採っちゃったという、しょーもないことをしてしまったよ。
そんなヒマあったら、里子受け入れの飼育容器をセッティングしろよ、という話なんだけどね。
卵がそこにあるからイケナイんだ。。。。。。。。


里子とうちゃーく!
e0097534_18402422.jpg


異種交配個体のオンパレードですの。
何と何の掛け合わせかわかるかな?

その1
e0097534_18411680.jpg
e0097534_18413868.jpg


その2
e0097534_18422453.jpg
e0097534_18424272.jpg


その3
e0097534_18431177.jpg


その4
e0097534_18433833.jpg


あと、卵が2種。



多いよ、
多すぎるよ、ニルさん。

どこに置こう、飼育容器。

でもうれし~♪

e0097534_1848234.gif

by butachan02 | 2012-06-15 18:48 | メダカ | Comments(4)

弱い稚魚、強い稚魚

今日も薄曇中心のお天気となりました。
お日様恋しい無いものねだり。

↓ 中玉トマトが大きくなってきました。と言っても、中玉どまりなんだけど。(笑)
e0097534_1752271.jpg
↓ こっちはミニトマト。
e0097534_17523811.jpg
赤くなる日が待ち遠しいです。

オリーブが2年ぶりに花を咲かせ、小さな実が付いてます。
e0097534_17535563.jpg
1本で結実する品種なんだけど、たぶんこの実は育たないだろうな。

マーガレットに良く似た花、シャスターデージーの花。
e0097534_17554170.jpg


今年はホタルブクロがたくさん咲きました。
e0097534_1755110.jpg




今朝は廊下に飼育容器を置いている3種のメダカ稚魚の水換えをやりました。
普通、稚魚は屋外で太陽光線浴びせて逞しく育てるもんなんだけど、
この3種の稚魚は弱いので過保護飼育しています。

↓ アルビノ
e0097534_1759196.jpg
e0097534_17595186.jpg
本当に弱いです。
孵化した半数ほどしか今のところ生存していません。
視力が弱くてエサが食べられないのか、虚弱体質によってエサを食べないのか、
孵化後まもなくやせ細って飼育容器底部にじっとしてそのまま☆になるというような個体が多発。
1匹でも多く成魚に育って欲しいなぁ。
しかも、矢印の子、目前っぽい気が・・・・・
アルビノは親魚の産卵数もそれほど多くなく、でも地味~に産み続けているので採卵も続けています。

↓ 白螺鈿光
e0097534_1822775.jpg
e0097534_1824814.jpg
最初は屋外飼育をしていたのですが、気が付くと稚魚はいつのまにか(短期間)全落ち。
一旦はやめていた採卵を慌てて再開し、孵化した稚魚は屋内飼育へと切り替えました。
今のところ20尾前後が生存しているので、なんとか累代は続行できそうかな。
親魚はもともと産卵数の少ないところにきて、今はすっかり産卵も止まっています。
螺鈿光ってマジ育てにくいというのが実感ですが、神秘的な体内光を見るためには飼育やめられまへん~。

↓ 楊貴妃透明鱗×目前のF2稚魚。
e0097534_1812581.jpg
e0097534_18123166.jpg
e0097534_18125438.jpg
特に弱いという実感はありませんが、若干弱いらしいという話を聞いて目前っぽい子のみを拾い出して屋内飼育中で~す。(笑)
やっぱ目の位置が所定以外を向いているというのは、魚にとって生存競争に不利なんですねぇ。


そして、丈夫な稚魚といえば屋外飼育中の青幹之と琥珀透明鱗3色系の稚魚。
親魚もザコザコ卵を産み続けてるし、生存率も成長率もいとよろし。
プランターからひときわ大きく育った子たちを、小さい子を守るために別容器に移動させました。
掬うの大変。
すばやい、すばやい。

↓ 青幹之
e0097534_18202482.jpg
中でもいっちゃんでかい『ヌシさま』がきっちり今年も出現されておりました。
しかも白!青幹之の中で白!!
e0097534_18214966.jpg
何者だ、お前?白幹之になるの?
それとも・・・・・・・・・・

↓ 琥珀透明鱗3色系
e0097534_18224448.jpg
e0097534_18232824.jpg
何色の子に育つかな?
3色いっぱい出ておいで。
ところがここにもどーゆーわけか、成長著しい稚魚の中に数匹白!
e0097534_18251480.jpg
まぁ、白が生まれたっておかしくはないんだが、なぜに白ばかりがでかくなるのだろう?
てか、なんか他の稚魚に比べると体型も違くないか、お前?
いったい・・・・・・・・・・・


まぁ、飼い主がおばちゃんだから、
あちこちの飼育容器でいろんなことがおこるようで。。。。。。。。。(^^;


とりあえず、元気に育て!
by butachan02 | 2012-06-14 18:33 | メダカ | Comments(12)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧