<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残念な頭

昨日の記事で、

『 警報メールには「地震がありました」という過去形のお知らせ。
「えっ?過去形?地震があったの?全然わかんなかった。」といささか面食らったカンジでしたが、過去形の警報メールというのも初めてだったので、「それとも地震これから来るの?」と不安にもなり一応外にちょびっと避難(というほどのこともないけど)してみました。』

と書きましたが、本当になんで緊急地震速報メールが過去形で来たのか、について
あれからずっと疑問だったので改めて携帯のメールを確認してみました。
e0097534_9301827.jpg




あ・・・あれっ?


過去形になっていないし~。


おかしい、おかしい、おかしい、おかしい、おかしい、おかしい、おかしい。
ワタシが読んだときは確かに過去形だったのに~。
何でメールが変わっちゃってるのよ~。

おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい、
おかしい。

ワタシの頭が。



脳内変換して読んでいたようです。。。。。。。。。。。。。( ▽|||)



そりゃそうだよね~~~、
緊急地震速報が過去形だなんて、
なんの意味も無いもんねっ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ヤバイよ。




おばちゃんの頭、残念すぎ。


((((_ _|||))))ドヨーン

by butachan02 | 2013-02-27 09:43 | おばちゃんだもん | Comments(18)

大丈夫です。

昨日の地震に際しご心配のコメをいただき、ありがとうございました。
栃木県南部、全然揺れませんでした。

本当ならコメントのお返事をすぐにすべきなんですが、今日は仕事で竣工写真撮影のアシスタントをしてきて先ほど帰宅。
歳なのでちょい疲れちゃってまして、コメのお返事は明日にということでお許し願います。


2年前の地震からしょっちゅう聞いていた携帯の地震警報音もすっかり聞かなくなってから久しく、
いきなり鳴った昨日の警報音には正直ビビリましたけど。(^^;

でも、警報メールには「地震がありました」という過去形のお知らせ。
「えっ?過去形?地震があったの?全然わかんなかった。」といささか面食らったカンジでしたが、過去形の警報メールというのも初めてだったので、「それとも地震これから来るの?」と不安にもなり一応外にちょびっと避難(というほどのこともないけど)してみました。
結局余震が来ることも無く、現在に至っております。

栃木県北部のほうは震度5強ということで被害を受けた方も多いとニュースで知りました。
お見舞い申し上げます。


すっかり忘れていた地震警報音に、改めて気持ちを引き締めていかねばと思った出来事でした。
by butachan02 | 2013-02-26 20:39 | おばちゃんだもん | Comments(2)

デジ一 VS コンデジ VS おばちゃん

本日は快晴なれど風強し、の北関東栃木県南部。
2階の窓から富士山が見えた。



おおおおおっ、


今こそデジ一の出番ぞっ!!



e0097534_1429361.jpg
Nikon D70s に AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR っちゅう(ワタシには理解不能な、訳わからん)レンズを装着してビヨーンと手一杯望遠にしてカメラを構えた。




カシャッ












e0097534_14345622.jpg



あああああああああああああ、富士山ボケとるし~。



ピントが手前の電柱やら電線に合ってしまっとるがや。

オートでは無理なのか?
こういうアングルでの被写体にピントを合わせて撮ることは無理なのか?
いや、ただ単におばちゃんがヘタクソなだけなのか?
たぶんそうだと思うけど。



ちぇっ



せっかくデジ一持ってきたのにこのままじゃつまらんの~。



じゃ、メダカでも撮ったろかいな。
望遠レンズのためメダカに近づかなくても撮影可能だし、
かえってメダカをおびえさせることなくリラックス状態で写せるかも。





カシャッ

カシャッ

カシャッ

カシャッ








e0097534_14445619.jpg
e0097534_14451590.jpg
e0097534_14452787.jpg
e0097534_14453820.jpg




ボケボケだがやーーーーーーーっ!




ええいっ、

デジ一の役立たずめがっ!



おのれの力不足を棚に上げて怒ってみる。



つーか、
メダカを望遠で撮る必要性はあるかと言えば、無いとも言えるか。(笑)





そこでだ、


コンデジさんの出番ですよと来たもんだ。



今こそ見せ付けておやりっ!

コンデジの接写能力をっ!!





カシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・





e0097534_145627100.jpg
e0097534_14563724.jpg
e0097534_14564571.jpg
e0097534_14565388.jpg
e0097534_1457067.jpg
e0097534_1457960.jpg





おーーーーーほほっほ

これで証明されましたわ。


つまり、




おばちゃんがダメダメだってこと。






もうちょっとちゃんと撮れるようがんばろう。

生意気に、デジ一だとかコンデジだとか、おこがましいこと100年早い。



以上、2月25日の抱負でした。

                        by おばちゃん@負け組



なお、本日の画像は全てトリミング加工無しの撮影そのままです。
使いこなせさえすればデジ一望遠もコンデジ接写もメダカ撮影にはすばらしい・・・・・はず。

e0097534_15142434.gif

by butachan02 | 2013-02-25 15:15 | 写真 | Comments(16)

茂林寺沼(もりんじぬま) 

群馬県館林市。
県の天然記念物に指定されているという茂林寺沼へ、デジ一ぶら下げ白鳥目当てに出撃!



白鳥はいなかった。(笑)




出迎えてくれたのはツグミ。
e0097534_15183880.jpg



e0097534_1519789.jpg
e0097534_15191737.jpg



可愛いコガモが、白鳥の居ない残念感を癒してくれた。
e0097534_15195589.jpg
e0097534_152045.jpg
e0097534_15201474.jpg



冬枯れの葦原の中の小さな流れ。
e0097534_15213757.jpg
歩く小道には誰もいなくて、
野鳥の声と風の音だけの、
自分だけの異空間。
e0097534_15232012.jpg

e0097534_15244821.jpg


むしろここでは、
人に出会うのが怖いとさえ思えた。
by butachan02 | 2013-02-22 15:34 | 写真 | Comments(10)

春の足音

ふきのとうが顔出した。
e0097534_1743475.jpg
こっちのはもう蕾が見える。
e0097534_1751736.jpg
まだまだ寒いけど、
ファンヒーターの灯油代がかさむけど、
おばちゃんはぷくぷく着膨れだけど、
近づいてきてますねぇ、春。







春が近づくと、

e0097534_1772725.jpg

出目ちんが
e0097534_1775948.jpg

笑う!
e0097534_1791920.jpg

笑う!







・・・・・・・・・・いえ、1年中わらってるんですけどね。



調子を崩した子多発の楊貴妃出目パンダ、以前の撮影画像のためヒレが閉じてます。
ただいまリハビリ中~。
だいぶ元気になってきたよ。
春には楊貴妃出目パンダ祭りが始まるよ。


e0097534_17135822.gif

by butachan02 | 2013-02-20 17:17 | 冬の庭 | Comments(6)

楽しかった

VS嵐 見た。
帰れま10! 見た。

いやぁ~、楽しめました。
面白かった~。

真琴つばささんはさすがだね~。
貫禄があって安心感があって、そして何より面白い。

貴城けいさん、新婚生活幸せなんやろな~。
男役だったなんて信じられないくらいすっかり綺麗な女性。

大和悠河さんて意外と面白いっぽい人?
見た目は女性らしいけど、ほっそい手足の筋肉質なのが男役の名残だね。

湖月わたるさん、いっぱいがんばりました~。
たくさん映った明るい笑顔を見てたらこっちまで元気になれます。
ほんと、いつも元気の素です!!
数ヶ月前のエリザガラコンのルキーニと全然違うやわらかい雰囲気で、同じ人と思えないわ~。
当たり前か。(笑)
充実した幸せな毎日を送られているんやねぇ、きっと。


e0097534_1815719.jpg
e0097534_182649.jpg



ドリームレディースの舞台、楽しみです。

おっと、
そろそろブロードウェイ・ミュージカルライブのチケット申し込みもしなきゃ。
by butachan02 | 2013-02-19 17:04 | 湖月わたるさん | Comments(4)

三色系ブチ

朝、カーテンを開けたら雪化粧。
e0097534_1693019.jpg
おお、天気予報どおりでした。
e0097534_1610262.jpg
雪帽子をかぶったパンジーとバラのアイスバーグの蕾。
e0097534_16111942.jpg
でも空は抜けるような青空で、雪はほどなくきらめく滴へと変わっていきました。



外飼育の、三色の選別洩れで購入したメダカの飼育容器の中があまりにも汚くて限度。
もち、おばちゃんの我慢の限度なんですがね。
水替えしちゃいました~。

待機中の三色系ブチたちです。
e0097534_16182611.jpg
ブチブチブチ。
e0097534_16183680.jpg
いろんな地色のブチメダカたち。
e0097534_16185158.jpg
e0097534_1619277.jpg
さすがに三色と呼べる個体はいませんが、楽しい個体たちばかりです。
ちょっと気になる子もいるので、この春は三色目指してブリードしてみようと考えてます。
まぁ、我が家の三色のメインは紅彩錦系なんですけどね。
でも別血統の三色も作ってみたい。

容器を綺麗に洗って、ヌルヌルだった落ち葉もざっと洗って、
メダカさんたちを元に戻しました。
e0097534_1627765.jpg
e0097534_16275661.jpg
e0097534_1628334.jpg
元気に泳ぐメダカたち。
やっぱりメダカのこういう姿はいいね。
さあ、春まではもうひと我慢。
by butachan02 | 2013-02-13 16:34 | メダカ | Comments(16)

鉄砲ユリ と 寝違い

昨日からちょっち首が痛くて、
あ~、こりゃ寝違えたか?って思ってたんだけど、
今日は本格的に痛みが来ちゃったぞい。

ワタシがよくなる寝違いは、首を左右に回転させると痛むというもの。
なのに今回はそうじゃない。
首を後ろに倒すと痛いの。
だから ガラガラ の、うがいができない。
痛くて首を後ろに倒せない。(前と左右はほぼ大丈夫)
うがいをするのに上半身ごと反らせなきゃいけないんだけど、どうもうまくいかなくて困った~。
ついでにモノを飲み込むのも痛い。
風邪をひいたときに喉の中が痛いというアノ痛みじゃなくて、首から肩にかけての外側の筋肉がゴックンするたびいちいち痛む。
ご飯を食べるのも、一口一口飲み込むのに気合がいるのです。
変な寝違いだなぁ。
早く治ってくれ。


で、話は変わって、
今日の午前中は比較的暖かかったので、買って放置してあったポット苗のユリやらパンジーやらをやっと植え込むことができました。

ユリは鉄砲ユリのこの2種。
e0097534_15175542.jpg
赤い鉄砲百合、みやび。
もっとも赤というより濃ワインレッドというかんじだけど。
もう1種は
e0097534_15193566.jpg
中心部に赤が入ったトライアンファター。
オリエンタル百合と鉄砲百合のハイブリットなのかな?
無事に咲いて、この庭に根着いて欲しいです。

すぐそばには
e0097534_1522511.jpg
昔からここに咲き続けてる普通の白い鉄砲百合がもう芽を出し始めてました。



今夜は雪が降るそうな。
春は近くなったり遠くなったり。
どうかお風邪などおひきになりませぬように。

e0097534_1531512.gif

by butachan02 | 2013-02-12 15:33 | 冬の庭 | Comments(10)

来週18日に

宝塚OG、DREAM LADIES のメンバー(真琴つばささん・湖月わたるさん・貴城けいさん、大和悠河さん)が お試しかっ!の 帰れま10! に出演だそうで、
毎回見て笑ってる番組なのでこりゃ楽しみです~。

14日は VS嵐 にも出演だし。
楽しみ、楽しみ。



でも、
湖月わたるさん、なんかやらかしちゃってないだろうな?
なぜかドキドキする。。。。。。。。。(笑)



今月は仕事が不規則かつ多忙気味なので、見逃さないように録画予約完了。
またTVの前に正座だな。(^^;

043.gif   003.gif   012.gif   037.gif   041.gif   006.gif
by butachan02 | 2013-02-12 14:31 | 湖月わたるさん | Comments(4)

冬のスイレンたち

日差しはあるのに風が冷たい、
そんな北関東栃木県南部。
買ってきたパンジーや百合を植え込みたいのだけれど、寒がりなゆえに放置中。
はよ、暖かくなってくれ~。

とは言え、
e0097534_1485131.jpg
e0097534_149242.jpg
e0097534_1491253.jpg
e0097534_1492629.jpg
ちゃーんと季節は進んでいるんだねぇ。
なのにまた天気予報では明日の夜から明後日にかけて雪マークだ。
ぶるぶるぶる。


e0097534_14121566.jpg
この中に入っているのは
e0097534_14123654.jpg
スイレンです。
なんとか冬を越してます。

e0097534_14131371.jpg
↑ スーパーの軒下の花屋さんで買った姫スイレン。花色は薄い黄色。
小さい小さい緑の芽が出てきてる。けっこう株数もあるみたい。
大きく育って今年も花を見せておくれ。
e0097534_1415244.jpg
↑ よったけさんからの里子の姫スイレンは地上部をすべて枯らすことなく、冬中この状態でいました。
もうすぐ新芽も出てくるかな?
去年はラムズたちに寄ってたかってツボミを食べられちゃったという悲しい現実がありました。
今年はラムズ無し容器で花を咲かせてみたいと思っております。
e0097534_1419195.jpg
↑ こちらもよったけさんからの里子で温帯性スイレン。小さな葉が残っています。
小さいですが少なくても4株はあるみたいで、植え替えに自信は無いからこのままで行ってみたいけど、大丈夫かな?
e0097534_14225685.jpg
↑ マサコケさんからの里子のムカゴ苗スイレンです。
2鉢にそれぞれ3~4個のムカゴ苗が植え込んでありますが、今は何の音沙汰も無し。。。。。。
でもきっと春になったらニョキッと芽を出してきてくれると信じて待ってます。
ええ、
信じてますとも。。。。。。。

いいか?
ぜってー

生えてこいっっ!!!


一応、脅かしときました。
これで一安心。

そうそう、
このスイレン鉢の入った発泡スチ箱には今はミナミヌマエビしか住人はおりませんが(メダカは越冬のためお引越し)、なんとミジンコやら微生物がたくさん湧いておりました。
まだちっちゃい赤ん坊ばかりですが、予想外の出来事がちょっぴりうれしい。
去年の夏までは他の容器でメダカのエサ用にミジンコ増やしてたんですがね、夏にボウフラが湧いたため頭にきて「もうやだー!えいっ!!」ってちゃぶ台返ししちゃってたんですわ。
運が良けりゃどこからか耐久卵が飛んできてミジンコ湧くかもしれないなぁとはちょびっと思ってはいましたけれど、うははは、ラッキ~♪

e0097534_14402845.gif

by butachan02 | 2013-02-11 14:41 | 秋の庭 | Comments(16)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18
自家製なんちゃって黒ラメ幹之..
at 2017-05-12 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:57
★海さんへ★ うは..
by butachan02 at 17:55
★南口さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:50
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧