<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

終了します

第1回の有料里子企画『里親さん募集!』の里子発送が終わり到着のお知らせをいただきましたが、
残念なことに数匹の死着がありました。
この暑さと発泡容器が小さかったことが原因と思われます。
メダカたちにかわいそうなことになってしまい、
また楽しみにしていた里親さんにも申し訳ないことになってしまいました。

そこで、

有料里子企画第2弾!! 『里親さん募集!』

と、

おもちゃ箱メダカの稚魚をお分けします。(有料)

を、これをもちましてひとまず終了させていただきます。
暑さの和らぐ10月ごろにはまた企画したいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。



さて、
そんなおもちゃ箱メダカですが、グリーンウォーターの中で見辛いながらも上見でちょっと気になる子がありましたので掬ってみました。
↓ この3匹です。
e0097534_15133598.jpg
2匹をアップで。
e0097534_151412100.jpg
ヒカリ個体と微妙な更紗。どっちかっていうと丹頂に近いかな?

これ、もしかしたら、頭部にポチッとワンポイントだけオレンジのブチがあった♂の子かしら。
ニルさんが「そういう個体をブリードすると、中からヨダレものの個体が出たりしますよ。」っておっしゃってくれてたけど、その片鱗だったりするのかな。

横から見てみました。
↓ ヒカリ個体
e0097534_15192446.jpg
なんとプチセルフィンでした。
↓ 微妙な更紗個体
e0097534_15201832.jpg
うん、微妙な更紗になってます。(笑)
↓ 2匹仲良く
e0097534_15212433.jpg


そしてヒカリプチセルフィンと一緒に映っている子は
e0097534_15221299.jpg
頭部にオレンジのワンポイント。
e0097534_1522491.jpg
ぽっちゃり体型にはなってますが、頭部のワンポイントは父親(であろうと予測)とソックリ。


おもちゃ箱メダカ、
正確には 出目(ハンマーヘッド)× 幹之 のF6個体
幹之と出目を掛け合わせる以前に、その先祖にどんな遺伝子が入っていたのだろう?
出てくる子孫は実に多彩すぎて面白すぎて、
ほんとにほんとにおもちゃ箱。


去年よったけさんから頂いた姫スイレンが4日前から咲いてます。
e0097534_15315229.jpg
涼しげな白い花です。

稚魚たちが順調に大きくなってきて容器が手狭になってきました。
暑さも徐々に厳しくなってきているので、一部の飼育場の容器を黒容器から発泡スチ箱に変更し増設しました。
e0097534_15342854.jpg
手前のスイレンは3輪目のマリアセア・クロマテイラ。
↓ ここには以前は園芸用の3段の棚を二つ置いて、そこにスイレン入りプランターを4つ設置していましたが、棚を撤去してスーパーからもらってきたリンゴ箱の発泡スチ箱を並べました。
e0097534_15352098.jpg
日差しが強い時はこの上に日除けのシェードを張ります。
小さい容器から大きめの容器に入れたのに、入れてみると結構な数の稚魚が1容器を泳ぐ。
以前はどんだけぎゅうぎゅう詰めだったんだか。(汗)
これで当分は稚魚たちはのびのび~。
ああ、でもまたすぐに大きくなったら分けなければ。。。。。。。
容器が・・・・・・置き場が・・・・・・・・・。


調子こいて採卵し稚魚を取ったバカちんなおばちゃんの悲鳴です。

採卵は計画的に、ね。
by butachan02 | 2013-06-30 15:48 | メダカ | Comments(4)

おもちゃ箱メダカの稚魚をお分けします。(有料)

この春生まれのおもちゃ箱メダカの稚魚が2センチほどに育ってきました。
e0097534_166524.jpg
グリーンウォーターなのでちょっと見難い。
掬ってみたら
e0097534_1672345.jpg
e0097534_1673338.jpg
e0097534_1674161.jpg
いろんな色と体型の稚魚たちが姿を現しました。
オレンジ、オレンジブチ、白、白ブチ、青ブチ。
普通体型からダルマ体型まで。
光りもちらほらといます。
去年は出目も出目ヒカリも生まれたので、今年もこの中から出てこないかしらと期待。
やっぱり綺麗で楽しいメダカたちです。

おもちゃ箱メダカに関してはぜひ、一つ前の下の里子の記事と画像を参考にしてください。




今回有料にてお分けするのは、この子たちの兄弟で
もう少し小さい1センチ強の稚魚になります。

個体の名称としましては正確には

出目(ハンマーヘッド)×幹之 のF6個体となります。

e0097534_16172169.jpg
e0097534_16173759.jpg

この稚魚を10匹+α(死着補償分)で、送料と梱包材料費とメダカを込み込みで
¥1,500とさせてください。
すいません、利益はエサ代にさせてね。(^^;
ただし、発送の翌日到着地域のみと限定させていただきます。(こちらは栃木県佐野市です)
全死のみ開封前に画像をメールでお送りいただければ善処いたします。
振込先はゆうちょ銀行になります。


採卵は白と白ブチ、青ブチ系の混合から。
そしてオレンジとオレンジブチ系の混合から。
この2系統より採卵した稚魚を混ぜて10匹+αです。
成長とともにどんなメダカに色上がりしていくのか、美しくてとても楽しめるメダカです。


ご希望の方はコメント欄より非公開にチェックを入れて、お名前と住所、ご連絡用のメールアドレスを記入して申し込みください。
こちらからご連絡差し上げます。

それではよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2013-06-27 16:33 | メダカ | Comments(2)

有料里子企画第2弾!! 『里親さん募集!』

第2弾の有料里子企画をさせていただきます。

里子を有料ってのはどうなのか?
それじゃあオークションに出せば?
というご意見はあると思います。

でも、里子を有料にすることによって「タダでもらえるから」っていう安易な思いではなく、
「自分でお金を出す」というちょっぴりハードルを上げることで里親さんの決意を促したい。
な~んて偉そうに。
ごめんなさい。
でも、考えた結果、この企画を実行します。

ただし、里親さん申し込みに条件があります。
過去、このブログに1度でもコメントくださった方限定。
なおかつ発送の翌日に到着可能な地域の方限定とさせていただきます。(こちら栃木県佐野市です。)
死着保障はありません。

発送は発泡スチ箱で行います。
そして肝心の料金は、送料と梱包材にかかる料金を込み込みで¥1,000です。

大事なことなのでもう1回言います。
料金は送料と梱包材にかかる料金を込み込みで¥1,000です。
もちろんメダカを含めての¥1,000ポッキリ。


おわかりと思いますが、この金額で当方の利益はもちろんありません。
里子企画ですから。(笑)
はっきり言って里親さんがとってもお得。
代金振込みは郵貯限定。



里子ちゃんはこの子たちになります。↓
e0097534_1513214.jpg
昨年生まれの 出目×幹之のF5個体 5匹。

おばちゃんがおもちゃ箱メダカと呼んでいる個体たちです。
繁殖には未使用ですが、バリバリと産んでおりますので即採卵・繁殖ができます。
※ もちろん当方ではこの個体たちからは採卵はしておりません。

この子たちの親はこの子たちと同じタイプですが、そこから生まれて来た子は体型や色彩等とても多彩になりました。
そしてこの子たちからも多彩な子供たちが生まれてくることと思います。
初心者の方の観賞・愛玩用に、ここから更なる改良メダカ作出用にと幅広く楽しめるメダカです。

オレンジとオレンジブチを混ぜて5匹セットを2名さまに。

先着順になります。
里親ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄から「コメント非公開」にチェックを入れてお名前とメールアドレス、簡単な住所をお知らせください。
こちらから改めてご連絡差し上げます。


今回里子にお出しする上記のメダカの兄弟たちの画像です。
※ こちらは里子ではありません。
e0097534_152414.jpg
e0097534_15241296.jpg
e0097534_15242572.jpg
e0097534_1524373.jpg
e0097534_15244997.jpg
e0097534_15262695.jpg
e0097534_15263994.jpg
e0097534_15264823.jpg
ぜひ、美しくて楽しいメダカの作出をお楽しみください。
by butachan02 | 2013-06-27 15:28 | メダカ | Comments(0)

男だいっ!

昨日の琥珀透明鱗三色の子は、オネェ系じゃありませんでした。
みなさんに教えていただいたとおりちゃんとオスでした。
きっと尻ビレも成長不良だったのね。


ならばこの子にお嫁ちゃんをと思いまして、プラ舟ビオから2匹のメスを掬ってきました。
e0097534_201927.jpg
↑ 上の子と右の子。
体はメスのほうが大きいの。(笑)

e0097534_20251450.jpg
e0097534_20252431.jpg
しかも、メスはベテランだし。← 何の?
安心できるわ~。
オス、何でも教えてもらいなさい。(笑)


今年はほんとにいっぱい三色の子を採ったの。
すでに稚魚数300はいる。
いや、ちょっと試してみたくてある組み合わせで採った子も入れると350・・・・・・・。
ほんとはね、もういいんだけど。

でも赤いほうのオスの血を残したいんだよね。
うちの赤の弱い三色に、赤だ、赤だ、赤い血が欲しい。
こうなりゃ350も400も同じだ。
産んでもらおうじゃないか!


とりあえずメス2匹入れてみた。


e0097534_20291133.jpg
オス2匹に挟まれたメス、さあ、どっちを選ぶ?


e0097534_20295789.jpg
と、1匹のオスが先陣切って泳ぐ。
それを追いかけるメス。
「待って~。」って続く赤いオス。
これは・・・・・・・・


e0097534_2031598.jpg
3角関係か?


e0097534_2035478.jpg
ええ~~っ!!
e0097534_20363060.jpg
あんたら、いきなりそんな関係に?
赤いオス、立場ないやん。(^^;


e0097534_20371854.jpg
ちょ、
1匹のオス、モテモテ。
ひとり取り残される赤いオス・・・・・・・・・・。
あかんやん~。
行ってこい!
お前も男っぷりを見せ付けてこい!


e0097534_20401269.jpg
「待って~。」
3匹の後を追いかける赤いオス。
・・・・・・なんかちょっぴり情けないような・・・・・・・・。


この先どうなる?4匹の恋の行方は!?







大丈夫でした。
この数時間後に観察したら、2匹のオスはケンカしとりました。(笑)
ケンカはあかんけどね、赤いオス、オスとしてやる気出したみたい。
ちなみにメス同士もケンカしとりました。
もう1匹のオスの取り合いだったりして。(笑)


明日、もう1匹のほうのオスを抜いてやります。
赤いオスにメス2匹。
果たして認めてもらえるかな?メスに。
なぜかドキドキしちゃいます。


ガンバレ!!赤いオス!!
おばちゃんちの琥珀三色の救世主となれーーーーーっ!!!
by butachan02 | 2013-06-22 20:54 | メダカ | Comments(14)

まさかオネェ系?(笑)

琥珀透明鱗三色はすでに採卵は終了して、今年の稚魚もスクスクと育っておりますが、

今になって、

去年生まれの成長の悪かったチビ軍団の中から大きくなった、好きな朱色を持つ個体を発見。

この子です。
e0097534_1819894.jpg
e0097534_18191753.jpg
我が家の琥珀三色系は赤が弱いので、ぜひこの色を混ぜて残したい。

同じく去年生まれの成長の悪かったチビ軍団の中から育ったこのオスとペアリングしたいなぁ。
e0097534_18205748.jpg



横見で性別判定したんだけれど、
e0097534_18213443.jpg
うん、オスのほうは間違いなくオスだよねぇ。

で、
肝心のこの子はというと
e0097534_18221770.jpg
若干背曲がり。オビレも細い。
去年の晩夏の孵化だから小さいままで冬を越し、命を保つだけでせいいっぱいで、
背骨やオビレは成長不良になっていたんだね。

つーことはちょっと置いておいて、
ねぇ、
この子ってメスなのかな?

↓ オスとの比較画像
e0097534_18261822.jpg


な~んかひっかかるの。ぴっかかる。

ん~、どうなんだろ。
メスなのかな?

まさかオネェ系?

まさか、ね。
by butachan02 | 2013-06-21 18:30 | メダカ | Comments(10)

姫スイレン開花 と 楊貴妃透明鱗過抱卵


よったけ産姫スイレンが開花しました。
e0097534_14454216.jpg
2年越しの待望の花です。
水面からすっくと伸びた花姿、綺麗ですね~。
e0097534_14462851.jpg
e0097534_14521327.jpg
これも黄色い花でした。
ビタミンの元気色、金運UPの色、黄色。
ご利益あるように拝んじゃおうか。(笑)


そろそろ違う色も見たいなぁ。
赤とか紫とか。
・・・・・・・ん~、まだまだムリそうです。


なので楊貴妃透明鱗をば、水替えついでにパチリ。
e0097534_14542854.jpg
良い色になってます。
この子たちの稚魚も大きめな個体たちはうっすらと赤味を帯びてきました。
どんな柄になるか、楽しみです~。
おっと、
e0097534_1456976.jpg
この子は相変わらずの過抱卵状態で。
正直、いつ逝ってもおかしくないと思ってましたが、案外元気で生きてます。
e0097534_14594521.jpg
そして、あえてこのまま仲間と同じ容器に入れてます。
過去の経験から言うと、他のオスと組み合わせたり、それに伴い容器を変えたりしたほうが☆になる確立が高いので。(我が家比)
採卵を終えたこの子たち、の~んびり過ごして長生きして欲しいです。

なのに、やっぱり産んでいる。(笑)
水替えの時水を網で濾してみたら、卵がどっちゃり出てきました。
ひょえ~、捨てるのかわいそうだし、里子企画のオマケにしようかしら。
by butachan02 | 2013-06-20 15:08 | メダカ | Comments(6)

庭をぶらぶら

ラベンダーがピークを過ぎようとしています。
e0097534_164136.jpg
e0097534_1642247.jpg
今年もたくさんの花と香りで楽しませてくれました。
結局挿し芽もできそうにない。。。。。。。。

ラベンダーと勢力争いをするように繁茂しているシルバータイムは花盛り。
e0097534_1661780.jpg
e0097534_1662717.jpg


百合も開花が始まりました。
e0097534_16787.jpg
e0097534_1671619.jpg
クィーンズプロミスだったっけかな?
よく増えました。

e0097534_16845.jpg
ハラビロカマキリの赤ちゃん。

e0097534_1682876.jpg
ベニシジミ、夏型。

e0097534_1685331.jpg
ヤマトシジミ。


どんよりとして今にも降ってきそうな空模様です。
今夜から明日にかけて激しい雨になるとか。
いやですね~。
軒下以外の稚魚メダカ容器に雨避けをして。
さあて、ブルーベリーでも摘んできますか。
by butachan02 | 2013-06-19 16:15 | 夏の庭 | Comments(6)

有料里子企画 『里親さん募集!』締め切りました。

ありがとうございます。
里親さん、決まりました。
2名様3名様には明日ご連絡いたします。
非公開コメにてメルアドをお教えいただけますでしょうか。
〇〇〇〇様のは存じあげておりますので大丈夫。(笑)


近々、他の選別モレ個体の有料里子企画も予定しております。
まだ画像を撮ってないのですが、昨年生まれのおもちゃ箱メダカの選別モレ個体を3名様で予定。
主にオレンジとオレンジブチが中心になります。クリーム色も入ります。
すでに産卵中(採卵はしてません)なので、まだまだこれから採卵・稚魚採りの即戦力になる面白い個体です。
おもちゃ箱メダカに関しましては、過去記事のメダカのカテゴリーからあさってください。(^^;

どうぞご一考いただければと思います。
by butachan02 | 2013-06-18 22:15 | メダカ | Comments(6)

有料里子企画 『里親さん募集!』

なぜ有料なのか。
里子を有料ってのはどうなのか?
それじゃあオークションに出せば?
というご意見はあると思います。

でも、里子を有料にすることによって「タダでもらえるから」っていう安易な思いではなく、
「自分でお金を出す」というちょっぴりハードルを上げることで里親さんの決意を促したい。
な~んて偉そうに。
ごめんなさい。
でも、考えた結果、この企画を実行します。

ただし、里親さん申し込みに条件があります。
過去、このブログに1度でもコメントくださった方限定。
なおかつ発送の翌日に到着可能な地域の方限定とさせていただきます。(こちら栃木県佐野市です。)
死着保障はありません。

発送は発泡スチ箱で行います。
こちらの都合で来週23日以降になります。
そして肝心の料金は、送料と梱包材にかかる料金を込み込みで¥1,000です。

大事なことなのでもう1回言います。
料金は送料と梱包材にかかる料金を込み込みで¥1,000です。
もちろんメダカを含めての¥1,000ポッキリ。


おわかりと思いますが、この金額で当方の利益はもちろんありません。
里子企画ですから。(笑)
はっきり言って里親さんがとってもお得。
代金振込みは郵貯限定。



この春生まれの琥珀透明鱗三色の選別モレ個体10匹。


個体の程度はこのぐらいです。
個体の大きさは1.5~2センチ前後となります。
フラッシュ屋外撮影。
e0097534_1171095.jpg
e0097534_1171844.jpg
e0097534_1172623.jpg

屋内フラッシュ撮影。
e0097534_11142312.jpg
e0097534_11143122.jpg

あくまでも選別モレということをご了解ください。

ご希望があれば楊貴妃出目パンダの卵を15粒ほどお付けします。
お申し付けください。

2名さまで先着順になります。
里親ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄から「コメント非公開」にチェックを入れてお名前とメールアドレス、簡単な住所をお知らせください。
こちらから改めてご連絡差し上げます。




がんばって書きました。
モレはないかな?
これで里親さんの希望がなかったら笑えますね~。
それではどうぞよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2013-06-18 11:34 | メダカ | Comments(16)

まるかぶり (T^T)

今週末、観劇予定していたブロードウェイ・ミュージカルライブ2013。
仕事場のホワイトボードの今月の予定表に書き込んでおいた。

今週末、お客様との契約があるとダンナが言った。
でも、仕事場のホワイトボードの予定表に先に書き込んでおいたから一安心。



なのになのに、
一昨日予定表を見たら、


日にちがまるかぶりやんけー。


ダンナ、なぜ何も言わなかった。
何ヶ月も前からチケット申し込んで楽しみにしてたのにぃ~。
大好きな湖月わたるさんが出演するのにぃ~。
姿月あさとさんだって出るのにぃ~。


娯楽か仕事か、どっちを優先させるべきか。


・・・・・・・・・・・・契約に立ち会わないわけにいかんやろ。





はぁ~、泣くし。。。。。。。。。。。。。。


チケット代、いちまんいっせんえんがムダになるのか。← せこい?




つーことで、ピンチヒッターを娘に頼んだ。
もち、観劇のピンチヒッター。

娘にしぶしぶ引き受けてもらった。(忙しいそうだ。)
しぶしぶだけどうれしそうなのが泣ける。

まぁ、これでチケット代がムダにならずに済んだのは良かった。

観劇できないのは残念だけどDVDも発売されるとかで、それを買って楽しむか。




そして、10月の 宝塚歌劇100周年前夜祭『DREAM、DREAM』。
チケットの取次ぎ案内が来てるし、いつにしようかなぁ。
ドリームゲストやスペシャルゲストの兼ね合いでめっちゃ悩みます。

今度は仕事とかぶりませんように。。。。。。。。。
by butachan02 | 2013-06-17 21:12 | 湖月わたるさん | Comments(13)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

はじめまして。私は未だビ..
by maruchibi at 09:27
コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧